エレキギターを初めて1週間ほど経ちます。
現在コードを押さえる練習をしているんですが、
人差し指で1-6弦のバレーをするとき、どうしても3弦を上手く押さえることができません。(Fは押さえれます)
もちろんフレットの側を人差し指の側面で押さえているつもりです。しかし、何度挑戦してもミュートされるばかりです。
何で押さえれないんだろうって考えてたんですが、
指の第2関節が太くなっていることが原因ではないかと思いました。第2関節が太く、そこから第1関節にかけて急激に
細くなっています。高低さが10円玉2枚分くらいの厚さも
あります。この細くなっている部分に3弦がくるので
押さえることができないんだと思います。
人差し指で1-6弦をバレーした状態で、右手で人差し指を強く押してやっても上手くあたりませんでした。自分としては、物理的に無理なんじゃないかあきらめかけています。
何か克服する手段などあるんでしょうか?また、
この先ギターを続けていく上で、1-6弦をバレーするってことは多々あるんでしょうか?

乱文すいませんでした。

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A 回答 (6件)

No4です。


一週間前から練習して、弦は半年前の購入って言うことは、弦を張ってあげてから半年ほうっておいたのかしら?だとしたら.008の弦を買ってきてすぐ張り替えてあげた方が良いかもしれませんね。古い弦が良いか新しい弦が良いかも難しい話しですが、初心者は一月程度で変えたほうがいいと思います。
弦を張ったのも一週間前なら、チョットもったいないかも知れませんね。でも、細い弦の方が弾きやすいでしょうから、換えてみて試してみたらよいと思います。楽器屋さんに行くといろんな弦があります。とりあえず店員さんに初心者なので柔らかめの弾きやすいものをって(同じ太さでも様々なので)相談してみてください。私自身はアーニーボールかダダーリオって云うメーカーの物を使っていますけど。.010の弦をかなり弦高も高くして張っていますので初心者の方には不向きですね。友達に貸すとみんな嫌がります。
さて、スケールですけど、これから上達していって自分で曲に合わせてソロを弾くっていう段階になると、スケールが判らないとヒジョーに辛いです。
スケールについて語り始めるとヒジョーに長くなります。ですが、私がこの場合スケール練習もしてねって書いたのはですね、まずはドレミファソラシドを弾きましょうってコトです。
一日の練習の始まりに、まずチューニングします。チューナーをお使いか音叉をお使いか、はたまた他の楽器(ピアノとかね)を使ってチューニングするかはその人次第ですがまずチューニングします。昨日の練習終了時に音が合っていても、今日は今日でチューニングします。耳の訓練にもなりますしね。
で、チューニング出来たらまずスケール練習。これは体にスケールを覚えこませることと、左手の運指(フィンガリング)と右手のピッキングの訓練になります。出来れば30分くらいはドレミファソラシドとかペンタトニックスケールとかを地道に弾きます。指が疲れても弾きます。飽きても弾きます。その分ウマくなるからです。
初心者ですからおすすめは、
(1)普通に開放弦もつかってドレミファソラシドレミファソラシドって2オクターブ弾いて、ドシラソファミレドシラソファミレドって今度は下降してきます。
(2)これはスケールではないですけど、6弦の開放から順番に6弦1フレット、6弦2フレットと云うように1フレットづつ上昇。6弦4フレットの次は5弦開放にと言うように1弦の4フレットまで半音づつ上がっていくパターン。当然次は下降パターンです。
(3)慣れてきたら((1)が満足いくように弾けるようになったら)開放弦を使わずにドレミ~を弾きます。
20年以上ギター弾いてますが、いつもウォーミングアップとして今でもやります。
ここで注意して欲しいのは、ドレミファ~が弾けたらもう充分と思わないこと。工夫次第でいくらでも難易度を上げて練習できます。例えば全てダウンピッキングで弾く、全てアップで弾く、アップとダウンを交互に弾くとか、メトロノームに合わせてリズムがピッタリになるまで弾くとか、全てヴィブラートさせて弾くとかね。音の粒が揃ってなきゃダメですよ。
本当はこの後ペンタトニックスケールを弾きますが、まだ初心者には不要です。説明も長くなりますし、今回は割愛します。3~4ヶ月たったら改めて質問を立てたら良いでしょう。
ちなみに、私の場合はこの後弾き語り用の譜面でビートルズの曲を(なんだったかなぁ、覚えてないなぁ何しろ昔のことだし)弾いてましたね。たしかバレーコードがない曲を選んで練習していたと思いますけどね。
スケールのサイトについてですが、私がギター初心者の頃はパソコンなんて無かったですからね~。今、サイトで見るとしたらアンプやエフェクターの試聴出来るトコですから、残念ながらオススメできるところを存じませんです。代わりに、雑誌ですがギターマガジンとかを読まれたら如何でしょう。知らない単語とかがいっぱい出てくると思いますが、そのうち解かるようになると(自分はそうでしたから)思いますよ。初心者向けのコーナーとかスケールの話とかも載っていると思います(最近買ってないので断言できませんが)ので、まずは立ち読みでもしてみてください。
長文になってしまい申し訳ありませんが、最後に一つだけ。何しろ諦めずに、そして飽きずに、同じことの繰り返しが多いですが、いずれ肥やしになりますので毎日弾いてみてください。
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この回答へのお礼

