windows meからwindows2000にインストールしようと思い、BIOS設定
でCDROMブートしようと思うのですが、BIOS設定にそのような項目がありません。パソコンはコンパックプレサリオ5020でBIOSも最新に更新したのですが。どなたかご存知ではないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

No.#1のNaodon1020さんの回答にあるようにCD-ROMブートが不可能な場合には、


WindowsMe上から、Windows2000のCD-ROMの"i386"フォルダーにある"winnt32.exe"を実行すれば、Win2000のセットアップが開始されます。
MS-DOS上からセットアップする場合には、同じフォルダーの"winnt.exe"を実行してください。
    • good
    • 0

メーカー製のパソコンでは、CD-ROMブートができない場合がほとんどだと思います。

よってWinMeの起動ディスクからインストールするしかないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(自作PC)ファン等は回るがBIOSが起動しない、ビープ音無し

タイトルの通り、一通り組んで電源も入るんですが
ファンが回ってもBIOSはうんともすんとも
一応過去の回答を見てやってみましたが
まだ直らなくて…
自作2機目ですが
こんなに難しかったかなと…

Aベストアンサー

単にCore2Duoに対応していないからです。
この製品は、対応しているBIOSも無いようですから、
マザーボードかCPUのどちらかをあきらめましょう。

参考URL:http://support.asus.com/cpusupport/cpusupport.aspx?SLanguage=ja-jp&model=P5WDG2-WS

Q.imgファイルをCDROMに焼いたが、そのCDROMからOSのインストールができない。

以下のサイトで指示に従い、Windows Server2003のEnglish ISO image fileファイルをダウンロードしました。
http://www.microsoft.com/windowsserver2003/R2/trial/installinstruct-itanium.mspx
ダウンロードしたファイルの拡張子は.imgです。
このファイルをCDROMに焼き、VMWareという仮想マシーンでこのOSをインストールしようとしましたが、CDROMから起動のところで「Operating System not found」になります。
どうすれば、このファイルからOSをインストールできるのでしょうか?

OS:VISTA

PCのスペック
manufacturer:DELL
model: Inspire518
CPU: Intel(R) Core(TM2) Quad CPU Q6600 @ 2.4GHz 2.4GHz
Memory(RAM): 3.00GB
System type: 32-bit Operating system

以下のサイトで指示に従い、Windows Server2003のEnglish ISO image fileファイルをダウンロードしました。
http://www.microsoft.com/windowsserver2003/R2/trial/installinstruct-itanium.mspx
ダウンロードしたファイルの拡張子は.imgです。
このファイルをCDROMに焼き、VMWareという仮想マシーンでこのOSをインストールしようとしましたが、CDROMから起動のところで「Operating System not found」になります。
どうすれば、このファイルからOSをインストールできるのでしょうか?

OS:VISTA

PCの...続きを読む

Aベストアンサー

http://technet.microsoft.com/en-us/windowsserver/bb430831.aspx

ここの
Download Trial Software
からだと思います。

QPCのビープ音が鳴らないのはということは

こんにちは。
先週からPCが立ち上がったり立ち上がらなかったりしていて、ついに電源は入るが立ち上がらなくなり、PC初心者の私は真っ先にHDDが壊れたと思っていました。
ですが電源投入した後今まではマザボのビープ音が鳴っていたのにいまは鳴りません。
普通ならマザボにも通電しビープ音が鳴りBIOS?、そこからHDDを読み取ると思うので、これはHDDの故障ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

マザーボード上のボタン電池の消耗で正常起動できなくなる
マザーボードもありました
100円程度なので、だめもとで交換してみるとか
(ノートで古いPCなら、電池の種類が違ったり、自分で交換できない可能性もあります)

だめなら、マザーボードの故障ということも考えられます。
ボード上のコンデンサを目視して、ふくらんでいないか、確認を

QMEとXPのデュアルブートでわからないところ

前までME使っていたのですが、最近PCが古くなってきたので新しいPC買ったらXPが最初から入っていました。XPもいいところはあるのですが、MEでしか使えないソフトもいくつかあるのです。ということでXPとMEを両方とも使いたいと思ったのですが、XPが最初から入ったメーカーのPCにMEを入れることは出来ますでしょうか?調べたところ、パーティションを分ければ出来ると書いてあった気がしますが、XPが最初に入っていても大丈夫なのでしょうか?あとME、XPどちらで起動しても両方のドライブ、ファイルにアクセスできるのでしょうか?最後に、前使っていたPCからMEをコピーすることは出来ますか?

