はじめまして、7月末に、いきなり、どうき、胸の圧迫で呼吸も出来なくなり、2度、倒れる寸前でした。「本当は救急車を呼びたい位、息ができないのでしたが・・」循環器で行うべき検査、心電図+エコーも調べましたが、異常がありませんでした。耳鼻科にも行きましたが、異常ありませんでした。別の内科に行き検査をしましたが、やはり、異常ありません。ここの病院から、セルシン、ワラソン、がでましたが、飲んだ時は楽になるのですが、どうき、圧迫感はとれません。医師が何か不安とか考えてる事は無いかと、言われましたが、別に深く考える事はありませんし、性格的にも、昨日は昨日、今日は今日と言う感じで、あっさり、おとなしい方かな?ですし・・婦人科にも、受診して今迄の経過を話し更年期かも知れないと思い、更年期になる年令ではないとの事でした。今迄の経過を話したら、薬がドクマチールが出ました。でも副作用が怖くて、飲んではいません。お腹は空いているのに、目の前の食事が通りません。今では、体重も4?も減少して、胸の圧迫、どうきも治りません。何が原因かわからなくて、どうしたらいいのか心配です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

いきなりの動悸、胸の圧迫感、窒息感‥というと、過呼吸症候群やパニック発作ではないかなと思います。


セルシンやドグマチールを処方されていることからも、主治医もそのように判断されたのではないでしょうか。ドグマチールは抗うつ剤ですが、過呼吸にもパニック発作にも効くことがあるので処方されることがあります。副作用が怖いと書かれていますが、とりあえず、飲んでみてはいかがでしょうか。吐き気とか頻脈などの副作用がでたら、出たと報告すれば、すぐに他の抗うつ剤に変えてくれると思いますよ。

身体的にご不安ならば、不安であることを主治医につげ、不安解消のためや万が一、過呼吸やパニック発作ではない場合のことを考えて、安心材料のためにも、もっと詳しい精密検査を受けた方がいいです。

胸の圧迫感、動悸と言えば、うつ病でもよく現れる症状です。でも倒れる寸前までいく発作なら、過呼吸やパニック発作ではないかなぁと感じますが‥。

動悸が続いてどうしようもなかったり、胸痛や全身の倦怠感をともなう場合は、他の病気も考えられるので、主治医とよく相談することをお勧めします。

ちなみにわたしはうつ病とパニック障害のものですが、あまりに動悸が激しく、不整脈もすごいため、つい最近、大学病院で安心材料のためにも、精密検査に行きました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。心療内科に受診致しました。発作からきていたようです。自律神経と診断され、只今、漢方薬を飲んで、「半夏厚朴湯」ようやく、どうき、圧迫感が落ち着いて来た所です。漢方薬は体にやさしいし、安心して飲んでいます。pomoccさんも、おだいじにして下さい。有難うございました。

お礼日時:2005/09/02 21:27

主人の症状とかなり似てるので・・・


もしかしたら狭心症なども疑ってみるのもどうでしょうか。
主人もある日突然、胸の圧迫感やどうきがあり、倒れる寸前が数回起りました、
総合病院に行き、症状を話し心電図やエコーなど検査を行ったのですが、
異常なかったため、疲労やストレスだろうということで、
また症状が出たら来てください・・と医者に言われ
その後何回か病院に行ったものの異常なしと帰され、
原因がわからずじまいで、精神的なものでパニック障害とかじゃないの?と
話してたのですが、その後も調子が、良くないまま1年が過ぎ、
胸の圧迫感や動悸がとれないので、
たまたま違う総合病院に行くと狭心症でした。狭心症も種類が多く、
うちのは、狭心症でも検査でほとんど症状が出ないので、
心臓カテーテルをしなきゃ正確にわからないといわれ、
悩んだあげくカテーテル検査を受けた結果本当に狭心症でした。
狭心症なんて年配の人がかかる病気で関係ないと思ってましたが
割りと多いということでした。
もしかしたら・・こういうこともあるので、
大きな病院の循環器科で再度検査してもらってはいかがでしょうか。

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec03/ch033/ch033b …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございます。私も最初は狭心症を疑いましたが、心療内科に行きましたら、自律神経と診断され、今の所、漢方薬を飲んで、どうきがおさまっています。ストレスから来る病気は大変なのですね。リラックスを心がけしようと、おもいます。有難うございました。

