部活でバレーをやってます。
アタックの練習をはじめて、半年くらいです。
アタックを打って、相手のコートにかえせます。
でも、顧問の先生に、ボールが回転してないと
言われ、練習してるんですが、なかなかボールが
回転しません。打ち方が悪いんでしょうか?
他の人のアタックをみてると、
ボールが回転していて、ちゃんときまっています。
サーブのときも、ボールが全然回転してません。
どうしたら、いいんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ボールがミートしてないのだと思います。


ミートの練習をよくすることです。
ミートすると、ボールがしっかり手の中に入るように当たります。
まずはボールをしっかり片手でつかんでみてください。
手の平の中にすっぽり入れるように当てます。
次に、ボールを打つ時、しっかり巻き込むように振り切る事です。
巻き込むように振るのは(言葉では難しいですが)
大袈裟にやるほどいいです。

ミートの練習は壁打ちがいいと思います。
次に、ジャンプしないでネットの向こうに打ち返す練習が良いと思います。
バックアタックのジャンプなしです。
自分でボールを高くあげて、皆さんの言われている事などを参考に
納得いくまで何度も打ってみてください。
アタックの命はミートです。

後は、ただ相手コートに打返すことから狙って返す練習などもいれれば
良いと思います。

言葉だと難しいので半分もわからなかったと思います。
今度、先生に「回転するにはどうすればいいのですか?」
もしくは「ミートするにはどうしたら良いですか?」と積極的に聞いてみては?

えー、補足ですが
サーブは回転しない方がいいです。(と思います。)
手首と手のひらの中間に骨があり固いところがあります。
その一点に当るよう狙って打ってみてください。どのサーブも同じです。
バレーは忍耐と努力です。そんなにすぐに上手くならないので安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

壁うちなど、練習に取り入れてみます。
アタックもちゃんとミートするようにがんばります。

お礼日時:2001/11/25 14:19

手首を使うのは皆さんが書いている通りですが、


やはりミートしないことには始まらないです。
ボールを扱う時にボールをしっかり見てプレイすることが重要だと思います。
あとはうまいひとのをまねることですね。

自分もそうやって覚えていきました。
頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うまい人のプレイ見るのは大切ですね。
私もグラチャン見て、研究してました。

お礼日時:2001/11/25 14:21

ボールを回転させる感覚というのでしょうか、まずボールを上に軽く投げて落ちてきたボールをすくう感じで真上打ち上げる感じの練習をしてみたらどうでしょう。


そのとき、一番大事なのがボールの回転です。
すくう感じで打ち上げると自分の方向に向かって回転しながら上がって落ちると思います。
そのまま手の平向きを逆にさせれば打つときの回転と一緒だと思います。
それから、手のスナップを利かせれば威力は上がると思います。
ボールの上をたたく。
これは、他の方々が言うことと一緒なのですが、
ちょっと初歩的なとこでステップ・ジャンプで後ろにジャンプする形にすると滞空時間があるので打ちやすくといったら良いのか(?)というようなことを言われたようなないような(記憶薄)。
あとは、筋力ですね。
参考になれば嬉しいですが、頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になりました!!
読んで、今すぐ練習したくなっちゃいました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/25 14:14

他の方々の言うように手首のスナップをきかせるということでしょう。


私もよくお風呂の中で手首を上下に揺らして水の圧力の中で手首を使う
ことにより手首にスナップがきく練習をよくしていましたよ。

ちなみに、サーブの時にボールが回転しない方が曲がりますし、落ちます。
先生のアドバイスも重要ですが、貴方のできる方法で得点が取れる方法を
重視した練習というのもまたひとつの手だと思います。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お風呂の中で、練習っていいですねー。
私も、スナップがつけられるように今日から
練習してみようと思います!

