最初は足だけだったのですが、最近全身揺れるようになりました。
不安なことが増えると激しくなるのですが、貧乏ゆすりとして見て
見ぬふりでほっとけばいいものなのでしょうか? 不安を取り去る
協力だけでいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

全身が揺れるくらいになっていれば、本人もおそらく気がついていることでしょう。

ただ、行為そのものは無意識ですので本人でもなかなか止められるものではありません。
また行動のみが習慣として残って、ストレスの存在とは関係なく持続することもありますが、その場合は症状はほぼ固定されるのが一般的なので、あなたのお友達の場合はあてはまらないであろうと考えます。
指摘することは、相手にストレスを与えるだけとも言えます。友人との関係によって変わることですが、一般的には勧められません。だって…指摘されても直せないんじゃ可哀想じゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/29 00:02

チック一般に言えることだと思いますが、とうの本人はその行動によって精神的バランスを維持している状況にあります。

従って、あなたが本人さんとどのような関係にあって、どのようにしたいか(直したいのか、ただつきあいがあるだけなのか)によって対応はわかれてしまうんです。
もしお子さんのことで、なるべく早く矯正したいのであればカウンセリングを受けるなどの方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御解答ありがとうございます。友人なのですが、チックの行為は本人が
どの程度認識しているものなのでしょうか? 指摘していいものでしょ
うか? 再び質問することをお許しください。

お礼日時:2001/10/28 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q他人のペン回しが不快なのは傲慢ですか?

職場のデスクで、隣の席の後輩がずーっとペン回しをしていました。
私は「やめなさい」と注意したのですが、「何でですか?」と聞き返されて唖然としてしまいました。
「目障りでしょう?」と言ったら、ペンを投げつけ「目障りって、あんた何様だ!!」と切れて、残業中だったのですが切り上げて即帰宅してしまいました。
ちなみにこれを見ていた周りの人は何も反応なしでした。

周りの人の反応がなかったので、注意した自分に自信がなくなりました。
私は職場でペン回しは不謹慎だと思うし、気が散って不愉快なのですが、これはもうくせというか、やめて欲しいと思うこと自体が傲慢なのでしょうか?(例えば貧乏ゆすりをやめて欲しい、というような感じ)

社会人の方のご意見宜しくお願いします。

Aベストアンサー

勤務中のペン回しが「不謹慎」であるとまでは思いません。
ただし、周囲に「不快感」を与える仕種は、習慣であっても当然「NG」です。
クライアントの目の前で、
無意識でもペン回しされたのではたまったものではありませんし、
逆に、私がクライアントでそうされたら、
その人というよりその会社が当社の仕事を軽視していると捉えるでしょう。
手遊びしてるんですからね。
誰の視界にも入らないところで意識的にする分には、構いません。

Q全身麻酔と腰椎麻酔

膝関節鏡の再手術をするのですが、
前回、腰椎麻酔の副作用の頭痛が長引いたので(術後一週間ほどは起き上がれない、ほぼ頭痛が抜け切るのに1ヶ月以上かかりました)、
今回は、全身麻酔を勧められました。
職場復帰等の都合上、早く回復したいので、全身麻酔にしてみましたが、いろいろ不安もあります。
1.全身麻酔と腰椎麻酔とで、「辛い」と感じる部分での違いは、どんなものでしょう?
2.手術代はどのくらい違ってきますか?
3.よく全身麻酔を「コワイ」と聞きますが、「コワイ」と言われることは実際にどのくらい怖いものでしょうか?
その他、ご経験をお聞かせいただければ助かります。

Aベストアンサー

 患者さんでギャンブル、と申しましたのは、「起きるかもしれないし、起きないかもしれない」けれど、起きる可能性が通常より多いのならそこで「今度は起きないだろう」という方に賭けるような事はしたくない、という意味合いです。
 腰椎麻酔後の頭痛については、単純に針の太さだけでなく、様々な原因が言われているようです(使用した薬の溶解液の種類や、空気の混入などでも頭痛が起こりえますし、滅菌手袋の粉や消毒薬の混入でも~この場合は2~3日後のようですが~頭痛が起こりうるとのことです)。ですから、「前回ダメだったから今回もダメ」とは単純に言えなかったりします。しかし、私が担当するのなら、今回の場合は全身麻酔をお薦めすると思います。正直、麻酔料は基本的な料金を比較してみても脊椎麻酔の8500円に対して全身麻酔は61000円です(これに更にいろいろ加算が付くことがあります)。金額的には全く違ってきます。ただ、「なるべく早く社会復帰したい」という事を重視するのなら、全身麻酔の方が確実でしょう。
 麻酔については、どのような麻酔をするかだけでなく、誰が麻酔をするのかも重要なポイントだと思います。もっとも、具体的に誰がどうなんていうことは、自分のまわりの場合ですらもあんまりアドバイスできませんので(笑)、一般的な事として、「麻酔の専門家が行う限り、おそらく安全でしょう」ということは、少なくとも言えると思います。あとは、実際麻酔をかける先生に、できれば直接(事前に)ご相談していただければ、その先生のご経験の範囲で貴女にとって最適な麻酔方法を選択してもらえるのではないかと思います(私とは異なる見解になることも、もちろんあるでしょう)。いずれ、直接相談してみる事が一番大切だと思います。 