再びご返事ありがとうございます。

弦を買ったのは半年前ですが、張り替えたのはつい最近です。もったいないですが、それほど高価なものじゃないので、できるだけすぐ細いのに交換しようと思います。
親切にそれも大変詳しく教えてくださってありがとうございます。これを参考にしながらやっていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 23:11

No.4です。


書き忘れていました。
ドレミファ~って書いてますけど、長調だけじゃなくて短調もやった方が良いですよ。
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弦は(太さが)いくつの物を使ってますか?


とりあえずは.008に変えてみて様子を見る事をオススメします。
指の形ウンヌンは見てみないと判らないですけど、一週間でセーハが出来るかって言うと練習量や練習方法、個人の適正もありますが、出来なくて当たり前なんじゃないかな。
楽器屋さんでアドバイスしてもらうのはjazzydaysさんが書いていらっしゃるように、チャンと(礼儀正しく)質問すれば答えられる範囲で答えてくれますよ。答えてくれなければあまりいい店ではないってことですから、他の店に行けば宜しいでしょう。その際、弦のワンセットでも買えば気兼ねなく質問できるでしょう。
ちなみに指板のアール、フレットの形状と高さ、弦高によってもその辺のやり易さは変わります。ギター本体を持っていけばその辺の違いも教えてもらえるんじゃないかな。指板やフレットはいきなり換える訳にもいかないでしょうから、弦高の調整を低めにして弦も細い物に換えて後は地道に練習するしかないでしょう。
脅すわけではありませんが、バレーコードが弾けなければかなりツライですよ。でも、6弦側から親指で5・6弦を押さえたり(ネックを左手でにぎりこむような感じ)しますね、上手になれば。初心者のうちはセーハする方法で練習した方が良いですね。
何しろ一週間でしょう?出来なくても諦めてはいけません。コードだけじゃなくてスケール練習も毎日やってますか?ぜひがんばって上手になってください!応援してます。
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この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

弦の太さは多分0.09のものを使っていると思います。
なにせ弦を買ったのが半年前くらいで、初心者だから
あまり弦の太さを気にせず買ったので。とりあえず
johnnybluesさんのご指摘の通り0.08で試したいと思います。

正直どんな練習をすればいいのかよくわからないんですが、下記のサイトを見ながら練習しています。
このサイトではスケールについて扱っていないので
スケール練習はしていません(スケールについてもまだ
あまりわかっていませんが^^)。スケール練習するのに参考になるサイトなどございましたらご教授お願いします。

http://hatti-foolish-space.hp.infoseek.co.jp/gtr …

お礼日時:2005/08/18 23:18

関節の状態によって押えにくいと言う状況は、実際にその状況を目で見て確認してみないことにはなんともいえないところはありますね。

とりあえず関節の出っ張りでポケットができない位置を探ってみて、その角度でバレーをするようにしてみるのではいかがでしょうか。
人差し指の完全に側面ではなく、指を少し傾けるようにして掌側だけでなく側面も弦に触れるような形で押えるのが楽かと思いますが、その状態でも関節の出っ張りがポケットを生んで、結果3弦がミュートされてしまうような状態なのでしょうか? もし完全に人差し指の側面だけが弦に触れるような傾け方をしているとしたら、指の傾け方がちょっと極端すぎるのかも知れません。 その傾斜を少し緩めてやって、指の掌側と側面とが半々にあたるような加減にしてみるのが良いと思います。 そのような極端な傾け方をしていないとしたら、手の使い方を少し工夫してやる必要がありそうです(具体的なことは、実際の手の使い方をみてみないとなんともいえませんね…)。

