スポーツシビック(EG6のキャプティバ・ブルー)のファンになったのですが、すでに何世代も前の車種になってしまい、資料(カタログ等の情報)が手に入りません。カタログ以外にもCMの情報など何でも良いので、情報を集めたいのですが。どなたか詳しい方はおられませんでしょうか?

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A 回答 (2件)

ヤフーのオークションにカタログのカテゴリーがあります。



参考URL:http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b15 …  http://list.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084016776-ca      

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。検索キーワードを色々変えて見てみると、結構今まで見つからなかったカタログ(画像付)や雑誌の情報を見つけることができ嬉しかったです。ただ残念なのは、オークションの登録利用が私はできないので、見て回ることしかできないことです。また、どなたでも些細な情報でも何でも良いので情報がありましたらよろしくお願いします。

補足日時:2001/10/29 15:07
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よろしければご参考までに・・・


クリックすると詳細が出ますよ。

参考URL:http://autos.yahoo.co.jp/ucar/m1020/index.html

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。yahooやHONDAのページも参考にしていたのですが、現行のEU系のようにカタログが入手できたり、静止画や動画(当時のCM)等を見ることができないので質問させていただきました。また、他にもありましたら些細な情報でもうれしいのでお願いします。

補足日時:2001/10/28 22:57
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Q2ヶ月EGを掛けていません。

免許の調子が悪くて、車に乗れません。(家族は誰も免許なし)

1月中旬から約2ヶ月置きっぱなしでバッテリーを下ろしっぱなしで充電してあります。

たまにはEG掛けた方が良いのですが、掛けっぱなしができません。(今ガソリンも貴重ですしね)
30秒くらいなら可能だとは思いますが、、、止めてある駐車場が人家前で、、文句言われます。

また、暖気にならない、短時間掛けるのはEGにも良くない、とも聞きます。
まだしばらく動かさない(あと2ヶ月)見込みなのですが、やはり無理してでも(事情を話して了解をとる?タブン無理なので友人に電車で来てもらって運転してもらう?任意保険が限定ですが、、、)EG掛けた方が良いのでしょうか?

それとも4ヶ月程度なら問題ないのでしょうか?

タイヤは押して少し前後動かしています。

Aベストアンサー

問題ないですよ。4カ月くらい。気にしないでOKです。雪国のバイクでその程度は普通。車がバイクより神経質ってこともないでしょ。

QEGオイルが黒くなるのは?

EGオイルを使っていると黒くなるのは、あれは何なのでしょうか?
スラッジ(燃料や潤滑油の変質物/用語検索より)?

そして、よく 「オイルが黒くなるのは、汚れを取り込んで仕事をしているから」ということで黒くなるのは、ある意味「良いこと」と記載されている雑誌などを見ます。
  →「取り込まない」スラッジはどこへ? パン壁、シャフトなどに付く?

また別のオイル評価などを見ると 高いオイルでは「ある程度走行しても黒くならないのでなかなか評価できる」というのもありました。(これはスラッジそのものが出ない、という意味?)

まとめると
 Q1) 黒いのはスラッジでしょうか?  そしてそれだけなのでしょうか?オイル自体の変色ではない?
 Q2)EGオイルがスラッジを取り込まない場合(取り込めない量)は通路各所に着いている?

 Q3)高いオイルはスラッジが出にくい?(少なくとも化学合成油)
     そんなに差がありますか?(程度表現が難しいですが、、、)

Aベストアンサー

摩耗汚れなら 灰色系ですねー

Q1)他の方 アドバイスの様に オイルの酸化劣化 分子構造が破壊してるとか
シリンダー内の燃焼が 完全燃焼でなく ススが多く出ているのでは?と疑います。

Q2)粒度にもよりますが オイルフィルターで 引っ掛けると思います。

Q3)高性能なオイルは、油膜性能以外 清浄性も良く
入れて間もなく 茶黒く汚れ 洗浄し こびりつき汚れを 落としているんだなーと 実感した事が有ります。
このときは、バルボリン プレミアムSMという オイルでした。
とにかく 直ぐに汚れ ビックリ しました~

