「dポイント」が最大20倍になるお得な情報

宜しくお願い致します。
この度手術をし1週間の入院を経て先日退院致しました。
沢山の方が病院に足を運んで下さり、お見舞いを頂きました。お返しについて2、3困っていることがあります。
(1)私の両親から3万円、主人の両親から3万円を頂きました。
私の両親は「手術・入院でお金がかかる娘夫婦に少しでも役立てば・・という気持ちなんだから。親にお返しなんてする必要はないからね。普通しないわよ」と言います。
私の両親はいいとしても、主人の両親にはやはり半返しするべきでしょうか。

(2)主人は小さな会社に勤めておりますが、会社の社長の奥様がお見舞いにきて下さり、お見舞金(1万円)を渡す際「絶対にお返しはしないでね。主人にも強く言われてきたんだけど、お返しいただく程の金額を入れてないから、キッパリお返し無しということで!」と念を押されてしまいました。
ここまで仰って頂いたので、主人とも話し合い、お返しはしないつもりです。
ただお礼状を送りたいと思うのですが、お返しをしない方に対してどういった文面にしたら良いか思い浮かびません。
アイディアを頂けたらと思います。

(3)お見舞金ではなく、お花や食品、本を頂いた方にもお返しをしたいと思いますが、
それぞれ金額が判らない場合、どのくらいのお返しをしたら良いでしょうか?

(4)お返し(快気祝)に図書券・ビール券というのは非常識でしょうか?

(1)~(4)全て回答頂けなくても、(1)だけ、(2)だけでも構いません。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

あまり詳しくはないのですが、



(1)>私の両親はいいとしても

あなたがそう思っているようにご主人もそう思っているかもしれません。
私が入院したときは、両親のお返しは1/4位のお返しにしました。
やはり同じように言われていたのですが、連れ合いの親に関しては何もしないというわけにもいかず、「ほんの気持ちだから・・・」とあらかじめことわってから送りました。

(2)お礼状ですが、

「お見舞いに来ていただきありがとうございました。
おかげさまで 病気?けが? も完治しました。
これからは体に気をつけてがんばって行きたいと思いますので宜しくお願いいたします。」

こんな感じの文面で、あとは付け加えたいことがあったら書き足せば良いのではないでしょうか。

(3)あまりにも高価なものをいただいた場合を除いて(2)と同じようにお礼状でいいと思います。

(4)私でしたら“ビール券”はやめます。
酒がだめな人もいると思うのです。
おすすめは“カタログ”です。
好き嫌いはあるかと思いますが選んでもらうというのはこちらとしても楽です。

あまり参考にならないかもしれませんが・・・。

参考URL:http://shaddy.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
ビール券、そうですね。飲まない方には不必要な物でした。やめます(笑)
カタログ、考えもつきませんでしたがとっても良いと思いました。気持ちの中では既にカタログの方向です。
大変参考になりました、どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/08/18 18:52

文例を考えてみました。



「拝啓 残暑厳しいおりから、皆様ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。私が入院中はお見舞いに来ていただき、厚くお礼申し上げます。

 ご心配をおかけ致しましたが、この程全快し、お陰さまで元気になりました。治療の成果も十分得られましたので、他事ながらご休心下さい。

 お忙しい中のお見舞い、重ねてお礼申し上げます。

 いずれ折りをみましてお礼にお伺いしたいと存じますが、まずはご報告をかねまして書中をもってお礼申し上げます。貴家ご一同様におかれましても、季節柄ご自愛の程お祈り申し上げます。

かしこ」


「拝啓 残暑の候 ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
 さて、過日私の入院に際しましてはお忙しい中、猛暑にもかかわらず、わざわざお越しくださいまして、またお心づくしのお見舞いのお品まで頂戴いたしまして、厚くお礼申しあげます。
 お陰様で薄皮をはぐようではございますが、徐々に快方に向かっておりますので、ご安心くださるようお願い申しあげます。十分に養生して、一日も早く全快できるよう念じております。
 末筆ながら、時節柄ご尊家皆様にお体ご自愛の程よろしくお伝えくださるようお願い申しあげます。
 まずはとりあえず、書面をもってお礼申しあげます。