5弦までのバレーは何とかできて、6弦全弦をバレーするのは厳しいと言うのであれば、指の使い方の工夫次第で改善できる余地は残されているように思います。
全弦をバレーするときに、少し大袈裟なくらいに人差し指の先をネックの上端から突き出させるような感じに、バレーをする指を押し込んでみるなども、一つの手ではあるかも知れませんね。
いずれにしてもまだ初めて1週間では、そうそうこなれてくるものでもないと思います。 少し腰をすえて、結果を焦らずにじっくり構えてみる必要がある部分もあると思いますよ。

参考まで。
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この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
バレーをするときは、人差し指の側面で押さえていると
書きましたが正確には側面と腹の間くらいで押さえています。すみません。色々な角度で試しているんですがやはりミュートしてしまいますね。むしろ腹で押さえたときに、ミュートではなくビビった音に変わるので、こっちの方が合っているのかもしれません。コードによって傾けたり傾けなかったりするのもなんか嫌な感じではありますが。

人差し指をネックの上端から大袈裟に突き出す方法も試してみましたが、今度は4、5弦が怪しくなるんですよね(^^
でも、この方法も試していきたいと思います。
いろいろアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/08/18 22:56

#1です。


ぜんぜん問題ないですよ~。
「初心者なんでテンション軽めの弦に交換したいんですけど、おすすめありますか?」
って聞けば、親身にアドバイスしてくれそうですね。
(ついでにギターも持っていけば、親切なとこなら張り替えとチューニングまでやってくれるかもしれないし、いろんなアドバイスももらえるかもしれません)
まあ、「気持ち楽かな?」って程度かもしれないですけど。
試してみる価値はあるかもよ~。
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この回答へのお礼

再度、ご返事ありがとうございます。
今、手元には予備の弦がないので
どっちにしろ早く弦を買いに行かないといけないので
店員さんに相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/18 22:12

>1-6弦をバレーするってことは多々あるんでしょうか?



多々ありますよ~。
初めて1週間なら、あきらめるのはまだ早い!
と思います。

弦高をギリギリまで低くするという手もありそうだけど、ギターいじるのは大変だから、とりあえずテンション低めの弦(EXTRA LIGHT GAUGE)に張りかえてみてはどう?

あとは根性!
ぐーっと思い切り押し付けてもダメですか?
(慣れないうちは指が擦りむけたり、真っ赤にはれたりするものです。たいてい)

指を見てないから、物理的に無理なのかはわからないけど、意外と根性いるものですよ。最初は。
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この回答へのお礼

力いっぱい押し付けても無理でした…
1-5弦のバレーならなんとか押さえれるんですけどね。

もうちょっとがんばってそれでも無理だったら
細い弦に変えてみようかと思います。
あと楽器屋の店員にこのへんのことを相談してもいいんでしょうか?なんだ?こいつって思われてしまいますかね…

お礼日時:2005/08/18 16:09

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Aベストアンサー

センドリターンもアンプによって色々あるので一概に言えません。
例えばセンドがプリアンプの出力でリターンがパワーアンプの入力になっているものもあります。
そういうタイプの場合、ボリュームペダルは100%有効です。
その場合はローインピーダンス用のボリュームペダルの方が良いでしょう。
また、そうでなく、エフェクトレベルだけ調整できるタイプもあります。
この場合は無効です。

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ちなみに送料に関しては、No.1さんが記している通り、ゆうパックが一番安いと思いますが、ひょっとすれば、サイズの問題から、取り扱ってくれない可能性が大きいと思われます。

