携帯電話を解約後(この場合はAuです)その番号は永久に使われませんか?
もし再度利用するのであれば、何年後からでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 基本的に、数ヶ月で再利用されているのが現状のようです。


 以前は1ヶ月程度でその番号を使う…なんて状況にもなったそうですが、
あまりにクレームが多いので期間をおくようになったとか…(うろ覚えですが(^^ゞ)

 ただ、13年の春くらいから、090-****-**** に加え、
080-****-****という番号が払い出されるようになるので、
番号の重複は多少緩和されると思われます。
 
    • good
    • 0

以前聞いた時は「解約されてから3ヶ月を経過したら、新たな新規加入者に


付加されます。」とau業務課のオペレータが言ってましたが・・・。
ですので、お客様に「知らん人から間違い電話がかかってくる(怒)」などの
クレームの時に、「申し訳ありませんが、携帯番号はリサイクルされていますので
お客様の番号を以前お使いになっていた方宛の電話がかかってしまう事があります」と説明しています。加入者はどんどん増えますから使用済み解約番号を永久に
使わないのは無理だと思います。
私自身も久々にかけた旧友の携帯に知らないオジサンが出たりした事もありますし、知らない番号の着信に出てみると、第一声が「あんた誰?」という失礼な相手もいましたよ。「そちらこそ誰ですか?(怒)」と言ったら切られました。
「すみません、間違えました」ぐらい言えないとダメですよねぇ。

余談ですが、3年ぐらい前に携帯加入者が急増した時、
電話会社は深刻な電話番号不足に陥り、苦肉の策でお得意様用に
よけておいた「ゾロ目番号」を出荷していたそうです。(J-PHONE)
その時期には確かに「5555」や「9999」などの番号が
たくさん入荷してきましたよ。
それでも追いつかなくなって業界全体で
「090********」にして
番号を増やしたそうです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q解約後のDOCOMO携帯のEdyは使えますか?DOKOMOからAuに携

解約後のDOCOMO携帯のEdyは使えますか?DOKOMOからAuに携帯電話会社を変えました。変更前の携帯電話はそのまま持っています。残っているEdy残額は使えますでしょうか。
Edyのサイトでは、「 機種変更前のおサイフケータイに残高が残っている場合、携帯電話の通信が行えない場合にも、店舗でのお支払い等にご利用いただける 」とあります。 しかし先日ローソンでEdyで支払えるかと聞いたところ反応せず支払えませんでした。残高ある場合、どのようにすれば支払えるのでしょうか。 また残高を確認するのはどうすればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

DoCoMo903・703シリーズ以降の場合には、Edyご利用時のFOMAカードが挿入されている
必要があります。※その他の端末はSIMカードなしでも使用可能です。

とのことなので、質問者さんの携帯が903・703シリーズ以降であればFOMAカードが
挿入されてないと使えないそうです
またDoCoMoだけかはわかりませんが充電残量が残った電池パックを入れてない場合も
使えません。おサイフ機能に電力を供給する必要があります

残高の確認はおサイフケータイのEdyアプリから確認するか
店頭のEdy決済端末やEdyチャージャー(現金入金機) で確認する方法があります

Q解約した携帯は再度契約出来ますか

単純な質問で申し訳ありません
半年ほど前に不要になり解約したのですが
また必要になりました
機種が新しいのでもったいなく、この機種で契約は
出来るのでしょうか
もちろん名義とか電話番号は変わってもかまいません

Aベストアンサー

壊れていない携帯なら問題なく利用できます。

契約はドコモショップで行います。(通常の携帯ショップではできません)
FOMAなら契約時に本体が無くても、新規契約でFOMAカードだけを貰って来ればすぐに利用できます。
1年程度利用した携帯なら、バッテリーチェックをして貰うと良いでしょう。

Q携帯電話を滞納解約後、支払い完了後に携帯を再び持てるか

以前auの解約と最近ドコモの携帯を支払い滞納で解約することになりました。支払いが終わった場合、今後クレジットカードを利用せずに持つことができるプリペイドカード式以外の携帯電話はありますか?

Aベストアンサー

前の質問にも回答していますとおりプリペイド以外は持てないと思った方が良いでしょう。
ただしドコモの場合は保証金(10万円程度)を積むことによって契約できる場合もありますが全てではありません。
滞納分を払っての解約ならまだ良いのですが、踏み倒しの場合はダメかも知れません。
これは、例えばドコモで支払い滞納した人がauやソフトバンクでも同じ事をくり返さないように、各社情報を共有しているからです。
ちなみにこのデータは少なくとも10年では消えません。
(10年ほど前に滞納→解約した知人が未だにどこも契約できないから)

Qいちねん割引解約後にドコモを解約

タイトルどおりなのですが、いちねん割引後にドコモを解約することは可能でしょうか??
わたしは去年の6月にFOMAを購入し、同時にいちねん割引に加入しました。
3月に届いた領収書には『あと2ヶ月で1年』と表記されていました。
なので今解約すると、いちねん割引に加入しているので4600円を支払わなければいけないそうです。
もし今日いちねん割引を解約すれば、あさってには解約金4600円を払わずにドコモを解約することができるのでしょうか?

Aベストアンサー

・いちねん割引
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/charges/system/keitai/ichinen.html
「いちねん割引」の契約満了時期は、お申込みいただいた翌月1日(ただし、お申込みが1日の場合は、お申込みいただいた日)から一年経過する日となります。「いちねん割引」の契約満了月およびその翌月に本サービス解約のお申し出がない場合は自動更新となります。この期間以外での「いちねん割引」の解約、休止の場合は、上記の解約金をいただきます。

とあります。
その解約金4600円は、DoCoMoの携帯電話を解約する時にかかるものではありません。
いちねん割引を解約する時に発生するものです。
DoCoMoの携帯電話を解約すると同時にいちねん割引も解除しないといけないので一緒に考えてしまう方も多いですが。

なので、あと2ヶ月しないと解約金は無料になりません。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/charges/system/keitai/ichinen.html

・いちねん割引
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/charges/system/keitai/ichinen.html
「いちねん割引」の契約満了時期は、お申込みいただいた翌月1日(ただし、お申込みが1日の場合は、お申込みいただいた日)から一年経過する日となります。「いちねん割引」の契約満了月およびその翌月に本サービス解約のお申し出がない場合は自動更新となります。この期間以外での「いちねん割引」の解約、休止の場合は、上記の解約金をいただきます。

とあります。
その解約金4600円は、DoCoMoの携帯電話を解約する時に...続きを読む

Qau解約金

こんばんは。
auを解約しようと思い、携帯ショップでどれだけ解約金がかかるか聞くと、9000円ほどでした。しかし、そこで疑問に思ったのですが、auのパンフレットのフルサポートコースの解約金は何ヶ月利用にしても9000円ほどの解約金は表記されていません。(1~6ヶ月・・21000円、7~12ヶ月・・16800円、13~18ヶ月・・12600円、19~24ヶ月・・6300円)
これはどういうことなのでしょうか?自分の使っている機種はW51SHなのですが、もしかしたら購入したころはフルサポートコースというものがなく、このころに購入してフルサポートコースに入ってない人は9000円ほどの解約金がかかるということでしょうか・・。
お願いいたします。

※誰でも割は購入してしばらくしてから加入。購入時はなかったので。

Aベストアンサー

その「誰でも割」の契約解除料に9975円かかります。

参考URL:http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/daredemo_wari/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報