かしこ」

(1)あらたまった(ご主人のご両親)お返しはご質問者様の思いとうらはらな結果になる事も予測できますので、“食事会”ではいかがでしょう。(私は長男の嫁で幾度か入院の経験がありますが、姑様にはお返しはしていません)

(2)社長様にはやはりお返しは必要かと考えます。(一般的に全快祝いは消える物が良いとされていますので、洗剤はいかがでしょう。お返しの価格は3分の1返しが妥当ではないでしょうか)

(3)お品でのお見舞いの場合はご質問者様とのお付き合い・地域を考慮にいれ値ぶみして3分の1~半返しでしょう。

(4)商品券は非常識ではありませんが、目上の方にはさしひかえられた方が無難です。

参考URL:http://www.touse-web.com/modules/tinyd0/index.ph …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とても参考になる回答を頂いて嬉しく思っています。
特に文例は素晴らしく、使わせて頂く事になると思います。
また、商品券等は目上の方にはNGというのも、恥ずかしながら知りませんでした。教えて下ってありがとうございます!
社長へのお返しは、やはり必要ですか。。もう一度主人と良く話し合ってみます。
親切に教えて頂いて本当に感謝しています。ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/19 13:45

すいません、NO.3の者です。


お礼文の参考URLを書き忘れました。
下記の通りです。
http://www.nengasyotyuu.com/bunrei/general/gener …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうごさいます!

お礼日時:2005/08/19 13:46

1.幸い我が家は出産以外で入院した事が無いのですが


 『気持ち』と言うことでしたら快気祝いと言う事で
 みなさんでお食事でもなさったらいかがでしょう?
 それをお返しとすれば、どちらのご両親もaoisora1999さんも気を遣わないのではないでしょうか?

2.そこまで言って頂いたのなら、お礼状のみでも良いと思います。
 以下のサイトの一番下の方にお礼状の例文がありましたので
 残暑見舞いも兼ねて書いてみては如何でしょうか?
 そして最後に、お見舞いのお礼を書いてみはどうでしょうか?

3と4について
以前夫の同僚が入院した時にお見舞い行きました。
その時は確かお金ではなく一緒に行った方と果物を持って行きました。(半額ずつ出し合って)
その時にお返しに頂いた物がジェフグルメカードでした。
我が家は子供もいるので外出の祭、外食は大出費なのですが
ジェフグルメカードなら全国の大体のレストランで使えたので
大変ありがたかったです。
ちなみに金額は1500円分でしたが、たぶんお返しの方が多く頂いてしまったと思います(笑)
いただいた物から金額を大体予想して、お返しすれば良いと思います。
さすがに500円券1枚という訳にはいかないと思いますので
1000円~1500円分で良いのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

(1)で頂いたアドバイス、そのまま使わせて頂くと思います。
私の体調が完全に戻ったら、主人・主人の両親、私・私の両親6人で食事をしようと思います。
その時、私たちが「お世話になりました」とご馳走すれば、お互いが気持ちよくいられる気がします!
また、お返しにグルメカード、これも使わせていただきます。
確かに私も頂いたら嬉しいと思います。
本当にありがとうございました!とても参考になりました。

お礼日時:2005/08/18 19:00

1.親には返しなしでいいでしょう。

まして半返しなんて他人行儀な。
  私が親なら怒ります。
  どうしても気が済まないならお歳暮程度の額でお返しとしないで
  名産品などを届けるか送るかすればいいでしょう。
2.無事退院して快方に向かっている報告
  忙しい中わざわざお見舞いして頂いたお礼
  お見舞金を頂いたお礼
  
