元から太ってはいたのですが、昨年末から約半年の間になんと体重計に乗っていなかったら、5kgも増えてしまい、既に大きいサイズの服を着ているのにもかかわらず、きつくなってしまい、一大決心でダイエットを始めました。その内容は、間食を止め、極力夕食の量を減らし、通勤時バスを利用していた区間の片道をダンベルを持ってウォーキング(約40分)するという、単純なことです。そのかいあって、体重は以前よりも軽くなったのですが、体脂肪率が太った時と全く変わらないのです。(もちろん1%前後日によって変動はありますが)運動もやっているのにどうしてか分かりません。どうしたら体脂肪って落とせるのでしょうか。

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A 回答 (4件)

珍しいパターンですね。

普通は体脂肪が落ちて、体重がなかなか落ちない場合が多いのですが。。逆にラッキーだと思いますよ。体脂肪はそのうち絶対に落ちますから大丈夫ですよ。
さて、kobutakkoさんは、運動をはじめて何ヶ月経ちましたか?2ヶ月やってみて、その状況なら少し考えなければいけません。
(1)ウォーキングは心拍数をあげた運動になっていますか?話しながら歩ける速さで、息が「ぜーぜー」するくらいがいいです。詳しく言うと心拍数を130くらいまであげたのが理想的です。(遅すぎたり速すぎる歩行は無意味です)また、大またで、股関節を広げるようにして歩いてください。
(2)摂取カロリーが運動量より多くなっていませんか?カロリー計算をしてみてください。もし、便秘などがあるようなら、さらに食物繊維などを増やしましょう。
(3)今の体脂肪計は「生体インピダース法」といわれるものです。水分を多く取ったあとは体脂肪は低くなりますが、汗を流した後は高めに設定されます。同じ時間にできれば測定してみてください。
(4)運動に必要な水分をしっかりとっていますか?
(5)体脂肪はそう簡単に落ちません。1ヶ月1%でも落ちればいいものです。と楽に考えましょう。ストレスも体重増の原因になりますよ。
(6)運動はなるべく毎日続けなければ効果はありません。特に有酸素運動(ウォーキングなど)は続けることに意義があります。その調子で頑張りましょう。
(7)寝る前にストレッチをしましょう。
2ヶ月これだけやってみて効果がないようなら、運動量を増やしていくしかありません。家でテレビを見ながらできるダンベル運動などをやってみるといいですよ。筋肉量が増えると体脂肪はぐっと落ちます。ただ、もしあなたの体脂肪が適正値であれば、体脂肪はそれから落とすのは難しいです。女性は20から27%。男性は17から23%が適正と言われています(タニタより)。適正値なら落とす必要もありませんし。落としすぎると骨密度が落ちてしまうことにつながるので、あまりよくありません。
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この回答へのお礼

とても分かり易い文章で説明して頂いてありがとうございます。
実は少しの間落ち込んでいて体重計を避けていたのですが、皆様方の励ましもあり、思い切って先ほど乗ってみたら、お陰様で2%でしたが前に量ったときより減っていました(^○^)
運動は現在始めてから3ヶ月くらい経ちました。(効果出るの遅すぎでしょうか?)どちらかというと私は便秘気味で、2~3日間位便通がなくて2日間連続で排便するという不思議なサイクルで過ごしています。
(これも便秘なのでしょうか)
今回、時間をかけて築いた脂肪は、時間をかけないと落とせないという事を本当に実感させられました。
そこで、宣誓!
腰周りの弛んだ「脂肪さん」ともお別れできるよう今後もウォーキング、ストレッチ、食事管理に励んでいきます。

お礼日時:2001/11/03 00:15

こんにちは。

私も今ダイエット中です。
運動も大事ですが、食事も大事です。量もですがやっぱり質も大事です。栄養バランスのとれた食事をし、運動をする。これが一番だと思います。私は出産前にダイエットしても減らなかった体脂肪が今は産後ですが食事を変える事によって減りました。お互いに頑張りましょう。
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この回答へのお礼

その通りですよね。私は食事を減らすことで筋肉まで痩せさせたくないと思い、毎日納豆に生卵の組み合わせを続けています。でももう少し食事の内容について検討してみますね。お互いに理想をめざして頑張りましょう。

お礼日時:2001/11/02 23:21

体脂肪率は、正確に測ろうとすると大変らしいですね。



私も体重の増加だけでなく、体脂肪率も気にするように
しましたが、体重の増減に比べ、そんなに変わりませんね。

多少の数字の変動で一喜一憂するのでなく長い目で見るのがよいかと。
体脂肪率計を5000円ぐらいだして購入しましたが、損しちゃった。

>どうしたら体脂肪って落とせるのでしょうか
脂肪をモヤす、脂肪を新しくつけない。これが大事でしょうか
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この回答へのお礼

そういえば体脂肪率計の説明書にもそんな事が書かれていたような…。自分でも、そうすぐ変わる訳が無いと分かっているつもりだったのですが、少し焦っていたのかもしれません。とても気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/28 21:33

