以前(だいぶ前だったと思います)伊東家の食卓で簡単に秋刀魚の骨が取れる裏技をやってたんですが、
どなたか覚えてる方いらっしゃいませんか!?
今日のおかず秋刀魚なんですーーー!!
よろしくお願いします!!!

A 回答 (1件)

おなかのほうから、箸で前から後ろへ押していきます。


尻尾の前で骨を折ります。
頭を持って、えらの後ろにはしをおき、頭を引きます。
だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございます!!
これで骨に邪魔されず食べれます♪
有難うございました!!!

お礼日時:2005/08/18 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレタスなどをシャキっとさせる裏ワザ(伊東家の食卓)

以前、伊東家の食卓で
『しおれてしまったレタスなどの葉っぱが一瞬でシャキッとなる裏ワザ』
みたいなのをやっていたと思うんですが、その時はそれを見逃してしまいました。後日、伊東家のHPでその裏ワザを見たときには、お湯につけるとかそういうことを書いていたような気がします。

そして、昨日サニーレタスが安かったので買ったのはいいのですが、安いだけあってしおれ気味でした。そこでその裏ワザを思い出したのでお湯につけてみると、みるみるうちに茹で上がってしまいました。

私の記憶違いなのでしょうか?もし覚えている(実際に裏ワザをやってみた)方がいらっしゃれば教えてやってください。┌|∵|┘ヨロシク┌|-.-|┐ペコッ

Aベストアンサー

40℃ぐらいのお湯の中に5分位入れてから取り出すというのが正しいやり方のようです

参考URLの2003/04/29という場所に載っています。

参考URL:http://olive.zero.ad.jp/~zbd86454/waza8.html

Q秋刀魚(さんま)の正常な状態について

魚料理初心者です。
食べることよりも魚は観賞することの方がすきなのですが、
健康のことも考えここ最近青の焼き魚を練習しています。

秋刀魚についてなのですが、
今回初めて頭付、内臓付の秋刀魚を2匹1パック200円で買いました。

目が赤く濁っていない、口の方が黄色い等、新鮮な条件を勉強したうえ
選びました。

しかし嫌々内臓を取り出すと
1匹は本当にレバーのような鮮赤の内臓で
もう1匹は真っ白くドロドロとした内臓でした。

あまりもの2匹の内臓の状態の違いにびっくりして、
特に白い方の内臓が気持ち悪すぎてもう内臓付の秋刀魚は買えそうにありません(;_;)

しかし頭無し、内臓無しの秋刀魚はだいぶ時間が経っているものが多いと聞いて今後も迷っています。
味は両方さほど違いはなかったように思えます。

秋刀魚の真っ赤な内臓、真っ白な内臓。
どちらが正常な状態なのでしょうか??

Aベストアンサー

 実際に現物を見ないとなんともいえないですが、一口に内臓と言ってもいろんな臓器がありますから、いろんな色があって不思議はありません。
 サンマに限らず、魚が古くなってくれば内臓は段々黒変してくるのが普通ですので、鮮やかな赤のものなら新鮮と考えていいと思います。白いのは、たとえば卵巣だとピンクやオレンジ色、精巣なら乳白色です。また腹の内側がおしなべて乳白色の壁状になっているなら、脂肪壁かもしれません。旬のものなら、大体1mm程度の壁になっていると思います。そのほか、サンマは漁獲される際にウロコがほとんど取れてしまいますが、これを大量に飲み込んでしまうことがしばしばあります。そういうサンマの内臓が破れて、おなかの中に得体の知れない青銀白色のどろどろが一杯なんてこともあります。
 
 もう旬を過ぎてしまいましたから、冷蔵ものが売り場に並ぶのは減ってきました。これからは冷凍ものか、冷凍ものを解凍して販売(表示があります)するのが普通になってきます。冷凍サンマは旬の時期に捕れたものを急速凍結しますので、へたな冷蔵ものより鮮度のいい場合が多いです。解凍すれば当然鮮度は低下していきますので、旬の時期以外は冷凍ものを買ったほうがいいものにあたると思いますよ。半解凍で調理すると内臓の処理も随分楽ですし。これは冷凍イカでも同じです。

 なお、
 >目が赤く濁っていない、口の方が黄色い等、新鮮な条件
 前者は鮮度の目安として正しいですが、後者は脂ののりをはかる目安です。これに加えて、身の張りや傷の多い少ないを見るといいものにあたると思います。がんばっておいしい魚を食べてくださいね。

 実際に現物を見ないとなんともいえないですが、一口に内臓と言ってもいろんな臓器がありますから、いろんな色があって不思議はありません。
 サンマに限らず、魚が古くなってくれば内臓は段々黒変してくるのが普通ですので、鮮やかな赤のものなら新鮮と考えていいと思います。白いのは、たとえば卵巣だとピンクやオレンジ色、精巣なら乳白色です。また腹の内側がおしなべて乳白色の壁状になっているなら、脂肪壁かもしれません。旬のものなら、大体1mm程度の壁になっていると思います。そのほか、サンマは漁...続きを読む

Qチョコレートチーズケーキが食べたーーーい!

