めちゃめちゃ古いゲーム
ファミリーコンピュタ版の大魔司教ガリウスですが、アイテムの値段が高い為
コインを何度も集めに行かなければなりませんなにか一度に集める手は
ないのでしょうか。
ただし次の事は、もう知っています。

(1) 砦の二個所で大量に取れる (50*3枚、10*十数枚)
(2) 倒すと大量にコインを出す敵(ワールド2 での 50枚など)

あと、もう飽きるほどやっているので、このゲームでほかに面白いやり方や
裏わざ、等もあったらぜひききたい。

こんな事、返事可能な人がいるんだろうか・・・・・
しかもこんなつまらない質問で・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは!


私はMSX版のにハマってました!FC版もやったことありますが、個人的にはMSX版の方が好きです!ワールドも全部で10つあるので、その分、当然ボスキャラも多彩ですし、何よりMSX版のほうが謎解き要素が多かったと思いますので、私はMSX版がオススメですっっ!

FC版が飽きてきたのでしたら、MSX版をお試しになられたらどうですか??FC版とは一味も二味も三味も四味も(しつこくてすみません)違うと思います!

インターネットをやってるくらいだから、自宅にPCお持ちですよね?MSXのエミュレータお持ちですか??gooとかで"MSX"で検索すればダウンロードできるサイトが山ほど引っかかってくると思うので、MSXのハード持っていなくてもプレイできます!(ひょっとしてMSXもってたり??)是非トライしてみてくださいな♪

※っていうか、MYLINEさんの聞きたいこととは大分ズレが生じていますが、ご参考まで、ということで。では!!
    • good
    • 0

こんにちは。


私もはまりましたよ、これ!
元祖のMSX版も好きでした!!

確か、バット(コウモリ)がコインを落としやすかったような記憶があります。
上下に動いているリフトの近辺にはバットがたむろしている場所が多いので、リフトで往復しながら集めてみてはいかがでしょうか?
このゲームが発売された当時、某ファミコン雑誌のレビュー記事で、コインの集まりの悪さがかなり批判されていました。
効率のいい集め方など、ないのかもしれません。

あ、そうそう。
押入れから古~い攻略本が見付かったんですが、それによれば、どちらのキャラで買うかによって値段が変わるアイテムがあるそうです。
ポポロンはブレスレットを220、パラソルを270で買えますが、アフロディテならそれぞれ380。
アフロディテのお買い得は、ネックレス(180)とペンダント(40)。ポポロンだとそれぞれ270と60に値上がりするようです。
既にご存知だったらすみません。。。
(というより、同じ本をお持ちの可能性も・・・^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご返答遅くなり、申し訳ありません。

さて、やはり効率のいい集め方はないのだろうか・・?
攻略本は中学生ぐらいのときに、入手しようと本屋を
走り回りましたが、ちょびっと ゲームの発売から
日がたち過ぎていて、もう手には入らなかった!
しか~し!
相当、やってますので キャラによりアイテムの
値段が変わるのは気付いてますです・・・。
あ~!!
にしても、その攻略本、今でもみてみたいなあ~・・!

お礼日時:2001/11/04 21:50

わ~、何と懐かしいゲーム。


15年程前に某電気店で980円で買って(爆)やり込みました。

あっ、でも改めて聞かれても記憶にあるのって、「ポポロン」って名前と横スクロール型のアクションゲームってだけです(駄目ですね~)。

で、どうしようかと思って、取り敢えず検索してみたら、ビックリ!!!意外なくらいヒットしてきました。凄いですね~ネットって(何を今更)。

で、ようやく回答。ワールド2のボスの前にイルという敵がいて、この敵が大量の金貨を落とすので、ここで金貨999まで稼ごうと推奨されてました。

あっ!?Σ(゜▽、゜#、よく見たら、質問文にそれらしき事が書いてある……。まっ、いいや。ここまで書いたんだし、きっと違う敵の事だろ~(おいおい)。

1つだけ、怪しいサイトで、「AONM BAYZ U4IG YJUG 5YCB HBLC CAJS KDPA」というパスワードで無敵になれるとか書いてました。何でも、代償としてポポロンと交替できないそうですが、試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさか返事が返ってくるなんてちょっとびっくり!

しかし、残念ながら、イル という敵も、

でも、返答があったと言うだけで、めちゃ うれしー!!

お礼日時:2001/10/28 19:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファミリーコンピュータのゲーム(大魔司教ガリウス)

めちゃめちゃ古いゲーム
ファミリーコンピュタ版の大魔司教ガリウスですが、アイテムの値段が高い為
コインを何度も集めに行かなければなりませんなにか一度に集める手は
ないのでしょうか。
ただし次の事は、もう知っています。

(1) 砦の二個所で大量に取れる (50*3枚、10*十数枚)
(2) 倒すと大量にコインを出す敵(ワールド2 での 50枚など)

あと、もう飽きるほどやっているので、このゲームでほかに面白いやり方や
裏わざ、等もあったらぜひききたい。

こんな事、返事可能な人がいるんだろうか・・・・・
しかもこんなつまらない質問で・・・

Aベストアンサー

裏技ぐらいしか答えられません。
知っているかもしれませんが…
・無敵
「AONM BAYZ U4IG YJUG 5YCB HBLC CAJS KDPA」とパスワードを入れると無敵になる、但しポポロンと交代ができない。
パスワードを取れば交代できるようになるが、無敵じゃなくなってしまう。

Qスーパーマリオ64の100枚コイン

今64版のスーパーマリオ64をやっていて100マイコイン集めをしているのですが、ウォーターランドというステージのコインが96枚までしか見つかりません。
このステージの見落としやすいコインの場所などを知っている方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

