アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私と彼は現在交際して1年、同棲して半年です。
結婚を前提として同棲をスタートさせました。彼は31歳、私は25歳です。
同棲は一人暮らしだった彼の家に私が加わり、彼の両親も私の母親(片親です)も反対せずあっさり了承してくれました。(このとき私は彼の両親に直接お会いしていません)
同棲してから、彼は仕事が原因で自律神経失調症を患い1ヶ月間休職しました。過去、私自身も同じ病気になり休職した経験があったので、彼に病院を勧めて通院し病気は快方しています。ちなみに仕事はお父様が会社を経営をされて、彼は次の後継ぎとして同じ会社で働いています。
彼の両親は、自律神経失調症になった原因が仕事だと理解していないようです。(彼は何度も訴えたのですが)そして、原因は私にあると思われています。
このことがあり、結婚には反対されています。彼の両親は私に会いたくもないと、会っていただけない状況です。
彼は実家に行き何度も説得しているのですが、話は平行線です。
このまま結婚準備を進めるべきなのかどうか迷っています。ご助言頂けたらと思います。

A 回答 (3件)

彼の病状が快方に向かっているということで、本当に良かったですね。

それに彼はご両親に自分の思いを、通じないまでも一生懸命伝えようとすることができるという点で、とても頑張っているな、と思います。

同じような経験が私にはないのでアドバイスにもならないと思いますが、よかったらこんな意見がある、という程度でいいので聞いてください。
貴女は25歳でちょうど「結婚」という形に夢や希望を持っていらっしゃると思うんですけど、愛があれば結婚という形で結ばれていなくても二人は繋がっていられると思うんです。彼のご両親が何を勘違いしたのか貴女のことを毛嫌いしてしまっている状況では、どんなに貴女が苦労したところで理解してもらうには時間が必要だと思うんです。
とはいえ、もし貴女が彼のことをそのご両親のせいで諦めたり見捨ててしまっては、彼は病気に逆戻りしてしまうかもしれませんし、貴女もきっと毎日を素敵な気分で過ごすわけにはいかないでしょう、きっと。
今は結婚する、しないということは考えず、あと2年なり3年なり、彼との交際を続けたらいかがですか?同棲に反対されたなら別居してでも、彼と密会してでも、愛があれば二人の絆は続いていくと思うんです。次第に彼のご両親の気持ちも変わってくるかもしれませんし。

もうひとつ、彼がお父様の仕事を継ぐことで病気がひどくなるようなら、一度違う仕事を経験してみるのはいかがでしょう。社会勉強がしたいから、という理由で土木作業なりコンビニの店員なりしばらく今の仕事から離れてみては?何の仕事もしないで家にこもって貴女の世話になりながら病気療養するのは精神的にも辛いでしょうし、彼の病気が、「父親の仕事を継ぐことで起こる」のか「どんな仕事でも陥ってしまう」のか見極めるためにもそうしたほうがいいと思うんです。

ともかく、結婚という形は一旦脇においやって、もっともっと愛情を深めていく事が先決だと思いました。大変でしょうけど、幸せになってくださいね。
    • 0

助言になるか判りませんが、女性に原因が有るにしろ精神的に弱い面のある人物を後継者に選ぼうとする経営者の意図が私には理解できません。

我が子であろうと不適格となれば会社存続の為あえて後継者から外すくらいの気概がなければ今の時代やっていけません。

どの程度のパーセンテージか判りませんが、会社倒産の確率が現在の経営者よりも彼氏さんの代になった時ハネ上がるような気がします。
ご両親は曇った目で物をとらえるあまり大事な事を見落としてるような気がします。

aya_1181さん自身「彼の代わりに会社を守り立てる」位の気持ちが無ければ御辞退なさった方が良いかもしれません
    • 0

辛い状況ですね。

胸中お察しします。

そういう場合、信用力のある第三者、
できればお父様、お母様より年上であるとか
地位がある方から話をして頂くのが適切かと思います。
私も夫の両親に結婚を反対され、歴史あるお寺の
住職さんに仲をとりもってもらいました。
100%納得はしなくても、第三者から味方してもらえる
のは効果があると思います。

今回のケースでは、彼の主治医から
病気の原因が仕事によるストレスの可能性が高い
とご両親に直接言ってもらうのが一番かと思います。
例え原因不明でも、頼めばはっきりとは
いわないまでも「可能性が高い」というくらいは
ご両親に言ってもらえるのではないでしょうか。
ただ主治医が若かったり、頼りないかんじだと効果はうすいかと思いますが…。

経験からいってあなたはご両親に直接のアクションを
とらないほうがいいと思います。
あなたは彼の看護に専念し、
ご両親の説得は彼に任せましょう。
彼が熱心に説得し、いいほうに変わっていけば
ご両親も折れると思います。
    • 0