こんにちは。

先日会社の健康診断があり、本日結果が返ってきました。人生で初めて「再検査要」でした。理由は1つ「中性脂肪が高め」でした。高めといっても基準値(シートに記載)が30~149のところ、私は151であり、他の項目はいたって健康でした。

総務の担当に話しても「まあこれくらいならよくあることだし、来年まで別にいいですよ」という返事であり、私自身も特に必要と思わないので再検査は受けないつもりです。さて、私は30前半の男性ですが「中性脂肪高め」に心当たりが全くないのです。と、いいますのも

*これまでの人生で脂肪を含めひっかかった経験はなし
*中肉・中背どちらかというと痩せ型
*喫煙・飲酒なし
*週に3度ほど軽い運動をしている
*脂っこい食事はほとんどなし
*野菜が好きで肉は鳥のささ身など脂の少ないものが好み
*肥満度-6、BMI20.7(診断結果シートによる)
*検査当日の朝は通知された通り食事抜き、前日夜も脂っこいものを食べたこともなし

なのです。
中性脂肪の他にも基準値内ではありましたが「総コレステロール」もど真ん中よりは高めでした。

特別にショックを受けているわけではないのですが何かひっかかるので質問をさせていただきました。唯一の心当たりは健康診断の1~2ヶ月前からなんとなく体重を絞り始め、7kgちょっと体重が減ったことくらいです。ちなみに減る前も体重は一応標準の範囲内でした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

上限149で151のオーバーはまったく問題なしでしょう。


これは食生活や運動や年齢にも関係すると思います。

私はちなみに400超えたこともありました。
前の日宴会で深夜まで飲んでました。

医者に行ったら宴会後の中性脂肪なんかまったく
あてにならない、来年は前日飲まないでください。
こんなの30分運動すればすぐ下がるんだよ。

そういわれ次の年、朝早起きし30分ウォーキング
そしたら範囲ないに入りました。

いずれにしてもほとんど基準以内の範囲と考えて
良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。400超えはすごいですね^^; 前日の影響というのはかなりあるようですね。

お礼日時:2005/08/19 10:46

うちのナースによると、「中性脂肪値なんて採血前日の食事内容次第でコロコロ変わっちゃうよ~」だそうです。

私はそうよく言われます。
他の数値に異常がないなら、まずこの線で間違いないかと思いますし、他の数値に異常がなく、それが継続しないならまったく問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり前日の影響というものが大きいようですね。大変参考になりました。皆様ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/23 13:47

ダイエット、大いに問題アリかも知れません。


ご自分の体脂肪や筋肉量はご存知ですか?
筋肉は脂肪より重いので、筋肉が減ってしまった時、痩せたと勘違いされる方が多いんです。
必要なタンパクを補う為に、筋肉が分解されれば脂肪になります。結果的には筋肉量が減った為に基礎代謝が減って、エネルギーに変換できず自然と脂肪が付きやすい体になります。

それと肉や脂ですが、あまり取らなさ過ぎるのも問題かと思います。
人が生きるために必要な物なので、適度に取った方が良いですね。

食事の内容と運動方法のバランスを見直してみてください。

ダイエット初めは体重が(筋肉で)増えるくらいが理想的です。
終盤は体が細くなったかよりも、引き締まったかで判断すると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。はい。とある運動施設に通っている為体脂肪と筋肉量は共に把握しております。体脂肪は減り、筋肉量が増えております。また、ダイエット時(ダイエットする気はなかったのですが)もずっと減り続けたわけではなく一時的に増えたことも何度かありました。

肉、脂ですが取らないわけではありません。食事はしっかりと取る方ですが肉、脂ばかりを暴食しないだけです。体はかなり引き締まったと思います。

お礼日時:2005/08/19 10:52

高脂血症に入るほどではないと思うのでそんなに心配する必要はないとは思いますが、健康に留意して運動もし、喫煙、飲酒もないというのであれば、1つだけ。


高脂血症の、原因の1つに精神的ストレスがあるのはご存知でしょうか?
普段、会社とか、人間関係で知らず知らずのうちにストレスが掛かっていてそれが中性脂肪の基準値を超える要因になっているかもしれません。
もう一度、ご自分のライフスタイルを棚卸してみて、そのようなことも含めて、健康に留意されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。特に健康に留意しているわけではないのですが、たまたま運動が好きで元々喫煙や飲酒が好きではないだけなのです。また、ストレスは自覚がないだけかも知れませんが全く感じていません。よく寝てよく運動してよく食べてます。。。ストレスインベントリというテストでもストレス性は皆無でした。。。

