9月に退職しました。
その会社の夏の賞与は7月の中旬なのですが、
今年は、7月下旬に社長から「7月中には払えないので、8月になってもいいか?」
と言われ、了解しました。

しかし、その後なんの連絡もないまま9月になり、
私は会社を辞めることになったので、賞与の件を訊ねると、
「賞与というのは、辞めていく者には払わないのがどこでも常識ですよ!」
と言われ、結局、支給されませんでした。

やはり、このような場合は支払われないのが常識なのでしょうか?

なかなか納得がいかず、 今回質問させていただきました。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

賞与の支給には、下記のように2通りの方法があり、会社の給与規程などで規定されています。


1.賞与の算定期間(1月から6月。7月から12月など)中にに在籍していれば、その後に退職しても支払う。
2.支給時に在籍していれば支払う。

2は、中小企業などに多く見られます。
もし、会社の規程がそうなっていたら、諦めるしか有りません。
ただ、支給日も7月と決まっているのに、会社の都合で8月に延期されて、9月なってしまい、支給時に在籍していないからと云うのは、問題です。

労働基準監督署に相談されたらよろしいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>賞与の支給には、下記のように2通りの方法があり、
>会社の給与規程などで規定されています。
入社した際にもらった「正社員労働条件」というものには、
何カ月分という金額についてしか記載されていないので、
現時点では、はっきりしませんが、どちらにしても一度、
労働基準監督署に相談してみようと思います。
ありがとうございました。

回答してくださったみなさんへ
短時間でこんなにたくさん回答をいただきびっくりしました。
今回、いろいろと勉強になりました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/29 18:45

とてもきたないやり方ですね。


通常3月決算の会社の場合、10月~3月までの賞与として7月に支払いがあると思います。ついでにoshiete999さんは9月まで働いていたとのことなので、本来ならその分も支払われるべきなのではないでしょうか?(実際には支払われないケースがほとんどで難しいとは思いますが)。
他の方がおっしゃっているようにそのような考え方の経営者なり人事担当者が存在していることは社会的に許されるべきではないと思います。
結果として支払われるかどうかということも大事ですが、そんなことが常識ではないということを「教育」してあげてください。弁護士に相談するのも一つの手段ではないでしょうか?ぜひ泣き寝入りせずがんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

給料明細がもらえない時があったり、離職票もまだ送られてきていなかったりと、
他にもいろいろあるので、やはりここで諦めず、労働基準監督署に
相談してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/29 18:44

賞与は、支給日に在籍し、決められた査定期間(いつから、いつまでの期間)の一定日数以上、社員として、いれば支給の可能性があります。


 あなたの場合は、支払われてもいいです。
 但し、賞与の金額は会社の決めることですので、ゼロもあります。
 他の方の答えのように、払う余裕がないのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>他の方の答えのように、払う余裕がないのでしょう。

きっと、社長からすれば辞めてくれて好都合だったのでしょう。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/29 18:42

>「賞与というのは、辞めていく者には払わないのがどこでも常識ですよ!」



常識とは思えない発言ですし、それに対する私の言い分や解決策も前の三方と同じなのですが、実際に常識化している会社や職種はあると思います。残念なことではありますが。

私の知ってる会社の人では、辞めるといえばボーナスカットになるからボーナスもらったら速攻辞める、前もって話しない。と公言されている方もおられました。

自分の賞与のためでもありますが、次の方のためにも何らかの手を講じられた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8月に支給されなかった時点で、確認しておかなかったのも悪いんだと、
諦めようと思っていたのですが、やはり他の人のためにもできることは
やっておこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/29 18:40

辞めていくから払えないのが常識・・・ということはないと思います。


ただ、会社規定がどうなっているのか・・・

それとボーナスというのはあくまでも、利益というか、実績に応じて支給されるもの・・・
大手企業でも過去に「0」だった会社もありました。

支給しなければならない「給料」とは別のものです。

もう一度確認されたらいかがでしょうか。

相談として、労働監督署や職安でも教えてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それとボーナスというのはあくまでも、利益というか、
>実績に応じて支給されるもの・・・

確かに、「8月にしてくれ。」と言われた時に、
「いつもと同じような額は払えない。」とは言われました。

早急に回答をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/29 18:38

やめていくものには払わないのは常識ではないですよ。



さらに、あなたの場合既に、「本来7月に支払われてるものを8月になる」と支給について言われていますよね。あなたは当然受け取る権利があります。

こういう馬鹿な経営者と渡り合うのは、かったるいと思いますが、次の被害者を出さないためにも、労働基準監督署に、訴えたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の納得のためにも、他の社員さんのためにも、
相談してみようと思います。

早急に回答をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/29 18:35

賞与は通常過去の実績に対して支払われるものです。


9月に退職とのこと夏の賞与は支給対象になります。

納得いかない事が普通です。社長の方が非常識です。
おそらく会社の業績が悪いので払えないのしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>社長の方が非常識です。
辞めてから時間が経ち、冷静に考えてみても私の常識では、
理解し得なかったので、こちらを読んで、安心しました。

早急に回答をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/29 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社員が1月に一気に辞め、社員僕だけで営業所を回し、毎日朝7時から夜9時

社員が1月に一気に辞め、社員僕だけで営業所を回し、毎日朝7時から夜9時頃まで働き、つく残業代は1時間のみ。酷い時は停電の為、深夜2時に呼び出し、手当てなしで次の日も朝7時出勤などの労働の毎日。それで手取り17万円。しかも入社五年目。。
5月中旬に吐血し胃潰瘍と診断された後うつ状態と診断され今月末まで病欠中です。
しかし、ボーナス支給が6月の為に支給日には病欠になります。
ボーナス査定期間は皆勤なのですが、病欠を理由に僕だけボーナスでないとどうしようと不安です。
普通、病欠なら在籍とみなし査定期間も皆勤なら僕もボーナスでる?

