このカテゴリーでよろしいんでしょうか?

カキ(牡蠣)をつかった美味しい料理ならなんでもかまいません。

国籍も問いません。

カキ料理のレシピ、美味しい食べ方何でも教えてください。

要領の悪い質問で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

kouraさん、こんにちは。



牡蠣、いよいよシーズン到来ですね。
生食用であれば、レモンを絞ってそのまま食べるのが一番、美味しいと思います。

加熱用でいたら、なんと言っても鍋でしょう。
水炊きを始めとして、広島風の土手鍋なんかも最高ですね。
簡単なところではみそ汁に入れても美味しいです。
お好み焼きや天ぷらなども美味しいです。
毎年、広島の親戚から届く牡蠣が楽しみです。

洋風では、クリーム煮やグラタンなども美味しいですね。
牡蠣のオイスター炒めも美味しいですよ、牡蠣に牡蠣油?ってしつこそうな
イメージですがそうでもないですよ。


以前デパ地下で「牡蠣の燻製」を買いました。
風味が良くてとても美味しかったです。
広島フェアーとかだったので、通常は手に入らないものだけに、貴重でした。
今年も見つけたら購入するつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kotokoさんこんにちわ。
「お好み焼きや天ぷらなども美味しいです。
毎年、広島の親戚から届く牡蠣が楽しみです。 」
うわ。かきおくってくださるかたがいるんだ。
いいなあ。
生牡蠣も過熱料理もよろしいですねえ。
燻製!!、おいしそうです。

質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。
kotokoさんありがとうございました。

お礼日時:2001/11/04 09:41

おろし生姜、味噌、みりん、日本酒で作ったタレで生をいただく。

生臭いのが少し緩和されます。

酢味噌もいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「おろし生姜、味噌、みりん、日本酒で作ったタレで生をいただく。生臭いのが少し緩和されます。

酢味噌もいいですよ。」
生に徹する。
うーん。
かきっていいですねえ。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

お礼日時:2001/11/04 09:50

kouraさん、こんにちは。


牡蠣は、タウリンも豊富で、体にもいいですよね。

牡蠣の本場、広島の人から聞いた、
「牡蠣のキムチ巻き」というのをご紹介します。

作り方は簡単。
生食用の牡蠣を、塩水か大根おろしできれいに洗います。
その後、小麦粉を少々振って多量の水で洗い流すと、よりきれいによごれが落ちます。
洗った牡蠣をキムチで巻けば出来上がり。

キムチが、生がき独特の臭みを消してくれて、
生がきが苦手な人でも、美味しく食べられます。

牡蠣とキムチというと、意外な組み合わせのように思われますが、
韓国では一般的な食べ方の一つだそうです。
よろしかったらお試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「作り方は簡単。
生食用の牡蠣を、塩水か大根おろしできれいに洗います。
その後、小麦粉を少々振って多量の水で洗い流すと、よりきれいによごれが落ちます。
洗った牡蠣をキムチで巻けば出来上がり。 」
かきのキムチまき。なるほどなるほど。
すてきすてきすてきすてき。
これはたのしいだろな。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

お礼日時:2001/11/04 09:49

牡蠣、いいですねえ。

ほんと、だいすき。
皆さん、和風のレシピが多いようなので、洋風はいかがでしょうか?メッチャ簡単なやつ。
まず、長ネギを7~8mmの厚さの斜め切りにしたものを、少しのバターで炒めます。お好きなら、少しにんにくを加えても。しんなりしたら、牡蠣を入れ、白ワインを半カップくらい注ぎます。ふたをして、蒸し煮にしますが、くれぐれも火を通し過ぎない様、数十秒で様子を見て下さい。ふっくらして来たら、どんどん余熱で火が通りますから、塩胡椒をしてすぐ火をとめて下さい。最後に香り付けのバターをからめて、これまたお好きでしたらパセリやバジルやタイムなどのハーブを少し添えて。
私はプランターの生バジルをちぎって加えるのが好きです。
バターや、牡蠣自体に塩分がありますから、お塩は控えめに。バターの代わりにオリーブオイルを使うと、イタリアンに。
ほとんどアサリのワイン蒸しと同じだけど、アサリより食べごたえがあってお勧め。
メッチャシンプルですぐできるレシピでした。
P.S.でも必ず生で数粒口に入れちゃうんだよなあ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「バターや、牡蠣自体に塩分がありますから、お塩は控えめに。バターの代わりにオリーブオイルを使うと、イタリアンに。
ほとんどアサリのワイン蒸しと同じだけど、アサリより食べごたえがあってお勧め。 」
なるほどなるほど。なるほどなるほど。
ネギ、ニンニクを使う。なるほどなるほど。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。
感謝。感謝いたします。

