この、リールを友人より購入しましたが目的は堤防からの釣り(アオリ)
です。しかし、このリールを使う人たちはほとんど改造をして
使用してます。遠投をする為には具体的に何処を交換すればいいのか
教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは。


アオリイカは、結構はまった釣りです。
遠投出来るのは魅力です。実際遠投ように改造している人もいます。
ですが、遠投出来る人って、案外、改造してないかも・・・。
と言いますのは、イカ仕掛けって、結構奥深いでしょ。
仕掛けの工夫を人に知られないため、リールの性にして注意をそらしている場合もありますよ。

例えば、ラインシステムを組んで、リーダーに人よりも1号落とすとか、ポンド数を落とすだけで、かなり飛距離は違います。ライン素材で比重が違うもの、軟らかさ、表面処理はかなりの影響があります。
ロッドもエギング専用から、シーバス、バス等、人によってこだわりがあります。

実際、雑誌などでカスタムをやっている方のやり方が乗っていたりしますが、やはり、リールの寿命が短い(毎日使って2年もつリールも、1月で駄目にする)かたもいます。

カスタムがステータスとお考えであれば、安全な方法を紹介します。
1.遠心ブレーキブロックを全て外す
2.シャフト、ボールベアリング、など、内部の古いオイルを全て灯油で洗い落とし、新たに、オイルや、軟らかめのグリスに置きかえる
3.ブッシュナットを完全にゆるす

此れだけで、全く飛距離がのびます。ですが、なれないとバックラッシュになります。その他、カスタムアップは、この状態になれてからでも遅くないです。
実際はアオリイカ釣りは、遠投よりも、ポイントの下見、ドラグ調整、グリスアップ、ラインの選定、ロッドの選定の方が重要です。

「リールの性じゃないよ、腕、腕!」って言える方が格好良いと思います。
でも、がんばって大漁してね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。遠心を取ってもOKって事で一つ
知識が増えよかったです。

お礼日時:2001/11/02 00:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小物シーバス釣りに使うならリールで ダイワリール15レブロス2506と2000ではどちらのリールがい

小物シーバス釣りに使うならリールで
ダイワリール15レブロス2506と2000ではどちらのリールがいいですか?
また、巻くpeラインは1号か0.8号どちらがいいでしょうか。

Aベストアンサー

PE0.8号もいいとおもいますがちょっとデリケート過ぎるので扱いやすさでPE1号を推奨します。

エギング:PE1号を推薦します。
タチウヲのワインド:1号を推奨。
シーバスも1号でなんとかいけるとおもいます。
ウルトラライトショアジギングもジグがロッドのキャスティングウエイトの範囲内ならいけそう。

タコエギですと弱いですあれじたい根がかりみたいなもんです。
根魚のルアーは根がかり時の心配だけ。根ガカリで手で引っ張ってフックが伸びるほうがいい場合がありますがフックの強度にもよります。こればかりは釣りかた次第です。まあワームなので消耗するものとして考えれば問題はないでしょう。こういう場合1号でだめならもっと太くするしかないです。

だいたいそんな感じです。1号で十分細いですよ。

逆に1.5号だと釣れないか?と言われてもそんなことはないです。ちゃんと釣れます。私は最近はPE1.2号です。細いのが好みでしたらPE1号でいいんじゃないですか? エギングをよくやったときはPE1号が丁度よかったです。0.6号はお勧めしません。あれはなにもなければいいのですが風にもねがかりにも弱いです。切れてどんどん買い替えするならいいですよ。でもそんなの面倒ですし。。もったいないです。

PEラインは結んでもまあまあ使えます。
もし長い長さで切れたなら(超高切れ)結んでスプールに元側と先側を逆に巻けいいくらいです。

ルアーを変更するだけでいろいろ楽しめるようなタックル選びもいいと思います。

細かい部分までわかるにはたくさん釣らないとわからないのが釣りです。それがなかなかわからないんですけどね。

0.8号より1号を勧めるのは安全性のためでしかないんですけどね。

PE0.8号もいいとおもいますがちょっとデリケート過ぎるので扱いやすさでPE1号を推奨します。

エギング:PE1号を推薦します。
タチウヲのワインド:1号を推奨。
シーバスも1号でなんとかいけるとおもいます。
ウルトラライトショアジギングもジグがロッドのキャスティングウエイトの範囲内ならいけそう。

