ちょっと変わったマニアな作品が集結

電源をつけてからしばらくするとかってにスリープ状態になってしまいます。特定のアプリケーションを起動してなるのではなくどんなアプリケーションを起動しているときににもなってしまいます。電圧の関係かと思いましたが違ったようです。最近OSを10.4から10.3にバージョンを下げたのですがそれが原因なのでしょうか?ご回答お願いいたします。

A 回答 (10件)

「iMac G5 のビデオと電源に関するリペアエクステンションプログラム」に、お持ちのiMac G5が該当しないか、まずご確認ください。



参考URL:http://www.apple.com/jp/support/imac/repairexten …
    • good
    • 0

CDから立ち上げても同じ症状になるようでしたらハード的な問題が考えられます。

もし、CDからの起動で問題がなければ、OSの問題の可能性が高いようです。とりあえず手順どおりに再セットアップするほうがよいかと存じます。
    • good
    • 0

省エネルギーで設定したスリープまでの時間よりあきらかに短時間に、じっさいにはスリープにはいってしまうということでしたら、修理に出すのがいちばんいいのではないでしょうか。

    • good
    • 0

Mac OS X 10.4から移動した初期設定ファイル類に問題があるのでは?という線で考えるなら、次のファイルを捨てて、システムを再起動してみてください。

省エネルギー設定がデフォルトに戻ります。

内蔵ハードディスク先頭>ライブラリ>Preferences>SystemConfiguration>com.apple.PowerManagement.plist

(このファイルは省エネルギー設定に変更を加えないと、生成されません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やってみましたがどうしても問題を解決することができません・・・
どうすればいいでしょうか?

お礼日時:2005/08/19 13:09

>Previous Systemsというフォルダができてそれを新しくできた設定と移し替えました。



これだとだめですね。
同じバージョンだと良いですが違うバージョンだとライブラリなど他の物に依存しますのでPrevious Systemsというフォルダだけを移動してもだめで新規にインストールするしかないです。
    • good
    • 0

http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum= …

http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum= …

ふたつめのほうはスリープの異常に関する記述がありませんし、ロジックボードに直接触れるので、リスクが高い上に改善の期待値が低いといえます。

なによりまず、システム環境設定>省エネルギーで改善しないか、もうすこし検証なさってから、上のリンクを参考にしてください。
    • good
    • 1

数分間へてスリーブに移行するのは省エネルギーが動作している状態


です。(正常動作)
スリーブしないを選択する事が出来ますが…
それより短い時間でスリーブするとすればノートの場合はバッテリの
容量が少ない!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。デスクトップなのでバッテリー問題ではないと思います。
あとシステム環境設定の省エネルギーをみましたが、そういう問題ではないようです。

お礼日時:2005/08/18 17:47

もしかしたらですが、、


システム環境設定の省エネルギー設定の
スリープの項目が時間指定になっているか確認されましたか??
(違っていたらごめんなさい)

もしなってたら
チェックを外して「しない」にあわせておけば大丈夫だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確認しましたがそういう問題ではないようです。

お礼日時:2005/08/18 17:43

システム環境設定の「省エネルギー」のスリープはどうなっていますか。


コンピュータがスリープするまでの待機時間を設定しても駄目ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確認しましたがそういう問題ではないようです。

お礼日時:2005/08/18 17:42

ハードウエアにも依存しますので、機種を教えてください。



OSのバージョンダウンは新規インストールですか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。はい、おそらくそうだと思います。Previous Systemsというフォルダができてそれを新しくできた設定と移し替えました。

ちなみに機種はimac G5です。よろしくお願いいたします。

補足日時:2005/08/18 17:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOS9.2で起動後?マークの表示。起動ディスクを変更するには?

起動ディスクを変更して、起動させたら?マークが表示されてそれ以上進めません。もとの起動ディスクに戻したいのですが、どうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

新しめのMac (1999年くらい以降に発売されたもの) であれば、オプションキーを押しながら(再)起動すれば、起動ディスクの一覧が出るので、目的のパーティション等を選択すれば起動できると思います。

キーボードのcを押しながらの(再)起動は、(内蔵)CDドライブから起動するのに使えますが、別のパーティションとか外部ストレージ (HDD, MO, Zip等) から起動する場合は、コマンド+オプション+シフト+デリートキーを押しながら(再)起動すると、適当に起動できるものを探してくれて、それで起動してくれます。この方法はかなり古いMacでも通用します。
# もちろん外部ストレージの電源を入れてそのメディア等も入れてから、Cmd+Opt+Shift+deleteですよ。1回ではうまくいかなくて、何度かやらないと成功しないこともあります (失敗したら、コマンド+コントロール+パワーキーで再起動して再挑戦)。