お礼日時:2001/11/04 09:48

kouraさんこんにちわ。


カキがおいしい季節になりましたねぇ!
我が家は昨夜、偶然にも「カキごはん」をしたところでした。
レシピはいたって簡単です。(私の手持ちの本参照ですが。)

 1:米(320g=2合強で4人分)は炊く30分前にといで
   おく(普通の水加減でOK)

 2:カキ(200g)はざるに入れ、塩少々を振ってざるごと
   水につけ振り洗いでひだの中の汚れまでよく落とす。

 3:1の水から大さじ2をとって鍋に入れ、酒(大さじ2)、
   醤油(大さじ1)、塩(小さじ1/4)を加え火にかけ、
   煮立ったらカキを入れ、ふっくらするまで煮てカキは
   取り出す。

 4:3の煮汁を炊飯器に入れて米を普通に炊き、スイッチが
   切れたら(保温になったら)カキを加えてじゅうぶんに
   蒸らす。

 5:カキをこわさないように全体をさっくり混ぜる。
   器に盛りつけたらきざみのりをちらして出来上がり。

そうそう。
カキごはんをする時はカキは小粒のものを選ばれると良いですよ。
ごはんとカキを混ぜ合わせる時にせっかくのカキがまっぷたつ!に
なったりすると悲しいですもんね。
ウチは上のレシピを見て、お米3合分の「カキごはん」をつくった
のですが、ちょっと薄味になっちゃいました。(倍とまではいかない
ものの調味料、多めにいれたんですけどね~^-^;)
で、ダンナは例のごとく濃い味好きなので不満顔でした。
彼はキモチ程度の塩を振って食べたらおいしかったとのこと。
やっぱり目分量はだめでしたねぇ・・・(苦笑)
私も他の方の回答をみていて他のカキ料理、食べたくなりました。
今度は何にしようかなっ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tatonasさんこんにちわ。
かき、のシーズンか。
「カキごはんをする時はカキは小粒のものを選ばれると良いですよ。
ごはんとカキを混ぜ合わせる時にせっかくのカキがまっぷたつ!に
なったりすると悲しいですもんね。 」
なるほどなるほど。なるほどなるほど。
小粒のかき。よくわかります。
素敵なレシピありがたいです。
ありがとう。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

お礼日時:2001/11/04 09:46

Kouraさん。

いよいよ牡蠣シーズン到来!
皆さんの回答読んでるだけで生つば・・ゴクンです。
新鮮な殻つきだったらそのままか少し、塩だけ、でも海の味がしっかり染み込んでるので、そのまま、そのまま。
煮る、焼く、揚げるもうオールマイティーに調理できて、美味ですね。
我が家でよく登場するのがお好み焼きです。これ最高!
種の材料は、粉と、卵、山芋、だし(こぶ、かつお)色々こりだしたらきりがないけど、少々の手抜きでも、粉が少々硬くても、牡蠣のジュースが充分補ってくれます。乗っける前に、ほんの少しソティーして、塩コショウしてください。
決して炒めすぎないように、表面の色が、少し変わるくらいで良いですよ。
私は、少し、小ぶりの種に、たっぷり牡蠣を乗せて、お好み焼きソースも
いいですが、濃い口醤油を適当に塗るのが好きです。試してくださいね。
ついでに、飲める方でしたら、おいしい日本酒が有れば・・もう
し・あ・わ・せ・です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maribanrさんこんいちわ。
「煮る、焼く、揚げるもうオールマイティーに調理できて、美味ですね。
我が家でよく登場するのがお好み焼きです。これ最高! 」
そうです。オールマイテイ!!。
お好み焼き、うーん、いいですねえ。
うーんいいですね。
すてきすてきすてきすてきです。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

お礼日時:2001/11/04 09:44

生牡蠣はいかがですか?



