スポーツシビック(EG6のキャプティバ・ブルー)のファンになったのですが、すでに何世代も前の車種になってしまい、資料(カタログ等の情報)が手に入りません。カタログ以外にもCMの情報など何でも良いので、情報を集めたいのですが。どなたか詳しい方はおられませんでしょうか?

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A 回答 (2件)

ヤフーのオークションにカタログのカテゴリーがあります。



参考URL:http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b15 …  http://list.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084016776-ca      

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。検索キーワードを色々変えて見てみると、結構今まで見つからなかったカタログ(画像付)や雑誌の情報を見つけることができ嬉しかったです。ただ残念なのは、オークションの登録利用が私はできないので、見て回ることしかできないことです。また、どなたでも些細な情報でも何でも良いので情報がありましたらよろしくお願いします。

補足日時:2001/10/29 15:07
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よろしければご参考までに・・・


クリックすると詳細が出ますよ。

参考URL:http://autos.yahoo.co.jp/ucar/m1020/index.html

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。yahooやHONDAのページも参考にしていたのですが、現行のEU系のようにカタログが入手できたり、静止画や動画(当時のCM)等を見ることができないので質問させていただきました。また、他にもありましたら些細な情報でもうれしいのでお願いします。

補足日時:2001/10/28 22:57
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Qベルーナのカードの引き落とし月について

今ベルーナで欲しい商品があります。クレジット払いにしたいのですが、以前ベルーナで商品をカードで購入した時
請求が翌々月だった記憶があります。

今注文してしまうと、11月はあまりお金に余裕がなく、10月に入ってから購入すると12月の支払いになるのでボーナスも出て
支払いが楽なんですが、普段ベルーナをカードでお使いの方の意見が聞きたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

カードの会社によって違うようですよ
http://belluna.jp/02/010101/guide/g_01_06/
ガード会社の締日ってわかりますか?
http://www.cardservice.co.jp/cardpayment.html

Q2ヶ月EGを掛けていません。

免許の調子が悪くて、車に乗れません。(家族は誰も免許なし)

1月中旬から約2ヶ月置きっぱなしでバッテリーを下ろしっぱなしで充電してあります。

たまにはEG掛けた方が良いのですが、掛けっぱなしができません。(今ガソリンも貴重ですしね)
30秒くらいなら可能だとは思いますが、、、止めてある駐車場が人家前で、、文句言われます。

また、暖気にならない、短時間掛けるのはEGにも良くない、とも聞きます。
まだしばらく動かさない(あと2ヶ月)見込みなのですが、やはり無理してでも(事情を話して了解をとる?タブン無理なので友人に電車で来てもらって運転してもらう?任意保険が限定ですが、、、)EG掛けた方が良いのでしょうか?

それとも4ヶ月程度なら問題ないのでしょうか?

タイヤは押して少し前後動かしています。

Aベストアンサー

問題ないですよ。4カ月くらい。気にしないでOKです。雪国のバイクでその程度は普通。車がバイクより神経質ってこともないでしょ。

Qベルーナからの二重請求?

ベルーナからの二重請求?

今年の6月に、ベルーナでネットショッピングをし、1万7千円ほど購入し、コンビニ支払をしました。
しましたというか、ほとんど覚えてないないのが事実で、半券も、1か月ほどで捨ててしまった私も十分に過失があるのですが、↓の質問者様と、まったく同じことが起きました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5503257.html

わたしもファミマで支払い、(ったつもり…)そのあとも、2回、ベルーナでお買い物をし、すべて何事も無くスムーズにお買い物ができていました(商品の発送の遅れなどはありましたが…)。

そして、この前10月にはいり、突然自宅にベルーナから電話が。

6月に購入された者のお支払いが確認できておりませんので、早急に振り込みをお願いいたしますとのことでした。

4か月も経っていて、まず、何を買ったのかも覚えておらず、その間、何の催促もなかったのでビックリしました。

私自身、記憶もあいまいで、ファミマにも確認してみようと思いましたが、こちらに十分過失があると思い、そのときはすぐに振り込みました。

しかし、やはり、振り込み用紙を捨てることもあり得ないし、振り込み期限を過ぎた時点で催促のメールなり何なりもこなかったのでおかしとおもいネットで検索をしたら同じ事例が…

こんなことってあるのでしょうか?
どうも気持ちが悪いです。

過去にもなにかいろいろやらかしているみたいなので、不安です。

他にもこういった経験がある方いらっしゃいますでしょうか?
どういう対応をしましたか?