前回似たようなご質問がありましたので同じ回答を掲載いたします。


がんばってくださいね。

私の友人の経験談ですが、人間の体には脂肪のつき方(順序)あるという事です。順番から言いますとまず血液の糖分、内臓脂肪、皮下脂肪という順序にて肥満が進行するそうです。最善の療法としましてはまず病があればまず病気治療を済ませ健康体になる事が先決です。つぎに肝心のダイエットですが一番効果的なのは食事療法です。先に説明しましたとおり余分な脂肪をカットするには適切な食事と運動です。摂取するものと排出する物のエネルギーコントロールがポイントなのです。各人において好き嫌いや運動メニューも異なりますので研究してください。マッサージやサプリメント等の効果はあまり期待しないほうがいいでしょう。時間をかけて出来たものはそう簡単に戻りません。必ず痩せるんだと言う強い意思と努力だけが本当に実を結ぶといっていました。がんばって下さい。
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この回答へのお礼

早速のお便りありがとうございました。今は地道にこれを続けて脂肪が落ち始めるのを待ってみます。脂肪はやはり一朝一夕に落とせるものではないのですね。

お礼日時:2001/10/28 21:20

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Q高1男子です。 身長164cm 体重52kg 体脂肪12% 夏にダイエットして現在まで体重・体脂肪率

高1男子です。
身長164cm 体重52kg 体脂肪12%

夏にダイエットして現在まで体重・体脂肪率キープ中です。
でもここ最近食べてるのに体脂肪が,
減っていきます。

何故でしょうか…

Aベストアンサー

運動部に所属して居るのであれば、筋肉を作る事と動かす事にエネルギーが使われていて脂肪にならないのでしょう。
更に、食べて居るつもりでも1日に必用な摂取カロリーに達せず、消費カロリーの方が多くて足りない分を脂肪燃焼で
賄っているのかも知れませんし。
身長から計算される標準体重(kg)は49.8~59.2~67.2の範囲となりますので、現在の体重は標準値内で下限値に近いですね。

間違ったダイエットだけはしない事です。
本に書いてあったとかテレビで紹介されていたとかと言うのをそのまま行うのは所詮自己流でしか有りませんからね。
ダイエットを行うのであれば自分の体を知り、それに見合った方法を取るのが安全且つ効率的。
それを間違えればリバウンド体質にしてしまいますから、運動を止めた途端に跳ね返ってきます。

Q健康体重・美容体重・体脂肪率

健康体重と美容体重の算出方法は前回の質問で
理解できましたありがとうございました。
では一般的に肥満と呼ばれる人は体脂肪率何%以上
のことをいうのでしょうか?

例えばダイエットをするうえにおいて自身が美容体重よりも低い体重だった場合は美容体重に近づくように増やしたほうが良いという事なのでしょうか?
増やすとなると今、着ている服もワンサイズアップになるので、少し気分的に滅入ってしまいそうです。
美容・健康体重よりも下回っていたら何か弊害が
おこるのでしょうか教えてください。

Aベストアンサー

一般的に、体脂肪率
女性 30%以上
男性 25%以上
で肥満とすることが多いですね。

あと、このページが分かりやすいと思ったので…
http://www.mew.co.jp/kurasi/biyo/taisibo.html

一般的に健康体重というと、
BMIが22→身長(m)×身長(m)×22
で出た数値ですが、これって、女性にしてみれば「結構太ってない?」と思う方も多いと思います。
で、出てくるのが、美容体重。上の式で22が20に変わるんですね。

で、BMI22ってもともと「この数値が一番病気になりにくい」って話だったと思いますが…
上のURLのページにもあるように、痩せすぎてると貧血になりやすい、とか倒れやすいとか、そんな感じだと思いますが…。ただ、女性の場合は痩せすぎ(体脂肪率が低すぎ)の場合、月経異常になる確率が高い、といったことがあるみたいです。

筋肉が多くて体脂肪の少ないスポーツ選手の場合の話ですが、ご参考に…
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news_i/20040815so11.htm

私自身、BMIで18くらいですが、いたって健康ですが。(体脂肪率は家に体脂肪計がないので分かりませんが…これで体脂肪率が高かったら、隠れ肥満だよなー)

参考URL:http://www.mew.co.jp/kurasi/biyo/taisibo.html

一般的に、体脂肪率
女性 30%以上
男性 25%以上
で肥満とすることが多いですね。

あと、このページが分かりやすいと思ったので…
http://www.mew.co.jp/kurasi/biyo/taisibo.html

一般的に健康体重というと、
BMIが22→身長(m)×身長(m)×22
で出た数値ですが、これって、女性にしてみれば「結構太ってない?」と思う方も多いと思います。
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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

体脂肪は全体的に増減する性質があります。
そしてどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分は筋肉が担っていることからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らすための最も基本になります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/dietbig3/


体脂肪は分解→燃焼の順に減っていきます。
この分解がポイントで無酸素な運動、タンパク質の摂取によって行われます。
分解がなされないままのカロリー消費は筋肉の減少がメインになり余計に痩せづらい体質になってしまいます。
1日体重1キロ辺り、0.6~1.5グラムになるようにタンパク質を摂るなどが良いでしょう。運動後2時間は糖質の摂取は避けたほうがダイエットに効果的です。


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