スラッジ汚れは シリンダーヘッド面全体や オイルパン 前面に付着でしょう

最近 入手し易いのは バルボリンMAXLIFEですねー エレメント交換し こちらのオイルを 試してみて下さい。3~5000km走行後 エレメントと共に オイル交換して見れば 
汚れが落ち 保護性能もUPし 少し力強く感じると思います。
オイルは汚れ難くなってると 予想します。

比較的 安価に ヤフオクで買えるので 試して下さい。

添加剤なら
シュアラスター ループ エンジンクリーナー
バーダル リングイージーか ETF  汚れ落とし 洗浄が 行えます。

ガソリンタンクへも ワコーズ フューエル1を 入れれば インジェクションから洗浄が出来ます。
こちらも 体感出来る 効果が高い 燃料系でお勧めの洗浄剤です 安価なので 騙されて見て下さい。

摩耗汚れなら 灰色系ですねー

Q1)他の方 アドバイスの様に オイルの酸化劣化 分子構造が破壊してるとか
シリンダー内の燃焼が 完全燃焼でなく ススが多く出ているのでは?と疑います。

Q2)粒度にもよりますが オイルフィルターで 引っ掛けると思います。

Q3)高性能なオイルは、油膜性能以外 清浄性も良く
入れて間もなく 茶黒く汚れ 洗浄し こびりつき汚れを 落としているんだなーと 実感した事が有ります。
このときは、バルボリン プレミアムSMという オイルでした。
とにかく ...続きを読む

Qシビックvti

シビックvtiというのはブイテックのエンジンなのですか?いろいろのグレードがあってどこがどう違うのか分かりません。よければ教えていただけませんか?

Aベストアンサー

型式が同じエンジンでもヘッドの違いでいくつも種類がありますからね~。
手元にいくつか資料のあるEG系シビックですと・・・。


グレード_____エンジン型式/馬力

SiR系________B16A(1600cc DOHC VTEC/PGM-FI)/170ps
SiR系(AT)____B16A(1600cc DOHC VTEC/PGM-FI)/155ps
VTi__________D15B(1500cc SOHC VTEC/PGM-FI)/130ps
MX___________D15B(1500cc SOHC/デュアルキャブ)/100ps
ETi__________D15B(1500cc SOHC VTEC-E/PGM-FI)/94ps
EL___________D13B(1300cc SOHC/シングルキャブ)/85ps
Si(限定)_____ZC(1600cc DOHC/PGM-FI)/130ps

COUPE________D16A(1600cc SOHC VTEC/PGM-FI)/130ps

EXi__________ZC(1600cc SOHC VTEC/PGM-FI)/130ps
RTSi_________ZC(1600cc DOHC/PGM-FI)/130ps
RTX__________ZC(1600cc SOHC/デュアルキャブ)/105ps
ML___________D15B(1500cc SOHC/シングルキャブ)/91ps
↑の4つはフェリオのグレードです。

DOHC VTECはパワー型、SOHC VTECはバランス型、VTEC-Eは省燃費型です。

※ミスがあったらスイマセン。

型式が同じエンジンでもヘッドの違いでいくつも種類がありますからね~。
手元にいくつか資料のあるEG系シビックですと・・・。


グレード_____エンジン型式/馬力

SiR系________B16A(1600cc DOHC VTEC/PGM-FI)/170ps
SiR系(AT)____B16A(1600cc DOHC VTEC/PGM-FI)/155ps
VTi__________D15B(1500cc SOHC VTEC/PGM-FI)/130ps
MX___________D15B(1500cc SOHC/デュアルキャブ)/100ps
ETi__________D15B(1500cc SOHC VTEC-E/PGM-FI)/94ps
EL___________D13B(1300cc SOHC/シングルキャブ)/85ps
Si(限定)_...続きを読む

