部活でバレーをやってます。
アタックの練習をはじめて、半年くらいです。
アタックを打って、相手のコートにかえせます。
でも、顧問の先生に、ボールが回転してないと
言われ、練習してるんですが、なかなかボールが
回転しません。打ち方が悪いんでしょうか?
他の人のアタックをみてると、
ボールが回転していて、ちゃんときまっています。
サーブのときも、ボールが全然回転してません。
どうしたら、いいんでしょうか?

A 回答 (8件)

ボールがミートしてないのだと思います。

ミートの練習をよくすることです。
ミートすると、ボールがしっかり手の中に入るように当たります。
まずはボールをしっかり片手でつかんでみてください。
手の平の中にすっぽり入れるように当てます。
次に、ボールを打つ時、しっかり巻き込むように振り切る事です。
巻き込むように振るのは(言葉では難しいですが)
大袈裟にやるほどいいです。

ミートの練習は壁打ちがいいと思います。
次に、ジャンプしないでネットの向こうに打ち返す練習が良いと思います。
バックアタックのジャンプなしです。
自分でボールを高くあげて、皆さんの言われている事などを参考に
納得いくまで何度も打ってみてください。
アタックの命はミートです。

後は、ただ相手コートに打返すことから狙って返す練習などもいれれば
良いと思います。

言葉だと難しいので半分もわからなかったと思います。
今度、先生に「回転するにはどうすればいいのですか?」
もしくは「ミートするにはどうしたら良いですか?」と積極的に聞いてみては?

えー、補足ですが
サーブは回転しない方がいいです。(と思います。)
手首と手のひらの中間に骨があり固いところがあります。
その一点に当るよう狙って打ってみてください。どのサーブも同じです。
バレーは忍耐と努力です。そんなにすぐに上手くならないので安心してください。
    • 0
この回答へのお礼

壁うちなど、練習に取り入れてみます。
アタックもちゃんとミートするようにがんばります。

手首を使うのは皆さんが書いている通りですが、

やはりミートしないことには始まらないです。
ボールを扱う時にボールをしっかり見てプレイすることが重要だと思います。
あとはうまいひとのをまねることですね。

自分もそうやって覚えていきました。
頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

うまい人のプレイ見るのは大切ですね。
私もグラチャン見て、研究してました。

ボールを回転させる感覚というのでしょうか、まずボールを上に軽く投げて落ちてきたボールをすくう感じで真上打ち上げる感じの練習をしてみたらどうでしょう。

そのとき、一番大事なのがボールの回転です。
すくう感じで打ち上げると自分の方向に向かって回転しながら上がって落ちると思います。
そのまま手の平向きを逆にさせれば打つときの回転と一緒だと思います。
それから、手のスナップを利かせれば威力は上がると思います。
ボールの上をたたく。
これは、他の方々が言うことと一緒なのですが、
ちょっと初歩的なとこでステップ・ジャンプで後ろにジャンプする形にすると滞空時間があるので打ちやすくといったら良いのか(?)というようなことを言われたようなないような(記憶薄)。
あとは、筋力ですね。
参考になれば嬉しいですが、頑張ってくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になりました!!
読んで、今すぐ練習したくなっちゃいました。
ありがとうございます。

他の方々の言うように手首のスナップをきかせるということでしょう。

私もよくお風呂の中で手首を上下に揺らして水の圧力の中で手首を使う
ことにより手首にスナップがきく練習をよくしていましたよ。

ちなみに、サーブの時にボールが回転しない方が曲がりますし、落ちます。
先生のアドバイスも重要ですが、貴方のできる方法で得点が取れる方法を
重視した練習というのもまたひとつの手だと思います。

がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お風呂の中で、練習っていいですねー。
私も、スナップがつけられるように今日から
練習してみようと思います!

この質問だけだと詳しくわかりませんが、先生のおっしゃる「回転」は縦回転の事ですよね? 要はドライブするようなアッタクを打てということだと思います。

そうだとするとMachi1102さんが書かれているようにボールを打つ瞬間に手首のスナップを効かせ、押さえ込むような感じで打ちこむようなイメージです。うまく表現できませんけど。
また、サーブについてもサーブの種類がわかりませんが、フロータサーブなら回転しない方がボールが予測できない変化をするのでその方が良いのでしょうが、先生が回転をつけろとおっしゃっているのであれば、ランドハウス(ドライブ)サーブなのでしょうか?
もしそうであれば、基本的にはアタックと一緒で手首のスナップの使い方で回転を付ける事ができると思います。
壁打ちなどで手首のスナップの効かせ方でどのように回転がつくか研究してみるとよいと思います。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

スナップ意識して練習してみます。
サーブはフローターで、ぜんぜん回転してなくて
いいのかなぁって思ってたけど、smatsuzさんの
おかげで、自信つきました!

上手く表現できないんですけど、手首のスナップをきかせると回転すると思います。

あと、手のひらは親指をちょっと反らす感じでやるといいと思います。
サーブは私もフローターがいいと思います。だからサーブは回転しない方がいいんじゃないんですか?
    • 0
この回答へのお礼

スナップって大切なんですね。
サーブはフローターでやってます。
アタックは、スナップを意識してやってみます。

nintaiサンの言う通りうまい人のまねをするのが一番です。

ボールをアタックヒットするときに、手の指の付け根の少し下ぐらいを中心とし、ボールの上の方をたたく感じです。うまくミートするとパーンっていいおとがします。その音が出れば回転は、高い確率でかかっています。
 回転(ドライブ回転)がかかるとコートに入りやすくなります。
サーブはアンダーハンドかテニス式オーバーハンドか判りませんが、球種的にはドライブやスライスよりもフローターをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

グラチャン見て、いろいろ観察しました!
いいアタック打てるようにがんばります。
サーブはフローターです。

女の子ですか?アタックで回転うんぬんということは。

やっぱりうまい人と仲良くなっていっしょに見てもらうのが早いですよ。
たぶんね。ボールの横たたいてません?ちゃんと上たたかないと。
壁に打ち付ける練習あるでしょ?
あれでコツつかんでください。
あと顧問の先生が直接アドバイスしてないのを見るとあまりうまい先生じゃないみたいなので、本とか買ったほうがいいかも、今後のために。

ほんとのところアタックはブロックアウトするセンスとか、
コースの打ち分けとか
の方が重要なきがするんですがね。
    • 0
この回答へのお礼

女です。
バレー専門の本を買っていろいろ研究してみます。