プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ、今ペンタックスのOptio S40を使用していて、最近になってデジタルカメラで撮った写真が確認できません。とりあえず付属してきたソフトをパソコンに入れて(ACDSeeというもの)確認しようとしたのですが、ディレクトリが見つかりませんと出ます。
今まで、パソコンに保存せずに、デジタルカメラでSDメモリーカードに入れた画像などを消去したりしてたのですが、それが原因と友人に言われました。

どうしたら今カードに入ってるデータを観れるようにできますか?どうか教えて下さい、お願いします。

現在Windows XPを使用

A 回答 (4件)

> 今まで、パソコンに保存せずに、デジタルカメラでSDメモリーカードに入れた画像などを消去したりしてたのですが、それが原因と友人に言われました。



フラッシュメモリはその特性上ファイル管理がHDDなどと異なるので,書き込みと消去を繰り返しているとファイルシステムが複雑になりすぎて読み出せなくなる場合がある,という記事を読んだことがあります。だから,時々フォーマットした方がいいようです。(当たり前ですがデータを保存後にフォーマットしてくださいね。)

また,原因はよくわからないのですが,リーダーによっては差し込んでも認識しないトラブルが出たり,メディアを認識しないトラブルが出たりすることがあるようです。デジカメをUSB接続してもマイコンピュータにドライブが出ない場合,Windowsがリーダーとしてデジカメを認識していませんので読み出せるわけがありません。その場合は別のリーダーを買ってきて試してみるとか,認識するようにドライバの削除をして再起動してみるなどして,何とかマイコンピュータにドライブが現れるようにしないといけません。

もしファイルシステムが複雑になったのが原因であれば,下記のソフトを試してみてもいいと思います。
ソフトの例(有償)
http://mr2.frontea.com/mr2/
ソフトの例(フリー)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983 …
データ復旧の例
http://shattered04.myftp.org/pc_53.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れました!
今、友人が色々としてくれてるみたいで、デジタルカメラが戻ってきたら試してみます!
ありがとうございました!!!

お礼日時:2005/08/22 22:58

Windows XPなら、特別ソフトを必要とせずにデジカメを単なるメモリーカードリーダーとして認識します。



SDカードを抜いた状態でUSB接続し、マイコンピューターのリムーバブル記憶領域のあるデバイスに追加されますか。

追加されないならカメラもしくはコードの原因大
追加されるならカード損傷の可能性大

特定するためにもメモリーカードリーダーの購入をすすめます。数種のメモリー対応でも千円台からあります。

このカードリーダーでカードが読めたらカメラか使用したコードの不良

カードが読めないならカードの不良

カードリーダー自体を認識しないならパソコンの不良

データは生きているかもしれません。まず、原因を特定しましょう。

万一不幸にもカード自体が不良の場合の対応はわかりません。ごめんなさい。
カメラ内だけで使うなら問題ないですが、取り外す際は注意がたくさんあります。
またデフラグや最適化は関係ないと思います。

この回答への補足

お返事ありがとうございました。
実は先ほどプリンターにSDカードを入れてみたところ、データゼロになっていました。やはりカードの不良でしょうか、、、
どうもありがとうございました。

補足日時:2005/08/18 21:19
    • good
    • 0

写真を撮り、再生モードにしても、カメラの液晶から


見ることが出来ないとの事でしょうか?

もし、そうならSDカードまたはカメラのどちらかの
故障がが考えられます。

近くにSDカード持っておられる方がいましたら
借りて撮ってみましょう。それで写ればSDカード
が悪く、それでも写らなければカメラの故障が
考えられます。

>パソコンに保存せずに、デジタルカメラでSDメモリー
>カードに入れた画像などを消去したりしてたのです
>が、それが原因と友人に言われました。

それは通常の消去なのでまったく問題ないです。

この回答への補足

さっそくのお返事ありがとうございます!SDカードを持っている人がいま、まわりにいないもので、試すことができないのですが、もし仮にSDカードがもしデフラグ最適化が必要だった為、今パソコンなど機械がディレクトリを見つけ出すことができない状態であれば、どう対処すればよろしいのでしょうか?中のファイルを復活させるソフトとかでいいのでしょうか??

お手数ですがよろしくお願いします

補足日時:2005/08/18 18:47
    • good
    • 0

専用ソフトを使わなくとも、USBで接続すれば、カメラそのものがドライブとして認識されませんか?


マイコンピュータから、そのドライブを開いていくと、中にデータが入っていれば見れます。

この回答への補足

さっそくお返事ありがとうございました。
いえ、マイコンピューターには特になにもないです、、、

補足日時:2005/08/18 18:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!