 ここはかなりギリギリですね。私の最高記録も 106枚です。

 赤コインと青コインがなければ 100枚は無理なので、
「にげたクッパのあかコイン」以上のスターを選んでください。

 まずスタート直後の 水面に近いあたりの ナナメの地形に
5枚並んでいるのが 確認できるはずです。
あとは うずの周囲の底の部分にも 3枚ほどあります。

 次に潜水艦のドッグに 入ったところで
入り口から向かって左側に 大きな四角い出口があります。
そこにも コインが5枚タテに並んでいます。
そのまま泳いでも取れますが、出口に向かって水流が発生しています。
出ると お城のお堀へ戻されます。
そこは メタルマリオでジャンプして取れば
1枚は残しますが 安全に4枚を取れます。

 見逃しやすいといえば これくらいでしょうか。
あと青コインは 6枚全部とってください。これにすべてがかかっています。
ほかにも気がついたら また書きに来ますので がんばってください。

Q*ブリッツとワッカ*

ブリッツの試合をするとワッカの技(?)が増えるんですか??
技というかオーバードライブのスロットが増えるんですよネ??
どうやったら増えるのでしょうか??ブリッツ分からないんデス。
あんまりというかほとんどブリッツの試合してません(汗)
大丈夫でしょうか??もう意味不明な質問でスイマセン…。
良いお返事お待ちしております☆

Aベストアンサー

ブリッツの優勝商品にワッカのオーバードライブのリールが出てきます。比較的簡単にブリッツは勝つことができるので、あきらめずにがんばってみましょう。

ではでは☆

Q*スーパープリンセスピーチ*

任天堂DSソフトの「スーパープリンセスピーチ」

で、最後の大きくなったクッパを倒す方法というか

ダメージを与える方法がわかりません。

誰か知ってる人がいたら教えてください!(>人<)

Aベストアンサー

 クッパにダメージを与える方法は、
クッパが両手で地面を叩き ボムへいを落とすので、そのボムへいを持ち上げて
目の前あたりのところで バクハツするように タイミングよく投げます。

 ボムへいは Xボタンで持ち上げ、
点滅して約1秒ちょっとすぎくらいが いいでしょう。
クッパの顔の真ん中あたりに立って 上を押しながらYボタンで投げます。
これでダメージを与えられます。

 また 杖が出ると クッパは眠って
体力を回復させることもありますので、
そのときは 鼻ちょうちんをカサで攻撃して壊してください。

Q*カルドセプトの楽しみ方・やり方・魅力*

彼から一緒にカルドセプトをやろうと言って発売日に買ってくれました。
私はゲームはほとんどしたことがなく、DSライトで今までやったのは、「どうぶつの森」「ピクロス」「イラロジ」くらいです。彼から「ドラクエ」も貸してもらったのですが、私には合わずすぐにやめてしまいました。
この「カルドセプト」も少しやり方を教えてもらったのですが、うまい下手、負ける勝つという前に、どうやってゲームを進めていけば楽しいかまったくわかりません。
たとえばどのカードを選んだらいいか?ということなど。

マニュアルを読んでも頭にまったく入ってこなくて困っています。今までやった3つのゲームはとても楽しく夢中になってできたので、また他のものをやりたいとは思っているのですが。
自分でもどんなのがいいか選べないでいます。私のようなゲーム初心者にはむずかしいでしょうか?
どうやったら魅力を感じ楽しくできるでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分がやってたのはPSの初期のやつなので、DS版の新規カードは判りませんが、基本的にあまり変わらないと思います。

土地コマンドですが
土地には、属性が在るのはご存知かと思いますが
同属性のクリーチャーを設置すると、レベルに対して+10ボーナスHP付きます。
下の方でも書かれてますが、ケルピーとかオールドウィロウの足止め効果
持つクリーチャーを同属性の土地に設置
土地レベルを5にすると凶悪な罠になります。
なので、対戦でやり過ぎると 嫌われますねw
防御型のクリーチャーのピラーフレイムとか、貫通か即死持ってるクリーチャーかアイテムじゃないとレベル5の土地のは一発で撃破は難しくなります。
なにせ、HP50に+HP50で100になりますから
そう簡単に、攻め落とされないのです。
ゲーム内のヘルプかマニュアルにも書いてますが
同じエリアの同属性で連鎖すると、奪える通行料も上がりますので、
土地レベルを上げる場合、同エリア内が良いかもしれませんね

また、ストーリーモードをすると、判ると思うのですが
対戦する敵セプターのクセが在ります。
とにかく、クリーチャー召還しまくるとか、土地のレベル上げまくるとか
これを、参考にご自分なりの戦略を立てると良いでしょう。

カードを全てコンプリートするのなら、序盤だけでなく(序盤は勝ってももらえるカード少ないです)終盤の方もクリアしても何度もすると揃い易いです。

カードは、一枚しか手に入らない物もありますので(例えば火の属性を全て集めるとか)コンプ目指して頑張ってください。

余談ですが、カルドセプト
昔のプレゼントで、ボードゲームと紙のカードのゲームプレゼントをしてましたよ。

自分がやってたのはPSの初期のやつなので、DS版の新規カードは判りませんが、基本的にあまり変わらないと思います。

土地コマンドですが
土地には、属性が在るのはご存知かと思いますが
同属性のクリーチャーを設置すると、レベルに対して+10ボーナスHP付きます。
下の方でも書かれてますが、ケルピーとかオールドウィロウの足止め効果
持つクリーチャーを同属性の土地に設置
土地レベルを5にすると凶悪な罠になります。
なので、対戦でやり過ぎると 嫌われますねw
防御型のクリーチャーのピラーフ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報