 無事に手術が終わりますよう、お祈りいたします。

 患者さんでギャンブル、と申しましたのは、「起きるかもしれないし、起きないかもしれない」けれど、起きる可能性が通常より多いのならそこで「今度は起きないだろう」という方に賭けるような事はしたくない、という意味合いです。
 腰椎麻酔後の頭痛については、単純に針の太さだけでなく、様々な原因が言われているようです(使用した薬の溶解液の種類や、空気の混入などでも頭痛が起こりえますし、滅菌手袋の粉や消毒薬の混入でも~この場合は2~3日後のようですが~頭痛が起こりうるとのことです)。で...続きを読む

Qペン回し

なんか、今うちの学校でペン回しがはやってるんですけど、そのペン回しについて聞きたいことがあるのでいくつか質問させていただきます。
(1)中指と親指で、軽くペンを持って親指を軸にして中指でペンを回し、人差し指と親指でキャッチする。っていうペン回しで、キャッチする寸前になんかやって逆回しにして、元の状態にする「リバース」って技があるらしいのですが、どうやるのだか分かりません。誰か教えてください。
(2)全国一般的に、「ペン回し」っていったらどういう回し方のやつをいうんですか?
(3)皆さんが知っているいろんなペン回しを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。

KRASUさんの疑問は下記HPを一通り参考にすれば全て解決するはずです。

「良い子のペン回し教室」
http://www11.plala.or.jp/penspin/

「ペン回し資料室」
http://penspin.s59.xrea.com/

「- ペン回し開発所 -」
http://kaihatujo.jpn.ch/

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

Q全身麻酔について

全身麻酔をすることによってどこの神経からどこの部分に作用するのかを調べているんですけど、全然載っていないのでわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

例えば、迷走神経→蠕動運動抑制
っていう感じで全身麻酔によって影響の出る部分はすべて知りたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

局所麻酔は信号の伝達路である神経線維に作用し、脳で発生した筋肉を動かす信号をブロックしたり、抹消の感覚受容器で発生した信号が脳に伝わるのをブロックしたりします。

しかし、全身麻酔は伝達路ではなく、脳そのものに作用します。つまり、筋肉を動かす信号を発生させなくします。また、感覚受容器からの信号が脳へ伝わっても、脳が感覚として感じる機能を麻痺させます。

Qお医者さんが診察中にペン回しをする心理

お医者さんが診察中にペン回しをする心理について教えて下さい!
私は20代前半の女性(キレイ、美人系ではなく、可愛い系!?←語弊あり!?、にぎやかでやんちゃな感じ)です。
私自身が子どもっぽくみえて医者はペン回しでもやって
場の堅い雰囲気を和らげよう~。みたいな思いでやっているのでしょうか?
いくらなんでも、40代、50代、60代の患者さんの前でカルテなど書きながら
医者がペン回しなんてありえないですよね?
その医者は45歳~50歳ぐらいの男性、手術大好きって感じで(医者として当然?)、ちなみに形成外科です。
そして、他の先生はできないといった、難しい?手術をとても上手にやってくださった方です。
私の立場から考えると、立派に仕事をされている方がちょっとした隙、瞬間にペン回しをする姿がとてもかっこよく見えてしまいます。
私も医療系の専門職の資格取得を目指して勉強中、資格取得後は病院勤務志望で、子どもなどと接する時、ペン回しやりたい!
とか心の中で思っています。
(もちろん他人にはペン回しのことは一切話しませんよ。)
こんな私も含め、ペン回しがカッコイイと思うのはどうしてでしょう?

お医者さんが診察中にペン回しをする心理について教えて下さい!
私は20代前半の女性(キレイ、美人系ではなく、可愛い系!?←語弊あり!?、にぎやかでやんちゃな感じ)です。
私自身が子どもっぽくみえて医者はペン回しでもやって
場の堅い雰囲気を和らげよう~。みたいな思いでやっているのでしょうか?
いくらなんでも、40代、50代、60代の患者さんの前でカルテなど書きながら
医者がペン回しなんてありえないですよね?
その医者は45歳~50歳ぐらいの男性、手術大好きって感じで(医者として当然?)、ちな...続きを読む

Aベストアンサー

医者は一般人が思う以上に非常なストレスに晒されています。
数多い患者を捌かないといけない、重症患者の経過が気になる、オペのシミュレーション、学会発表、訴訟の恐怖・・・・・・・・・・・
そりゃペン回しもしたくなりますよ。
私も医者ですが、あまり心休まるときが無く、イライラしてついペン回しをすることがありますから。

Q全身打撲について・・・。

私は七月三日に交通事故にあい、全身打撲と診断されました。
それで体はずいぶん動けるようになったのですが、頭痛が引きません。
足のはれなどもまだ少し残ってるし・・・。
現在リハビリをやっているのですが、一般的に全身打撲というのはどれくらいで治るものなのでしょうか??
悪いと一生治らないって本当ですか??
誰か教えてください。

