エレキギターを初めて1週間ほど経ちます。
現在コードを押さえる練習をしているんですが、
人差し指で1-6弦のバレーをするとき、どうしても3弦を上手く押さえることができません。(Fは押さえれます)
もちろんフレットの側を人差し指の側面で押さえているつもりです。しかし、何度挑戦してもミュートされるばかりです。
何で押さえれないんだろうって考えてたんですが、
指の第2関節が太くなっていることが原因ではないかと思いました。第2関節が太く、そこから第1関節にかけて急激に
細くなっています。高低さが10円玉2枚分くらいの厚さも
あります。この細くなっている部分に3弦がくるので
押さえることができないんだと思います。
人差し指で1-6弦をバレーした状態で、右手で人差し指を強く押してやっても上手くあたりませんでした。自分としては、物理的に無理なんじゃないかあきらめかけています。
何か克服する手段などあるんでしょうか?また、
この先ギターを続けていく上で、1-6弦をバレーするってことは多々あるんでしょうか?

乱文すいませんでした。

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A 回答 (6件)

No4です。


一週間前から練習して、弦は半年前の購入って言うことは、弦を張ってあげてから半年ほうっておいたのかしら?だとしたら.008の弦を買ってきてすぐ張り替えてあげた方が良いかもしれませんね。古い弦が良いか新しい弦が良いかも難しい話しですが、初心者は一月程度で変えたほうがいいと思います。
弦を張ったのも一週間前なら、チョットもったいないかも知れませんね。でも、細い弦の方が弾きやすいでしょうから、換えてみて試してみたらよいと思います。楽器屋さんに行くといろんな弦があります。とりあえず店員さんに初心者なので柔らかめの弾きやすいものをって(同じ太さでも様々なので)相談してみてください。私自身はアーニーボールかダダーリオって云うメーカーの物を使っていますけど。.010の弦をかなり弦高も高くして張っていますので初心者の方には不向きですね。友達に貸すとみんな嫌がります。
さて、スケールですけど、これから上達していって自分で曲に合わせてソロを弾くっていう段階になると、スケールが判らないとヒジョーに辛いです。
スケールについて語り始めるとヒジョーに長くなります。ですが、私がこの場合スケール練習もしてねって書いたのはですね、まずはドレミファソラシドを弾きましょうってコトです。
一日の練習の始まりに、まずチューニングします。チューナーをお使いか音叉をお使いか、はたまた他の楽器(ピアノとかね)を使ってチューニングするかはその人次第ですがまずチューニングします。昨日の練習終了時に音が合っていても、今日は今日でチューニングします。耳の訓練にもなりますしね。
で、チューニング出来たらまずスケール練習。これは体にスケールを覚えこませることと、左手の運指(フィンガリング)と右手のピッキングの訓練になります。出来れば30分くらいはドレミファソラシドとかペンタトニックスケールとかを地道に弾きます。指が疲れても弾きます。飽きても弾きます。その分ウマくなるからです。
初心者ですからおすすめは、
(1)普通に開放弦もつかってドレミファソラシドレミファソラシドって2オクターブ弾いて、ドシラソファミレドシラソファミレドって今度は下降してきます。
(2)これはスケールではないですけど、6弦の開放から順番に6弦1フレット、6弦2フレットと云うように1フレットづつ上昇。6弦4フレットの次は5弦開放にと言うように1弦の4フレットまで半音づつ上がっていくパターン。当然次は下降パターンです。
(3)慣れてきたら((1)が満足いくように弾けるようになったら)開放弦を使わずにドレミ~を弾きます。
20年以上ギター弾いてますが、いつもウォーミングアップとして今でもやります。
ここで注意して欲しいのは、ドレミファ~が弾けたらもう充分と思わないこと。工夫次第でいくらでも難易度を上げて練習できます。例えば全てダウンピッキングで弾く、全てアップで弾く、アップとダウンを交互に弾くとか、メトロノームに合わせてリズムがピッタリになるまで弾くとか、全てヴィブラートさせて弾くとかね。音の粒が揃ってなきゃダメですよ。
本当はこの後ペンタトニックスケールを弾きますが、まだ初心者には不要です。説明も長くなりますし、今回は割愛します。3~4ヶ月たったら改めて質問を立てたら良いでしょう。
ちなみに、私の場合はこの後弾き語り用の譜面でビートルズの曲を(なんだったかなぁ、覚えてないなぁ何しろ昔のことだし)弾いてましたね。たしかバレーコードがない曲を選んで練習していたと思いますけどね。
スケールのサイトについてですが、私がギター初心者の頃はパソコンなんて無かったですからね~。今、サイトで見るとしたらアンプやエフェクターの試聴出来るトコですから、残念ながらオススメできるところを存じませんです。代わりに、雑誌ですがギターマガジンとかを読まれたら如何でしょう。知らない単語とかがいっぱい出てくると思いますが、そのうち解かるようになると(自分はそうでしたから)思いますよ。初心者向けのコーナーとかスケールの話とかも載っていると思います(最近買ってないので断言できませんが)ので、まずは立ち読みでもしてみてください。
長文になってしまい申し訳ありませんが、最後に一つだけ。何しろ諦めずに、そして飽きずに、同じことの繰り返しが多いですが、いずれ肥やしになりますので毎日弾いてみてください。
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この回答へのお礼