ベルーナからの二重請求?

今年の6月に、ベルーナでネットショッピングをし、1万7千円ほど購入し、コンビニ支払をしました。
しましたというか、ほとんど覚えてないないのが事実で、半券も、1か月ほどで捨ててしまった私も十分に過失があるのですが、↓の質問者様と、まったく同じことが起きました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5503257.html

わたしもファミマで支払い、(ったつもり…)そのあとも、2回、ベルーナでお買い物をし、すべて何事も無くスムーズにお買い物ができていました(商品の発送の遅れなど...続きを読む

Aベストアンサー

私は支払がきちんと完了するまで、振込用紙の控えとコンビニ支払の時発行されるレシート(公共料金等の受付明細)や支払受領証を捨てずにとっておきます。
ある程度の日が経過し、ネットで支払状態が完了したら控えを捨てています。
(領収証をとっておくようなマメな人間ではないので)
公共料金等の受付明細は確実にコンビニで支払ったという証明になります。
振込用紙の控えだけではダメなんですよ。
コンビニできちんと料金を徴収した証拠物になります。

コンビニ側に悪意があれば料金をくすねてしまうことも可能なようです。
今後は料金を支払った際に発行されるレシート類はきちんと保管することをお勧めします。

私は商品を確認してから支払をするのでクレジット払いはしません。
(まあ借金するような決済が苦手なのもありますが)

Yahoo!知恵袋ではこんな質問がされていました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1024515325

QEGオイルが黒くなるのは?

EGオイルを使っていると黒くなるのは、あれは何なのでしょうか?
スラッジ(燃料や潤滑油の変質物/用語検索より)?

そして、よく 「オイルが黒くなるのは、汚れを取り込んで仕事をしているから」ということで黒くなるのは、ある意味「良いこと」と記載されている雑誌などを見ます。
  →「取り込まない」スラッジはどこへ? パン壁、シャフトなどに付く?

また別のオイル評価などを見ると 高いオイルでは「ある程度走行しても黒くならないのでなかなか評価できる」というのもありました。(これはスラッジそのものが出ない、という意味?)

まとめると
 Q1) 黒いのはスラッジでしょうか?  そしてそれだけなのでしょうか?オイル自体の変色ではない?
 Q2)EGオイルがスラッジを取り込まない場合(取り込めない量)は通路各所に着いている?

 Q3)高いオイルはスラッジが出にくい?(少なくとも化学合成油)
     そんなに差がありますか?(程度表現が難しいですが、、、)

Aベストアンサー

摩耗汚れなら 灰色系ですねー

Q1)他の方 アドバイスの様に オイルの酸化劣化 分子構造が破壊してるとか
シリンダー内の燃焼が 完全燃焼でなく ススが多く出ているのでは?と疑います。

Q2)粒度にもよりますが オイルフィルターで 引っ掛けると思います。

Q3)高性能なオイルは、油膜性能以外 清浄性も良く
入れて間もなく 茶黒く汚れ 洗浄し こびりつき汚れを 落としているんだなーと 実感した事が有ります。
このときは、バルボリン プレミアムSMという オイルでした。
とにかく 直ぐに汚れ ビックリ しました~

スラッジ汚れは シリンダーヘッド面全体や オイルパン 前面に付着でしょう

最近 入手し易いのは バルボリンMAXLIFEですねー エレメント交換し こちらのオイルを 試してみて下さい。3~5000km走行後 エレメントと共に オイル交換して見れば 
汚れが落ち 保護性能もUPし 少し力強く感じると思います。
オイルは汚れ難くなってると 予想します。

比較的 安価に ヤフオクで買えるので 試して下さい。

添加剤なら
シュアラスター ループ エンジンクリーナー
バーダル リングイージーか ETF  汚れ落とし 洗浄が 行えます。

ガソリンタンクへも ワコーズ フューエル1を 入れれば インジェクションから洗浄が出来ます。
こちらも 体感出来る 効果が高い 燃料系でお勧めの洗浄剤です 安価なので 騙されて見て下さい。

摩耗汚れなら 灰色系ですねー

Q1)他の方 アドバイスの様に オイルの酸化劣化 分子構造が破壊してるとか
シリンダー内の燃焼が 完全燃焼でなく ススが多く出ているのでは?と疑います。

Q2)粒度にもよりますが オイルフィルターで 引っ掛けると思います。

Q3)高性能なオイルは、油膜性能以外 清浄性も良く
入れて間もなく 茶黒く汚れ 洗浄し こびりつき汚れを 落としているんだなーと 実感した事が有ります。
このときは、バルボリン プレミアムSMという オイルでした。
とにかく ...続きを読む

Q通販会社のベルーナについてです。

通販会社のベルーナについてです。


まだ1度も利用したことがないので怖いのですが、素材のイメージが違ったりした場合返品は可能なのでしょうか?