お礼日時:2001/11/25 14:07

この質問だけだと詳しくわかりませんが、先生のおっしゃる「回転」は縦回転の事ですよね? 要はドライブするようなアッタクを打てということだと思います。


そうだとするとMachi1102さんが書かれているようにボールを打つ瞬間に手首のスナップを効かせ、押さえ込むような感じで打ちこむようなイメージです。うまく表現できませんけど。
また、サーブについてもサーブの種類がわかりませんが、フロータサーブなら回転しない方がボールが予測できない変化をするのでその方が良いのでしょうが、先生が回転をつけろとおっしゃっているのであれば、ランドハウス(ドライブ)サーブなのでしょうか?
もしそうであれば、基本的にはアタックと一緒で手首のスナップの使い方で回転を付ける事ができると思います。
壁打ちなどで手首のスナップの効かせ方でどのように回転がつくか研究してみるとよいと思います。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スナップ意識して練習してみます。
サーブはフローターで、ぜんぜん回転してなくて
いいのかなぁって思ってたけど、smatsuzさんの
おかげで、自信つきました!

お礼日時:2001/11/25 14:05

上手く表現できないんですけど、手首のスナップをきかせると回転すると思います。


あと、手のひらは親指をちょっと反らす感じでやるといいと思います。
サーブは私もフローターがいいと思います。だからサーブは回転しない方がいいんじゃないんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スナップって大切なんですね。
サーブはフローターでやってます。
アタックは、スナップを意識してやってみます。

お礼日時:2001/11/25 14:02

nintaiサンの言う通りうまい人のまねをするのが一番です。

 
ボールをアタックヒットするときに、手の指の付け根の少し下ぐらいを中心とし、ボールの上の方をたたく感じです。うまくミートするとパーンっていいおとがします。その音が出れば回転は、高い確率でかかっています。
 回転(ドライブ回転)がかかるとコートに入りやすくなります。
サーブはアンダーハンドかテニス式オーバーハンドか判りませんが、球種的にはドライブやスライスよりもフローターをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グラチャン見て、いろいろ観察しました!
いいアタック打てるようにがんばります。
サーブはフローターです。

お礼日時:2001/11/25 13:56

女の子ですか?アタックで回転うんぬんということは。



やっぱりうまい人と仲良くなっていっしょに見てもらうのが早いですよ。
たぶんね。ボールの横たたいてません?ちゃんと上たたかないと。
壁に打ち付ける練習あるでしょ?
あれでコツつかんでください。
あと顧問の先生が直接アドバイスしてないのを見るとあまりうまい先生じゃないみたいなので、本とか買ったほうがいいかも、今後のために。

ほんとのところアタックはブロックアウトするセンスとか、
コースの打ち分けとか
の方が重要なきがするんですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女です。
バレー専門の本を買っていろいろ研究してみます。

お礼日時:2001/11/25 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q9人制の練習 アタック練習がしたい

ママさんバレーのチームでは、レシーバーはアタック練習はしないものなのですか?

1ヶ月前からママさんバレーのクラブチームに入部しました。
中学時代以来でまだまだ体が思うように動きませんが、
徐々に勘が戻ってきています。
中学時代はアタッカーだったので、アタック練習にも参加したいのですが、入部後に与えられたポジションはバックレフトで、アタック練習に参加させてもらえません。身長は160CMですが、うちのチームは
大型なので身長順でいってもレシーバーになるしかないようです。
でもせっかくバレーをまた始めた以上、アタックも上手になりたいのです。ただしばらくポジションはほぼ固定のようなので、このチームでアタック練習に参加できる可能性はほとんどなさそうです。
9人制のママさんバレーのチームはどこもそうなのでしょうか?
アタッカーはアタックを、レシーバーはアタック練習なしという感じなのでしょうか?全ての練習を平等にやっていた中学時代と違い、ストレスです。1ヶ月前に飛び込んだママさんバレーの世界ですので、
他のチームの状況などもわからず、とまどっています。
ご経験者の方、教えてください!

ママさんバレーのチームでは、レシーバーはアタック練習はしないものなのですか?