お礼日時:2005/08/19 10:49

脂質代謝障害という可能性があります。


脂質を減らす薬があります。
体重減少以外の条件は私とだいたい一緒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/19 10:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 脂質異常症・高脂血症・脂質代謝異常のまとめページ

    脂質異常症(高脂血症)とはどんな病気か  血液中の総コレステロールやLDLコレステロール、中性脂肪が増加したり、HDLコレステロールが低下した状態をいいます。将来動脈硬化(どうみゃくこうか)を引き起こす状態です。 原因は何か  遺伝による原発性高脂血症(げんぱつせいこうしけっしょう)と、肥満症や糖尿病等の疾患に伴う二次性高脂血症(にじせいこうしけっしょう)があります。腎(じん)疾患や甲状腺(こうじょうせん)...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qぽっちゃりなのに、健康診断で中性脂肪が低い

こんにちは。先日受けた健康診断で中性脂肪が42という値でした。参考値は50~150となっていました。健康診断当日は朝から食事をせず、10時くらいに受診しています。体型がぽっちゃり型で、油や炭水化物も普通に食べているので意外な結果でした。ちなみに、妹も同じ時期に健康診断で中性脂肪が低めで出ています。体質なのでしょうか。中性脂肪以外の数値は正常だったのですが、どうすればもっと高くなるのでしょうか。

Aベストアンサー

中性脂肪(TG)に影響する因子として最大のものは食事です。
TGを検査する場合、一般的に早朝空腹時に採血をします。
食後の変化としては、摂取後4~8時間をピークとするカーブを描きますが、食事の内容によって大きく異なり、一般的に中性脂肪の摂取量が多いと、早期(1~2時間)に血中で増加します。
アルコールの影響もみられ、飲酒歴の長い大酒家ほどTGが高い傾向があります。
また、肥満や妊婦でも高い傾向があります。

血糖(GLU)やTGは食事による影響がある代表的な項目です。

食物として摂取される脂肪のほとんどが中性脂肪で血中に入ります。

また、肝臓でも中性脂肪が合成されます。

難しくなりますが中性脂肪はリポ蛋白などの蛋白の作用を受けてエネルギー源として利用されます。

ですので、低すぎるとリポ蛋白血症、肝硬変などの肝疾患、甲状腺機能亢進症、下垂体機能低下症などが考えられます。

コレステロールほどではありませんが動脈硬化の危険因子として重要です。

検査によって何がわかるか?
中性脂肪をはじめ、糖・脂質代謝異常をきたす疾患の存在を推測できます。

どういうときに検査するか?
他の脂質検査に異常が認められたとき。
遺伝性脂質代謝異常が認められたとき。
中性脂肪の異常をきたす疾患が認められたとき。

今後の検査の進め方
他の脂質検査の測定
リポ蛋白の測定
動脈硬化疾患などの有無と家系調査


難しくなってしまいましたが、低すぎるということはありません。また、今回だけ低すぎたのか?以前から継続的に低い値を推移しているのか?これらを総合的に判断してみてください。

以前からこれくらいの値を継続的に推移していましたら問題ないと思います。


実は私も低めで推移しています。(笑)

体型がぽっちゃり型であるから高いとは限りません。
可能性として高い傾向があると言うだけの話です。
また、加齢や性別(特に女性)によってもコレステロール同様高くなる傾向があります。

特に高くするように努力する必要性はないと思います。

中性脂肪(TG)に影響する因子として最大のものは食事です。
TGを検査する場合、一般的に早朝空腹時に採血をします。
食後の変化としては、摂取後4~8時間をピークとするカーブを描きますが、食事の内容によって大きく異なり、一般的に中性脂肪の摂取量が多いと、早期(1~2時間)に血中で増加します。
アルコールの影響もみられ、飲酒歴の長い大酒家ほどTGが高い傾向があります。
また、肥満や妊婦でも高い傾向があります。

血糖(GLU)やTGは食事による影響がある代表的な項目です。

食物として摂取さ...続きを読む

Q体脂肪計の故障?(BMI と体脂肪率)

35歳男性で健康のためダイエット中です。
身長173cm 体重75kg 体脂肪率18% というのが現状です。
BMI 22 にするためには体重を65kg つまりマイナス10kgに
しなければならないのですが、ざっと考えて75kgの18%は
13.5kg なので、ダイエット後ありえない体脂肪率になって
しまいます。これはやはり体脂肪計の値がおかしいと
考えるべきなのでしょうか。現状おなかの周りは
つまめるくらいの状態なので、体脂肪計を買い換える
ことも考えています。現在使用しているのは、少し
古めのタニタの体重計一体型です。