こんばんは!

私はチョコレートチーズケーキが大好きです♪
ですがなかなかケーキ屋さんで見かけませんよね??
当方横浜近郊に住んでいるのですが横浜のワールドポーターズと元町
あと、地方からうまい物会で百貨店に来ていたお店(持ちかえり)
でしか食べた事がありませんっ!
百貨店に来ていたお店が特に美味しくって名前忘れてしまったんですが
また食べたいんです。

出来れば持ちかえりが出来るおいしーいチョコレートチーズケーキを
販売もしくは通販しているお店教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

私がおススメするのは…
「Papa Jon's」パパジョンズというお店のものです。

HPをご覧戴ければ、一目瞭然なのですが
「ニューヨークチーズケーキ」「チョコレートチーズケーキ」
「ストロベリーチーズケーキ」「ブルーベリーチーズケーキ」
などがあり、私が大好きなのは「ニューヨークチーズケーキ」
なのですが…チョコレートも美味しいです。

もちろんご希望の通り通販可能ですし、OFFICIAL SITEでは
毎月3名にチーズケーキが当たるプレゼントもあるようです。

↓↓宜しければ、一度ご覧になってみてくださいね。

参考URL:http://www.papajons.net/index.html

Q秋刀魚の半生の内臓

大学の生協で出されている秋刀魚の内臓がいつも半生なのですが
食べても問題ないのでしょうか?
背中の方はちゃんと火が通って焼けているのですが、
はらわたの辺りが半生で赤い血がどろっと出てきたり、
赤色の線虫(寄生虫)が入っていたり、内臓も生に見えるのですが、
大丈夫なのでしょうか?

美味しいので既に何回も食していますが、
問題ないのでしょうか?

他の人を見ると内臓だけ残している人も結構いるので
本当は食べてはいけない部分ではないかと心配になりました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 仮に食べて問題があるとすれば、考慮すべきは寄生虫と菌の二つです。

 まず「寄生虫」。
 失礼ですが、大学の生協で出るサンマであるのならばまず冷凍ものでしょうね。サンマにはヒトに危害性のある寄生虫の代表格であるアニサキスが寄生していることが多いのですが、充分(時間・温度)な冷凍で死滅しますので、冷凍ものは仮に半生でも食べても問題のあるものではありません。また質問者様が見かける赤い寄生虫だとおそらくラジノリンクスかと思いますが、これは仮に生きていたとしてもヒトには寄生しない種類です。ということで、まず問題はないと。

 それから「菌」。
 「半生」については悩ましいところですが、食中毒防止のためには芯温度75℃で1分過熱で充分という事実がありますし、何が何でも中まで火が通っていないと駄目というわけではありません。そもそも魚の内臓内部にはヒトに害をなす菌が常駐しているわけではありませんので、そんなに神経質になる必要もないかなと。ということで、これもまず問題なし。

 ただし「いつも半生っぽい」というのはちょっと問題なんじゃないですかね。見た目も悪いですし、第一あんまり生っぽいと美味しくない場合も出てきます。

 考えるに、多分冷凍サンマをそのマンマ焼いているんじゃないでしょうか。冷凍の魚を調理するときは解凍しすぎると味が落ちるので半解凍で火を入れるのがいいんですが、丸のままの魚は必ずしもそうじゃありません。冷凍サンマは充分に解凍してから焼くべきなんですが、食堂のおばちゃんがそのあたりをご存知ないんじゃないですかね。
 一度おばちゃんに聞いてみたらいかがでしょう。

 仮に食べて問題があるとすれば、考慮すべきは寄生虫と菌の二つです。

 まず「寄生虫」。
 失礼ですが、大学の生協で出るサンマであるのならばまず冷凍ものでしょうね。サンマにはヒトに危害性のある寄生虫の代表格であるアニサキスが寄生していることが多いのですが、充分(時間・温度)な冷凍で死滅しますので、冷凍ものは仮に半生でも食べても問題のあるものではありません。また質問者様が見かける赤い寄生虫だとおそらくラジノリンクスかと思いますが、これは仮に生きていたとしてもヒトには寄生しない種...続きを読む

Q食卓塩の賞味期限を教えてください!

冷蔵庫を整理したら多分半年くらい前に開封したであろうビン入りのアジシオ(110g)が出てきました!
どこにも賞味期限が書いてないのですがこれって今でも使えますか?
特に湿気てもいないし見た目は大丈夫そうなのですが……。
大丈夫なら今からこれでおにぎりを作りたいので、
どなたか食卓塩の賞味期限を教えて下さると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

塩には 賞味期限は ありません。

参考URL:http://www.siojoho.com/s04/08.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報