Aベストアンサー

#2です。
>サポートは特に期待していないですし、全然問題ないです

と、言う事なので追加しますが・・。

私が先に参考に挙げたURLでは98/MEのインストール先が
(基本領域である必要はありません。論理ドライブであるDドライブなどでOKです。)
となっています、が・・・。この点???で、これが可能なのかやった事ありません。
当然の事としてMEは基本領域に置くものと思っていましたので・・・。
現在も私自身、ME、XP、Redhatのマルチブートにしてますが、MEをまず基本領域に置いてます。

★XPのソフトはリカバリCDだけ?もしくは製品版を持っているのでしょうか?
リカバリCDだけの場合は、チョッと大変。リカバリの中とかからi386フォルダーを探しだす必要があります。簡単に見えるようにはなってないと思いますが・・。

★現在のファイルシステムは?
FATなら少しは簡単になるけど・・。

★ME用のドライバは?
どちらのメーカーかは存知ませんが、現在のPCのスペックを調べ、それに合ったME用のドライバを入手してください。プリインストールのマニュアル等にはあまり詳しくスペックが出てない事が多く、自分で調べ探すしかなく、これにかなり時間を使うようになるかも。完全な物が入手不可能な事も・・・。


あと、付け加えですが、

★MEのアップグレードバージョンのインストールをする時にわざわざ98からインストールする必要はありません。MEでのインストール過程で「アップグレードの証拠を見せよ」と言って来たら98のCDを入れる必要があるだけです。

★現在CドライブにあるOSを他のドライブコピー(移動)しても使えませんので。

Celica_Rさんのコメントを見てると何だかとっても心配になって、いらぬ事まで書きましたが、どうしてもトライしたいと言う事でしたら、ともかくドライバの入手からでも始められたらどうでしょうか。

長々と他の方のコメントとダブル事まで書いて失礼しました。

最後に
>もし間違ってたらリカバリディスクかなんかで出荷状態に戻すつもりです~、
>これで戻らなかったらショックだけど(汗

上手く戻れるようお祈りします。(^o^)
あっマチガッタ、戻る必要がないようにお祈りします。

#2です。
>サポートは特に期待していないですし、全然問題ないです

と、言う事なので追加しますが・・。

私が先に参考に挙げたURLでは98/MEのインストール先が
(基本領域である必要はありません。論理ドライブであるDドライブなどでOKです。)
となっています、が・・・。この点???で、これが可能なのかやった事ありません。
当然の事としてMEは基本領域に置くものと思っていましたので・・・。
現在も私自身、ME、XP、Redhatのマルチブートにしてますが、MEをまず基本領域に置いてます。

★XPのソフ...続きを読む

Qビープ音が鳴り続け、PCが起動しない

PCは自作で、以下のような構成です。

マザー:BIOSTAR K8VHAPro
CPU:Athlon64 3000
メモリ:DDR 512MB+254MB(2枚)
HDD:160GB+250GBx2(3台)
電源:480W

TV録画のためにPCを起動させたまま就寝し、翌日見てみると、
画面が映らずにビープ音が鳴り続けていました。
再度立ち上げようとしても、主電源ランプが点ったと思ったら一瞬で消え、ビープ音が鳴り続けます。画面も一切映りません。
ビープ音は高音・低音の繰り返しで救急車のような音です。

他のサイトを参考にしながら、ビデオカード・メモリ・CPU以外のすべてのハードウェアを取り除き、電源を入れてみましたが症状は変わりません。
メモリを一枚ずつにして試したり、CMOSクリアをしたりしてみましたが、全く解決できません。
この場合、どの部分の故障が考えられるのでしょうか?
ビープ音が鳴っているということは、電源は生きているということなのでしょうか?
どなたか詳しい方がおられましたら教えてください。