通常サイズのギターの場合、だいたいサイズが120~130cmとなりま。通常発送の場合、ほとんどの宅配業者が1個口で発送出来るサイズが120~130cmくらい(業者によっては、サイズの大きさから、お断りされる場合もあると思います。)ですので通常の宅配便ではギター本体とアンプを一緒に1個口で発送するのは困難だと思われ、ギターとアンプを別々(2個口)で発送する手段が、一般的だと思われます。

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人差し指の第一関節と第二間節の間で押さえる弦はどうも鳴らない、もしくは鳴りにくいようです。
とはいってもセーハーする以上この部分は絶対使うと思いますし・・・。
毎日押さえる練習はしてるし、最近指のストレッチも始めました。
一体どうしたら鳴るようになるんでしょうか??
バレーコードが弾けないとなかなか曲の幅も広がらないですし、本当に欝です(っд;`)

Aベストアンサー

6弦までをカバーしようとすると、2弦がちょうど関節のところに食い込むような形になって、フレットにうまく押し付けられずにミュートしてしまうということでしょうか。 もしそういう状況であれば、もう少し人差し指を傾けて、側面が弦に当たるようにしてみるのがよいと思います。

フィンガーボード表面と平行に指を置くと、人差し指の先までうまく力が伝わりにくくなるのと、関節に弦が入り込んで弦をミュートしてしまうことなどで不利になる部分があります。 それを防止する上では、人差し指を傾けて、押しても関節が曲がらない側面を使うようにするのが良いでしょう。
手を開いて手のひらを向こうに向けてかざし、人差し指の親指側の側面を見てみると、比較的でこぼこのない線を描くと思います。 その直線に近い部分で弦を捉えるように意識すると良いでしょう。
人差し指を傾ける時には、親指を置く位置を少しブリッジ側(手で言えば中指側)に寄せると、人差し指を傾けてもそれほどきつくないと思います。

あるいは、指の長さに余裕があるのであれば、6弦のところに人差し指の先が来る状態よりももう少し余分に指を伸ばして、人差し指の指紋の辺りがネックの上の縁に来るくらいに多少大袈裟に突き出してみるのも良いかも知れません。 関節の位置が変わることで、改善ができる可能性はあると思います。

いずれにしても、人差し指一本でバレーしている時に一部の弦が鳴らないという状況は、指板と指の間に余裕があって、その隙間のせいで弦がフレットから浮いている状態が原因といえるでしょう。 その隙間をうまく潰すように工夫すれば、問題を解消できるはずです。 弦を押えている指の状況や手のバランス全体を見直してみて、問題のある箇所を洗い出し、工夫してみることをお勧めします。

参考まで。

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自作ではなく、そういう変わったものもあるんでしょうか?

Aベストアンサー

自作及びオーダー物でしょう、
私もGacktさんのは拝見していないので何とも言えませんが、
flowerkingsさんが言っていたような海外のミュージシャンを私も見たことが有ります。
そしてそれと同じ事をバンド友達のBessの女子がやっていました。
やはり自作だそうで、仕組みは厚い皮ベルト上にU字に切られたポケットが取り付けてあり、
Bessには大きめのキャスター(台車等に使う回る車輪)の車輪だけを取って車輪部分のステーを広げ
Bessの裏側にネジ止めされていて本来台車に取り付ける四角い部分を先ほどのU字に切られたポケットに差し込んで
演奏しながら回すというものでした。
そのBessにはステーが付いたままなんですよ。
Gacktさんは同じ様な作りか分かりませんが・・・

Qギターに向いていない指?

ギターが全然上達しません。というのも指の形が変なんです。正確にいうと指を横から見た時、指先が鋭角の形をしていて爪よりも指先の肉が下がっている状態です。イメージ的には平らな指です。弦を押さえる時は爪から当たってしまうのでどうしても指が寝てしまいます。それにより隣りの弦がミュート状態になり、きれいな音が出ません。唯一薬指の指先だけが爪よりも上になっているので、薬指は問題ありません。他は全滅です。ギターが下手なのを指の形のせいにするのはただの言い訳みたいですが、長年の悩みです。よきアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

趣味で30年近くギターを弾いています。 電気なのかアコースティックなのかクラッシクなのか判断できませんが、必ずしも指先を弦に直角にあてフィンガーリングする必要はないと思います。 

