プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。中学3年生の女子です!

さっそくなのですが、読書感想文を書くおすすめの本を教えて下さい!
私は、1年・2年と一応賞をもらったのですが、 
どちらとも戦争を題材にしたものでした。
やはり、戦争についての本は書きやすい所もあり、
それにいつも戦争について考えさせられるので、
今年も戦争を題材にした本にしようと思っています。

しかし私は正直本を読むのが苦手で・・・
あまり厚い本だと・・・と思います。
本当に勝手な質問で申し訳ないです;
よろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

こんにちは。


宿題のラストスパートの時期ですね。

既に読まれているかもしれませんが、
高木敏子著 『ガラスのうさぎ』
は、いかがでしょう?
私も中3の時、これで読書感想文を書きました。
作者、高木さんの実体験のお話ですし、当時の年齢も
質問者さんと近いはずです。(小6だったかしら…)

あとは、沖縄で従軍看護婦として学徒動員された「ひめゆり学徒隊」のお話とか…
『ひめゆりの少女たち』という本でしたが、現在も出版されているか分かりません。
が、関連した本は多数出ていると思います。

どちらも厚さは無かったと思いますが。

本を読むのは苦手とおっしゃいましたが、戦争のことを考えるきっかけにするというのは素晴らしいことですね。
私も久しぶりに読み直してみようかしら。

よい感想文が出来ますように…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

感想文、頑張りますね☆
戦争の本を読むと、涙が止まらなくて;
本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/08/20 11:48

カテゴリーを「国語」から「一般書籍」にした方が回答がつき易いと思いますよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やってみます☆

お礼日時:2005/08/20 11:54

有名どころなので、すでにお読みかもしれませんが、灰谷健次郎さんの「太陽の子」はいかがでしょうか。


沖縄戦争に触れた小説です。
一応児童文学のようですが、わたしは成人してから何度か読み返しました。奥が深いです。
文章量的にも、文庫本一冊ですので、読みやすいんじゃないかな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ、読んだ事はないので、
頑張って読んでみたいと思います☆
本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/08/20 11:50

中学3年生くらいでしたら夏目漱石の「こころ」を読まれてはいかがでしょうか?



主人公の若い男性とその人が先生と呼ぶ人のお話。

先生は昔、親友を裏切って恋人を得たが、親友が自殺したためにその後、罪悪感に苦しみ続けるというもの。全体は先生と私、両親と私、先生と遺書の3部に別れています。

読みやすく、書きやすいのではないでしょうか?

「俺ならこんなにも罪悪感なんて感じないだろうなあ、それにK(親友)を出し抜いて恋人をとっちゃうかもなあ、いやきっと出しくな」って初めて読んだ高二の現代文の時間思いました。

「こころ」は読んでおいても損はないくらい有名で面白いです。

感想文を書かなくてもこの夏にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「こころ」、家にあります!母にも薦められました☆
読んでみようと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/08/20 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!