こんにちは。お馬鹿な質問をこんなカテゴリに書くのも恐縮なんですが、
生活お役立ちってのも違う気がするのでお邪魔させていただきます。
ウチは古い家で、恥ずかしいことにネズミが出ます。
退治方法は過去の質問で勉強させていただきました。
が、疑問は残りました。なんでネズミは、排水口のゴムやコードのカバーなど
なんの栄養もないゴムを食すのでしょうか?
バカなりに考えました。

1.食べ物と間違えている
2.歯を研いでいる
3.おいしいと感じている
4.実は栄養満点
5.人間への嫌がらせ!
6.暇つぶし

ウチの排水口のゴムも、ビラビラを一葉ずつやられました。
どなたかご親切な方、ご教授願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

2.歯を研いでいる



ハムスターでも同じですよ。
噛歯目(ネズミ目)共通の習性だと聞いた事があります。(歯が長くのびてしまって使い物にならなくなるそうです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございます!
そうなんですか・・ゴムなんかで歯が研げるんですね。ふにゃふにゃなのに。
しかも不味そうだし、お腹壊しそうだし。
家の配線かじって感電して火事にならないうちにどうにかします。
スッキリしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/28 18:18

歯を研いでいます。



LANケーブルのカタログには、
唐辛子入りケーブルというのがあります。
ねずみ対策なのですが、ねずみは物覚えが悪いという
致命的な欠点もあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはは、つまりかじって「辛!」って思っても
またかじってしまうわけですね。
ネズミ捕りみたいなのは巧みにかわすのに、
全く頭がいいのか悪いのか。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/28 18:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネズミよけの超音波機器は効きますか?

この2~3週間前から夜になるとネズミが大暴れするようになって困っています。築43年になる平屋の借家です。今のところ室内には来ていないようですが、夜の走回る音で、家族全員睡眠不足とストレスがつのっています。
とにかく家から追い出したいのです。
超音波のネズミよけがあるようですが、実際、本当に効くのかどうか、お試しになったことがある方にお聞きしたいと思ってます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もネズミでは苦労しましたが蚊よけの超音波の物を何個か使って殆ど効果が無かったり、無いよりはまし程度の思いを何度かしたのでその手の物は使いませんでした。

その代わりに薬局で即効性ではなく口にしたら水場に言って死ぬようなタイプの薬(殺鼠剤)を買ってきて、天井裏に起きました。

あれから数年経ちますが天井裏のオリンピック大会は未だ有りません、以前悩んでゴキブリほいほいのネズミバージョンなど色々と試しましたが(あれはむごすぎます)確かに効果は有るけど・・・

なお、現在は職場で悩まされていますけどこちらは野ねずみ相手・・・多分どうにも成らない気がする(薬など使えません)

Qネズミ捕りにネズミがかからない理由

家の周囲に鼠が出没して生ごみを食べています。生ごみの近くに鼠とりを置いていますが、なかなかかかりません。どういう理由が考えられるでしょうか。結構贅沢な卵焼きなどをつけています。

Aベストアンサー

かご型のネズミ捕りですか?
いつもかじられる餌で良いです。贅沢な玉子焼きなんてゴミの中にないでしょ。彼らに値札は見えません。
最初は蓋が落ちないように針金などで固定して、餌を食べてしまうまで待ちます。
ニ~三日、そうして安心させておいて針金を外す。
置き場所は必ず壁に接触させて置きます。