  でいいでしょう。お返しについては触れなくてもいいですが
  心がとがめるようでしたら
  「お言葉に甘えてお見舞い返しは失礼させていただきます」
  と追伸に書く程度でいいと思います。
3.3千円、5千円、1万円くらいのランクで推定して半返しされると
  いいでしょう。
4.非常識とは思いません。
  不必要なものを貰うよりいいという考え方と
  味気ない(心がこもってない)と考える人がいます。
  答えにならないかもしれませんが相手によって使い分けてはと
  思います。
  くれぐれも券で貰った人に券で返さないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても的を得たご回答、非常に参考になります。
特に親への半返しは他人行儀・・、そうですよね。良く考えてみれば本当にその通りだと思いました。
相談してよかったです。
また、(4)で「相手によって使い分ける」というアドバイス、ぜひそうしたいと思います。
本当にありがとうございます!

お礼日時:2005/08/18 18:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお見舞い金のお返し?

大腸癌の手術ため50日程入院して、退院したのですが、入院時にお見舞いに来ていただいた方からお見舞い金を頂きました。。初めての入院だったのでよく分からないのですが、お見舞い金のお返し?というのはどんな感じでするのでしょう?冠婚葬祭とかだとお返しの金額とか形式がありますが、お見舞い金の場合も何かあるのでしょうか…
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

このような場合は「快気祝い」 をお返しします。

「快気祝い」は、退院したり床上げした時、または社会復帰した時 に、お見舞いをいただいた人やお世話になった人に、報告を兼ねお返しするということです。

「快気祝い」を贈る時期は、快復状態にもよりますが、約1ヶ月ぐらいの間で贈るのが目安です。


「快気祝い」は、
(1)全快のときは、「快気祝い」
(2)退院したけれどもまだ通院の必要がある場合は、「快気内祝い」
(3)どうなるかわからない(入院が超長期になりそうな場合など)ので、お見舞いのお返しをとりあえずしたい場合は、「御見舞御礼」
(4)残念ながら退院することなくお亡くなりになった場合も「御見舞御礼」

などケースによってもさまざまです。

金額的には、お見舞いの金額の1/3から半額程度です。

快気祝いの品で多いのは、「きれいにさっぱり治った」、「あとに残らない」という意味から、
なくなるもの、使ってしまうもの(食品、菓子、石鹸、洗剤など)が多いそうです。
(お返しの場合、金券類にするとはっきりと値段がわかるので避けましょう。)

会社などグループでお見舞いをいただいた場合のお返しは、お菓子やコーヒー・お茶など 全員に行き渡るものがいいと思います。

このような場合は「快気祝い」 をお返しします。

「快気祝い」は、退院したり床上げした時、または社会復帰した時 に、お見舞いをいただいた人やお世話になった人に、報告を兼ねお返しするということです。

「快気祝い」を贈る時期は、快復状態にもよりますが、約1ヶ月ぐらいの間で贈るのが目安です。


「快気祝い」は、
(1)全快のときは、「快気祝い」
(2)退院したけれどもまだ通院の必要がある場合は、「快気内祝い」
(3)どうなるかわからない(入院が超長期になりそうな場合など)ので、お見舞い...続きを読む

Qお見舞金のお返しがないのは当たり前?

以前私が入院をした際に、友人の祖母からお見舞金を頂きました。
金額が少ないので、お返しはいらないと言われましたが、
半分相当のお返しをしました。

数ヶ月後、友人のお母さんが入院した際に
頂いた金額と同じお見舞金を渡しました。
お返しはいらないと言って渡しました。

それから友人のお母さんと私の母が電話で話した際も、お礼やお見舞金の話しは一切なく、
お返しもありません。

お返しが欲しいわけではないのですが、なんだか引っかかります。
友人に渡したのも引っかかる原因だと思いますが…

お見舞金を頂いても、返さないということは一般的なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

一般常識って、難しいですよね。例えばお祝いなどでも身内へはお返しが要らないというところ(というか時代のなごり?)もあるし。(独身の時は親に付属するので祝いは必要なし、結婚したらお互い様、といった考え。今は独身でもきょうだいへの祝儀はわりとして当たり前になってるけど)