新鮮な生牡蠣にレモンやポン酢をかけると最高!(^o^)
辛口の日本酒が恋しくなります。

あとは牡蠣フライ。
タルタルソースr¥と中濃ノースがあれば言うこと無です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蠣フライ。
タルタルソースr¥と中濃ノースがあれば言うこと無です。
そそういうことですそういうことですういうことですそういうことですよね。
うーん。すてきすてきすてきすてき。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

お礼日時:2001/11/04 09:42

牡蠣を使ったレシピ集です。


http://kaisen.ishoppu.com/oishikaki/oishikaki.html

カキなべ/土手なべ
http://www6.airnet.ne.jp/grama/cook/topix/nabe/0 …


参考URLのページの、左側の「材料別検索」から入り、魚介類から探してください。

参考URL:http://www.bob-an.com/recipe/zsearch/zdicnext.as …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にもわかりやすいご回答ありがとうございました。さっそくためしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/04 09:39

かき・・おいしいですね。



私が好きなのは、「牡蠣鍋」「牡蠣シチュー」これは一般的ですね。

牡蠣の酒蒸し

・牡蠣は洗って水気を切っておく
・フライパンに昆布を敷いて牡蠣を並べ、バターをのせて酒を加える
・ふたをして強火で1分程度、蒸し焼き(お好みでもう少し焼いても良いがあまり焼くと固くなる) (牡蠣の身が熱々になればOK)
・昆布ごと皿に取り出して盛る
・ポン酢と大根おろしで熱々をたべる。

TVでも紹介されてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

牡蠣の酒蒸し

・牡蠣は洗って水気を切っておく
・フライパンに昆布を敷いて牡蠣を並べ、バターをのせて酒を加える
・ふたをして強火で1分程度、蒸し焼き(お好みでもう少し焼いても良いがあまり焼くと固くなる) (牡蠣の身が熱々になればOK)
・昆布ごと皿に取り出して盛る
・ポン酢と大根おろしで熱々をたべる。

TVでも紹介されてます。
早速にもわかりやすいご回答ありがとうございました。さっそくためしてみます。ありがとうございました。」

お礼日時:2001/11/04 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q秋の童話

今KBSのサイトで秋の童話を見ています。
もちろん韓国語はわかりません。
でもおもしろくて毎回泣いています。
こんな私に日本語で秋の童話の詳しいあらすじが載っているサイトを教えてください。
日本のサイトでビデオを売っているようなところの大まかなあらすじは探して読みました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Biglobeで毎週金曜日に一話ずつ無料で見ることが出来ます。(字幕付)
最初の一話以外はその金曜日のみなのでもう途中からしか見る事は出来ませんが参考までに。
終わってしまった回は有料で見られたと思います。

参考URL:http://broadband.biglobe.ne.jp/index_korea.html?BB

Q◆◇東京でおいしいカキ料理の店◇◆

東京で、おいしいカキ料理が食べられる店をご存知の方、
是非教えてください。

場所は、できれば23区内がいいです。

予算は、1人5000円程度を見積もっています。

今週の土曜日に行きたいと思っていますので、
お早めに教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

#2で、リコッペさんが紹介している東京オイスターバーは種類の豊富さと良心的なことでは依然光っていますが

最近は彼方此方に新しい店は増え始めたので、ご紹介しておきます。

1)恵比寿【オイスターバー&チャコールグリル MAIMON】
   日本の牡蠣は北海道から瀬戸内まで10種以上は揃っていて、外国産はタスマニアの牡蠣が多いようです。
   1階カウンター席は牡蠣好きの方向き、2階はテーブル席と半個室・・・マッタリとしたい方はどうぞ!
   http://www.ozmall.co.jp/scoop/body.asp?Scoop_ID=281&Genre_CD=10

2)http://www.oysterbar.co.jp/
  赤 坂【Water Grill Oyster Bar】赤坂東急プラザ店
  西麻布【Water Grill Oyster Bar】交差点30m  TEL 03-5766-3700
  新宿店【GUMBO&OYSTER BAR 新宿マイシティ店】新宿マイシティ8F TEL&FAX 03-5369-5017


*最近はライオンビアホールなどでもタスマニア、ニュージーランド産の美味しい牡蠣がメニュー[焼き牡蠣]に入っています。

#2で、リコッペさんが紹介している東京オイスターバーは種類の豊富さと良心的なことでは依然光っていますが

最近は彼方此方に新しい店は増え始めたので、ご紹介しておきます。

1)恵比寿【オイスターバー&チャコールグリル MAIMON】
   日本の牡蠣は北海道から瀬戸内まで10種以上は揃っていて、外国産はタスマニアの牡蠣が多いようです。
   1階カウンター席は牡蠣好きの方向き、2階はテーブル席と半個室・・・マッタリとしたい方はどうぞ!
   http://www.ozmall.co.jp/scoop/body.a...続きを読む

Q『残酷な童話・昔話』って例えばどんな・・・?