再びご返事ありがとうございます。

弦を買ったのは半年前ですが、張り替えたのはつい最近です。もったいないですが、それほど高価なものじゃないので、できるだけすぐ細いのに交換しようと思います。
親切にそれも大変詳しく教えてくださってありがとうございます。これを参考にしながらやっていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 23:11

No.4です。


書き忘れていました。
ドレミファ~って書いてますけど、長調だけじゃなくて短調もやった方が良いですよ。
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弦は(太さが)いくつの物を使ってますか?


とりあえずは.008に変えてみて様子を見る事をオススメします。
指の形ウンヌンは見てみないと判らないですけど、一週間でセーハが出来るかって言うと練習量や練習方法、個人の適正もありますが、出来なくて当たり前なんじゃないかな。
楽器屋さんでアドバイスしてもらうのはjazzydaysさんが書いていらっしゃるように、チャンと(礼儀正しく)質問すれば答えられる範囲で答えてくれますよ。答えてくれなければあまりいい店ではないってことですから、他の店に行けば宜しいでしょう。その際、弦のワンセットでも買えば気兼ねなく質問できるでしょう。
ちなみに指板のアール、フレットの形状と高さ、弦高によってもその辺のやり易さは変わります。ギター本体を持っていけばその辺の違いも教えてもらえるんじゃないかな。指板やフレットはいきなり換える訳にもいかないでしょうから、弦高の調整を低めにして弦も細い物に換えて後は地道に練習するしかないでしょう。
脅すわけではありませんが、バレーコードが弾けなければかなりツライですよ。でも、6弦側から親指で5・6弦を押さえたり(ネックを左手でにぎりこむような感じ)しますね、上手になれば。初心者のうちはセーハする方法で練習した方が良いですね。
何しろ一週間でしょう?出来なくても諦めてはいけません。コードだけじゃなくてスケール練習も毎日やってますか?ぜひがんばって上手になってください!応援してます。
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この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

弦の太さは多分0.09のものを使っていると思います。
なにせ弦を買ったのが半年前くらいで、初心者だから
あまり弦の太さを気にせず買ったので。とりあえず
johnnybluesさんのご指摘の通り0.08で試したいと思います。

正直どんな練習をすればいいのかよくわからないんですが、下記のサイトを見ながら練習しています。
このサイトではスケールについて扱っていないので
スケール練習はしていません(スケールについてもまだ
あまりわかっていませんが^^)。スケール練習するのに参考になるサイトなどございましたらご教授お願いします。

http://hatti-foolish-space.hp.infoseek.co.jp/gtr …

お礼日時:2005/08/18 23:18

関節の状態によって押えにくいと言う状況は、実際にその状況を目で見て確認してみないことにはなんともいえないところはありますね。

とりあえず関節の出っ張りでポケットができない位置を探ってみて、その角度でバレーをするようにしてみるのではいかがでしょうか。
人差し指の完全に側面ではなく、指を少し傾けるようにして掌側だけでなく側面も弦に触れるような形で押えるのが楽かと思いますが、その状態でも関節の出っ張りがポケットを生んで、結果3弦がミュートされてしまうような状態なのでしょうか? もし完全に人差し指の側面だけが弦に触れるような傾け方をしているとしたら、指の傾け方がちょっと極端すぎるのかも知れません。 その傾斜を少し緩めてやって、指の掌側と側面とが半々にあたるような加減にしてみるのが良いと思います。 そのような極端な傾け方をしていないとしたら、手の使い方を少し工夫してやる必要がありそうです(具体的なことは、実際の手の使い方をみてみないとなんともいえませんね…)。

5弦までのバレーは何とかできて、6弦全弦をバレーするのは厳しいと言うのであれば、指の使い方の工夫次第で改善できる余地は残されているように思います。
全弦をバレーするときに、少し大袈裟なくらいに人差し指の先をネックの上端から突き出させるような感じに、バレーをする指を押し込んでみるなども、一つの手ではあるかも知れませんね。
いずれにしてもまだ初めて1週間では、そうそうこなれてくるものでもないと思います。 少し腰をすえて、結果を焦らずにじっくり構えてみる必要がある部分もあると思いますよ。