お見舞金は友人に渡されたのでしょうか? その場合、その友人が言葉は悪いのですがネコババする、などの可能性はありませんか? お礼の言葉もない、というところでたぶん貴女様も引っかかっているのだと思うのですが・・・

そのお母さんの容態はいかがですか? 容態が悪い場合は、お返しをしないことも多々あります。律儀な人は、お見舞いお礼でお返しをしますが、回復しない場合は「内祝」「快気祝」っておかしいでしょう?

通常は、お見舞金を頂いたらお返しをすると思いますが、その人がどういった考えを持つかはわかりませんので、あ~そういう人なのね、と思って終わらす方がいいですよ。中には貰いたいけど、出したくないってケチ?な人もいるようだし。

因みに私の兄弟は結婚祝い・出産祝いにたいしてメールで「ありがとう」だけで返しはありませんでした。私は未婚で子供もいませんのであげるだけ、なのですが、お嫁さんは出産祝いに対して「ありがとう」すら言いませんでしたよ。私は旦那の親せきなのだから、旦那が言えばいいことで自分は関係ない、という考えだそうです。小姑にお祝い金もらってお礼すら言えないの?と思いますが、彼女にとってはこれが「常識」なのだそう。


物が欲しいわけではないけど、もやもやする。よ~く気持ちが分かります。こちらの気持ちに対して、何もアクションがないのが気になるのですよね。言葉ででもきちんとお礼があれば、そこまできにならないのにそれすらない。

もう考えない方が精神衛生上いいですよ。私も貴女と同じ立場だとしたらお返しはしたと思います。そしてお見舞金渡してお礼も返しもなかったらもやもやしますが、そんなひとなのね、と思うようにします。

こんばんは。

一般常識って、難しいですよね。例えばお祝いなどでも身内へはお返しが要らないというところ(というか時代のなごり?)もあるし。(独身の時は親に付属するので祝いは必要なし、結婚したらお互い様、といった考え。今は独身でもきょうだいへの祝儀はわりとして当たり前になってるけど)

お見舞金は友人に渡されたのでしょうか? その場合、その友人が言葉は悪いのですがネコババする、などの可能性はありませんか? お礼の言葉もない、というところでたぶん貴女様も引っかかっているのだと思う...続きを読む

Q両親からお見舞いをいただいたら?

私(30歳既婚)が先日整形外科の手術を受けました。その時に私の両親からお見舞いと言って、高額な現金をもらいました。

今は退院し、怪我もほぼ完治しました。快気祝いとして品物を送った方がいいのか、食事会にでも招待したほうがいいのか、どういう形でお礼をしたらいいのか悩んでいます。

何かいいアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!belle9209さん。全快おめでとうございます。

私も♯1さんに賛成です^^

両親以外の方なら、商品券などが一般的だと思いますが、ご両親なら、お食事会という形が、喜ぶと思いますよ^^

お見舞いは、大体、もらった額の半返しが相場ですよね?

高額のお金を頂いたのなら、その半額くらいの予算で食べれる、おいしいお店を予約して

全快したことのお礼を言ったあとに、

「何か品物を送ろうかと迷ったんだけど、一緒にみんなで、おいしいものを食べる方が、みんなが嬉しいと思って…。」

と、一言添えておけば、このお食事会が、お見舞い返しということは、わかってくれるはずですし、喜んでくれると思いますよ^^

もちろん、日常的に使えるプレゼントなどもあったら、より一層喜んでくれると思います。

Qお見舞いのお礼に「御見舞御礼」で全返し!どういうメッセージ?