1ヶ月前からママさんバレーのクラブチームに入部しました。
中学時代以来でまだまだ体が思うように動きませんが、
徐々に勘が戻ってきています。
中学時代はアタッカーだったので、アタック練習にも参加したいのですが、入部後に与えられたポジションはバックレフトで、アタック練習に参加させてもらえません。身長は160CMですが、うちのチームは
大型なので身長順でいってもレシーバーになるしかないようです。
でもせ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私はママさんを始めて6年目になります。
アタッカーをやっているので、アタック練習はしますが人数がギリギリなのでレシーバーにもけが人が出た時様に練習させてますよ!
ちなみに、男子(おばちゃんの息子)も練習に来てるのですが、男子にも打たせてます。
和気あいあいと出来るチームではないのでしょうか?
アタック練習の時に打ちたいと言ってみてはいかがでしょうか?
大型のチームでも小技が使ったり自分にしか出来ないプレーを習得すれば前衛も狙える様になると思います。
まずは自分の意思を伝える事が大事だと思います。
それでも無理だったらそのチームは自分に合わないと判断し、他のチームをあたってみてはいかがですか!?

Qバスケ部です 顧問が変わったんですが、前の顧問の時はシューターとしてプレーしてました。今回の顧問は戦

バスケ部です
顧問が変わったんですが、前の顧問の時はシューターとしてプレーしてました。今回の顧問は戦術が正反対
で、3ポイントが主ではなくドライブを求めている
のですが自分はほとんど試合でなかに攻める事がなく
今の戦術についていけません。
しかもシュートがタイミング悪くスランプ中で
スタメンも落とされました。
今自分が何をすればいいか教えてください。
部活残り少ないのでお願いします

Aベストアンサー

結局は一対一できないやつは使わないとはっきりしてますから、ドリブルテクの向上とフィジカルの強さを身につけるしかない。
それが出来てもともとのシュートが組み合わされば最強よ。

Qバスケットボールいいシュート練習、ドリブル練習。

僕は、小学6年生です。
ミニバスクラブに入っています。で、毎日、中学校にある、リングでシュート練習をしています。
244本うっています。
前はそれで、結構試合でも入っていたのですが、最近、なんていうか、あせってうっているというか・・・・それで、シュートがミドルなどから入りにくくなってしまったのです。
それはパスを貰ったときに、あせってキャッチして、しっかりキャッチできていないままうっているのだからだとおもいます。
だから、いいハンドリングの鍛え方やシュート練習の方法をもっとしりたいです。

Aベストアンサー

こんにちは
質問読みました。
私は小学4年~今まで計15年ほど
バスケをしてます。(今は事情があり休暇中)

一番大事なのはやはりボールミート
ミート後のゴールを見る事
シュートを打った後のフォロースルー
だと思います。

やはりパスをしっかり受けれないとその後の
動作に大きく影響が出てきます。

しっかりキャッチ
ちゃんとゴールを見て
打ったらオーバーに見えるくらいの
フォロースルーをする。

こらを頭に入れて練習に試合に挑めば
よいと思います。

練習的には
家でも小さいボールでもよいのでてになれさせる。
シュートはワンハンドで打ってれば
お風呂の中で手首を動かす。
手首を動かす場合はあまりやり過ぎないように
20回x2SET 位で