 

PCは自作で、以下のような構成です。

マザー:BIOSTAR K8VHAPro
CPU:Athlon64 3000
メモリ:DDR 512MB+254MB(2枚)
HDD:160GB+250GBx2(3台)
電源:480W

TV録画のためにPCを起動させたまま就寝し、翌日見てみると、
画面が映らずにビープ音が鳴り続けていました。
再度立ち上げようとしても、主電源ランプが点ったと思ったら一瞬で消え、ビープ音が鳴り続けます。画面も一切映りません。
ビープ音は高音・低音の繰り返しで救急車のような音です。

他のサイトを参考にしながら、ビデオカード...続きを読む

Aベストアンサー

>クーラーを確認してみたところ、コネクタはきちんとつながっていました。

コネクタではなく、フィンとCPUとの接触を確認する必要があります。

>電源を入れると一瞬CPUファンが回るのですが、すぐに止まってしまい、

このことから、温度が上がり過ぎないように途中で電源供給を止めているのだと思います。

>ビープ音が鳴り続けているのです…

これが何でだか分かりません。
BIOSTARのHPにもオンラインマニュアルがありませんので・・・

QGRUBで自動的に最新のRed Hatカーネルがブートするようにしたい

Linuxユーザの皆さん、こんにちは。
Red Hat Linuxでカーネルをアップグレードしたのですが以前のカーネルがデフォルトブートに設定されているので新しいカーネルを使用するには、いちいちLinux機にキーボードとディスプレイを接続して起動させなければなりません。
Linuxのカーネルは、けっこう頻繁にバージョンアップするそうなので、その都度このような操作を行っていたのでは骨が折れますよね。
そこで今回皆さんにお聞きしたいのはGRUBが自動的に最新のカーネルを起動してくれるような設定にできないかということです。
そのような設定にすることはできますか。
また詳しいやり方を教えてください。

Aベストアンサー

>#このぐらい検索すればいくらでも出てきますか。
>#おそらくそれはhoneorizonさんが検索の達人だからです。
>#そして私は検索のド素人です。

いや、googleで「grub 設定」っていうキーワードで
検索しただけなんですけど...って、まぁ、これについて
はいいや。

>近い将来また新バージョンのカーネルが公開されたと
>き、再度デフォルトブートのカーネルを設定し直さな
>くても常に自動的に最新のカーネルを起動するように
>設定したいのですが、このような設定はやはり無いの
>でしょうか。

そりゃ、grubの仕事じゃないでしょう。grubは「汎用」
のboot loaderであって、LinuxのそれもRed Hatの為に
作られてるわけじゃ有りません。"何を"bootするかは
使用者が決めることで、grubは関知するところでは無い。
というポリシーで作られているはずです。多分。
だから、grub側の設定には有りません。

で、grub.confを書き換えたく無いのなら、updateした
kernelの名前を、前のkernelの名前と同じ物に変更すれ
ばいいだけでわ?kernelのupdateは自動では出来ない
からどっちにしろ手動だし。そのぐらいの手間はなんて
なんてこと無いと思うんですが。それもいやだっていう
のなら、kernelのupdateをしないことですね。

>#このぐらい検索すればいくらでも出てきますか。
>#おそらくそれはhoneorizonさんが検索の達人だからです。
>#そして私は検索のド素人です。

いや、googleで「grub 設定」っていうキーワードで
検索しただけなんですけど...って、まぁ、これについて
はいいや。

>近い将来また新バージョンのカーネルが公開されたと
>き、再度デフォルトブートのカーネルを設定し直さな
>くても常に自動的に最新のカーネルを起動するように
>設定したいのですが、このような設定はやはり無いの
>でしょうか。

...続きを読む

Qビープ音が鳴り起動しない

ビープ音で検索し過去の質問内容を確認しましたが上手く見つかりませんので再度「ビープ音」で質問します。
機種はNEC VALUESTAR PC-VL3706D

電源投入時に「ピーピッピッピッ ピーピッピッピッ ピー」となり起動しませんモニターの電源もLEDがオレンジのままです。
他のPCで確認しましたがモニターは異常なく表示出来ます。

修理出さないとだめでしょうか?