お礼日時:2005/09/02 21:43

#3の方のお話のような状態が考えやすいと思いますので、心療内科の専門医への受診がまだでしたら躊躇なさらず早めに内科医から紹介してもらって受診されることをお勧めします。


仮にこの状態だとしますと、不安が原因でいろんな症状が出ると考えるよりも、パニック障害とゆう病気が原因で不安を伴ういろんな症状がおこると考えるのがいいでしょう。

参考URL:http://www.utu-net.com/panicr/index.html

この回答への補足

お返事、ありがとうございます。度々申し訳ありません。心療内科に受診しました所、自律神経の乱れと言う事で、漢方薬の半夏厚朴湯が処方されました。色々説明をしてくれていたのですが、よくわからないもので。圧迫、どうきは少しは楽なのですが、「くり返しどうき、圧迫は今もありますが・・」今は胸の痛みが強くて苦しんでいます。この痛みはなんでしょうか?

補足日時:2005/08/22 17:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。心療内科に受診いたしました。自律神経から過呼吸や、パニック発作がおきていたようです。今、漢方薬を飲んで、落ち着いてきています。有難うございました。

お礼日時:2005/09/02 21:34

もし違っていたらごめんなさい。



動悸や胸の圧迫感は「気胸」という症状にも見られます。肺が地縮むと呼吸が出来なくなります。
レントゲンは撮りましたか?見れば一発で分かります。
息苦しさが続くようならば一度呼吸器科を受診してみてください。
自分自身経験があるので似たような症状だと思い回答させていただきました。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。全部の科に受診致しました。自律神経の乱れから、来ている事がわかり、今、漢方薬を飲んで、ようやく、落ち着いています。有難うございました。

お礼日時:2005/09/05 10:05

同じ症状での経験談として



その方も病院の心電図異常なし、不可検査異常なしでしたが(運動したとき最初の五分間息苦しい症状)

順天堂大学病院にて、心臓の造影剤による検査を実施
そのとき心臓の血管に血栓が出来ていることが判明しました。

その後、カテーテルによる治療により現在運動が出来るようになりました。

通常の心電図でなく造影剤の検査を行ってみてはいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、有難うございます。狭心症を疑ってみましたが、やはり、異常がなく、自律神経の乱れから発作が来ている事がわかりました。今、漢方薬で、大分、改善しています。有難うございました。

お礼日時:2005/09/05 10:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胸のチラ見を指摘されたら

高3男です。

6年間男子校にいたということもあって、街を歩いていると女性に目がいってしまいます。

それだけならまだいいのですが、胸や下着のチラ見をしてしまうことが多くて・・・。

男ならそういうところに目がいくものだということもあるかもしれませんが、恐らく人並み以上です。いや、それどころかド変態です(笑)

4月からは大学もしくは予備校に行って男女共学になるので、女性にチラ見を指摘されそうで不安です。

そこでお聞きしたいのですが、昨日(3月1日)の「オトナの資格」という番組でも話題になっていましたが、もしチラ見を指摘されてしまった場合どのように対応するべきでしょうか?

また昨日の番組は見逃してしまったので、番組ではどのような意見が出ていたのかも教えて頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

番組は見ていないのですが

質問者さんのキャラにもよると思いますが
普段から面白いことを言うキャラなら
「ごめ~ん、欲望に勝てなかった!」はどうでしょう?

大人し目のキャラなら素直に
「ごめん、つい目がいっちゃって・・・赤面」って感じでいいのではないでしょうか?

「見てね~よ!」「自意識過剰じゃね~」みたいな逆切れが一番最悪だと思いますよ。

新生活頑張ってくださいね!

Q要経過観察…腹部超音波異常

主人の先日の健康診断の結果、腹部超音波異常と出ました。
一昨年に胆嚢摘出しています。
腹部超音波異常の所見には
『右腎嚢胞〔14ミリ〕、胆嚢摘出後』経過観察を要す
とあります。

日常生活に注意を要し経過の観察を必要と言うことはどのようにすれば良いのでしょうか?
嚢胞がガン細胞になる可能性もあるからガン検査を勧めるということなのでしょうか?
また所見の右腎嚢胞〔14ミリ〕、胆嚢摘出後はどのような意味ですか?

