アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、こんにちは。
当方、結婚してまもなく2年になろうとしている者
ですが、結婚の際に義母に言われた言葉がいまだに
忘れられず、怒りと悲しみ・・・色々な感情が
交じり合って、うつ病になり、今では会うことは
もちろん、声を聞くことも出来なくなってしまい
ました。
そこで、みなさんにお聞きします。
人(身内でも他人でも)から言われて、人生で最も
傷ついた一言を教えてください。
ちなみに、私は式の10日前に『何考えてるかわからない
女に息子取られたと思うと腹立たしくて、病気に
なって入院したのよ』『本当は式には出たくない』
etc・・・と言われました(ノ_・、)

A 回答 (26件中1~10件)

私の家庭は私の青年時代から私たち家族と口を聞くと"貧乏が移る、、"と言われながら15年悔しい思いで過ごして来ました。

もう平和になった時もまだ蝋燭の光、蛍の光でいましたよ。15年も経過すると、普通の生活なんて考えた事も無くなりました。冬は新聞紙が衣類代わり、それ以来人の何倍も仕事に打ち込む毎日でした、私の青春時代は無かったんです。そうこうしている23才の時に全く思いがけなく女性に恋をしてしまいました、10人並以下の女性でしたが、心惹かれまして結婚する事になり、口減らし状態で遠く離れていた父母を呼び寄せました、結婚式の費用相手方の費用全て私が徹夜で稼いでやっと間に合わす事が出来、こちらは父母だけの出席、相手は20人までにして貰い、、前日父母私でご挨拶に行きました。先方から"こんな甲斐性も無い、先の無い者に娘を取られて悔しい、、"と言われ帰宅後3人で号泣しました。その後その事がしこりで離婚しました。私は後大きな会社を興して社長として、別れた時の子供2人に20年間1回も欠かさず仕送りをしました。相手の母親がそれに対して最近になって"私か貴方を見る眼が間違っていた、どうかお許し下さい"と言われ、やっと私たちの戦後が終結しました。悔しかったら見返すまで頑張る気持ちを忘れないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

涙なしには読めませんでした。悔しいです。見返してやります。
つらいお話を書きこんでくださり、ありがとうございました。
とても励みになりました。

お礼日時:2005/08/23 07:33

私が高校生の時に実の母から言われた言葉、


「あんたに彼女ができたら、お赤飯炊かなくちゃ。」
私はこの言葉を聞いた時、それが実の息子に向かって吐く言葉かと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うれしさ半分・嫉妬半分ってところでは?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 12:27

規則正しい生活が大好きな母からの一言です。


体調が悪くていつもより遅く起きた日のことでした。
「ああ、生きてたんだ。(起きてこないから)死んじゃったのかと思った。」言われました。
病院の診断で気管支炎を患っていたことがわかって謝られましたが・・・。
簡単に生きるだの死ぬだのと言わないでほしいです。
傷付いたというより間違っていると思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冗談でも、言われた方はたまりませんよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 12:26

私は、少し五月病?のような時期に、真剣に「これてうつ病?」と考えていたときに言われた


「病気ですかこの子」
です。
赤の他人に言われたのですが、その人の凄く傲慢?な態度や一方的な言い回しで弱っていたところをとどめをさされた一発でした。
そのことが原因で、今も傲慢で不機嫌そうな大人やおばちゃんらは凄く苦手です。
目に入ったり、見られていると思うと足がすくんでその場から動けなくなってしまったり…
じぶんはふううじゃないんだ、
じぶんはみんなとちがうんだ、
じぶんはいじょうなんだ。………
など、負の感情しか生まれません…。
今は一応楽しくやっているのですが、思い出すのは辛いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気持ちお察しします。
そういう輩は、因果応報、必ず自分も
痛い目に合うと思います・・・ってか思いたい。
今は、楽しいとのことで、なによりです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 12:25

私も質問者様同様に、義母から言われた言葉で傷ついた言葉もあるのですが、それ以上に夫から言われた言葉で傷付いているので、今回は夫の言葉だけを・・・。



馬鹿女
冗談なのに本気に取るな
余計な事を言うな
ブサイク
役立たず
死んで来い

お酒を飲めば、気持ち悪い酔っ払いと言われ、結婚して故郷を離れ彼の実家よりに住むようになり友人達と疎遠になってしまった私に、バカにした笑いを浮かべながら、「お前は友達が居ないもんな」と侮蔑。友達は居るよ?と言っても「いいや、居ないだろぉ?無理するなよ(バカにした笑い)」といつも返事が返ってきました。

子供に対しても、

うっとおしい
あっちへ行け
こっちへ来るな
コイツはキチガ○だ
お前馬鹿だろう
邪魔だ
お前なんてこの世から消えてしまえ!