その場合、送料は客負担ですか?

ニッセンのように会社負担でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

問い合わせてみてはどうでしょうか?
http://belluna.jp/02/010101/help/g_06_06/#01

お客様理由での返品はお客様負担のようです
http://belluna.jp/02/010101/guide/g_01_07/
不良品の場合は会社負担ですね

Qシビックvti

シビックvtiというのはブイテックのエンジンなのですか?いろいろのグレードがあってどこがどう違うのか分かりません。よければ教えていただけませんか?

Aベストアンサー

型式が同じエンジンでもヘッドの違いでいくつも種類がありますからね~。
手元にいくつか資料のあるEG系シビックですと・・・。


グレード_____エンジン型式/馬力

SiR系________B16A(1600cc DOHC VTEC/PGM-FI)/170ps
SiR系(AT)____B16A(1600cc DOHC VTEC/PGM-FI)/155ps
VTi__________D15B(1500cc SOHC VTEC/PGM-FI)/130ps
MX___________D15B(1500cc SOHC/デュアルキャブ)/100ps
ETi__________D15B(1500cc SOHC VTEC-E/PGM-FI)/94ps
EL___________D13B(1300cc SOHC/シングルキャブ)/85ps
Si(限定)_____ZC(1600cc DOHC/PGM-FI)/130ps

COUPE________D16A(1600cc SOHC VTEC/PGM-FI)/130ps

EXi__________ZC(1600cc SOHC VTEC/PGM-FI)/130ps
RTSi_________ZC(1600cc DOHC/PGM-FI)/130ps
RTX__________ZC(1600cc SOHC/デュアルキャブ)/105ps
ML___________D15B(1500cc SOHC/シングルキャブ)/91ps
↑の4つはフェリオのグレードです。

DOHC VTECはパワー型、SOHC VTECはバランス型、VTEC-Eは省燃費型です。

※ミスがあったらスイマセン。

型式が同じエンジンでもヘッドの違いでいくつも種類がありますからね~。
手元にいくつか資料のあるEG系シビックですと・・・。


グレード_____エンジン型式/馬力

SiR系________B16A(1600cc DOHC VTEC/PGM-FI)/170ps
SiR系(AT)____B16A(1600cc DOHC VTEC/PGM-FI)/155ps
VTi__________D15B(1500cc SOHC VTEC/PGM-FI)/130ps
MX___________D15B(1500cc SOHC/デュアルキャブ)/100ps
ETi__________D15B(1500cc SOHC VTEC-E/PGM-FI)/94ps
EL___________D13B(1300cc SOHC/シングルキャブ)/85ps
Si(限定)_...続きを読む

Qキャッシング(ベルーナ)の支払いのおくれについて

気になったので教えてください。
五日が引き落としの日なのですが、今月からが引き落としが始まりうっかり勘違いしてしまってて(言い訳しても仕方ないのですが)引き落とし口座を間違えていました。
よって、支払いが出来てないので11日に家の留守電に「確認したいことがございますので連絡ください」と言ってるのを聞いて気づきました。
今日の夜に留守電を聞いたんで、まだ連絡もできないままで・・・朝電話をしてみてすぐ振り込むつもりです。
でも、結構遅れてしまったからこれで、やはり
信用がなくなるというか、ベルーナの中で要注意とかになるんでしょうか?

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

NO.2です。

質問者様の信用に傷が付く目安は記載の通りで問題ありまあせんが、1サイクル(次回支払日)を経過すると、「遅れ」として認識されてしまいますので、ご注意ください。これだけだと、社内情報として残るだけですので、質問者様が苦慮されているような事態には陥りませんが、前述の60~65日を経過してしまいますと、事態は急変致します。クレジットはクレジットの、消費者金融は消費者金融の顧客に対するそれぞれの個人信用情報機関を持っていますが、そこにしっかりと名前が残ってしまいます。そうなると、今後向こう数年間はカードが作れなくなったりするなど、不利益が予想されますので、引落し口座はなるべく日常的に使用している口座がオススメです。

