う~ん芸術の秋、芸術といえば絵、絵といえば絵の具(?)絵の具という事で色。
少し(!?)強引でしたが、色が関係するという事が言いたかったんです。
ところで、題名の通りで、集中力を高める色はなに色なんですか?
青とか黄色とか言ってるページがあったんですが、ドッチが本当なんでしょう?

~青がいいといっているページ~
「特命リサーチ200X」1996/11/10 報告のURL
http://www.ntv.co.jp/FERC/

~黄色がいいといっているページ~
「あるある大辞典」色のページのURL
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruiro/iro3.htm

両方ともTV番組なので信用はできるとおもうんですが・・・
皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (2件)

今 勉強してるカラーコーディネートの

本によると 青だと思います。
寒色の代表としてクールなイメージを持ち
海や空を連想させる事から
すがすがしく 気持ちを鎮静させる
といわれ 集中を要する部屋に
向いてる。
と 書かれています。
黄色は 元気になる色 進出色 膨張色
自己主張の強い色
等と 書かれてあり
気分が高揚する色だと 思われます。
実際 海外のインテリア雑誌なんかを
見てみると 寝室には
ほとんど 青や 薄い紫なんかが
使われてるようです。
やはり 落ち着いて眠りに集中するには
青系が いいのかも しれません。
それと 一概に 黄色っていっても
ベージュ系もあります。
安心感があり 飽きがこない
自然な柔らかさが 精神をリラックス
させ 落ち着きのある場所には
かかせない色である、
とも 書かれてます。
とすると こっちも 集中力が高まり
そうな 色に聞こえますよね。
人それぞれ多少 色にたいして
感じ方は 違うと思いますし
”この色が絶対 そうである”
みたいな定義は 実際
あってないような物だとも
思われます。
この際 時間がお有りなら
模様替えでもされて どの色が
自分にあってるのか
試されてはいかがですか。
私の場合は 絶対青です!!
    • 0

どちらも万人に適用されるものではないと思います。

ですから、自分で試して・・「落ち着く色」が青なら青が落ち着く色。黄色なら黄色と考えたらよいのではないでしょうか。
薬もそうですよね。
Aという薬が効く人、Bが効く人、どちらでも効く人。
ですから、自分で試されたら良いと思います。
また、「黄色」と思って信じていたら黄色が効くってこともありますよね。

どっちかな??なんて思っていると両方効果が出なかったり。
薬も効かないんだなんて思って飲むと効かないんですよね。(私はですが)

効果があるって信じた方でよいのでは??
    • 0