プロが教えるわが家の防犯対策術!

movaのP505iSから機種変更するのに、デザインと機能を考えて「SH901iC」と「F901iC」のどちらかにしようと絞り込みました。

質問は、以下の3点です。

*SHは動作が比較的速いとのことですが、Fはどうでしょうか?

*Fの方は28ミリと、今のものよりかなり分厚いのが気になっています。
携帯の厚さって気になりますか?困ることはありますか?

*ドコモのサイトで製品情報を見ると、液晶の種類が違うようなのですが・・
SHの「QVGA モバイルASV液晶」と Fの「QVGA TFT液晶」は、具体的に何が違うのでしょうか?

その他、SH901iC・F901iCを使用している方がいらっしゃいましたら、使い心地も聞いてみたいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

movaのD251isからF901icに変えて半年になりますが、いまだにレスポンスの遅さには慣れないです。

メール作成の際、カーソルの自動送り機能がついているのはいいのですが、反応がワンテンポ遅いので逆に不便です(オフにはできるようですが)。メール以外でも全体的に反応は鈍いです。
液晶画面はまあまあきれいだと思います。購入時SHと比較していたのですが、並べるとSHは小さいせいか字が読みづらかったです。
カメラは期待しないほうがいいです。高画素数なのが仇になった感じで、全体的に暗くギザギザした画質です。また、撮った写真を確認するのに全画面表示ができない(小さいサイズか、上下が切れる)のが、非常に不満です。
その他気になる点としては、スケジュール機能が使いにくいです。ビジネス手帳のような構成になっているので、逆に単純なお知らせ機能としては使いにくいです。

肝心の厚さですが、私の場合前の機種が厚かったので気になりませんでしたが、Pからだとかなり厚いと思います。ただ、SHが液晶側が薄くテンキー側が厚いのに対して、Fはその逆なのでキー操作はしやすいと感じました。そのかわり手が小さい女性には幅が広めかも。

なんだか悪い点ばかり書いてますが、実際に使った評価としては、可もなく不可もなく、だけど次回もFにしたいというほどでもない、という感じです。ただしこの機種のウリであるPCとのリンクや指紋認証は全く使ってないので、そこを使いこなしてる方ならもっと高評価をされるのではないでしょうか。

長々と書きましたが、参考にしていただければ幸いです。
    • 0

ASV液晶(TFTを少しいじくった物)の方が外で見やすい構造になっています。

Fも使っていればがまんできる速さだと思いますが、心配ならドコモショップなどでさわってみたらいかがでしょうか?
    • 0

movaのPから比較するとSH901iCもF901iCも遅い。

SHの方が幾分まし。

P505iSも薄い方ではなかったのでポケットの中に入れて動きまわるのでなければそんなに気にならないかも。でもケースに入れている人はケースに入りきらなかったりという事はよくあるみたいです。
実際の数値の厚さよりも手に持った時の持ちやすさ、ボタンの押しやすさで決めた方がいいと思います。

SHのモバイルASVは視野角が広い液晶を使っているので斜めからでも見やすいけどその分電車の中で覗き見されやすい。
モバイルASV液晶なのに覗き見防止シールを貼るなんて笑っちゃう様な話をよく聞きます。
SHの方が液晶の発色自体は綺麗だそうですが、それ以外はモバイルASVやTFTなんて事は気にしないで良いです。P505iSと同等の液晶です。
    • 0