Aベストアンサー

各会社の決め事なので、法律外の質問です。【賞与は賞与支給時に在職している正社員だけに支給する。ただし休職中の者は対象外とする。】と就業規則で決められていれば、賞与支給の対象外になります。

1ケ月の残業時間が80時間、3ケ月以上続いているようなので、それを証明するタイムカードのコピー(無ければ証拠が無いのでムリだけど)を持って、労基署で労災申請することを強く勧める。タイムカードのコピーが入手できない場合は、健康保険組合の傷病手当金の申請手続きを。

Q去年の9月に倒れて頭打って、入院し派遣は辞めました。11月末に退院し今

去年の9月に倒れて頭打って、入院し派遣は辞めました。11月末に退院し今は通院してます。
就労可能証明書もありますが、これは先生に書いてもらうために出します。この用紙書いてもらったら
ハロワで出せば、職探しでき失業保険はもらえますよね?僕は今通院中なので、いつ出せばいいのかもわかりません。病院に就労可能証明書出した人いたらいつ出しましたか答えてくれればありがたいです。

Aベストアンサー

ご質問の件、カテゴリ違いな気はしますが、
ハローワークへの申請から順を追うと概ね以下のようになります。

1.所轄のハロー枠窓口へ失業給付の申請に来た旨を添えて必要書類を提出します。その際、医師の診断書をお持ちの場合は添付して下さい。
2.担当の窓口に案内され、ハローワーク規定の就労可能証明書(?)用紙を渡されます。
3.通院先の医師に2の用紙を提出し、記入してもらいます。
4.ハローワークの担当窓口へ3の用紙を提出します。
5.問題なしと判断されれば通常の失業給付申請手続きへと戻ります。
※ 求職申請時に、傷病(健康状態)欄への記載が必須となります。

1~5については速ければ速い程、失業給付の受給も早まります。大病院にかかっている、移動に多くの時間を要する、といった理由がなければ、1日で全ての手続きを完了することも可能です。
通常の申請手続きについては下記URLを参照下さい。

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h1.html

Q賞与の算定期間に全日勤務、その後支給日前後は休業の場合の賞与について

賞与の算定期間(たとえば前年11/16~本年5/15)に出勤日全日勤務、
その後6/10より2ヶ月間の休業届で休業に入り、
支給日(6/20)は休業の場合の賞与については一般的なケースでは支給対象になりますか?

退職届は出していません。

Aベストアンサー

結論から言えば、会社の規定・慣例に従って行う事になると思います。
因みに、弊社ではこのような場合には支給対象になります。

Q退職時の有給休暇について教えて下さい。昨年9月入社。2月に家族が急病で

退職時の有給休暇について教えて下さい。昨年9月入社。2月に家族が急病で入院してからは病院に行きながらなので遅刻、早退が続き、職場にも迷惑をかける事から、3月上旬、退職届は未提出のまま退職したい旨のみ社長に伝えました。容態が急変し出勤できなくなる可能性もあったので、退職の日は未指定のままでした。4月から後任への引き継ぎ開始。いつ自分が出勤出来なくても大丈夫なように、短時間でも出勤し引き継ぎをしていました。それが4月23日に、今月末で退職してほしい旨、社長に告げられました。3月に発生したばかりの有給はまだ6日残。残りの日程で引き継ぎを完了させてほしいというような事も言われましたが、今月残りの出勤日を全て有給にしても2日未使用になります。5月退職だと会社側に年金など負担はかかりますが、買い上げてもらえないなら5月退職にしてほしいなど、頼むのは違法なのでしょうか?ちなみに退職届は未提出のままで、社長にも提出は言われていません。

Aベストアンサー

一般的に就業規則で「自己都合退職は1ケ月以上前に申し出ること。」などと定められています。民法上では、2週間前に会社に告げれば退職できます。

今回のケースの場合、3月上旬に口頭で退職の意を表明している(暗黙に退職日は会社に委ねる)ので、4月末日の退職日の指定はまったく問題ありません。
有給休暇は、勤務6ケ月で10日付与されます。退職日までに有給休暇を使うか使わないかは、本人の自由です。会社には買取義務はありません。
ひどい書き方をすると、退職の意を表明した後、いつでも有給休暇を申請できたはずです。それを取得しなかったのは本人の責任です。

Q会社を辞めるまでの期間中の年棒契約社員の賞与

rabittJさんの質問で気になる点が出てきました。ご存知の方、教えて下さい。

年棒契約の場合、賞与給付時の在籍していれば賞与を受け取れる場合があるということでした。
では、会社を辞めると伝えてから辞めるまで(1ヶ月くらいだと思いますが)に就業規則で定める賞与給付時期がある場合、受け取れることを主張しても良いものなのでしょうか?
(たとえば12月末に退社ときまっていて、12月がボーナス期の場合)

rabittJさんの質問http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=231536

Aベストアンサー

年棒社員でたとえは17分割して5はを賞与みたいに支給するときは
賞与にあたる5の部分は賞与では無く年棒を分割して支払っているだけだす
したがって
年棒×在籍月÷12
がもらえる給料になります

詳しくは監督官庁である労働基準監督所に相談してください


人気Q&Aランキング

おすすめ情報