ファイナシャルプランナーに
ついての受験概要や個人的な
体験記等探しております。

お勧めのサイトがありましたら、
コメントいただけると助かります。

よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

まず、資格概要についてですが、

リクルートが運営するポータルサイト「ISIZE」の中に
「ISIZEスタディ」というページがあります(下記参照)。
その中の「資格検定大図鑑」というところに、
ファイナンシャル・プランナーの概要がのっています。
資格そのものの概要にはじまり、資格団体名、受験データ、対象者、
稼げる度まで、またスクール検索もできますし、
簡単な模擬試験まで載っています。
一度のぞいてみてはいかがでしょう。

http://member.nifty.ne.jp/kurassura/では、
ファイナンシャル・プランナーの方が日記を掲載されています。

参考URL:http://www.isize.com/study/
    • 0

受験は、はっきり言えば誰でも出来ます。

ただし指定の講座の受講が必要です。
いろいろなところで、講習や講座が開催されていますので、まず受講された方が良いでしょう。期間も決まっていて一年間です。(それいないに試験を受けないといけません)

それとこれは、民間資格です。登録には入会金1万円と年会費が一万二千円かかります。

http://www.jafp.or.jp/

http://village.infoweb.ne.jp/~fwkv2736/

http://fp-shimizu.mytown-club.net/fset_aboutfp.h …

ご参考まで。

実際に就職のためなのか、それとも自分の知識のためなのか検討されていかれたほうが良いと思います。

合格者も受験者の半分弱です
    • 0