Aベストアンサー

腎臓にのう胞がある方は沢山おられますし、数が多い方もおられます。
今後もエコー検査を受けた場合、勝手に消えるものではないので、
毎回指摘されるでしょう。
腫瘍を疑うようなのう胞であれば、経過観察ではなく、要精査か要治療と記載されると
思います。

又、エコー検査にしろ何にしろ、映し出された事実は記載しないといけないので、
エコーで胆嚢が映っていないため、胆嚢摘出後と記載されているのは当然です。
反対に、それが記載されていなかった場合、胆嚢はあるの?と言う事になります。

全く異常がない場合は異常なしになるのでしょうが、特に健康診断の場合は、
異常を見つけるのが目的なので、それ以外は異常と言う記載に
なり、又経過観察と言う記載になります。

かかりつけ医があるのなら、その健康診断の結果を持って受診し、医師からきちんと
説明してもらうと安心ですよ。
そこで、今後はどうしたらいいか?など、きちんと対応してくれると思います。

Q胸のチラ見・・・男性に質問

いつもお世話になっています。

ふと気になったことなので、お気軽にお答えいただければ嬉しいです。

皆さんにこの男性の立場になってお答えいただきたいのですが、今まで恋愛経験の無い状態で、何の恋愛感情もない女友達がかがんだ時など胸元がチラッと見えてしまった場合どんな気持ちになりますか?
しかも豊満なバストではなく、コンパクトな胸の場合です。

恋愛感情は無いのだから胸が見えても何とも思わないのか、見えたことはラッキーだけど小さい胸でゲンナリしたり馬鹿にしたりするのか。。。

恋愛経験や恋愛感情などは関係ないのかもしれませんが、女性には解らない気持ちなので細かく書いて質問させていただきました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ゎ、見えた!って瞬間は何となくラッキーですね
その後は『危なっかしいな』とか『こいつも一応♀なんだなー』なーんて思ったり…。
相手も「ぅわ見えたかも」って思ってるだろうし、見なかったフリをしますよ。
一瞬だしサイズまで気にする暇ありませんよね。。。

結論:ときめきます(*/ω\*)

Q抗うつ剤ドクマチールの副作用について

現在欝持ちで、カウンセリングに通って5年になります。月の1/4ぐらいは体調が悪くてねています。
飲んでいる薬に「ドクマチール」というのがあって、その副作用で10キロ近く太ってしまいました。
まず生理がなくなります。だからその分自分の体につくのだと思います。
それと食物が腸に滞在する時間が長くなって、どんどん吸収してしまうそうです。
また精神的に元気になるため食欲が増えます。
…ということで太ってしまいました。
いまダイエットをしていますが、太るのが止まるだけでやせないと思うんです。
医者はいつでも言えば薬はやめてあげます。といってくれるのですけど、初めから飲んでいる薬で、量も多いしやめると体調が悪くなってしまうと思います。

元気になるまでは太るの我慢しなくちゃいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

現在欝持ちですか。私もパニック症候群を患っています。

さて、ドグマチールの体重増加は有名な副作用です。また、現在服用されている医薬品がドグマチールだけでは無いでしょう?そのほかにもマイナートランキライザー(精神安定剤)を処方されているはずです。ドグマチールを服用を止めても問題はないでしょう。但しご自分で判断されるのは止めましょう。

先生も、「はいつでも言えば薬はやめてあげます」とおっしゃられるのなら止めては如何でしょうか?体の調子(精神的なもの)が悪化するようであれば、すぐにまた服用を再開すれば良いではないですか。

また、ドグマチールに変わる薬はたくさんありますので、次回病院にいかれた際は先生に相談されてくださいね。

Q女性の胸のチラ見について女性はどう思ってますか?

最近よく話をする女性に魅力的な人がいます。
話をしていたりしても、目があって無い瞬間に胸をちらみしてしまいます。
本人は気づいているかも知れません。見てはいけないとはわかっているのですが、ついつい見てしまいます。

このようにちらちら見られているとわかったとき女性にとっては不快なものでしょうか?