Aベストアンサー

 整形外科医です。いつもこのような患者さんが来られたときに説明する内容としては「受傷後2週から1ヶ月でかなり改善しますが、症状がいつ完全に消失するかははっきり言ってわかりません。1ヶ月で治る人もいるし、3ヶ月や6ヶ月かかる人もいます。ある日を境に急に治るのではなく、知らないうちにその症状が気にならなくなる、と言う感じで治っていく人が多いみたいです。」
 難しい問題です。正直なところは患者さんのメンタリティーにも左右されます。自分が悪くないと思うと、やはり余計に痛く感じたりするものですから・・

Qペン回しの文化の違いについて。

こんにちは。今春大学1回生になった者です。
実は、英語のプレゼンにおいて、お題がひょんなコトから「ペン回し」に決まりました。
プレゼンはグループ((ちなみに6人です))で行うのですが。あたしが担当することになった項目が、『ペン回しにおける外国との違い』。日本と外国の、ペン回しの特徴の違いだとか、ペン回しへの意識の違いとか、とりあえず「外国との違い」を担当することになったのです。しかし、なかなか、いい資料が探せなくて困ってます。
知識として知っていらっしゃる方、もしくはこんなサイトを知ってるよ、という方。是非、教えていただきたいです。お願いします。

Aベストアンサー

ペン回し資料室          
 http://www.penspinning.info/
PenSpinning information 
 http://psinfo.blog36.fc2.com/
ペン回し@Wiki
 http://www5.atwiki.jp/akipen27/
ペン回しうpろだ
 http://g2993.immex.jp/penspininng/
過去ログ保管庫
 http://www4.pf-x.net/~sunrise/2chlog/
PenSpinningChat
 http://chat2.whocares.jp/chat/cr.jsp?rn=pstalk
ペン回し同好会
http://sky.geocities.jp/jebtyutt/

一月前くらいに2ちゃんねるでわだいになってましたね。

Qご協力お願いします。

大学の授業の関係で保健、医療、福祉施設について調べたいのでお願いします。

1.それらの機関に期待すること(求めるサービス)
2.今後どのような施設ができてほしいか

などを教えてください。
主婦の方、小さいお子さんがいる方、高齢者の方などもお願いします。

Aベストアンサー

 保健施設には、専門の指導員が常駐していて、専門的なアドバイスを受けることが出来たらよいと思います。健康づくりのための、体力づくり、栄養指導など、個々にあった指導を望みます。都市部では、民間施設がたくさんありますが、町村には充実した施設がありませんので、高齢社会・少子化社会を支えるために、規模は小さくても建設が望まれます。複数の町村で、共同設置する方法も考慮すべきですね。

 医療施設には、医師からの情報提供の充実を求めます。自分の体が、どのような状態なのか十分な説明と、医療機関相互の連携で、特徴を出してもらいたいと思います。町村では、専門科が少ないので、複数の医療機関がある場合は、A病院は内科の消化器系、B病院は内科の脳神経、といったような分業と、高度な医療機器を1台購入して複数の病院が共同で使うような医療体制も必要でしょう。より、専門性が求められています。

 福祉施設も色々ありますが、基本的には高齢社会の老人をどう支えるか、支援するかという考え方が必要です。24時間の介護体制が望まれる中で、老人ホーム待機者は入所者が亡くならなければ入所できない状況は、早急に解消する手立てが必要です。いつでも、誰でも、自由に施設が利用できて、安心して生活できる支援体制が必要でしょう。

 保健施設には、専門の指導員が常駐していて、専門的なアドバイスを受けることが出来たらよいと思います。健康づくりのための、体力づくり、栄養指導など、個々にあった指導を望みます。都市部では、民間施設がたくさんありますが、町村には充実した施設がありませんので、高齢社会・少子化社会を支えるために、規模は小さくても建設が望まれます。複数の町村で、共同設置する方法も考慮すべきですね。

 医療施設には、医師からの情報提供の充実を求めます。自分の体が、どのような状態なのか十分な説明と、...続きを読む

Qペン回しについて

ペン回しについて教えてください。
ペン回しの技には、どのようなものがあるんですか?
あと、まあまあ簡単な技のやり方を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

http://www.penspinning.info/technique.html

このサイトは凄すぎます。
全ての技の一覧があり、動画ではやり方のポイントまで詳しい
解説付きです。
こんなサイトはめったにないです。

Q提携医療と協力医療の違い

介護施設のパンフレットをいくつか見ていると「提携医療機関は○○」や「協力医療機関は○○」とあるのですが、「提携医療」と「協力医療」の違いは何ですか?

Aベストアンサー

ほとんど 同じです。
まず、経営母体を見ましょう。
医療法人、医院ですか?
介護施設はだれでもできます。
一概には言えませんが、医療法人、医院が関与している
介護施設のほうがケア、病気系はいいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報