グリム童話は特に残酷な物語だというのは聞いたことがありますが、グリム童話に限らず、他の外国の童話(昔話)や日本の童話(昔話)などだと他にはどんなものがありますでしょうか?(できれば比較的有名なもののなかで・・・)
題名とあらすじを少しでいいので載せていただくと幸いです。
ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まだ出ていないものを少々。

『シンデレラ』ガラスの靴を履こうとして、上の継姉さんは爪先を、下の継姉さんは踵を、それぞれ切り落とします「御妃様になれば歩く必要なんかない」って継母さんが言うからです。
シンデレラと王子の結婚式に参列した継姉さん達は片目を、継母さんは両目を鳩に突付き潰されてしまいます。

『三匹のこぶた』レンガの家に煙突から入って来る狼を仔豚達は、たっぷりの油を熱した鍋で待ち構え落ちてきたところを蓋で押さえ込んで揚げて食べてしまいます。

『ピーターパン』ネバーランドには子供しかいません。彼らが大きくなるとピーターパンが殺してしまうからです。

『あまのじゃくとうりこひめ』お爺さんとお婆さんを騙す為に、あまのじゃくは(物語の冒頭いきなり)うりこひめを叩き殺してしまいます。

残酷描写っていうのは、この手のものでしょうが、個人的には『人魚姫』ほど残酷な物語はないと思っています。
命を救った王子の側で労わられながらも彼は恩人を隣国の姫と思い違いしたまま愛し「僕達の結婚を祝福してくれるね?」と。
想いを伝えようにも声は出せず代わりに得た足は、ひと足毎に千の針で刺される様。
人魚に戻って海へ帰るには愛する王子の心臓を刺して、その血を足に受けねばならず、彼女は果たせず海泡となります。
(ココまでで充分過ぎるのに、まだ先がある!)
神は姫を、その愛ゆえに天国に迎え入れようとするのですが魂を持たぬ人ならぬ身の彼女、そのままでは行かれません。
海の泡は空気に溶け光の精となった姫は愛の心で百年の間、恋人達を見守り幸せにして初めて天国の門を潜れるのです。
・・・酷い。あんまりじゃないか、と思うのですが、能天気なアメリカ人の前向きすぎるハッピーエンドに改作されたディ○ニーものは違った意味でもっとヒドイ、と。

まだ出ていないものを少々。

『シンデレラ』ガラスの靴を履こうとして、上の継姉さんは爪先を、下の継姉さんは踵を、それぞれ切り落とします「御妃様になれば歩く必要なんかない」って継母さんが言うからです。
シンデレラと王子の結婚式に参列した継姉さん達は片目を、継母さんは両目を鳩に突付き潰されてしまいます。

『三匹のこぶた』レンガの家に煙突から入って来る狼を仔豚達は、たっぷりの油を熱した鍋で待ち構え落ちてきたところを蓋で押さえ込んで揚げて食べてしまいます。

『ピーターパン』ネ...続きを読む

Qイタリア、中華料理、ロシア料理、日本料理にもフランス料理のようなコース料理の順番名はあるのですか?