Aベストアンサー

POST(Power On Self Test)からのエラーコードを知らせるBEEP音と思われます。
ttp://www12.plala.or.jp/Yashiro/pc_info/nowhow/hardware/0022c.html
該当するのはキーボードコントローラのテストエラーと思われます。
修理に出すしかないと思います。

QWindowsブートマネジャーを編集したいのですが、現在Bios起動後

Windowsブートマネジャーを編集したいのですが、現在Bios起動後に、Windowsブートマネジャーが起動し、起動OSの選択をし、選択したOSが起動する様に成っています。
1番目:Windows7
2番目:Windows Vista
3番目:Other OS
となっております。
選択しなければ、Window7が起動してしまいます。現在1番目のOSは、該当HDDクラシュにより、PC内部に存在しません。自動起動出来ないとメッセージ(修復Menu)となります。
そこで、ブートマネージャーから1番目のOSを削除したい。
一応MicroSoft-TechNetを参照し、コマンド編集しようとしたのですが、コマンド:bcdeditを認識しません。他の方法もしくは、Vista環境内でのDosコマンドが使えるものは、ありませんか?

Aベストアンサー

Vista+Windows 7の場合、ブートマネージャの互換性はあるが設定が複雑、bcdeditコマンドよりフリーソフトの「EasyBCD」利用が便利。
但しWindows 7(標準?)+Vistaの場合ではないこと及びWindows 7が存在しないとのことは注意。
標準で起動するOSをVistaに戻してWindows 7のエントリーを削除、その後Windows 7のパーティションを削除
参考URL

私ならデュアルブートの削除より、シングルにするため基本OS(Windows 7かVista)でリカバリ(クリーンインストール)します。
データは事前にバックアップ

3番目:Other OSとは?(Linux?)

参考URL:http://www.dosv.jp/other/0907/16.htm

Qビープ音「ピピピピ…」が鳴り続け起動しない

パソコンを使ってたら、電源が切れて電源を入れるとビープ音がなり起動しなくなり、自分なりにいろいろと試したら、ATX_12V(+12V 電源コネクタ)の部分を外した状態で電源を入れるとビープ音が鳴りませんでした。CPUが壊れてしまったのでしょうか?
だれか教えてください。

Aベストアンサー

> ATX_12V(+12V 電源コネクタ)の部分を外した状態
これでは「まったく動作しない」のでビープの鳴り様がありません。

ビープ音のパターンでチェックすべき点がわかる筈です。

参考URL:http://mbsupport.dip.jp/tra/tra01.htm

Qブートローダーの設定

hda1にwindows2000をhda2にVine Linuxをhda3にRedhat8をインストールしました。そしてブートローダーはGRUBをつかっています。インストール時にブートローダーの設定で追加を選択し、hda2のVineを追加しました。しかし実際に
起動してGRUBからVineを選択すると、
 rootnoverify (hda1,1)
chainloader +1
Error13 : Invalid or unsupported sxscutable format
press any key to continue...
とでてキーをおすとGRUBにもどります。
どうすればいいでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

> rootnoverify (hda1,1)

は,

rootnoverify (hd0,1)

が正しいように思いますが,

> インストール時にブートローダーの設定で追加を選択し、hda2のVineを追加しました

ということですし,ひょっとして1行目は写し間違いですか?
で,chainloader を使って起動するなら Vine をインストールしたときに
パーティションの先頭にliloがインストールされるように選択しなければ
なりませんが,そもそも chainloader ではなくて,

root (hd0,1)
kernel /boot/vmlinuz-x.x.x root=/dev/hda2 ro

というふうにカーネルを直接起動するのが grub 流というものでしょう.
(x.x.x の部分は Vine のカーネルのファイル名が入ります.)

RedHat を起動して /etc/grub.conf を上記のように編集すればいいはず
です.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報