こんにちは。
僕はパソコンの初心者なんですが、サウンドと「インターネット・エクスプローラー」&「アウトルック・エクスプレス」について質問します。

サウンドについて。
ゲームなどを起動すると音割れすることがあります。ごくまれになんですが、CDを再生するときも同様の症状がでることがあります。
音割れと言うよりも、レコードを再生するときに回転数を間違えてしまった時の様に、音楽や音声が倍近く再生されて、しかも音質が悪くなってしまっています。

インターネットエクスプローラー&アウトルックエクスプレスについて。
画像を添付されたメールやホームページを見る時に、画面をスクロールさせると、とても「ぎこちなく」スクロールします。
文字だけのメールなどはそんなことはありません。
知り合いに聞いてみても「うちのパソコンはスムーズにスクロールするよ。マシンスペックじゃないの?」などと、冷たい言葉が返ってきました。
また、重たいページ(MIDIが付いている様な)を見ると、音が途切れ途切れになったり、最悪の時はフリーズしてしまいます。

いずれの症状もリカバリーしても、出てしまいます。
ドライバーなどは新しいものをインストールしているつもりなんですが・・・・・。
どうか先輩諸氏ヨロシクお願いいたします。

マシンスペック
IBM Aptiva(2197-4DM)
CPU celeron733
メモリー 64MB+128MB(増設分)
HD 40GB(内7GB程使用)
windows me

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず機種ですが、2197-4DMというのはなくて2197-DM5・2197-DM7・2197-DMTの3機種のいずれかと思いますが、いかがでしょうか?


http://www-6.ibm.com/jp/pc/aptiva/apes0b4d/apes0 …
(上のPCで間違いないですよね)

Q/そこで根本的な解決策は無いでしょうか?

そうですね。どうでしょうね。

とりあえず、素朴な疑問から回答します。
Q/SISって僕のパソコンでは良く出てくる名前なんですが何なのでしょう?

SISはコンピュータの半導体メーカーの一つSIS社が開発したチップセットのことです。サウンド・ビデオを統合した低価格チップセットです。
SIS630に統合されたビデオチップやサウンドは性能が良いとは言えませんので・・・サウンドに関しては別途サウンドカードを増設することで改善されるかと思います。
サウンドカードは一般的にサウンドブラスターか、それとも安いヤマハ系のサウンドチップでも十分です。
(XG-MIDIならヤマハが良い場合もあります)
これについてはご検討を・・・

画面のスクロールですが、いくらスペックが低くてもどうでしょうね。私のPCでもPen3-500でメモリ128MB(現在は512MB)でも全く問題ないですからね。(ついでにグラフィックはi810チップセット統合)
これは、メーカーサポートに問い合わせてみましょう。
ハードウェアの問題という可能性も十分考えられます。

Q/PCIスロットに、なんらかのカード類を差し込んで対応するなどの方法は?

サウンドやビデオに関しては先に述べたとおり増設することで解決するかもしれませんが、使っているPCIが
LowProfile PCI(ロープロファイルPCI)
であるため、対応カードがない可能性があります。
このPCIは普通のハーフPCIより小型なため、なかなか対応ボードがないですね。


<用語>
チップセット=CPUやAGP(グラフィック)、メモリなどの間で仲介するコントロールチップでCPUがパソコンの頭脳なら、チップセットは心臓部となる。全ての処理データの往来を統括し、パソコンの機能や能力を左右する重要なチップです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
僕のパソコンの機種は2197-DM7のようです(ディスプレーが17インチなので)。
友人のマシン(NEC、celeron300Mhz相当)でもスクロールが乱れる事は無かったので、おかしいナ~って思っていました。
念願のADSL回線に接続したのですが、その恩恵の半分も受けることが出来ません。

それにしても、僕のマシンはエラーが多すぎると思います。やっぱり低価格のチップセット?を使用しているからなのでしょうか。ダイレクトXのテストをしても異常が無かったみたいなんですが。ネット対戦をしても途中で落ちちゃうのはいつも僕・・・・・(悲しい)。
購入してまだ1年弱なので、なんとか持ちこたえたいと思っているんですがネ。

このスペックで「WINDOWS XP」は対応できるのでしょうか?心配です。
また、ヨロシクお願いいたします。

お礼日時:2001/10/29 00:19

Q/このスペックで「WINDOWS XP」は対応できるのでしょうか?



A/パソの調子はどうですか?良くなるってことはないかな?
とりあえず、XPですが
対応はできると思いますよ。ただし、メモリはMAXにしておかないと厳しいでしょうね。あと、一部ソフトは使えなくなることがあるので注意してください。

これがドライバの問題だったらもしかしたら、XPの方がMeよりパフォーマンス良いかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてゴメンナサイ。
大変勉強になりました。
どうもアリガトウございました。

お礼日時:2001/11/03 01:29

難しいですね。


まずCDに関しては、
考えられる原因は、CD-ROM(DVD-ROM)設定でDMAにチェックが入っていない。
マイコンピュータを右クリックしてプロパティでシステムのプロパティを起動。
デバイスマネージャー→CD-ROM→プロパティ(もしくはドライブをダブルクリック)して「設定」項目のDMAにチェックが入っているかチェックしましょう。

ちなみに、ゲームの場合(特に3D)は、画像処理や性能によって音がとぎれたりすることがあります。(特にSIS仕様と考えられるあなたのPCの場合はパフォーマンスで厳しいかも)

また、サウンドドライバ自体に問題がある可能性も・・・もう一度メーカーサイトでチェックを・・・

他にもシステムリソースの不足も考えられます。
これは、パソコン起動直後にマイコンピュータを右クリックしてプロパティを選択。
パフォーマンスで6割以上あれば一応問題なしです。
それ以下である場合は、
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
上を参考にして不要ソフトを減らし設定してください。

どうしても改善されない場合は、メーカーサポートに相談されるのが良いですよ。(それでもダメなら補足を)

一応これぐらいですかね。もし何かあれば、補足を・・・

この回答への補足

さっそくの、ご返答ありがとうございます。
CDの設定の方は異常がないようなのですが「システムリソース」が少々不足(57パーセント)しておりました。そこで、いらないと思ったソフトなどを消していって(適当すぎて危険!壁紙はBARホンダのF1マシンだったのに・(涙))立ち上げ直後では72パーセントになっております。

が・・・・・。

同様な症状が出て困っております。
そこで根本的な解決策は無いでしょうか?
例えば・・・・・。
PCIスロットに、なんらかのカード類を差し込んで対応するなどの方法は?
SISって僕のパソコンでは良く出てくる名前なんですが何なのでしょう?
SIS630っていうチップをメモリー増幅の時にマザーボードで見かけました。また、SIS7018ってサウンドに関係している様なのですが。
何分素人なもので、分からない事ばかりです。

どうぞ、ヨロシクお願いいたします。

補足日時:2001/10/28 21:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報