練習あるのみです。 

爪は皮膚が変化したものなので練習次第で退化していきます。いずれ指先が平らになると思いますよ。

またコードワークも不思議なもので指の関節が柔らかくなってくると、例えばコードCを押さえるとき、初めは3フレットを人差し指でバレーして、5フレットで2弦3弦4弦をそれぞれ小指、薬指、中指で押さえていましたが、薬指の第一関節が外側(手の甲側)に曲がるようになり、薬指一本だけで5フレットの2弦3弦4弦を押さえられるようになりました。

私は手自体が小さく、ロックンロールでいうリフも苦労して弾いていましたが人差し指と小指が段々と大きく開くようになり今では問題なくなりました。

指が太すぎて苦労している人よりは早く上達するのではないでしょうか。自信を持って練習に励んで下さい。

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No.1,4さんが 言われているように 「違う音」なのです。

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それとも3つのうちのどれか一つが正しい押さえ方なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

http://music.j-total.net/cd/Fmag7.html
http://www9.ocn.ne.jp/~knatsu/hikikata/hikikata-015.html
http://www.guitar-s.net/fM.html

Aベストアンサー

>それとも3つのうちのどれか一つが正しい押さえ方なのでしょうか?
どれも正解ですし、他にも正解がたくさんあります。

>そもそもコードというのは決まりきってる押さえ方ではなく、人によって異なるものなのでしょうか?
そのとおりです。「押さえ方」を示す記号ではありませんので、時と場合によって押さえかたは変わります。


コードネームというのは、「押さえ方の記号」ではなく、「和音の響き」の記号です。
コードというのは「和音」のことで、コードネームというのは、その和音の名前のことです。
FM7は、「エフメージャーセブンス」と読みますが、「FM7」は押さえ方を示すものではなく、「ファ・ラ・ド・ミの四つの音から出来た和音」という意味です。和音の構成音を記号化して、ギター、ベース、キーボードなどの奏者がひと目見て、「ここは何の音を鳴らせばよい」ということが解るようになっています。あらゆる楽器に対して万国共通の記号です。
したがって、「ファ・ラ・ド・ミ」が鳴っていればよいわけですから、同じギターでもたくさんの押さえ方があります。質問者さんは三種類の押さえかたを示されていますが、実際はもっと多くの押さえかたが考えられます。よく見れば解ると思いますが、どの押さえかたでも共通しているのは、「ファ・ラ・ド・ミ」の四つの音が鳴るということです。「ファラドミ」を同時に鳴らしたときの響きを「FM7」と呼ぶ約束になっています。押さえかたの記号ではありませんので、コード表によっても違いますし、人によっても違いますし、前後のコード進行の都合でも押さえかたや指使いが色々と変わります。

>それとも3つのうちのどれか一つが正しい押さえ方なのでしょうか?
どれも正解ですし、他にも正解がたくさんあります。

>そもそもコードというのは決まりきってる押さえ方ではなく、人によって異なるものなのでしょうか?
そのとおりです。「押さえ方」を示す記号ではありませんので、時と場合によって押さえかたは変わります。


コードネームというのは、「押さえ方の記号」ではなく、「和音の響き」の記号です。
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安いアコギの弦などを良いのに変えるだけでは、高価なアコギと同じような音は、出せないのでしょうか?
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本当に初心者です。こんな質問でいいのかわかりませんが、よろしくおねがいいたします。

安いアコギと高価なアコギの違いについて

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購入しようと考えています。そしてある程度上達すれば、良い物を買い足し、いずれ移行してもいいかなと考えています。
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安いアコギ
生産国は東南アジアや中国など。
木材の質が悪く合板使用。

チューニングが合わせにくかったりネックがそったり不具合が出やすい。

高いアコギ
生産国はアメリカや日本など。

木材の質が良く単板使用。

人件費がかけられるので調整も念入りにされているので不具合が出にくい。


私の基準では3万円以下のアコギはお勧めできません。

安いアコギに弦だけかえて高いアコギと同じ音がするなら
誰も高いアコギを買わないでしょう。

もし安いアコギを買う場合でも安いギターしか作っていないメーカーより
高いギターも作っているメーカーの安いギターを買うのがお勧めです。

参考まで。

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