がんで入院した友達に一万円送りました。退院してお礼のお品物が送られて来たのですが、「快気祝い」でなく「御見舞御礼」で全返しの品物が送られて来ました。普通は半返しか1/3返し位と思っていたのですが、「御見舞御礼」で全返しというのはどういう意味なのでしょうか?
経過は良好と本人は言っていたのですが、実はあまり良くないというメッセージが含まれているのでしょうか?
お礼のお手紙を書きたいのでが、戸惑っています。どう考えたらよいのでしょうか?教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

癌ですか・・・ 「お見舞いお礼」は全快ではなく、長引きそうなとき・治らない時に使います。

本人の良好が嘘なのか、知らずに使ったのかは分かりませんが全返しって1万相当の物が送られてきたってことでしょうか?

なら、経過は余りよくないのかなと思います。

お店で店員しています。時々いらっしゃいますよ。「お見舞いお礼」を使われる方。治らないから、快気の内祝いは送れないし貰いっぱなしにはしたくないから・・・とおっしゃいます。

お手紙を書かれるのであれば、簡単なものがいいのではないでしょうか。

Qお見舞金のお返し(身内)

私が入院と手術をし、主人の家からお見舞金を頂きました。
近くに住んでいますが、大変だろうからとくれたのだと思います。
主人から見て実の両親でもお返しはした方が良いでしょうか?

またお返しする場合、消耗品などを1/3の額でおかしくないでしょうか?
3万円頂いたので、1万円分の消耗品などは選ぶのが難しいです。
東京です。

Aベストアンサー

同居で生計が一なら必要ないでしょう。
別居だし、しかも貴方の実のご両親ではありませんよね。
お返ししたほうがいいでしょう。

たとえば、ご主人の実家で不幸があった場合、ご主人が喪主でない限り、香典は包むのがあたりまえですし、ご主人の実家が遠くで帰省し、泊まる場合などでも、いくらかお金を包むのが常識とされています。

参考
http://www.kaiki-iwai.net/case_by_case/case05.html

お返しの額は1/3から半返しが常識です。
洗剤セットなんかは無難でしょう。
私も最近「快気祝」で洗剤セットもらいました。
また、カタログギフトもいいかもしれません。

Q入院お見舞いのお返し

24歳会社員女です

先週、会社のストレスから緊急入院になりました 月末、月初めと忙しい時期なので入院を断りましたが入院になり…。
急だったので同じ部の方に多大な迷惑をかけました。
今は、絶食中5日目です。復帰はいつになるか不明ですが、会社の上司がお見舞いに来て、果物盛り合わせ的な物を買ってきました。(1万以上しそう)。親しくしている会社の男の先輩たちはお菓子セットや入院グッズ、親友は花束、友人は小説、取引先の人は何故かぬいぐるみ(笑)、彼はお菓子。
皆さんへのお返しってどの程度のものが必要ですか?また普通は何を渡すのでしょう。
会社へは一人ずつ渡すべき?同じ業務部総務課には一番迷惑をかけたであろう女性2名とその他女性3名、男性7名おります。常識を教えて下さい。

Aベストアンサー

この度は大変でしたね。。
まだご入院されてるのでしょうか? 3月ですがまだ寒い日もありますので温かく過ごしてくださいね。


お見舞いのお返しについて。大きくわけて2種類あります。

■退院(全快)した時に贈る「快気祝」「全快内祝」
文字通り「元気になりました。ありがとうございます」の意味です。

■入院中・通院中のまだ回復していない時に贈る「御見舞御礼」「謝御見舞」
治療に何年もかかるような病気(いわゆる不治の病)の時に
「お見舞いしてくださってありがとうございます」の気持ちを贈ります。

質問者さんの場合は、まだ復帰の見込みがないとのことですが、
退院(または床上げ)されてから、退院の報告もかねて快気祝を贈るのがスマートだと思います。


快気祝の品は、「きれいにさっぱり治った」「あとに残らない」という意味から、
食べてなくなるもの、使ってしまうもの、消えてなくなるもの(菓子,石鹸,洗剤など)が多いです。