Aベストアンサー

 タニタの古い体脂肪計は、アスリートの測定に向いていないようです。私が皮膚がつかめないほどのときに体脂肪は22%を表示しましたが、業務用機種ですと8%でした。

 新しい機種によってはアスリートモードがついているので、改良する必要が有ったのだろうと思います。

 いちど、業務用の機種(a, 素足で乗り手でバーをつかむ、b, クランプで挟む、c, コンピュータと接続されている、d, 本当に計るなら専門機関)などの機種で計られるのはいかがでしょうか。

Q中性脂肪が高く、コレステロール値が低い

中性脂肪が高く、コレステロール値が低い

中性脂肪が高ければ、コレステロールも高い事が多いと思っていたのですが、違うのでしょうか?

40歳男性(夫)なのですが、
総コレステロール、HDLコレステロール、LDLコレステロール、全ての数値が低く、
(HDLコレステロールは最低基準値40に足りていません)
中性脂肪が異様に高い(300前後)です。

どのような事に気をつけたらいいのでしょうか?

本人の体系はやせ型ですが、軽度脂肪肝と診断されています。

Aベストアンサー

健康診断などでその数値が出て来たのでしょうか?
再検査や、受診指導はされていませんか?
また、脂肪肝の診断を受けた後、
担当のお医者さんから何か指示されていませんか?

コレステロールは脂肪を使って肝臓で合成される物質です。
なので、肝機能が悪い場合に
コレステロールが合成されない場合もあるようです。
また、脂肪肝は中性脂肪が肝臓の限界以上に
肝臓に溜め込まれてしまっている状態です。
お酒などが原因の事もあり、
もしも旦那さんがお酒を飲まれるなら禁酒するのも一手だと思いますよ。

Q中性脂肪の値について

血液検査によって、現在の僕の値は、290と判明、医者に高いですね。と言われました。正常値や体への影響がどのようにあるのか詳しい方教えてください。ちなみに自分の体は、身長170センチ、体重67キロです。

Aベストアンサー

摂取した炭水化物や脂肪は体内で活動エネルギー源になりますが、余って体内にためられたものを「中性脂肪」といいます。この貯えられた「中性脂肪」は活動が大きくなったり、食物摂取が少なくなってエネルギー不足になると遊離脂肪酸に分解されて血液に入り利用されます。

食べ過ぎ、運動不足等でこの「中性脂肪」が貯まりすぎると動脈硬化等の血管障害、脂肪肝等の臓器障害、肥満による高血圧等の生活習慣病になる恐れが多くなります。

健常人の中性脂肪の標準値は身長、体重には関係なく150mg(中性脂肪)/dl(血液)以下とされています。

以上、ご質問の範囲でお答えします。

Q中性脂肪が低いとどうなのでしょう?

先日の健康診断で「中性脂肪が低すぎます」と出ました。「高いよりはいいじゃないか」とタカくくってたのですが、やっぱり心配すべきでしょうか?ちなみにコレステロールは許容範囲内ですが高めです。これらの違いもよく分かりません。本などでは「中性脂肪はエネルギーとして体内に蓄えられる」とありました。ということはスタミナ不足なのでしょうか?そういえば疲れ易い体質かもしれません。
自慢じゃないですが、健康的な食生活とは言えません。お菓子大好きなので、コレステロールが高いのは予想通りですが、中性脂肪ってどうなのでしょう?ご存知の方いらっしゃいましたら簡単に教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして、rumichiraさん。

中性脂肪は、体内にある殆どの脂肪ですが、
文中にある通り、エネルギー源で、摂取しすぎると、
皮下脂肪になり、更に過剰に摂取すると、血中に放出されます。

中性脂肪値が低い事で疑われる疾患には、
「甲状腺機能亢進症」「肝臓病」などがあります。

以上、簡単な説明となってしまいましたが、
適正な中性脂肪値を維持するようにして下さいね。

Q中性脂肪の検査はどこで

このカテゴリーに目を通していますと、中性脂肪の数値の重要性がよく書かれています。健康管理のひとつのバロメーターのような気がします。今現在30代前半で、肥満ではありません。しかし、自分の中性脂肪の値を知りません。これは、病院へいっていきなり中性脂肪を測定してください・・・というかんじで言えば測定してくれるものなのでしょうか?料金はどのくらいかかるものなのか?など、ご経験の方いらしたら教えてください。

