大学で中国語を専攻したものです。
思い切って中国の大学院で学ぼうかと
考えてます。
この件についてくわしい解説がある
サイトをごぞんじでしたら、
一言コメントをいただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

中国の大学は中国の学生さんに聞いたらいかがですか?


非営利団体のイベントとかに参加すれば中国人の留学生の方がいるから
親切に教えてくれると思いますよ。

以下は国際交流イベントをやってる団体で僕がお勧めのものです
特に留学生と話してみたいというのであれば東京エイリアンアイズがお勧めです

特定非営利活動法人 東京エイリアンアイズ
http://www.annie.ne.jp/~ishn/

特定非営利活動法人 多文化共生センター
http://www.tabunka.jp/

特定非営利活動法人 日本国際ボランティアセンター
http://www1.jca.apc.org/jvc/


上記の団体は僕が実際に参加してみて特にお勧めのものです
    • good
    • 0

国際交流教会とかですか?


国際交流教会なら専攻されてる大学の
先生のほうが詳しいのではないでしょうか?

前に中国語で色々と検索しましたが
だいたいでてくるのは大学の先生の作られてるところでした、
それに検索するといつもここにたどりつきます
ここって有名なんでしょうか?

留学されるんですか、がんばってください。

参考URL:http://searchina.ne.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q奥の細道のプリントなんですけど、 答えあわせしたいので 答えを教えていただけませんか?

奥の細道のプリントなんですけど、
答えあわせしたいので
答えを教えていただけませんか?

Aベストアンサー

記入してある2つの回答は完璧だが、全体は悲惨というしかないね。
正月は勉強三昧で頑張ろう。

人間 自然
源義経 高館

国破れて山河あり、(城春にして草青みたり)
して な
四面新たに囲みて、甍を覆ひて風雨をしのぎ、

光堂は三代の棺を納め
○金の柱霜雪に朽ちて

○大門の跡は一里こなたにあり
北上川南部~と見えたり
さても義臣~草青みたり

Q高専専攻科と大学の違い

高専の専攻科を卒業すれば大学と同じ「学士」が取れると聞いたのですが、専攻科と大学ではどう違うんでしょうか?メリット、デメリット等詳しく聞ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

高専の専攻科のメリットは、環境が変わらないことですが、学位授与機構への提出論文や修得単位など、厳格です。多くの高専がJABEEを導入している関係で、JABEEを取得していない大学よりはよっぽど責任ある教育をしています。ただ、大学に比べると閉鎖的だったり、今のところ社会の専攻科への認識が薄いなどがデメリットでしょうか。
大学に併合されることはないでしょう。高専間の統合はあっても。
高専専攻科から大学院は、すごいですよ。
いわゆる有名大学の大学院が、推薦でOKってたくさんあります。旧帝大の中にもあります。

でも、5年生卒業から大学3年への編入学に関しても、旧帝大ですら推薦になってきているところもありますから、いずれ専攻科から大学院へのうまみは消えていくかもしれませんね。

Q母校を訪れたときの一言

数年ぶりに、ふと懐かしくなって
自分が卒業した学校に行ってみました。
期間は夏休みでした。卒業生とは
いえ外部のものなので、校舎を見て回る
お許しをいただこうと職員室に
行きました。すると男の先生が一人
いらっしゃり(僕が卒業してから
入ってこられた先生のようでした)、
「お前、休みのとき学校に来て
なに見るっていうんだ」と言われました。
正直言ってめげましたが、いったい
どう考えればよかったのでしょう?
行ってはいけなかったのでしょうか。

Aベストアンサー

>すると男の先生が一人いらっ
>しゃり(僕が卒業してから
>入ってこられた先生のようでした)、
>「お前、休みのとき学校に来て
>なに見るっていうんだ」と言われました。

 自分より年下であることがほぼ確定的だからといって,初対面の相手を「お前」呼ばわりするこの“男の先生”の対応は非常識極まりないと思います。こんな常識のない人物のいうことなど気になさる必要はないかと思います。

 とはいえ,既にお仕事などなさっていて休日でないと顔を出せないようであるなら,一言学校かあるいは連絡とれる先生に連絡してアポを取っておいたほうがいいかもしれませんね。やはり知っている先生がいらっしゃるときの方がお互いにいいでしょうから。

Q数学の先生のひどい一言

文系です。
数学だけがとびぬけてできないので、先生に質問等で通いつめたところ、

「はぁ……。センスナッシング、お前私立行け。」
といわれました。いくら事実とはいえ少しひどくないですか。
皆さんの意見を下さい。


それ以降、その先生のところには一度も質問に行ってません。
(自分の学校では2人に数学を教えてもらっているので、もう一人の方にいっています。)

Aベストアンサー

教わる先生を選びましょうw

人間は、あうあわないがあるので、いくら職業人だとしても
そこはどうしょうもありません。一つ社会勉強になったという
ことで、もう一人の先生をたよりましょう。

先生よりは、数学の出来る奴(もしくは自分よりできるやつ)に
相談したり、質問するともっと分かりますよ(同じ状況だから
分かり合える)。

あとは、教科書はおいておいて、参考書に手を出しましょう。
参考書の方がためになるケースが多いので、
理系向きの高度な奴
文系向きのやさしい奴
を二つ購入し、並行してやってみるとはやいです。