生まれて間もない頃に、子供が少しぐずるだけで、

五月蝿いから二階の窓から捨てろ
隣の空き地へ捨てて来い

いや~、先日離婚を申し出ましたよ(苦笑)
死んで来いと言われた時に、もう限界と感じましたから・・・。それに、自分の事はまだ我慢できますけど、子供をキチガ○扱いされては限界です。

土下座されて、今までの事は仕事のストレスで・・・とか、これからはそんな事言わないし、いい父親になるからと言われたけど、何を今更?って気持ちですねぇ。

今までの事を水に流し、許して結婚生活をこのまま過ごす事は無理そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がburigeidoさんの立場だったら、
とっくに離婚ですね(-"-;A ...
自分より、つらい思いをしている方が沢山
いらっしゃることが分かって、前向きになれそうな
気がします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 12:12

私もひとつに絞れないので複数ですが、以下全て母からの言葉。



・病気やストレスから、混乱?錯乱?状態にある私に向かって母が─

「キチガ○」(全部書くと消されそうなので一応伏字)
その後も狐が憑いてるだの、鬼だの、頭おかしいだの…

その状況に追い込んだの、あんた(母)ですからヽ(`д´)ノ

・喧嘩売られて言い合いの末─

「生まなければ良かった」

「もう死ぬしかないね」

「こんなはずじゃなかった」

('д') 人としてどうなの、って感じですね…汗

・私が電気や水道、その他生活用品を使うと─

「もったいない、お金が無い」

(;-_-)姉貴に月10万も仕送りしてるからでしょ…。

面白い回答じゃなくてすみません(;ノд・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実のお母様からの言葉、というのが、
ツライですね。
他の方にも書かせていただきましたが、
生死にかかわることは、冗談でも言うべきでは
ありませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 12:13

人生傷つきまくりです(笑)


「最も傷ついた」と1つにしぼれないので
たくさんかかせてもらってもいいですか?

(愚痴のはけ口にしてしまってすみません)


・大学受験の結果を親が私より先に大学に見に行き,
 あとで自分で確認しようとした私に,親が言った
 言葉

 「ああ、やっぱり駄目だったよ」


・拒食症になって体重36キロまで落ちた私に
 親が言った言葉

 「おまえはいつも自分に対して甘い」
  (私なりに頑張ったのに。。。)


・(私は現在社会人で 大学生の妹と2人暮らしなのですが)
  同居している妹が私にいった言葉

 「姉貴,収入あるんなら 早く家でてったら?
  (=引っ越ししろ)」

  (ちなみに妹は親の仕送りで生活してます) 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

( ̄□ ̄;)
失礼ですが、身内とは思えない言葉ですね。。。
私なら、縁切るかも?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 12:15

私は中学受験をしたんですが


受験前日、友達に「受験、落ちてよー」って言われました
「受験する人に対して言う言葉かー!?」
「一緒の中学に行きたいとしても普通言わねーだろー?」って後々思いました
その時はハハハと苦笑いしてました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よっぽどそのお友達は、impulse225と仲良しだったのでしょうね(^^)
なんか、かわいらしいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/23 08:03

私の回答はたぶん他の誰よりも凄まじいかと…。



「じゃあ死ねば?」
これ、父親に言われた一言です。
「何も楽しいことなんてないし~」と愚痴っていたら突然言われました。
一瞬本当に死んでやろうかと思った。
こっちは(口調こそ軽いものの)本気で悩んでるっていうのに。
でも、本当にその通りになってしまったら悔しいからまだ死んでません。
今受験生なので、上手くいけばあと数ヶ月でこの家を出られますから…。
それにね、男は早死にしますから(微笑

他にも色々あります。
小学生のときでした。
水泳のとき、当時からずっと小太りだった私が隣にいた子から言われたひとこと。
「妊娠してるの?」
なぜあの時殴り倒さなかったのだろうかと今でも後悔しています(微笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生死に関わることは、冗談でも口にするものじゃないですよね。
我が家でも、親戚が末期ガンだった時に父の心ない発言により、大喧嘩になりました。
自分も気をつけようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/23 08:01

「義母さん」は「おかあさん」ではなく


「だんなの元彼女」という認識をもちましょう・・・
(子供を持った時、実感として解かる事でしょうが^^;)

今の時点で例えて考えるならば・・・
「布にする綿の種をまき、収穫し、糸にし、
布を折り、型紙を切って布を断って、手縫いして・・・
そうやって苦労して作った手作りの服を
全く知らない、自分が好きな訳でもない人に着られた」
って感じかなぁ^^;??

そして、これから時間をかけ、すこしづつ
「まぁ、その服、ゆずってやってもしょうがないか」と
「元カノ」に思わせる「ダンナさんとの安定した家庭」を
築くのが、最高の仕返しですよ!!

ちなみに、私の傷ついた言葉は、やはり
「ダンナの元カノ」からで
「無痛分娩なんかするから、今時は虐待するんだ」と
出産後、初めて病室に現れた時のお言葉ですかね(^^;ゞ
(まぁ、他にも色々ありますよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元カノかぁ・・・
今まで、色々な方に相談してきましたが、
こういった表現をされた方は初めてです。
でも、一番的確だと感じました。忘れません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/23 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!