私はフランス料理が好きで、よく食べに行くのですが、これからはイタリア料理、中華、ロシア料理、日本料理も勉強して、食べに行こうと思ってます。
そこで、フランス料理のコース料理には、(1)アミューズ、(2)オードブル、(3)スープ、(4)魚、(5)お口直しのシャーベット、(6)肉、(7)パン又はライス、(8)デザート、(9)コーヒーという順番名がありますが、イタリア料理、中華料理、ロシア料理、日本料理にもフランス料理のコース料理の順番名があるのでしょうか?もしあるのならば、それぞれの料理ごとに教えてもらえませんでしょうか。

Aベストアンサー

イタリア料理の場合、
アンティパスト 前菜。
プリモ・ピアット(第一の皿) ズッパ(スープ)、パスタ、リゾットなど。ピザやニョッキのことも。
セコンド・ピアット(第二の皿) メインディッシュ。肉料理か魚料理。
ヴェルドゥ・ラ 野菜料理。
フォルマッジョ チーズ。
ドルチェ デザート。
カフェ コーヒー     の順です。

中華では、地方でいろいろ差があるみたいですけど、日本での中華料理ならばということでは
前菜
スープ
主菜 魚介、肉、野菜などの料理が3,4品
麺・ごはんもの
点心
デザート
という順が一般的でしょうか。

日本料理のなかでも、会席料理ならば、
前菜
吸い物
刺身
焼き物
煮物
揚げ物
蒸し物
酢の物
ご飯・留め椀・香の物
果物

という流れになります。

ロシア料理はよくわかりません…何度か食べに行ったことはありますが、やはり前菜→スープ→主菜×2→デザート、という流れでした。

中華や日本料理は多種多様のようなので、これが絶対、というものはないかも…と思います。

イタリア料理の場合、
アンティパスト 前菜。
プリモ・ピアット(第一の皿) ズッパ(スープ)、パスタ、リゾットなど。ピザやニョッキのことも。
セコンド・ピアット(第二の皿) メインディッシュ。肉料理か魚料理。
ヴェルドゥ・ラ 野菜料理。
フォルマッジョ チーズ。
ドルチェ デザート。
カフェ コーヒー     の順です。

中華では、地方でいろいろ差があるみたいですけど、日本での中華料理ならばということでは
前菜
スープ
主菜 魚介、肉、野菜などの料理が3,4品
麺・ごは...続きを読む

Q白雪姫のあらすじ

童話『白雪姫』のあらすじを、
簡単に説明してください(*- -)(*_ _)
重要な部分だけで、短い文にできませんか?
お願いします。

Aベストアンサー

 こちらを。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E9%9B%AA%E5%A7%AB

Q美味しい牡蠣料理のお店を教えてください!!

肌寒い季節になってきました。

最近、東京に越してきたのですが、友達と何か美味しいものを食べに行きたいと思います。
都内23区で牡蠣(かき)を美味しく食べさせてくれるお店を知りませんか?お酒があっても
なくてもOKです。リーズナブルだと助かります。

特に、生牡蠣や広島風土手鍋の店のおすすめなんかうれしいです。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

新宿サザンテラスに、広島のアンテナショップがあり、レストランもあります。
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/tokyo/04kansuitei/kansuitei.htm

牡蠣のソテーがおいしかったのは、五反田駅前のグリルエフ。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1316/A131603/13001552/
ここは、大きな牡蠣が、ホントにおいしい。

その名もオイスターバー。
品川だけでなく、丸の内にもあります。
http://r.gnavi.co.jp/g038960/

築地がおいしい。
こちらのサイトをご参考に。
http://takapu0214.main.jp/friedoysters/

Qねずみ退治の話が出てくる童話のタイトルは?

外国の童話で子供の頃読んだ記憶があるのですが、町中のねずみが笛音に誘われて川の中に身を投げてしまう話だったと思うのですが何と言うタイトルだか教えて下さい。
できれば簡単なあらすじが書かれているサイトとか教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

『ハーメルンの笛吹き』だと思われます。
童話とはいえ、実際はちょっと怖い話ですね・・

参考URL:http://www.nazoo.org/misteries/hameln.htm

Q牡蠣料理食べ放題

牡蠣料理食べ放題
焼き牡蠣食べ放題のお店は沢山ありますが、焼き牡蠣のほかに、バター焼きやグラタン、生牡蠣、酢牡蠣など等の、ほかの料理も食べ放題のところがありますか?
せっかく牡蠣の季節なので、都会とかではなく、牡蠣の産地で食べたいと思います。本州全般なら車でいけるため本州の中でお店の紹介お願いします。

Aベストアンサー

地方ではなく都会にならありますよ。
http://www.oysterbar.co.jp/otokuplan.html
値段は4000円こえてますね。
生牡蠣とかフライが食べ放題ですよ。