Q高校教師の一言が胸に突き刺さる

僕は高校卒業後、二次試験で合格した私大に一年通った後、国立に合格したので、私大を退学し、この春から国立に通ってます。
春休みに卒業した高校にそのものではなく報告に行ったら担任は喜んでくれたんだけど、仲良くしてた他の先生に「(私立)止めたんだって」と一言だけ言われた。国立に行けることについては無視。
その先生の気持ちは分かるんです。僕は唯一、私立の二次試験に受かって、後のヤツラはみんな落ちてたし、でその方法とのクラスからも何人も受けてたし「止めるんなら、なんで私大に行ったんだ!?(受けたんだ!?)」って気持ちになるのは。でもね、ボーダーには何十人もいたわけだから、僕1人が受かったとか入学したとかって、彼らの不合格には何にも関係ないと、思うんです。
その先生だけでなく、噂は広がり、同級生に近所で会っても、なんか冷たくされたり無視されたりしてます。オレが悪いのかよ!?って感じなんだけど、今年のクラス会や同窓会には行きたくない気分になってきてます。
これから同期との関係はどうなって行くんでしょうか?そして一言あった教師との関係は?

Aベストアンサー

まずはおめでとうございます。

ご質問にお答えしますと、高校の付き合いはほぼなくなります。

20年以上前の話になりますがw。

クラス会に一回だけ出ました。

やはり受験の成否がそれぞれ個人で違いますよね。

盛り上がるどころか、居たたまれなかったですよ。

現役で合格した人のほとんどは気にして出席していませんでした。

クラスで人気者であった人も未だに受験中だったり・・・。

コミュ力で場を盛り上げる達人、今で言う高位カーストの方々ですね。

のきなみ苦戦し、見る影もありませんでした。

この方々が落ち込んでおりましたので、会合の趣旨もフルワズ。

たしかにクラスの人気と受験成否は関係ありませんよね。

他には、仲の良かったカップルが別れていたり。

(男性のほうが受験に失敗したのが原因かもしれないと、皆で気を使う)

たった1、2年で格差が生まれています。

こういうクラス会はやらないほうが無難だろうと思いました。


質問者さんの質問を見て、昔も今も変わらないんだなと思いました。


ですので深く考えすぎですよ。

私は社会人ですが、同僚のご子息が大学に通い始めたという話を良く聞きます。

私大の理系ですと、学費が年間で170万円くらいするそうですね。

4年間で600万円くらいになるそうです。

生活費の仕送りなどしますと、1200万円くらいになりますから、

お父さんの退職金がふっとんじゃいますね。


しかし国立大学ですと、年間で40万円くらいでしょうか?

奨学金などもらえれば、自分で返済できます。

わたしは苦しくなって2年くらいの間うけましたね。

また、国立大学の生徒数は少ないはずですし、先生との距離が近い。

昔ほど就職有利ではないそうですが、親の負担は少ないですよ。


そちらの視点から申しますと、

「良くぞやった」

でしょう。

最初の一年の学費が勿体無かったですね。

とはいえ、そのまま流されずに軌道修正するというのは中々出来ないです。

結果オーライです。



ですが最後に厳しい指摘をします。

自分で考えて自分で切り開いた道なのです。

もっと自信を持ちましょう。

わたしはお話を聞いて、あっぱれと思いました。

痛快であると。

ただし、他の人と人生が違うのだと諦めて、潔く振舞いましょう。

悩んで落ち込むくらいタダですから、受け入れましょうよ。

そして最後に言うんです。(心の中で)

「良かった俺じゃなくて」

昔の大人はこうしていましたよ。


大分傷ついたんだなと思って、私のほうも色々と思い出しました。

同じようなことは何度も起きます。

努力し、賢く考え、自分の作戦を完遂する。

すると、誰もついてきていない。

まるで自分が一人で悪者みたいになっている。

ほんとうに傷つきますよ。

仕事の関係でしたが、私はうつ病になるところでした。

その経験から助言させていただきます。


「いつまでも一緒にいられない。
 努力の成果を自分が受け取るならば、
 置いていく仲間たちと線を引くことで、
 彼らの心を楽にする覚悟が必要」

文中では、

”ヤツラ”とか”僕”という表現が気になりました。

”彼ら”とか”私”と表現しましょう。

このような言葉遣いを選ぶことで、個人としての自分ではなく、

社会の中の役割としての自分という自覚が生まれます。

そうすることで、

開き直ることが出来て、心が強くなるんです。

こういうノウハウも使って立ち向かってください。

大人も皆弱いですから、一人で立っていることだけで素晴らしいんです。


子供時代を捨てて、未来を楽しんでください。

最初から大人であったように、言葉遣いや態度を変えて、秀才ぶってください。

結果が出た人は、みんなそうしています。

メンタル面で効果があると思いますよ。


以上、ご参考に成れば。

まずはおめでとうございます。

ご質問にお答えしますと、高校の付き合いはほぼなくなります。

20年以上前の話になりますがw。

クラス会に一回だけ出ました。

やはり受験の成否がそれぞれ個人で違いますよね。

盛り上がるどころか、居たたまれなかったですよ。

現役で合格した人のほとんどは気にして出席していませんでした。

クラスで人気者であった人も未だに受験中だったり・・・。

コミュ力で場を盛り上げる達人、今で言う高位カーストの方々ですね。

のきなみ苦戦し、見る影もあ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報