Qシビックとランクスorアレックス

近頃、母(48)が新車の購入を検討しておりシビックかランクスあるいはアレックスで悩んでおります。正直、どちらがいいと思うか聞かせてください。どちらかに乗っている方はその感想等を含めた詳しい理由も添えて、どちらの車にもお乗りでない方も見た目だけや、メーカーイメージなど、何でもいいので理由を添えてどちらがいいと思うか聞かせてください。
どちらかに乗っている方はちなみにどのグレードがお手ごろか聞かせてください。(BUT、お金はあまりありません)

Aベストアンサー

1年間,シビック(1700CC)に乗っていました。車体の大きさは1500CCと同じです。

以下に,良かった点と不満な点を書きます。

良かった点
・室内がたいへん広く,天井も高いです(ヘッドクリアランスに余裕があります)。特に後部座席については,床が真っ平らで広く感じます。
・エンジン音が静かです。

不満点
・室内が広い分,1500CCとしては車体がかなり大きく,小回りがきかない印象を受けました。狭い曲がり角などでは思ったほど余裕がありませんでした。
・カーブではAピラー(斜めになっているフロントガラスを支えている柱)がじゃまになって,視界の悪さを感じることがありました。
・サスペンションは固めで,乗り心地は良いとはいえません。荒れた路面ではゴツゴツ感がありました。
・発車するとき,アクセルの踏み方を気を付けないとガクンときます。

以上,シビックについて私なりにまとめますと経済性(居住空間など)に優れていますが,その反面,運転しやすいとは言えませんでした。

これはこちらの推測ですが,お母様の場合,おそらくは日常の買い物とかちょっと遠出するといった用途ではないでしょうか。

私はランクスは乗ったことはないのですが,実際に買った人や専門家の意見を聞くと,乗り心地や運転のしやすさではシビックよりもランクスの方が良いように思えました。
また,経済面(燃費や居住空間)ではランクスもシビックも,それほど大差はないと思います。

以上のことから,私個人としては,お母様の場合には乗り心地や運転のしやすさを重視して,ランクスの方をお勧めしたいですが,重要なことを2点申し上げます。
1点目は,車については周りの人がいろいろ言いますが,同じ車種でも,人によって全く評価の仕方が違う場合があるので,その点気を付けて下さい。あくまでもお母様がよいと思われた方を購入されることをお勧め致します。
2点目は,シビックとランクスを必ず試乗されることをお勧めします。できれば,レンタカーで高速道路や市街地などをじっくりと試乗されることをお勧めします。そのように申しますのも,この不景気の世の中,車は高い買い物です。買ってから後悔されないよう,十分にご納得された上で購入されることをお勧めします。実は私自身,昨年,購入前の検討が不十分で2回も失敗した経験があるからです。気に入らない車を我慢して乗るのは結構つらいものです。洗車や手入れもあまりしたいと思わなくなります。また,口には出さなくても,私の身近かにもそのような人はたくさんいます。例をあげますと,主婦の方で少しお金の余裕ができたので,思い切ってクラウンを購入したのですが,普段買い物に良く行く場所の駐車場に入れるのがたいへんで,嫌になって結局,3ヶ月で手放してしまいました。今,日本にこれだけたくさんの中古車があふれている一因には,こういったこともあるかもしれません。


長くなりましたが,どうか,お母様が心地よく乗れる車をご購入されることを心よりお祈り致します。

1年間,シビック(1700CC)に乗っていました。車体の大きさは1500CCと同じです。

以下に,良かった点と不満な点を書きます。

良かった点
・室内がたいへん広く,天井も高いです(ヘッドクリアランスに余裕があります)。特に後部座席については,床が真っ平らで広く感じます。
・エンジン音が静かです。