鳥羽で浦村牡蠣の食べ放題をしてますが、焼き牡蠣だけですね。
値段は店によって違いますが、2000~2500円ぐらいでした。
ドラム缶を半分に切った上に網をのせてがんがん火をおこし、シャベルで牡蠣をすくってぶちまける(笑)
料理する手間がかからない分安いですね。
長崎とか松山とかでも牡蠣小屋は焼き牡蠣中心でしたね。

宿泊施設にあたってみるのもいいかもしれません。
三浦荘
http://www.isesima.jp/miuraso/ryouri/index.html

Q冬ソナ以外の韓国ドラマのあらすじが知りたい。

 冬ソナから、韓国ドラマにはまっています。
でも、BSが見れないので、ビデオなどをレンタルしたいのですが、田舎であんまり種類がなく、貸し出し中ばかりです。
 で、冬ソナみたいな素敵な内容ならDVDでも購入したいな~と考えていますが、当たり外れってありますよね~。
 なので、他の韓国ドラマのあらすじとかの判るHPとかあらすじを教えて欲しいです。
 オールイン・愛の群像・秋の童話・夏の日々などが知りたいです。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あらすじを見てしまったら、楽しみが減ってしまうのでは・・・、と無用の心配をしてしまいました。
下記サイトで、韓国ドラマの第1話の無料で試聴できます。それをご覧になって判断されてはいかがでしょうか。
http://www.aii.co.jp/contents/douwa/dramakan/index.html

オールインは無かったので代わりに下記サイトを。あらすじが確認できます。
http://www3.nhk.or.jp/kaigai/allin/

参考URL:http://www.aii.co.jp/contents/douwa/dramakan/index.html,http://www3.nhk.or.jp/kaigai/allin/

Q献立の立て方【料理歴半年・要領が悪い】

結婚してゼロから料理を始め半年、夫婦フルタイム共働きです。

毎朝4時に家を出る旦那の為に朝ごはんの弁当と昼の弁当を作ってます。
さらにその日の夕食を作っておき、帰宅後温めるだけで食べられる状態にしています。

朝ごはんの弁当はおにぎり2個+玉子焼き または焼きそば等の一品もの。
昼はメイン一品+作りおき冷凍おかず・冷凍カップおかず等。
夜は、低糖質ダイエットのため米なしのおかずだけ作ります。

食材は1週間分買いだめします。
最初はなるべくその時安い食材でやりくりしたいと思って今まで半年頑張りましたが
料理の作り方から共通項を引き出し別の料理に応用するといった、
料理が上手い人からしたら、自然と思い浮かぶことは
思い浮かびません。舌が鈍いのか、どの調味料をどれだけの比率で入れたら
どんな味になるかも想像がつきにくいです。

なので、要領の良い人の感覚を修得するのは早々に諦め、
(習得できるなに越したことはありませんが。。。)
1週間分の朝昼晩の献立をきっちり決めた上で週末の買いだめをしようと思います。

このやり方だと献立優先になるため節約にならないという意見もあるのですが
節約優先で出来るのは要領を得た人のすることだとわかり
私がそれをしようとしても生かせず、結局食材の無駄になる場合も多いのではないかと思った次第です。

又旦那は独身時代が長く外食ばかりでしたので、舌は肥えてます。
基本的には王道の食べ物(例:スパゲッティならミートソース、炒飯なら具は卵とチャーシューとネギ)
が好きです。嫌いなのも結構ありますが、セロリ、バジルなど香味が立つものや
酸っぱいもの、水っぽい食べ物(水分のやや出た野菜炒めやあんかけ物など)は
共通してあまり好きではありません。

家庭における食卓は大事と夫婦ともに認識してますし
最大限理解してくれてます。

上記をふまえ1週間分の、朝昼の弁当と夜の献立をたてるのに
良いアドバイス、サイト、書籍などありましたらどうぞよろしくお願い致します。

結婚してゼロから料理を始め半年、夫婦フルタイム共働きです。

毎朝4時に家を出る旦那の為に朝ごはんの弁当と昼の弁当を作ってます。
さらにその日の夕食を作っておき、帰宅後温めるだけで食べられる状態にしています。

朝ごはんの弁当はおにぎり2個+玉子焼き または焼きそば等の一品もの。
昼はメイン一品+作りおき冷凍おかず・冷凍カップおかず等。
夜は、低糖質ダイエットのため米なしのおかずだけ作ります。