Aベストアンサー

会話をしている時には。
やはり、目を見て話していただきたいですねぇ。
たとえ相手が誰であろうとも。男だろうが女だろうが。
人とお話をする時には。相手の目を見てお話するのが礼儀だと思います。
胸を見ながら?たまに?チラ見されて嬉しいって人、私は聞いた事がないし。今のところ快感に思う、もしくは別にいいと思うような女性には私はお会いした事はありませんね。
不快は、何度となく聞いた事ありますが。

では。逆に。あなたは、女性に股間を見られながら、意識されながら会話していたとしたらいかがですか?
快感にも思わないけど。特に、不快でもないですか?
見たかったら、勝手に股間でもどこでも見てくださいと思いますか?
もしも。もしも。気にならないのであれば。
私はなんとも言い様がございません。
多分。股間を見ながら話す女性はいませんが。(笑)
まぁ、男性なら、無意識のうちに胸に目がいくとかあるでしょうね。
しかし、そこはぐっとこらえて頑張って、目を見て会話していただきたいものです。

Qどうき・息切れ・気付けの気付けってなんですか??

どうき・息切れ・気付けの気付けってなんですか??

Aベストアンサー

「気つけ」とは、「意識をはっきりさせ元気をつける」という意味があります。
脳や筋組織などへの血流が悪くなると
頭がぼーっとしたり、めまい、立ちくらみ、
易疲労感、倦怠感などが出現することがあります。

このような症状が診られた時に、心臓のポンプ機能を向上させ
血流を促進し、上記ような症状を改善させ、元気にさせることを言います。

Q女性の胸がチラ見えしたら、ブルーになる男性の心理。

先日テレビで男性タレントが『胸元があいた服から女性の胸がチラッと見えた時ブルーな気持ちになる』と言っていました。
私が昔付き合っていた人もまったく同じことを言っていて、他にも例えば階段で、スカートから女性のパンツが見えたらブルーな気持ちになると言っていました。
また、ミニスカートを嫌っていて、私が履くのはもちろん、テレビで女優が履いているのも嫌だと言っていました。

女性嫌いの人が言うならわかるのですが、その男性タレントさんも色んな方と噂の絶えない人ですし、私の前の彼もかなり女好きで、私の他にも何股もかけていたぐらいなので、ホモではないと思います。

こういう男性の心理、まったくわからないのですが、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

 高校の男性教諭が同じことを言ってました。講堂などで、全員集合して床に座って集会しているとき、女子生徒のパンチラは良くあるそうで、そのたびに『あーあ』って思うって。男子生徒が「先生、嬉しくないの?」って聞いたら、「全~然!あれって何だかなあ・・」って。多分、他の回答にもあるように、だらしなさ・無防備さ・ゆえの「見えちゃう」っていうのは、がっかりなんでしょう。色気もクソもない、って言ってましたから。

もちろん、『どんなのでも見えちゃえば』嬉しい男性もいるのでしょうけれど、違う人もいることは確か。何と言うか、そういう方面にスイッチが入っていない、オフの状態のときに、見えてしまうと(うっかり目が行ってしまい、目撃しちゃうと)ああ、男の性(サガ)なのか悲しいな、と思ってしまうそうです。昼間っからスイッチを無理やり入れさせようとしている女性にもがっかりするそうです・・。

Qよく胸が苦しくなり、胸がドキドキし、何が原因なのか悩んでおります。

症状としては、
・胸部つっかえ感
・呼吸苦
・普段は血圧が上85、下50程度なのですが、
 苦しいときは上144、下90になりました。
・咳がしたくなるような不快感も胸部、咽頭部に
 あります。

胸が苦しくなりだしてから、もう1週間経ち、
その間にかかりつけの内科を訪れてみたところ、
「神経不安症」と診断されました。

(診て頂いたお医者様は、以前は麻酔科を専門とされていたようですが、去年の夏、内科として私のかかりつけ医院に来られました。)

そして、薬は胸のつっかえ感をなくすツムラの漢方薬を処方していただきました。
飲み続けているのですが、夜布団に入ると特に息苦しくなり、胸がどきどきし、落ち着かなくなり、眠れなくなります。

