プロが教えるわが家の防犯対策術!

判り辛いかも知れませんが、色々な過去問を読んだ上での質問です。
A4サイズ横に横書きでPOP文書を作りました。
基本レイアウトは同じで商品名だけ違う文書を8ページです。
これをA4縦用紙にA4横/横書き(つまりオリジナルを保って)のまま、敷き詰めてプリントアウトして、切り離して使いたいのです。
作った文書を画像にして張り付けるとかそれをクリップアートに登録して張るとか、
考えだけは色々と出てくるのですが具体的な方法(出来るだけ簡潔で綺麗に)が判らず試行錯誤中です。
何方様か詳細にご指南頂けないでしょうか?

A 回答 (4件)

Acrobatがインストールされていると、WordにPDF関連のツールバーが追加されます。


(もし表示されていない場合は「表示」→「ツールバー」→「PDF Maker 7.0」を選択すると現れる)
Wordの8ページの文書が開かれている状態で、ツールバーの左のボタンの「Adobe PDFへの変換」をクリックします。
しばらくするとPDF文書が作成されます。自動的にAdobe Acrobatが起動します。(自動になっていない場合は作成された文書をAdobe Acrobatで開く)
印刷設定で用紙をA4縦にする
印刷のダイアログで「ページ処理」の欄の「ページの拡大/縮小」で「1枚に複数ページを印刷」を選択する。
そこで「1枚あたりのページ数:カスタム 2×4」に設定
「ページ順序」、「ページ境界を印刷」はお好みで選んで下さい。
OKをクリックして印刷開始です。
    • good
    • 1

WORDの宛名ラベル作成機能を使うと、全く同じ大きさの同じ文書?をA4サイズに規定した数だけ置いて印刷することができます。

コピーした後、商品名を変えるとよいと思います。

メニューバーのツール>はがきと差し込み印刷>宛名ラベル作成

宛名ラベル作成ダイアログボックスのラベルタブ>オプション(ここで紙の縦横、ラベルの大きさ、数を指定します)

オプションのラベル製品名を「その他/ユーザー設定」にします。>「新しいラベル」ボタンクリック
プレビューが出ますので
用紙>A4
(8枚敷き詰める位置関係が不明ですが4列2行と仮定して説明します。A4用紙の縦横比から考えると全面に敷き詰めることはできません)
列数2 行数4
上余白0mm 横余白0mm ラベルの高さ67mm ラベルの幅100mm 縦方向間隔67mm 横方向間隔100mm
ラベル名を適当につけてOKボタンクリック

ラベルオプションダイアログボックスに戻るのでOKぼらんクリック
宛名ラベル作成ダイアログボックスに戻るので「新規文書」クリック

(このとき枠線が見えなければ、メニューバーの罫線>表のグリッド線を表示)

最初の一枚にデザインし残り7枚にコピーします。
商品名だけを変更します。
    • good
    • 0

オリジナルの文書の作成ソフトが何か分かりませんが


一つの方法として、Adobe Acrobatをお持ちであれば、文書をPDFで保存して、Adobe Acrobatの印刷設定のカスタムで2×4にして印刷するということが可能です。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
使用ソフトはWORD2003PROです、
書き忘れで申し訳ありません。
Acrobatも持っておりますが使った事が無く、
宜しければ詳しい手順をご教授頂けないでしょうか?
宜しくお願い申し上げます。

補足日時:2005/08/22 14:57
    • good
    • 0

Wordで作成しているならば、


[ファイル]→[印刷]→プリンタの[プロパティ]
と選択して

・「印刷の向き」を「横」に
・「ページレイアウト」を「8ページ/枚」に

すれば、出来ると思います。
一度試してみてください。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
その方法と言うか印刷の仕方は存じています。
それですと結果は同じになってしまうのです。
色々な過去の質問からその手の方法では出来ない事が判りました。
ただ文書自体を画像に変換して、
クリップアートや画像の挿入などで対応できる事が判ってきました。
ただ、詳細な手順が解らず手詰まり状態で、
画像に変換する段階からご指南頂けたらと思っているわけです。

補足日時:2005/08/20 11:39
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!