プロが教えるわが家の防犯対策術!

5年くらい前に、発熱みられたので内科受診しました。そのときに、喉の痛みも有り、頸部を触診されたのですが、“右側のリンパ節が腫れてるよ。触ってごらん。ボコボコとしてるでしょ。”と言われ、自分でも触れてみたのですが、差ほど大きくないものですが、いくつか1cm弱のものが触れました。発熱に対してはただの風邪だとの事でしたが、特にリンパ節の腫れに対しては、治療しませんでした。(医師が腫れているというだけでしたから)しかし、今もまだ腫れているのです。特に、当初から今にいたるまで自覚症状はありません。これって、放置していても良いものですか?どなたか教えてください。 

A 回答 (3件)

ノドの痛みもあったこともあり…


ということから推測するに頸部のリンパ腺も感染(つまりノド風邪)によって腫れていたということでしょう。リンパ腺は免疫活動の前線基地の役割を果たしているところですから、感染が去れば自然に腫れはおさまるのです。思い起こしていただければ、当時の硬さ大きさよりも軟化、縮小しているはずです。(風邪の治療イコールこのリンパ腺の腫れの治療です。)今もまだ腫れているとのことですが、常人でも細かく検討すればリンパ節を触れることもありますので即座に異常とはいえません。疑問があれば件の内科医に相談するのが一番です。
甲状腺腫大などがあれば無症状でも検索の対象とする場合がほとんどですのであたらないでしょう。

放置してよいものかどうかをこういった掲示板で聞くことはもともとからして誤りです。
    • good
    • 2

同じケースかどうかわかりませんが 何かの予防注射をした後にリンパ線が腫れました。

びっくりして 病院に行きましたが よく調べてみるとあごの下のリンパ線も腫れていて・・・でも なにもなかったんですよ。注射をすると そういう反応を出る人もいるという事でした。注射しましたか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座いました。実は、ここ何年も注射をしていないのです。5年前もしませんでした。でも、リンパと言うものは、色々なことで腫れるみたいですよね。よく猫に引っ掻かれると、腫れるとか言われました。そう言えば。

お礼日時:2001/10/28 15:33

甲状腺が大きいだけではないかと思うのですが・・


それでしたら問題はないはずです。
医師がその際検査をしなかった・・
現在症状がない・・
ことを考えるとそれほど・・・のことはないと、素人考えでは思いますが、もし、気になるようでしたら、受診されたら良いと思います。

悪性のものだったら、5年も放置したら、症状が出ると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座いました。そうですよね。悪性のものであれば、とっくに何かしらの症状が出てますよね。なんだか、怖くて受診できずにいたもので。あまり気にしないようにしてみます。

お礼日時:2001/10/28 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!