会社の部署などのグループには、日持ちする焼き菓子の詰め合わせが良いと思います。
全員同時に食べることはできないでしょうから、個別包装されていているものが良いです。
特にお世話になったであろう総務課の方には、一人一人に感謝の言葉を言えばOKかと。
会社ですので、「特定の人にだけお世話になった」とは限りません。
表向きには平等にした方が良いと思います。

プライベートで会うくらい仲良しなら、飲み会?のような場の時に少し多めに出すとかして、感謝の気持ちを出せば良いと思います。

この度は大変でしたね。。
まだご入院されてるのでしょうか? 3月ですがまだ寒い日もありますので温かく過ごしてくださいね。


お見舞いのお返しについて。大きくわけて2種類あります。

■退院(全快)した時に贈る「快気祝」「全快内祝」
文字通り「元気になりました。ありがとうございます」の意味です。

■入院中・通院中のまだ回復していない時に贈る「御見舞御礼」「謝御見舞」
治療に何年もかかるような病気(いわゆる不治の病)の時に
「お見舞いしてくださってありがとうございます」の気持ちを贈りま...続きを読む

Qお見舞い頂いた場合、快気祝いは何倍返しが妥当?

こんばんは

現在妻が病院に入院中です。昨日、妻の親友が病院にお見舞いに来てくれたそうです。妻の友人は、親切にも「お見舞い」として1万円の入った袋を置いて帰られたそうです。

そこで皆さんにお教え願いたいのですが、妻の病気が回復した時、「快気祝い」としていくら相当の物品を彼女にお返しすればよろしいのでしょうか?親友から1万円受け取った場合、いくらぐらいの物品のお返しが相場なのでしょうか?

周りのみんなに聞いてみたのですが、みんなわからないそうです。
よろしくご教示ください

Aベストアンサー

こんにちは。40代前半既婚女性です。

快気祝は退院後急いでするものではありません。
退院してからも、通院や検査はあるでしょう。
闘病中で、治療に一段落のための退院ならなおさらです。
再度入院ということもあります。

病気の程度によりますが
完治して、通院の必要がなくなってから
快気祝として半額程度を返します。

消耗品がいいとされます。
病気を消す、流すと言う意味で
石鹸や洗剤、入浴剤などですね。
バスオイルなども高級品だと
5000円くらいのものがあります。

親友ということでも
一応の形式と礼儀は押さえておいて
その後家へご招待して
完治したお祝いなどで
ご馳走するなど
一歩踏み込んだお付き合いの方法もあります。
そのあたりは、奥様ご本人と相談してはいかがですか?

また病気が完治せず
一生涯付き合う病気で
以後何度も入院や手術の必要がある場合は
退院後日常生活に戻って、家事等ができるようになったら、
一段落として、半返しをするのもいいかもしれません。

一説ですが、あまりに早々に快気祝を贈ると
病気がぶり返すといいます。
これは病後の病み上がりに
あれこれ気をもんで、動き回って忙しくしていると
(贈り物の段取りなど)
養生がおろそかになり、ぶり返すから
くれぐれも気をつけろという
先人の智恵です。

以上参考にしてください。

こんにちは。40代前半既婚女性です。

快気祝は退院後急いでするものではありません。
退院してからも、通院や検査はあるでしょう。
闘病中で、治療に一段落のための退院ならなおさらです。
再度入院ということもあります。

病気の程度によりますが
完治して、通院の必要がなくなってから
快気祝として半額程度を返します。

消耗品がいいとされます。
病気を消す、流すと言う意味で
石鹸や洗剤、入浴剤などですね。
バスオイルなども高級品だと
5000円くらいのものがあります。

親友というこ...続きを読む

Q少し高額のお見舞いのお返しについて(父が入院し、義母からお見舞金)