人の臭いなんて関係ないです。ゴミ袋なんて人のにおいだらけ・・

Qネズミはカメをを食べる?ダウンダウンDX勝俣

昨夜放送のダウンタウンDXでの、勝俣州和の話に疑問を持ちました。
ペットとしてかわいがっていたこぶし大の大きさになったミドリガメが、ある日、甲羅だけになって中身がなくなっていた。
勝俣のお父さんはねずみに食べられたと思い、ネズミとりを2個もしかけ、最終的には大きなガチャンとはさめて獲物をとらえる罠までしかけた、というお話です。
お話自体はおもしろかったのですが、ねずみってカメを捕まえることってするの?できるの?
甲羅に入っている人間のこぶし大のカメを甲羅からひきずり出して食べるって想像できません。
私は、家に出るねずみということなので、いわゆる家ネズミという小さいねずみだと思ったのですが、
たとえばドブネズミのような大きめで獰猛なネズミなら、カメを獲物として捕まえたりするものなのでしょうか?
(罠にガチャンっとはさめられて、まっぷたつに切断されたねずみの上半身が壁にはりつき、下半身がおでんの鍋に入っていたというオチもできすぎていて、ホントかよ?って思いました。まあ笑い話のオチとしてとてもおもしろい(ぞっとするけど)ですけどね。)

Aベストアンサー

小さいネズミだったら小指くらいの穴を出入りします
甲羅の隙間から中身を食べることが出来ます
トガリネズミは唾液に毒があり獲物を殺して食べます
話の真偽はともかくあり得ることです
私が子供の頃は赤ん坊が耳や足をネズミに囓られることがしばしばありました

Qハリネズミはモグラなのになんでネズミと名前がついているのですか?

ハリネズミはモグラの仲間だと思ってました。なんでネズミと呼ばれているのですか?

Aベストアンサー

こちらのサイトを参考にして下さい。

参考URL:http://www2.tba.t-com.ne.jp/blue.turtle/zatugaku3.html

Qネズミをとる犬

作業場で飼っている 四国犬が ねずみをよく取ります。ドックフードを食べ残して それを散らかして ねずみを待ち伏せしてとります。このまま ほっておいて いいでしょうか?ねずみには 病原菌が多いでしようね。なお ねずみは 食べません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

頼もしいワンちゃんですね。
狂犬病などの予防接種はちゃんとしていますでしょうか?
それが問題なくお済みでしたら基本的には問題ないかと思います。
ワンちゃんの方が人間に比べてはるかに消化器系は丈夫です。
「おなかを下す程度」はあるかもしれませんがせいぜいその程度です。
普通のペットとして飼われている猫なども実はこっそり「黒くてすばやい奴(名前を書くのもイヤ)」を捕まえて食べていたりしますよ。

Qここ数日、浴槽の排水口から一緒見た目がゴキブリのようなものが発生。

ここ数日、浴槽の排水口から一緒見た目がゴキブリのようなものが発生。
良く見るとカブトムシみたいな頭に角があります。大きさは3~5ミリです。
画像があります。
この虫は何虫でしょうか?駆除方法はありますか?
心当たりがある方はアドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

米の害虫として有名なコクゾウムシのように見えますよ。
この虫の場合は、まずは米やパスタなどをやられていないかご確認ください。
そこに発生源がなければ(何でいるのか分からないけどいることってありますよね)、
そういったところに害が及ばないように注意するとともに(長期保管しない、保管する場合は密封もしくは冷蔵)、
ただの虫として他の方がおっしゃるように処分すればいいと思います。

参考URL:http://nfri.naro.affrc.go.jp/yakudachi/gaichu/zukan/16.html

Q超音波装置の作製方法

ねずみ撃退に有効な超音波装置の作り方を教えてください。

Aベストアンサー

> ねずみが嫌う周波数は15KHz~20KHzなのですが
> 低コストで作製可能でしょうか。

単に15K~20KHzの発振回路なら低コストで簡単に出来ますが...
市販のねずみ駆除用の物を調べたことは無いので、何とも言えませんが、
人間の可聴領域にかかるくらいのところですし、聞こえなくても人体に
影響があるとか考えられるので、出力、波形などノウハウがあるのでは??