タコエギですと弱いですあれじたい根がかりみたいなもんです。
根魚のルアーは根がかり時の心配だけ。根ガカリで手で引っ張ってフックが伸びるほうがいい場合がありますがフックの強度にもよります。これ...続きを読む

Q堤防からのバショウイカ(アオリ)について

この釣りを始めてまだ少しの経験しかありませんが、このイカの場合、餌となる生
餌と、いわゆるエギという物ではどちらの方が好むのでしょうか?またその日に
より、棚が違うと思いますが目安は何を基準に設定し出来ればあなたの仕掛けを
教えてもらえないでしょうか。私は趣味的に生餌での釣りでやっていますが・・

Aベストアンサー

あくまで自己流なのでアドバイスぐらいに受け止めて下さい。(自信はありますが!!)質問の「生餌とエギではどちらを好むか?」ですが、僕の経験からの回答はどちらもYESです。釣る場所が同じでも、潮、時間、天気、ベイトの状態、等で条件は変化します。nontan-123さんが釣っている堤防がどのような場所か分からないので、僕の釣ってる場所での話をいくつかしますので似た場所があれば参考にしてください。僕は基本的に今はルアー釣りしかしていません(もちろん餌釣りも大好き)。ですからエギでのほうがよく釣れる場所、時間にしか出かけていません。僕のよく行く堤防は3ヶ所あって、その内の1ヶ所は水深がスゴク深くて足元でも10m近くあります。そこでの釣り方はエギでも餌でも釣れるんですが、餌釣りでは夜、エギでは昼のほうが好調みたいです。堤防は夜になると電灯(白色)がつくのですがその電灯の光にベイト(アジゴなど)が寄ってくるのを狙ってアオリも寄って来ます。近辺にアジゴを活き餌の泳がせ釣りで釣るとよく釣れます(特に暗がりと電灯で明るいとこの境界線)。逆にエギで釣っても憎たらしいほど釣れません(まったくではありませんが)。エギの場合、ベイトが寄って来ている時は底ではなくて若干上のほうに上がってきているので中層辺りから探りを入れるのが良いかと...ベイトがタナあわせの基準です。基本は底なので慣れないうちは底からだんだんとタナあわせするのがベストです。エギで底探りで昼でも釣れます。
2ヶ所目の堤防は水深のそんなに深くない、白色電灯がつく堤防。 ここでの決め手は藻!!ベイトの数は少ないのですが藻があるため産卵期に藻に卵を産みに近寄ってきます。ここでの釣りかたは断然エギ!!夕ばづめから夜の満潮時、しゃくりながら寄せてくるやりかたではなくて底をジワリと這わせてくる釣りかたがベスト。
3ヶ所目は礒が近くにある真っ暗な堤防。ここでは餌でもエギでもどちらでもいける。満潮前後を狙って行ってます。
エギでも餌でも基本は下から上へです。似たような場所でも海中はまったく別ものなので他人からの話はあくまで参考にして、その場所でのベテランに詳しく話しを聞くか釣りかたを観察して盗むか、自分で通いきってベストをあみだすか。ですね!!頑張って下さい。

あくまで自己流なのでアドバイスぐらいに受け止めて下さい。(自信はありますが!!)質問の「生餌とエギではどちらを好むか?」ですが、僕の経験からの回答はどちらもYESです。釣る場所が同じでも、潮、時間、天気、ベイトの状態、等で条件は変化します。nontan-123さんが釣っている堤防がどのような場所か分からないので、僕の釣ってる場所での話をいくつかしますので似た場所があれば参考にしてください。僕は基本的に今はルアー釣りしかしていません(もちろん餌釣りも大好き)。ですからエギでのほうがよく釣...続きを読む