参考まで。
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この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
バレーをするときは、人差し指の側面で押さえていると
書きましたが正確には側面と腹の間くらいで押さえています。すみません。色々な角度で試しているんですがやはりミュートしてしまいますね。むしろ腹で押さえたときに、ミュートではなくビビった音に変わるので、こっちの方が合っているのかもしれません。コードによって傾けたり傾けなかったりするのもなんか嫌な感じではありますが。

人差し指をネックの上端から大袈裟に突き出す方法も試してみましたが、今度は4、5弦が怪しくなるんですよね(^^
でも、この方法も試していきたいと思います。
いろいろアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/08/18 22:56

#1です。


ぜんぜん問題ないですよ~。
「初心者なんでテンション軽めの弦に交換したいんですけど、おすすめありますか?」
って聞けば、親身にアドバイスしてくれそうですね。
(ついでにギターも持っていけば、親切なとこなら張り替えとチューニングまでやってくれるかもしれないし、いろんなアドバイスももらえるかもしれません)
まあ、「気持ち楽かな?」って程度かもしれないですけど。
試してみる価値はあるかもよ~。
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この回答へのお礼

再度、ご返事ありがとうございます。
今、手元には予備の弦がないので
どっちにしろ早く弦を買いに行かないといけないので
店員さんに相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/18 22:12

>1-6弦をバレーするってことは多々あるんでしょうか?



多々ありますよ~。
初めて1週間なら、あきらめるのはまだ早い!
と思います。

弦高をギリギリまで低くするという手もありそうだけど、ギターいじるのは大変だから、とりあえずテンション低めの弦(EXTRA LIGHT GAUGE)に張りかえてみてはどう?

あとは根性!
ぐーっと思い切り押し付けてもダメですか?
(慣れないうちは指が擦りむけたり、真っ赤にはれたりするものです。たいてい)

指を見てないから、物理的に無理なのかはわからないけど、意外と根性いるものですよ。最初は。
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この回答へのお礼

力いっぱい押し付けても無理でした…
1-5弦のバレーならなんとか押さえれるんですけどね。

もうちょっとがんばってそれでも無理だったら
細い弦に変えてみようかと思います。
あと楽器屋の店員にこのへんのことを相談してもいいんでしょうか?なんだ?こいつって思われてしまいますかね…

お礼日時:2005/08/18 16:09

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強く押さえられなくて、変な音が出てしまいます。
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まだ僕がベース歴短くて、握力が全然ないのも問題だと思うのですが…。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アマチュアですが20年超のベース弾きのオッサンです。

>なので全て人差し指で押さえてしまおうと考え付いたのですが、
>これでは練習にならないので駄目でしょうか?

いやー、私も初心者の頃にそう思ったこともあるし、そういう弾き方してたこともありましたが、結論だけズバッと言えば「それでは全然練習になりません」でしたねぇ。

他の方の回答にもあるように、小指はちょっと後回しでも良いかもしれません。
というのは、まずは中指と薬指でしっかり弦を押さえられるようにならないと、そもそも小指に上手く力が入らないからです。薬指と小指を同時に鍛えられればそれに越したことはないですが、私もそれは難しかった(^^ゞ

もちろん、こんだけ長いこと弾いてますから、今では小指一本でも簡単に弦は押さえられますが、小指も自由に使えるようになるには、何年かかかりましたね。なので、小指は焦らなくても良いかなと。

ちょっと辛口ですが(^^ゞ
>押さえようとすると他の弦まで押さえてしまったり、
>強く押さえられなくて、変な音が出てしまいます。
という状態から、ちょっとでも早く脱却できるように…ということで、そのトレーニング方法が教則本に書いてあるわけです。
こればっかりは、地道に時間をかけて指を訓練しないとどうしようもないし、少なくとも中指、薬指までは自由に押弦できるようにならないと、かっこいいフレーズ弾く所まで到底たどり着けないですからねぇ。

まぁ、上手く弾けないとあまり面白くないですから、人差し指だけで弾けるフレーズなら人差し指だけで弾くというのも、初心者の今の時期だと左手の移動を素早くする練習としては全く無効とも思いませんが、そればっかりに走ると、あとですんごいハードルが立ちふさがってきます(私がそうだった(^^ゞ)。

なので、「人差指だけでは、あんまり練習にはならないぞ。遠からず他の指が動かなくなって、全然上手く弾けなくなってしまうぞ」という点は、一応念頭に置いて下さいね。

なお、
>まだ僕がベース歴短くて、握力が全然ないのも問題だと思うのですが…。
については、まぁ今の時点では、握力の不足もあるでしょうが、弦を押さえてきれいに鳴らすこと自体は、そんなに強力な握力は要りません。