不満点
・室内が広い分,1500CCとしては車体がかなり大きく,小回りがきかない印象を受けました。狭い曲がり角などでは思ったほど余裕がありませんでした。
・カーブではAピラー(斜めになって...続きを読む

QシビックのATの調整について(アクセルがなめらかに踏めません)

平成9年のホンダシビックのAT(ホンダマチック;無段変速)に乗っています。ところが、アクセルワーク(?)が難しくアクセルがなめらかに踏めません。油が足りないのか、何か引っかかる感じでしかアクセルを踏めず、加速するときに「カクッ、カクッ」となり、ゆっくりの進むときなどは非常に気を遣います。この症状は、あきらめないといけないのでしょうか?簡単に直るのでしょうか?良いお知恵をください。お願いします。

Aベストアンサー

ペダル自体の動きが渋いのでしたら、一番怪しいのがスロットルケーブルでしょう。アクセルペダルとエンジンのスロットルバルブをつないでいるワイヤーで外側のアウターケーブルの中をインナーケーブルと言う金属製のワイヤーが滑って動く構造になっています。この部分のグリス切れや取りまわしの不適当などによって折れ曲がりがある場合などは動きが渋くなって、スムーズに操作できなくある場合があります。もう一つ考えられるのはスロットルリンケージ(エンジン側についている)の動きが悪い場合や、スロットルバルブの戻り位置の調整が不適当で、バタフライバルブ(エンジンが空気を吸い込む量を調整する円形のバルブです)がスロットルボディーと干渉し引っかかっている場合です。どちらが原因かを突き止めるためには、スロットルバルブを直に手で動かしてみれば判断できると思います。スロットルバルブはエンジンの吸気マニホールドについていますので、誰かにアクセル踏んだり戻したりしてもらい、エンジンルーム内で動いている部分を探して見てください。その部分がスロットルバルブですので、ワイヤーが掛かっている部分を直接手で回してみて引っ掛かりがあるかどうかを確認します。この部分がスムーズに動作するのであればスロットルケーブルを疑ってみるべきでしょう。もしスロットルバルブに引っ掛かりを感じた場合は、専門家にその由を告げて調整を依頼したほうがいいでしょう。この部分の調整は結構微妙なので専門知識がないままに手を触れるべきではありません。

スロットルケーブルの不良と判断できる場合はケーブルの交換と言うことになりますが、これもある程度の技量が必要です。不適切な処置ではアクセルが戻らなくなるなどの危険がありますので要注意です。

ごくまれにではありますが、アクセルペダル自体のピボット(蝶番の部分)にガタがあり引っかかる場合もありますので、アクセルペダルを手で持って揺すってみて確かめましょう。

上記のような点検を行う場合アクセルを踏み込み放すと言った操作は最小限の回数で行ってください。電子制御エンジンでは問題ないのですがキャブレター仕様のエンジンではガソリンがエンジンに行き過ぎてエンジンが掛かり難くなる場合があります。もしその様な状態になった場合はアクセルを一杯に踏み込んだままで(踏んだり放したりしてはいけない)少し長めにセルモーター回すと掛かりますので、エンジンの回転が安定するまでアクセルを調整しながら少し高い回転数に保ってください。

最後に、ディーラーや整備工場などに点検の結果や症状を伝えて見積もりもらってみてはいかがでしょうか?

ペダル自体の動きが渋いのでしたら、一番怪しいのがスロットルケーブルでしょう。アクセルペダルとエンジンのスロットルバルブをつないでいるワイヤーで外側のアウターケーブルの中をインナーケーブルと言う金属製のワイヤーが滑って動く構造になっています。この部分のグリス切れや取りまわしの不適当などによって折れ曲がりがある場合などは動きが渋くなって、スムーズに操作できなくある場合があります。もう一つ考えられるのはスロットルリンケージ(エンジン側についている)の動きが悪い場合や、スロットル...続きを読む


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