単に発振回路の話をすれば、大きく分けると正弦波発振回路と弛張発振
回路があり、それぞれLC発振回路・水晶発振回路・CR発振回路とマ
ルチバイブレーター回路・ブロッキング発振回路があります。
アナログ回路なので、部品の値段は知れていますし、これに増幅器とス
ピーカー(ツゥーイーターなどの高域の周波数特性を持ったもの)を組
み合わせればいいです。

柔軟性を考えるなら、低い周波数なのでCPUやUPP(ユニバーサル
パルスプロセッサ)と呼ばれる類の物を使ってプログラムで色々作れそう
ですがちょっと高くなるかな。

回路的な知識がどれくらいなのか分かりませんが、基本的な回路は本屋さ
んの電子工作の所や、HPを探しても載っていると思いますので参考にす
れば出来ると思います。

市販品の値段から考えてそれほど複雑なことをやっているとは思えません
が、そう高いものでもないので、1つ購入して周波数特性や出力などを調
べて、自作に反映するのがいいような気がします。

あまり良いアドバイスでなくてすいません。

> ねずみが嫌う周波数は15KHz~20KHzなのですが
> 低コストで作製可能でしょうか。

単に15K~20KHzの発振回路なら低コストで簡単に出来ますが...
市販のねずみ駆除用の物を調べたことは無いので、何とも言えませんが、
人間の可聴領域にかかるくらいのところですし、聞こえなくても人体に
影響があるとか考えられるので、出力、波形などノウハウがあるのでは??

単に発振回路の話をすれば、大きく分けると正弦波発振回路と弛張発振
回路があり、それぞれLC発振回路・水晶発振回...続きを読む

Q         愚問.......か ?

単純な疑問で済いません
好く「此の花の名前は何んてぇの ?」って質問が在りますが、自然の野山に生き存えるて居る物に就いては、名札が付いてませんので質問は在りでせう、がしかし、品評会等に出品 ? 然として鎮座まします此の花には、基本、名前は付与しないのが流儀なのでせうか ? それで、賞獲っちゃったりしてますがぁ。

Aベストアンサー

好事家や育種&育苗家の人,グループがたくさん存在してるので
掛け合わせて見た事が無い色の花が出現したとしても
実はすでにどこかのグループが出現させて命名されてる品種が出てるかも?
下手に命名すると「盗作だ~」って騒がれるから伏せてるのかも知れません
これが「お初」ならば自分の名前つけても良いんでしょうね

無名の花だけど,どこかのエライ人の出品なので・・・だったり?
無名の花だけど立ち姿が良いので受賞したとか
そんなところではないでしょうか?

Qネズミの撃退法教えて下さい。

どうも自宅にネズミが住みついているようです。
押入れの布団が数箇所かじられていて、おしっこのにおいがついてしまいました。
夜中もかじっている音と走り回る音で眠れません。
とりあえず昨日、ホームセンターでねずみ退治用の毒入り?固形えさを買ってきたのですが・・・。
通販などで、超音波でゴキブリ&ネズミを退治するグッズを見かけますが、効果はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

毒入りえさ(通称ネコいらず・・・古い!)と併用するグッズです。
わが家では「ゴキブリ・ホイホイ」を使いました。時々見かけるネズミが小さかったので、試しに仕掛けてみたら見事捕獲できました。

但し、大きくなったネズミには、ネズミ用のホイホイを使わないと駄目です。

Q車酔いなどについて.......。

理科で酔う原因や対策について調べようと思っています。
皆さん!この事に関する知識があれば教えてください!!
またサイトも探したのですが見つかりません.....。何か良いサイトがあれば情報提供お願いします(>。<)ノ

Aベストアンサー

中途半端な感じですが、何かの足しにはなるかもしれません。
↓↓
http://ntv.naver.co.jp/go.php?url=http%3A%2F%2Fwww.ntv.co.jp%2FFERC%2Fresearch%2F19971109%2Fr009.html

参考URL:http://ntv.naver.co.jp/go.php?url=http%3A%2F%2Fwww.ntv.co.jp%2FFERC%2Fresearch%2F19971109%2Fr009.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報