私も初心者の頃は、めちゃくちゃ力入れて押さえないと音がきれいに出ませんでしたが(^^ゞ、ちょっとしたコツを掴めば、実はそんなに力は要らないんです。

ただ、この「コツ」というのは、人によって手の形や指の形が違いますから、私のコツが質問者の方にピッタリ合うかといえばそうではない。その人その人のコツが、それぞれ微妙に違うということがあります。
ギターでもそういう面はあるんですが、ベースではより顕著です。

そのコツを早く使うためには、人差指だけでなく、中指や薬指もちゃんと使った訓練を、ある程度は地道に積んでいく必要はあるんです。

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ただ、指をある程度使い続けていないと、その瞬間は来ません。全く不思議なものです。

そのためにも、いろいろな指を使う訓練自体は、少しづつで良いので、出来る限り毎日続けていくことが一番ですね。

アマチュアですが20年超のベース弾きのオッサンです。

>なので全て人差し指で押さえてしまおうと考え付いたのですが、
>これでは練習にならないので駄目でしょうか?

いやー、私も初心者の頃にそう思ったこともあるし、そういう弾き方してたこともありましたが、結論だけズバッと言えば「それでは全然練習になりません」でしたねぇ。

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 本当は、生産終了のMDウォークマンではなくて、「iPod」のがいいのでしょうが、僕はパソコンを持っていないのです、、、。(いつかパソコンを買うつもりですが。)
 何かいい手がありましたらお教え下さい。よろしくお願いします。
 それにしても順番を間違えたなあ(笑)。

Aベストアンサー

CRATE TX15ってギターアンプですからBGMにはあまり適さないのではないでしょうか
簡易な物でしたら例えばこちらのものの方がマイクとオーディオを同時に繋げるので
ご使用条件に合っていると思います

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EEPA40%5E%5E

ダイレクトレコーディング機能の付いたものなら
パソコンを介さなくてもラジカセ等に直接繋げて録音できます

こちらで調べたところ、ざっと153ほどあります (笑)

http://www.mp3players.jp/search.php?typen%5B%5D=0&mb%5B%5D=0&makern%5B%5D=0&extra_memn%5B%5D=0&osn=0&formatn%5B%5D=0&direct_enc=true&mode=release_date

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「ギターの押弦は指先でした方がいい音するためそうすべきだ」、「ギターという楽器は共振してしまうため、抑えるためにミュートすべきだ」両方の意見を見るため、なかなか納得できなくなってしまいました。

皆さんはどのように単音を演奏していますか?
共振を気にせず指で立てる
共振を抑えるために腹で押さえる(私はこのケースが多いです)
指先で押さえて使ってない指で共振ミュート(最近練習していますが、指がかなり忙しい)
その他...

皆さんのこだわりを教えてください。

Aベストアンサー

左手のキーマンは親指と人差し指です。
左手のミュートはほぼ全てこの2つの指で賄っていると言っても過言ではないです。
寝かせると言っても60度ぐらいで既に直ぐ下の弦は触ってると思います。
また、4弦から上では人差し指はほぼ寝ていますね。
3弦から起き始めて1弦では完全に起きていますが、運指次第では寝ています、と云うか縦移動も有りますから、常に同じフレットを押さえた状態で力(気持ち)を入れてない状態で何時でも鳴らせる準備が出来ている状態です。
他の指はどの場合もほぼ立っていますが、やはり4弦から上では寝た感じになります。

総じて、人差し指は常に寝た感じの状態で他は立ってる感じですかね。
つまり、コードを押さえた時と同じ様な状態と云えると思います。
バレーコードでは無く、Fを親指6弦で弾く時と似た感じの手の形が常に有る状態ですね。
勿論、5、6弦を人差し指で弾く時はバレーコードの様になりますよ。
大体ですが、654弦では親指はネックの支えになって、4321弦では親指も6弦や5弦を触ってる感じです。
4弦が切り替えのタイミングですね自分の場合。
しかしこれは人に寄って違うでしょう、すべて親指はネックの支えになってる人(クラシックギター風)も居るでしょうし。

左手のキーマンは親指と人差し指です。
左手のミュートはほぼ全てこの2つの指で賄っていると言っても過言ではないです。
寝かせると言っても60度ぐらいで既に直ぐ下の弦は触ってると思います。
また、4弦から上では人差し指はほぼ寝ていますね。
3弦から起き始めて1弦では完全に起きていますが、運指次第では寝ています、と云うか縦移動も有りますから、常に同じフレットを押さえた状態で力(気持ち)を入れてない状態で何時でも鳴らせる準備が出来ている状態です。
他の指はどの場合もほぼ立っていますが、...続きを読む


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