無事に起動できたらMacヘルプで「起動するとき」といったキーワードで検索すると説明があるので、見てみるといいと思います。あとメンテナンスソフトで修復作業とかも。

新しめのMac (1999年くらい以降に発売されたもの) であれば、オプションキーを押しながら(再)起動すれば、起動ディスクの一覧が出るので、目的のパーティション等を選択すれば起動できると思います。

キーボードのcを押しながらの(再)起動は、(内蔵)CDドライブから起動するのに使えますが、別のパーティションとか外部ストレージ (HDD, MO, Zip等) から起動する場合は、コマンド+オプション+シフト+デリートキーを押しながら(再)起動すると、適当に起動できるものを探してくれて、それで起動してくれます。この...続きを読む

QMacBook Proが突然スリープになる

タイトルにある通りバッテリー残量があるにもかかわらず、めちゃくちゃ使っている状態で突然Macがスリープ状態になってしまいます。
すかさず電源コードを繋いでみると立ち上がります。システム環境設定にある省エネルギーの設定をカスタムにしてありますが、以前はこのような事はありませんでした。
バッテリーアップデートのバージョンは最新(1.3)で、PRAM、SMCリセットも試してみたのですが改善されません…アップルサポートにも頼ったのですが、ストアに本体を持ってきてもらわないと何とも言えないとのことでした。
現状ではとりあえずコードを繋げれば、スリープ状態になることはないのですが、このまま使い続けるのは危険でしょうか?
ちなみに、バッテリーの充電回数は187回と表示されました。
機種はMacBook Pro2.2G OS10.5.5 で購入してから1年以上経過した為、保証の対象外で困っています。やはり、アップルストアに持ち込まないとダメでしょうか?一番近場で都内と案内されました。けっこう遠いのです…
私が試した以外に何か方法があればお教え下さい。

タイトルにある通りバッテリー残量があるにもかかわらず、めちゃくちゃ使っている状態で突然Macがスリープ状態になってしまいます。
すかさず電源コードを繋いでみると立ち上がります。システム環境設定にある省エネルギーの設定をカスタムにしてありますが、以前はこのような事はありませんでした。
バッテリーアップデートのバージョンは最新(1.3)で、PRAM、SMCリセットも試してみたのですが改善されません…アップルサポートにも頼ったのですが、ストアに本体を持ってきてもらわないと何とも言えないとのこ...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.apple.com/jp/support/macbook_macbookpro/batteryupdate/
によれば、

> お使いのバッテリーが交換の対象になると判断された場合は、MacBook または MacBook Pro が保証対象外であっても新しいバッテリーを無償でお受け取りいただけます。

> バッテリーの充放電回数 (システムプロファイラ に表示されます) が 300 回未満の完全に充電されたバッテリーを使用したときに、バッテリーが低充電容量/ランタイムを示す

だそうですから、ひょっとすると無償交換の対象になるかもしれません。アップルに連絡を取ってみては?

Qmacbookが放置するとすぐ暗くなる

macbookが放置するとすぐ暗くなる

放置すると明るさが1段階落ちます。1分ぐらいで落ちます。
輝度を維持したいのですが、どうすればいいですか?OSXsnow leopardです。

Aベストアンサー

システム環境設定の省エネルギーで「ディスプレイがスリープ状態になる前に輝度を自動的に下げる」のチェックは外します。
後は、バッテリー、電源アダプター、で、それぞれのスリープまでの時間を設定してください。

Q送付いたします。お送りします。どれが正しいですか?

仕事上での取引先に対する言葉(書類の文章)について質問します。
相手先に郵送書類やFAXを送る際に、内容を記した用紙を添えますが、そこに印刷しておく文章は
どのような言葉が正しいのでしょうか?
『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
『次の書類をお送りしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
その他、良い表現やよく見かけるけど良くないと思うもの、などありましたら、教えてください。
『お送り』については、自分が送り主の場合はダメで、相手が送り主の場合の場面で『●●をお送りください』などと頼む場合の言葉なのでしょうか?

Aベストアンサー

『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・』

送る行為は、相手にも関わる事なので、
「送付いたします」と、致しますと言っていても、
「ご」を付けなければ「送り付ける」という意味になります。
「ご」は相手に対する「謙譲語」です。

「ご送付します。」か「ご送付致します。」が正しいです。
「する」の謙譲語は「いたす」なので、「ご送付致します。」が
正しいのです。 二重敬語になるかもしれませんが、こちらの方が
丁寧です。

「お送り致します。」でもOKです。

・「ご」を必要としない場合は、「送付させて頂きます」になります。

例えば「ご連絡します」の「ご」も同様です。連絡するのは
自分の動作ですが、「連絡」を受ける相手に対する敬意を表すため、
謙譲の接頭語「ご」を付けます。

相手に頼む場合は「お送りください。」です。

http://mc2.civillink.net/biz/biz.html

http://allabout.co.jp/gm/gc/297603/


人気Q&Aランキング