食材は1週間分買いだめします。
最初はなるべくその時安い食材でやりくりしたいと思って今まで...続きを読む

Aベストアンサー

共働きで、毎日朝4時までに、朝食用と昼食用のお弁当作りですか…。すごいですねぇ。
尊敬します。

さて、1週間分の献立のアドバイスとのことですが、私も1週間分献立を立てています。(夜だけですが…)
私もまだ料理初心者で、毎日献立を立てるのが面倒なのと、1日ずつ考えるとその時々で食べたいものを作ってしまい、バランスが悪くなってしまう気がしたからです。

1週間分の献立を漠然と考えると大変なので、週2日は魚、週2日は和食・洋食など、色々ルール?を作ってそれに当てはめて考えています。

詳しくは、以下の質問(No.3)で書いたので、良ければご覧下さい。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8004796.html

上記の質問ではあまり書いていませんが、例えば一汁三菜作るなら、最低限、副菜のうち1品はあるもので作る、などした方が食材が無駄にならずにすむと思います。

1週間分のメインはある程度決めて、買い物に行き、そのときに安い野菜を買って、帰ってからその野菜を使って1週間の副菜を考える。どうしても足りないものは、仕事帰りに買って帰る。というように私はしています。

このとき安い野菜や余っている野菜でどんな副菜を作るか迷ったときは、クックパットhttp://cookpad.com/がかなり便利です。
クックパットは基本的に素人の人が考えたレシピなので、中にはちょっとこれは…というものもありますが、作レポが多いもの(会員になればすぐわかります)は本当においしいものが多いです。


お弁当については、私も作っていますが、うちはほとんど冷凍品です。と言っても、市販の冷凍食品はあまり使わず、作りおきしたものです。

いつも夕食を作るとき、意識して多めにつくり、盛り付ける前にお弁当用を小分けにしてラップに包みとっておいています。
あと、休日など時間があるときに、お弁当用に使いやすい、彩がいいもの(にんじんのグラッセやさつまいもの甘煮、インゲンやほうれん草の胡麻和え、ひじきの煮物、五目豆、卵焼きなど)を作って冷凍しておくこともあります。

ラップに包んだまま冷凍庫に入れてしまうと、何がなんだかわからなくなってしまったり、どれをお弁当に入れるか迷ってしまうので、野菜系のおかずと肉・魚系のおかずは別々にジップロックにまとめて入れています。

そして、お弁当を作るとき、それが半々か3(野菜):2(肉・魚)ぐらいになるようにしています。

それでも時々、朝になって「肉系が足りない!」などとなってしまうこともあるので、夜のうちにお弁当用の冷凍品が十分あるか、確認したり、次の日使う分だけ別のジップロックに入れて準備しておくこともあります。


最後に、これは質問とは関係ありませんが、フルタイム共働きとのことですので、あまり頑張りすぎず、できるだけご主人にも頼った方がいいですよ。
最初に頑張りすぎてしまうと、それが当たり前だと男性は思いがちで、特にお子さんができてから困ります。

料理は女性がするものというわけではないですし、お弁当だってご主人が自分で作ったっていいのです。
上手く、甘えたり褒めたり、おだてたりしながら、休日だけでも時にはご主人にご飯を作ってもらうとか、一緒に作るのもいいと思います。

そうすることで、ご主人の味の好みもわかりますし、ご主人も料理の大変さだけでもわかってくれるでしょうから。

って、うちもまだ新婚で試行錯誤の毎日ですが…。
上から目線で、失礼しました。

お互い料理と夫育て頑張りましょう。

共働きで、毎日朝4時までに、朝食用と昼食用のお弁当作りですか…。すごいですねぇ。
尊敬します。

さて、1週間分の献立のアドバイスとのことですが、私も1週間分献立を立てています。(夜だけですが…)
私もまだ料理初心者で、毎日献立を立てるのが面倒なのと、1日ずつ考えるとその時々で食べたいものを作ってしまい、バランスが悪くなってしまう気がしたからです。

1週間分の献立を漠然と考えると大変なので、週2日は魚、週2日は和食・洋食など、色々ルール?を作ってそれに当てはめて考えています。

詳しくは、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報