※社内情報として残す意味は、クレジットも消費者金融も顧客に対しての与信精度をどんどん上げていくことが生命線とも言える為、統計学に基づいて、どういった客層がどのくらい遅れたり、不払いになったりするのかをデータとして蓄積する必要がある為です。

Qシビックとランクスorアレックス

近頃、母(48)が新車の購入を検討しておりシビックかランクスあるいはアレックスで悩んでおります。正直、どちらがいいと思うか聞かせてください。どちらかに乗っている方はその感想等を含めた詳しい理由も添えて、どちらの車にもお乗りでない方も見た目だけや、メーカーイメージなど、何でもいいので理由を添えてどちらがいいと思うか聞かせてください。
どちらかに乗っている方はちなみにどのグレードがお手ごろか聞かせてください。(BUT、お金はあまりありません)

Aベストアンサー

1年間,シビック(1700CC)に乗っていました。車体の大きさは1500CCと同じです。

以下に,良かった点と不満な点を書きます。

良かった点
・室内がたいへん広く,天井も高いです(ヘッドクリアランスに余裕があります)。特に後部座席については,床が真っ平らで広く感じます。
・エンジン音が静かです。

不満点
・室内が広い分,1500CCとしては車体がかなり大きく,小回りがきかない印象を受けました。狭い曲がり角などでは思ったほど余裕がありませんでした。
・カーブではAピラー(斜めになっているフロントガラスを支えている柱)がじゃまになって,視界の悪さを感じることがありました。
・サスペンションは固めで,乗り心地は良いとはいえません。荒れた路面ではゴツゴツ感がありました。
・発車するとき,アクセルの踏み方を気を付けないとガクンときます。

以上,シビックについて私なりにまとめますと経済性(居住空間など)に優れていますが,その反面,運転しやすいとは言えませんでした。

これはこちらの推測ですが,お母様の場合,おそらくは日常の買い物とかちょっと遠出するといった用途ではないでしょうか。

私はランクスは乗ったことはないのですが,実際に買った人や専門家の意見を聞くと,乗り心地や運転のしやすさではシビックよりもランクスの方が良いように思えました。
また,経済面(燃費や居住空間)ではランクスもシビックも,それほど大差はないと思います。

以上のことから,私個人としては,お母様の場合には乗り心地や運転のしやすさを重視して,ランクスの方をお勧めしたいですが,重要なことを2点申し上げます。
1点目は,車については周りの人がいろいろ言いますが,同じ車種でも,人によって全く評価の仕方が違う場合があるので,その点気を付けて下さい。あくまでもお母様がよいと思われた方を購入されることをお勧め致します。
2点目は,シビックとランクスを必ず試乗されることをお勧めします。できれば,レンタカーで高速道路や市街地などをじっくりと試乗されることをお勧めします。そのように申しますのも,この不景気の世の中,車は高い買い物です。買ってから後悔されないよう,十分にご納得された上で購入されることをお勧めします。実は私自身,昨年,購入前の検討が不十分で2回も失敗した経験があるからです。気に入らない車を我慢して乗るのは結構つらいものです。洗車や手入れもあまりしたいと思わなくなります。また,口には出さなくても,私の身近かにもそのような人はたくさんいます。例をあげますと,主婦の方で少しお金の余裕ができたので,思い切ってクラウンを購入したのですが,普段買い物に良く行く場所の駐車場に入れるのがたいへんで,嫌になって結局,3ヶ月で手放してしまいました。今,日本にこれだけたくさんの中古車があふれている一因には,こういったこともあるかもしれません。


長くなりましたが,どうか,お母様が心地よく乗れる車をご購入されることを心よりお祈り致します。

1年間,シビック(1700CC)に乗っていました。車体の大きさは1500CCと同じです。

以下に,良かった点と不満な点を書きます。

良かった点
・室内がたいへん広く,天井も高いです(ヘッドクリアランスに余裕があります)。特に後部座席については,床が真っ平らで広く感じます。
・エンジン音が静かです。

不満点
・室内が広い分,1500CCとしては車体がかなり大きく,小回りがきかない印象を受けました。狭い曲がり角などでは思ったほど余裕がありませんでした。
・カーブではAピラー(斜めになって...続きを読む