Aベストアンサー

健康保険のことは、厳密に理解された方が良いと思うので訂正します。
原則として『自覚症状』および医師から見て妥当だと思われる他覚所見によらない検査は全て自費の扱いになります。また希望される検査については、全て自費です。これを守らないのは本来詐欺行為にあたります。

『最近お酒飲みすぎて《体がだるい》ので肝機能検査お願いします』必ずカッコ内の言葉…何でもいいけれど…が必要です(笑)

ただし、お金がかかるかからないでなく、社会人としての良識から、検査を受けるのであれば健康診断を利用されるのをお勧めします。必要があれば、個人医院でも採血検査だけでもしてくれますからね。その際は成人病について心配しているとでも言えばもちろん検査項目に含めてくださるでしょう。

以上医師として回答。

Q中性脂肪低いと言われたのですが

24歳女
160cm
49kg
です

年に一回の定期健診を受けているのですが
4年連続で中性脂肪の数値が21前後でした。
それで前回の検診時に「中性脂肪低いですねー。病院行きました?え?行ってないの…。まあそんな大至急ってわけじゃないですけど、念のため行っておいた方が良いですよ」と言われました。
中性脂肪の正常値は、30~149だそうです。

中性脂肪について調べると、「中性脂肪低い人は肉食べろ!ご飯沢山とれ!」と書いてありました。
でも自分は肉をはじめ、油分や炭水化物などしかとってない偏食生活で、そして小食でもありません。
あと運動不足です。

参考に食生活の例(夏の場合)です↓アバウトですがこんな感じ
>平日
朝:なし
カフェオレ1杯(砂糖小さじスプーン大盛り3杯)
昼:マーガリン食パン2枚(orツナマヨおにぎり2個)・アイス
カフェオレ1杯(砂糖小さじスプーン大盛り3杯)
夕:肉多めカレー大盛り1皿分(野菜は人参1本すりおろしと玉ねぎ2個を大きな鍋に)
>休日
朝昼兼用:お好み焼き2人分(キャベツのみ・ソースマヨ大量)
サイダー計1250ml
アクエリアスコップ3杯分
夕:焼き肉12枚程、うどんお椀一杯分、白米茶碗多めの一杯分、キャベツ千切り少々

ひどい時は野菜のような野菜すらとらない日もあります。(朝パスタ・昼パン・夕に肉など)
だから偏った食事なのは確実だと思います。特別小食でもないはず……

このような食生活でどうして中性脂肪が低いと結果が出ているのかよくわかりません。
中性脂肪が低くなる理由は他にも何かあるのでしょうか?
教えてください。

24歳女
160cm
49kg
です

年に一回の定期健診を受けているのですが
4年連続で中性脂肪の数値が21前後でした。
それで前回の検診時に「中性脂肪低いですねー。病院行きました?え?行ってないの…。まあそんな大至急ってわけじゃないですけど、念のため行っておいた方が良いですよ」と言われました。
中性脂肪の正常値は、30~149だそうです。

中性脂肪について調べると、「中性脂肪低い人は肉食べろ!ご飯沢山とれ!」と書いてありました。
でも自分は肉をはじめ、油分や炭水化物などしかとってない偏...続きを読む

Aベストアンサー

圧倒的に食事量が少ないですね。栄養バランスもよくないです。

朝食抜きが一番よくない。
おそらくは脂肪肝になっていると思われ。
つまり、エネルギー摂取が不足しているので、体は貴重なエネルギーを脂肪として肝臓に貯め込むのです。
当然ながら血中の中性脂肪は不足しています。

Q中性脂肪とビールテイスト飲料

こんばんは。
中性脂肪値が高かったため、過食や運動面の改善を実行中です。
ただ、どうしても仕事から帰って飲むビールの爽快感がやめられず、ビアテイスト飲料(ファインブリュー)か、ダイエットコークを飲んでしまっています。
そこで質問なのですが、中性脂肪対策としてビールの代わりにビアテイスト飲料やダイエットコークを飲むことって有効でしょうか。
飲む量は、同じ(1缶350ml)です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お気持ちよくわかります。仕事や風呂上りのビールは最高ですよね!
ご質問ですが中性脂肪は高脂質・高カロリー食、アルコールで上昇してしまいますのでノンアルコールビールや炭酸飲料での代用は有効だと思います。
ただそのときにおつまみを取り過ぎないようにしてください。
市販のおつまみですと上記の高脂質・高カロリー食に当てはまるためです。
サラダや野菜類中心のおつまみにしていただければ問題ないと思います。
アルコールをほとんど取らないため有効であるといえます。
あとは食事療法、運動、毎日のことで大変ですががんばってください。

Q肥満なのに中性脂肪が低いのは?