シュート練習で一番いいのはボールとゴールを
使ってのシュート練習がよいのだけど
手首の力や腕力も鍛えた方がよいと思う。

でもこれから体ができてくると思うから
体が悲鳴をあげない程度に練習してください。

では

Qバレーのアタックのコツ

私は中学3年の女子です。
今度、球技大会があるのですが
私はチームのリーダーです。
バレーのサーブが上手かったというだけでです。
自分で言うのもなんですが、それなりに運動神経は
ある方ですが、どうしてもスパイクだけが決まりません。
(まぁ、スパイクは簡単にはできないでしょうが)
学校の球技大会ですから、別に速い方が良いとか
鋭くとか、そこまでしなくて良いのですが
その実技テストもありますし、
他の子の一部はできているのです。
チームのリーダーなのに、アタックができないって
恥ずかしいです。他のチームのリーダーは
バレー部なので、リーダーというと強いというイメージが
沸くんですよね。
まあ、とにかく弱くても良いから
球を正確にコートに入れられるスパイクのコツを
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。なにやら大変そうですね(笑)お力になれるかわかりませんが。
あくまで素人用のアドバイスです。バレーの専門書には全く書いてないことばかりですからそういう意識で読んでいただけたらと思います。

威力よりもコントロールを重視するということですね。
最もいいのは「跳ばない」ことです。ジャンプせずに打てばサーブと同じ要領ですからそんなに難しくないですし、タイミングも取りやすいし、移動もしやすいです。球技大会レベルならネットもそれほど高くないでしょうしブロックも大したことないと思うのでこれでも十分に点を入れることができるでしょう。
「アタックなんだし跳びたい」と思われるのであれば「顔の近くで打つ」って見てはどうでしょうか。打つ瞬間の手の肘を曲げて顔の真横か少し上くらいの場所を打点にします。ボールとの距離が取りやすいのでコントロールしやすいでしょう。もちろん打点は下がりますし威力も落ちますがこの打ち方はバレー専門の人も打ちにくいトスが上がった時やフェイント(軟打)を打つときに使用するれっきとしたコントロール重視の打ち方です。

あとは「グー」で打たないとかボールの下に入るとかでしょうか。
スパイクというものはある程度良いトスが上がっていることを前提として思い切り強く打てる方法を考えています。球技大会ということでトスがあまり期待できないのであれば思い切り跳ぶことは諦めた方がいいと思います。

あとは「気持ち、精神力」です。「入れなくちゃ」と思えば思うほど中途半端な力になりうまくいきません。経験でこれは絶対に言えます。なので打つ瞬間になれば腹をくくってやるぞ!という気持ちで打ちましょう。それで失敗しても引きずりませんし入ればうれしいものです。無心で打ってください(笑)

部活のバレー部の人に専門的アドバイスをすることは簡単ですが否専門家に否専門的アドバイスというのは難しいものだと感じました。

こんにちは。なにやら大変そうですね(笑)お力になれるかわかりませんが。
あくまで素人用のアドバイスです。バレーの専門書には全く書いてないことばかりですからそういう意識で読んでいただけたらと思います。

威力よりもコントロールを重視するということですね。
最もいいのは「跳ばない」ことです。ジャンプせずに打てばサーブと同じ要領ですからそんなに難しくないですし、タイミングも取りやすいし、移動もしやすいです。球技大会レベルならネットもそれほど高くないでしょうしブロックも大したことな...続きを読む

Qバレーのサーブについて

バレーのサーブで、相手のクイックを崩すうち方ってどうすればいいですか?教えてください。

Aベストアンサー

センタープレイヤーでした。
すでに回答されているものとかぶる箇所もあります。

前衛にいて自信をもってクイック攻撃に入っていけるのは、

・安定したレシーバーがボールを触るとき
・自分がレシーブしないとき(次のアタックのことを考えると、よくレシーブが乱れてました)

などで、逆に速攻に入りにくいのは、

・レシーブの苦手な人がファーストタッチするとき
・セッターがたくさん移動してトスをあげなくてはならないような、乱れた返球のとき
・ネット際に落とされたボール(返球が乱れやすいから)
・ライト前衛からセッターに返したレシーブ

などが挙げられます。
ですから、サーブのねらい目としては

・レシーブの弱い人をめがけた強いサーブ
・同じくレシーブ苦手な人を狙った伸びる・落ちる・曲がるなどの変化するサーブ。
・前衛選手が拾わなくてはならないような短いへなちょこサーブ(特に速攻攻撃アタッカーに拾わせたり、ライト前に落とすのは有効)

です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報