Qベルーナ

http://www.belluna.net/index.html

ベルーナで商品の注文を検討しています。
注文品の宅配業者がどこなのかわからない(指定も出来ない)とか、質問したいことがあってもネットの場合はメールフォームのみしか無く電話番号が明記されてないことが気になりました。
利用された方の感想をお聞かせ下さい。
日付指定や時間指定も出来ないのでしょうか。
欲しい商品の在庫が、一週間以上「入荷待ち」になっているので、この商品を注文したらどれくらい待つことになるのでしょうか。

Aベストアンサー

電話で注文されてみてはいかがですか?
http://www.belluna.net/help/bell/index.html#lnk1
在庫の確認をしながら注文できるので、ネットより安心できると思います。

配送は佐川急便だったと思いますよ。
日付指定は有料になりますが可能です。ただし、電話注文のみの受付です。時間指定は無料でできます。
http://www.belluna.net/help/online/delivery.html

参考URL:http://www.belluna.net/help/online/delivery.html

QシビックのATの調整について(アクセルがなめらかに踏めません)

平成9年のホンダシビックのAT(ホンダマチック;無段変速)に乗っています。ところが、アクセルワーク(?)が難しくアクセルがなめらかに踏めません。油が足りないのか、何か引っかかる感じでしかアクセルを踏めず、加速するときに「カクッ、カクッ」となり、ゆっくりの進むときなどは非常に気を遣います。この症状は、あきらめないといけないのでしょうか?簡単に直るのでしょうか?良いお知恵をください。お願いします。

Aベストアンサー

ペダル自体の動きが渋いのでしたら、一番怪しいのがスロットルケーブルでしょう。アクセルペダルとエンジンのスロットルバルブをつないでいるワイヤーで外側のアウターケーブルの中をインナーケーブルと言う金属製のワイヤーが滑って動く構造になっています。この部分のグリス切れや取りまわしの不適当などによって折れ曲がりがある場合などは動きが渋くなって、スムーズに操作できなくある場合があります。もう一つ考えられるのはスロットルリンケージ(エンジン側についている)の動きが悪い場合や、スロットルバルブの戻り位置の調整が不適当で、バタフライバルブ(エンジンが空気を吸い込む量を調整する円形のバルブです)がスロットルボディーと干渉し引っかかっている場合です。どちらが原因かを突き止めるためには、スロットルバルブを直に手で動かしてみれば判断できると思います。スロットルバルブはエンジンの吸気マニホールドについていますので、誰かにアクセル踏んだり戻したりしてもらい、エンジンルーム内で動いている部分を探して見てください。その部分がスロットルバルブですので、ワイヤーが掛かっている部分を直接手で回してみて引っ掛かりがあるかどうかを確認します。この部分がスムーズに動作するのであればスロットルケーブルを疑ってみるべきでしょう。もしスロットルバルブに引っ掛かりを感じた場合は、専門家にその由を告げて調整を依頼したほうがいいでしょう。この部分の調整は結構微妙なので専門知識がないままに手を触れるべきではありません。

スロットルケーブルの不良と判断できる場合はケーブルの交換と言うことになりますが、これもある程度の技量が必要です。不適切な処置ではアクセルが戻らなくなるなどの危険がありますので要注意です。

ごくまれにではありますが、アクセルペダル自体のピボット(蝶番の部分)にガタがあり引っかかる場合もありますので、アクセルペダルを手で持って揺すってみて確かめましょう。

上記のような点検を行う場合アクセルを踏み込み放すと言った操作は最小限の回数で行ってください。電子制御エンジンでは問題ないのですがキャブレター仕様のエンジンではガソリンがエンジンに行き過ぎてエンジンが掛かり難くなる場合があります。もしその様な状態になった場合はアクセルを一杯に踏み込んだままで(踏んだり放したりしてはいけない)少し長めにセルモーター回すと掛かりますので、エンジンの回転が安定するまでアクセルを調整しながら少し高い回転数に保ってください。

最後に、ディーラーや整備工場などに点検の結果や症状を伝えて見積もりもらってみてはいかがでしょうか?

ペダル自体の動きが渋いのでしたら、一番怪しいのがスロットルケーブルでしょう。アクセルペダルとエンジンのスロットルバルブをつないでいるワイヤーで外側のアウターケーブルの中をインナーケーブルと言う金属製のワイヤーが滑って動く構造になっています。この部分のグリス切れや取りまわしの不適当などによって折れ曲がりがある場合などは動きが渋くなって、スムーズに操作できなくある場合があります。もう一つ考えられるのはスロットルリンケージ(エンジン側についている)の動きが悪い場合や、スロットル...続きを読む


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