今、この投稿最中も胸のつっかえ感があり、
苦しく、咳をしたくなるような感覚があります。

「神経不安症」と診断されましたが、
意識的には不安に感じていることはなく、
このような感覚に陥るのは初めてです。
以前は麻酔科の先生であったお医者様の診断が正しいのかと疑問に思ったので、今回投稿しました。
また、他の病院で診てもらえば一番原因が分かるとは思ったのですが、どなたか経験者の方や専門家、またはこのような症状についてご存知の方にアドバイスをして頂きたいと思い、投稿しました。

どなたか、アドバイスを宜しくお願い致します。

症状としては、
・胸部つっかえ感
・呼吸苦
・普段は血圧が上85、下50程度なのですが、
 苦しいときは上144、下90になりました。
・咳がしたくなるような不快感も胸部、咽頭部に
 あります。

胸が苦しくなりだしてから、もう1週間経ち、
その間にかかりつけの内科を訪れてみたところ、
「神経不安症」と診断されました。

(診て頂いたお医者様は、以前は麻酔科を専門とされていたようですが、去年の夏、内科として私のかかりつけ医院に来られました。)

そして、薬は胸のつっかえ感を...続きを読む

Aベストアンサー

No.3の追記です。

症状から「咽頭神経症」も考えられます。
いずれにせよ専門は不安神経症(パニック障害)と同じく精神神経科(メンタルヘルス科)か心療内科です。

Q胸のチラ見え対策はどうしたら?

できれば具体的なグッズや対策を紹介していただけるとありがたいです。

私はあまり胸が大きいほうではなく、肩幅が人よりあるからか、襟のあるシャツやハイネック、タートルネックでも着ない限り、ちょっとでも前かがみになると胸元が見えてしまうのだそうです。(自分では意識してないのですが、彼氏などから指摘されます)

そんなに大きく胸元まで開いた服はほとんど着ないのですが・・・。
キャミソールなども、レースがかなり上の部分まできているようなのを選んで着るのですが、それでも前かがみになったり、何か作業したり(特に手を洗ったりなど肩幅を寄せるような体勢)だとやはり見えてしまうようです。
ネットやカタログなどで色々探すのですが、なかなかよさそうなものを見つけられません。
今気になっているのは「ブラカバー」というものなのですが、これもぱっと見自分の持っているキャミソールとかみたいに体勢によっては見えてしまうのでは?と気になり手を出せずにいます・・・。

Aベストアンサー

男性で失礼します。

彼氏とかが気にしているのは、胸や谷間、ブラ等が見える事でしょう。
ブラカバーであれば、谷間とか見えないので見せパンのような感覚ですのでいいと思いますよ。
http://www.e-na.co.jp/bikenlife/product/index.asp?prd_id=44618&shopdept_id=10020000000000



http://www.e-na.co.jp/bikenlife/product/index.asp?prd_id=44845&shopdept_id=10020000000000

Q「眼」の異常なのか?「脳」関係の異常なのか・・是非教えていただけますか!

高校二年の男子です。
最近ちょっとストレスが溜まることが学校であったそうですが・・。
最近の症状として・・。
◆偏頭痛がたびたびおきるそうです。
 (決まってそのおきる前に視野が狭くなる・・見ようと思う中心
  のものの周りのふちが小さくなるみたく、はじの方に見えて
  良いはずのものが見えない視野になるという事です)
◆何故か全体的に見えるものがチカチカするという事です。
 (表現が難しいですが・・本人に言わせると、蛍光灯が切れかかった時
  パッ!パッ!・・となるあのような感じで全体が見え、更に
  吐き気をもよおす事があるといっています)

以上のことから・・何か考えられる病気
又、「眼科」に行ったほうが良いのか?
  「脳神経外科」のようなところに行ったほうがよい中?
その他、お気づきになった事アドバイス、補足質問などがありましたら、是非お教え頂きたく思っております。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

吐き気もあり、
チカチカというのは良くあるパターンです。

典型的な「偏頭痛」の始まりのように思えます。
眼科ではなく、とりあえず、頭痛に詳しい内科などにかかられたほうが
大きなところから絞り込むことが出来ると思います。

ご本人は辛いでしょうし、不安にもなるでしょうから、はやめに受診されることをお奨めします。
偏頭痛でしたら、ご心配はいりません。
薬も、いいものがありますし、実は慣れてくると、あっきそうだなというのが分かるようになります。
で、このときに薬を飲むと予防できます。
おきてからだと、薬が効きにくい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報