お世話になります。
色々と検索したのですが、うまく自分に当てはまる回答が見つからず
こちらで質問させて頂きます。

先日父が入院し、初期の肺ガンで手術をしました。
幸い術後の経過も良好で、来週末に退院することに決りました。
両親の希望もあり、昨日になって初めて義母に全ての事情を報告しました。
父が、義母にはお見舞いには来ないで欲しいと
強く私と主人に言っていたで、その通りに伝えたところ
義母はお見舞いを3万円、私たちに託しました。

義父が早くに亡くなっている為、義母は1人暮らしで
とても簡素な生活を送っています。まだ年金受給の歳ではありません。
仕事をしていないので収入も少ない筈なのに
こんなにたくさん…と驚いてしまいました。
恐らく、私たち夫婦が私の両親宅の近くに住み
両親に色々とお世話になっていることに対する御礼も含まれて
いるのだとは思うのですが…。
お返しをどうするべきか、母共々大変悩んでおります。

義母は物欲もなく、何かプレゼントをしても
使わないで大事にしまっておくタイプです。
お見舞いのお返しは半返しといいますが
金券でお返しするのも、金額がはっきりと分かってしまって
どうかと思います。

どなたか良い知恵を拝借出来ませんでしょうか・・?

お世話になります。
色々と検索したのですが、うまく自分に当てはまる回答が見つからず
こちらで質問させて頂きます。

先日父が入院し、初期の肺ガンで手術をしました。
幸い術後の経過も良好で、来週末に退院することに決りました。
両親の希望もあり、昨日になって初めて義母に全ての事情を報告しました。
父が、義母にはお見舞いには来ないで欲しいと
強く私と主人に言っていたで、その通りに伝えたところ
義母はお見舞いを3万円、私たちに託しました。

義父が早くに亡くなっている為、義母は1人...続きを読む

Aベストアンサー

金券15,000円+物品でいかがでしょうか

あとは、これからも気にとめ、助け合っていけば。
お返しはどちらかといえば事務的にすればいいと思います。
そのプラスアルファが日常のおつきあいに反映されてくると
考えます。
逆に、普段お付き合いもないのに3万円のお見舞いだとしたら、
それは「何か裏が・・・」と思ってしまいますよね。
ですが普段から良いおつきあいをさせていただて、
本当に心配だからこそ大きな額を包んでくださったのではありませんか?

お返し+物品は
気持ちの反映であり、その気持ちこそが
普段から懇意にしていることのしるしでは。
今、どうお返ししたら、と考えるよりも
今後いつでもお義母さまのお力になります、
力にならせて下さい、くらいの気持ちで
長いタイムスパンで考えてはいかがでしょうか?

Q母親が入院しまして、そして今度、ナースステーションに、お菓子を持ってい

母親が入院しまして、そして今度、ナースステーションに、お菓子を持っていくつもりです。
ところが、先日、看護婦さんがどのくらいいるのだろうと思い、名簿らしきものをチェックしたら、

ざっと、20数人?30人近くいるようでした。
お金も無いので、どうしたものか?と、思いましたが、

私のところは、ド田舎なので、たぶん、そういう文化はあるのだと思います。
入院のパンフには、「お断りします」と書いてはあるのですが、、、

今回の入院に関しては、病院側に一般的とはいえない対処をしてもらったところもあるので、
お菓子程度の話ではありますが、悩んでおります。

入院の期間は割りと短く、3週間程度です。。
そこで、お聞きしたいのですが、

お菓子あたりですと、やはり、人数分、そろえないとダメなものでしょうか?

一つ考えているのは、もの珍しい「缶詰」→小さなもの、10数個、(値段も多少張る)

何故、10数個かといえば、今まで、母に関わった看護婦さんがたぶんそれくらいの人数だろうと、
考えています。

どなたかアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは、病棟勤務の看護師です。


『お礼お断り』って書いてあっても、
実際には受け取っているところ、まだまだ多いですよね(汗)

ぶっちゃけ、お礼があったからいって、
その患者様に対して丁寧になると言うことは無いですし、
(もちろん、美味しいものを頂いたら嬉しいですし、御礼も言いますがw)
無かったからといって、対応が杜撰になるという事もないです。