42歳 女性です

年に一度の会社の健康診断の結果が戻ってきました
肥満は自らよく分かっているので これはダイエットをしなければいけません
そして 中性脂肪 やや低いとコメントされてました(TG49)
それと これは初めてもらったコメントなんですが 
貧血ぎみともありました(HB 10.5)

今から15年位前にも一度 血液検査で
コレステロール値が少ないと言われた事があります(この当時もすでに肥満)

肥満なのに 中性脂肪が少ないというのは
どういう事なのでしょうか?
何か悪い影響はあるのでしょうか?
中性脂肪を増やす必要はあるのでしょうか??
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

こんにちは!

まるで自分のことを誰かがこのコーナーで質問しているのかと思いました。
ほぼ同年代で、ほぼ同じ状況です。
でも、肥満に関しては、自分では太めだとは思いますが、お医者さんには全く問題ないといわれている範囲です。
で、呼称は忘れましたが、血中のいわゆる善玉コレステロール値は如何でしたか?
たぶん、善玉コレステロール値が高いんだと思います。
わたしは79歳になる父が、同様の状況で、母は全くの逆です。
思うに、これは体質なのではないでしょうか?

以前、中性脂肪を増やす必要があるのかお医者さんに聞いた所、その必要はないそうです。悪い影響もないとのことでした。数値が低いものの、正常の範囲なのではないでしょうか?

昨日、たまたま会社の健康診断があり、超音波で肝臓や胆のうを診てもらったところ、とてもきれいで、標本にしたいくらいだから・・・と時間をかけて、新人技師の勉強の教材にもなって来ました。
わたしはそこそこ呑みすけなので、ほっとしましたが、説明いただいた中に、皮下脂肪が少ないから超音波が伝わりやすくて診やすいと言われました。

ですから、mickey-oosakaさんがどの程度の肥満なのかわかりませんが、わたしの経験から思うに、理想的な体質ということなのではないでしょうか?
これから、年老いて行くわけですから、むしろ現状維持が理想かと思えます。
貧血に関しては、プルーンやサプリメントで補えば、直ぐに正常値になれる健康体だと信じて、お薬は避けたほうが良いかと思います。

ちなみに、以前雑誌に載っていたのですが、わたしの好きなタイプの小泉首相は、標準体重ブラス10%程度の女性がお好みのタイプだそうです。
以上、日本のファースト・レディをひそかに狙う者のアドバイスでした。

こんにちは!

まるで自分のことを誰かがこのコーナーで質問しているのかと思いました。
ほぼ同年代で、ほぼ同じ状況です。
でも、肥満に関しては、自分では太めだとは思いますが、お医者さんには全く問題ないといわれている範囲です。
で、呼称は忘れましたが、血中のいわゆる善玉コレステロール値は如何でしたか?
たぶん、善玉コレステロール値が高いんだと思います。
わたしは79歳になる父が、同様の状況で、母は全くの逆です。
思うに、これは体質なのではないでしょうか?

以前、中性脂肪を増...続きを読む

QGTPの上昇と中性脂肪の高値???

会社の健康診断で前回112だったGTP値が
今回46になりました。また、中性脂肪は75から
196になりました。年齢は35歳、男性です。
身長は174センチ、体重は73キロです。
(体重は半年前から2キロ増えました。)
半年後に再検査してくださいと書かれてしまい
ました。
運動しなかったり、暴飲暴食はあります。見た目には
ちょっとおなかがでてきたかな?って感じの体型です。ほっておくとどうなりますか?この数字の
変化はどの程度深刻なものでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

身長は174センチ、体重は73キロ
体形は普通ではないでしょうか。
ただし、GTPが正常といわれる40以下より少し高いようですが。中性脂肪も少し高いです。
GTPの数値が前回よりよくなっていますね。
GTPの数値は飲酒習慣があれば高くなりますし、中性脂肪は食べ物の影響もあると思いますが、その他の検査項目の数値はいかがでしたか。大丈夫であれば暴飲暴食を避けて、要観察だと思いますが、素人判断は危険ですので、医師の診察を。
血液検査でわかることが参考URLにあります。

参考URL:http://www.naoru.com/kensa1.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報