Q石鯛の遠投釣りの竿をセットする角度について

来週磯に石鯛を釣りに行くのですが、普段は足元周辺で狙っていました。

次は水温が安定している深場を狙いたいので遠投してみようと思っているのですが、
少し疑問が出てきました。

普段は足元周辺なので、ピトンに竿を少し穂先を下げてセットしても竿とラインの角度は
90°位になるので前あたりも容易に見て取れますが、

遠投した場合、ピトンに竿を少し穂先を下げてセットすると、竿とラインが一直線に近いくらいに
なると思うのですが、その場合竿先を水平より上になるようにセットした方がいいのか、
穂先は下げたまま竿とラインがくの字になるように横に向けたほうがいいのか悩んでます。

悩む理由:(1)穂先が水平より上がっていると理由は分からないが釣れないと言われることが多々有る
(2)竿を横にセットすると竿が舞い込んだ場合にねじれで竿が折れないか心配


下手な文章で分かりにくいかもしれませんが、
実際遠投釣りをされている方等がいれば教えてください。

Aベストアンサー

普通に竿掛けにセットした場合竿はやや上を向きます
その上釣り場は海面よりやや高いのでどうしても竿とラインは少し
角度がつきますがそれで普通です 
それで十分つれます

竿を横にセットするのは磯竿の良さを損なう行為なので
やめたほうがいいと思います

にしてもこの寒い時期に石鯛が釣れる場所があるのか
気になります よっぽどの南国なのか
関東ではのっこみはまだまだ先なので

Qアオリイカ釣り

質問ですが、こんど初のアオリイカ釣りをしたいと思うんですが、今の月からしてアオリイカは釣れるんでしょうか?(エギングで)

長崎県に住んでいるのですが、サイズは今どのくらいなのでしょうか?。
コウイカは半年ぐらいはしていましたが釣り方は変わるのですか?。

またエギは何色のカラー(または夜光かそうでないか)がよいんでしょうか?

なんこも質問してもうしわけないです。
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

確率は低いですが釣れるところならば釣れます。今ではアオリイカは周年釣れる可能性があります。九州方面のアオリイカはアカイカ種だったと思いますが、この時期なら場所と運がよければ3kgを越えることもないではありません。傾向としては「実績のあるところはやっぱり釣れる」です。産卵場所はどうも限定的らしく、結果、産卵期のイカは限定的な場所でしか釣れないということになるようです。新子に比べればずっと数が少ないということもあって回遊待ちの釣りにもなるので足ではなくて腰で釣ることも必要です。

どんな釣り方をすべきかについて正解はありません。教条的にこれ、みたいなのが皆さんお好きで直ぐに有名釣り師のメソッドに飛びついたりしますが、失敗と成功を繰返した経験こそが最も信頼できる方法であって、それは自分が自分の工夫と努力で見つけるしかありません。そしてその工夫と努力なくして釣りは上達しない、言い換えれば「いつまで経っても釣ったではなくて釣れただけ」なので、固定観念に捉われず、色々試すことをお勧めします。ま、「釣れればそれでいい」という人はそれはご自由にですが。

Q遠投用スピニングリールは飛ぶ?

普通のスピニングリールと比較して、投げ専用(遠投用)リールを使用した場合、
飛距離はどの位いの差が出るのでしょうか?
もちろんプロ級の腕前の方は違いが明確にでると思うのですが、
私は初心者に近く、リールも3千円程度の安物を使っています。
多分、現状で飛距離は50~60mくらいと思いますが、
カレイはもっと遠投したほうがいいと聞きました。
最近、ショップで6千円くらいの投げ専用リールを見つけたので、気になっているのです。
同じ力と動作で、2割くらい飛距離が伸びるなら購入しようかと思っているのですが・・・

Aベストアンサー

遠投での釣りを専門にしてますが仕掛けを少しでも遠くに落としたい場合は、やはりリールよりロッドの購入を考えてみては?遠投用リールはドラグなどを排除し無駄を削って軽量化してスプール溝が浅くラインが抵抗なく方出する構造で、明らかに飛距離に違いが出ますが今お使いの竿ではあまり差を感じないかもしれません。それよりも同じ値段帯のカーボンロッド(27~30号)を購入し今使ってるリールをセットした方が飛距離は出ます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報