でも、私も自分自身や家族が入院して患者側になった経験もあるので、
『必要ない』って知ってても、やはり気を使わずにいられない気持ちも知ってるので、
顰蹙承知の上で本音を言っちゃいますね。


で、質問に対する回答ですが。。。

やはり人数分より若干多めに揃えられた方が無難です。
少ない数ですと、頂いたその日に勤務していたメンバーだけで無くなってしまいますので、
実際にお母様がお世話になったという方にまで行き渡らない可能性が大です。
それに看護師の人数が20人程度だとしても、
病棟には看護助手さんなどもかなり患者様のお世話には携わっているので、
その人数も考慮された方が無難です。

更に言ってしまうと、頂いた時に居なかったスタッフにとっては、
どなたから頂いたものか分からない。。。とう事も往々にしてあります。
ですので、金銭的に余裕があるから差し入れを。。。って訳ではないのなら、
(やっぱり負担が大きいですものね)
無理してお菓子を持っていかなくても大丈夫ですよ。

それよりも、我々医療スタッフが一番嬉しいのは、
ちょっとしたことに対する『ありがとう』という言葉と笑顔、
(仕事でやっていることとは言え、やはり嬉しいものですし、やる気が出ます♪)
患者様がすっかり元気になって退院なさる事です。

時々退院後に、近況とお礼の言葉をしたためたお手紙を、
スタッフ一同宛に下さる患者様もいらっしゃいますが、これもかなり嬉しいものですよ。


どうしても食べ物を、と言うことであれば、
・日持ちのする焼き菓子の詰め合わせ
・おせんべいの詰め合わせ
などは、それなりの数が入っていても金額的な負担は少ないし、
最近は暑いので、
・羊羹やゼリーの詰め合わせ
・缶コーヒーや、ペットボトルを箱ごと
等も良いかもしれません。
まとまったものでなくても、病院に行かれる際に、
『差し入れですが』なんて、たこ焼きやアイスクリーム、缶ジュース
なんかも下さる方もいらっしゃいます。
(居合わせると『ラッキー☆』って感じでやっぱり嬉しい←ずうずうしくてすみません、汗)

参考までにと、よく頂き、割りと喜ばれるものを書きましたが、
あくまでもお気持ちなのですから、値段の張るものである必要はないし、
ご家族が入院していたらやはり色々と大変なのですから、
無理される必要はまったく無いですよ。


お母様が、一日も早くお元気になられますよう、
質問者様もこの暑さの中の病院通いは大変かと思われますが、
どうかお体お大事になさってくださいね。

こんにちは、病棟勤務の看護師です。


『お礼お断り』って書いてあっても、
実際には受け取っているところ、まだまだ多いですよね(汗)

ぶっちゃけ、お礼があったからいって、
その患者様に対して丁寧になると言うことは無いですし、
(もちろん、美味しいものを頂いたら嬉しいですし、御礼も言いますがw)
無かったからといって、対応が杜撰になるという事もないです。

でも、私も自分自身や家族が入院して患者側になった経験もあるので、
『必要ない』って知ってても、やはり気を使わずにいられない気持ち...続きを読む

Q会社(社長)への見舞い返し

半年の入院を経て先月退院し、現在自宅療養中。来週から出社予定です。
その際、会社(10~15人規模)と社長と●●会という連名で5万円のお見舞いを頂きました。
(●●会というのは、給料から年間数千円天引きされこの●●会にストックされ、それが冠婚葬祭などの出費に充てられているのですが。)
ちなみに職場の同僚からは各々お見舞いの品も頂いています。→同僚にはお菓子をと考えていますが。
こういう場合の見舞い返しはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

確かに,一般的には○○会への見舞い返しは不要でしょうが,これも各会社の前例というものがあると思います.どなたか以前に受けた方がどうしたかを調べた方がいいと思います.
社長へのお返しも同じです.


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報