英会話を勉強しようと思っています。が、金銭的な都合であまりお金がかけられません。 雑誌などでよく目にするドリッピーのイングリッシュアドベンチャーという教材について教えてください。役に立ちますか? その他にも効果的な方法があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

英語のどの部分(ヒヤリング、スピーキング、単語力、など)を勉強したいかによりますが、ドリッピーはヒヤリングが中心に勉強できると思います。


あと、「内容がおもしろいので単語の意味が知りたくて辞書を引いてしまう」というのが私のパターンでした。

あとは好みの問題が大きいとは思いますが、ドリッピーは手軽に聞くことができるというのが最大の特徴です

最近はオークションなどで半値以下で購入する事も可能ですし、自分に向いていなければまたオークションに出品という手もありますよ

以上、ご参考まで
    • good
    • 0

ちょうど私も同じことで調べてたとこでした。


私は結局ドリッピー続かなくなった口です。
手軽で面白いとは思います。
結局は自分の意志の問題なんでしょうね。

そういう意味では、『DUO』はお勧めです。
手軽なわりに中身ギッシリです。

それと、豆さがあれば、『NHK講座』が最強なんでしょうけど。

参考URL入れときます。
個人サイト?にしては、なかなか赤裸々が集合してて参考になります。

回答に投稿しつつ、みなさんのご意見参考にさせていただきます!

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~vahoo/index.html
    • good
    • 0

下のコメントに書いたNHKラジオ語学講座について…


補足します。

NHKラジオ語学講座をまとめたカセットテープが
月刊1500円ほどで発売されていますが、これは
あまりお勧めできません。放送のダイジェスト版
なので、解説やゲストのコメントが必要最小限しか
ない…きわめて無味乾燥。本放送と比べると、
ちっとも楽しくないからです。

もしもあなたがNHKラジオ語学講座を受講しようと
思った場合…時間の都合で放送がオンエア時に
聴けなかったとしたら…、カセットテープを購入
するよりも、留守録音をされることを
お勧めします。
    • good
    • 0

<イングリッシュアドベンチャーについて>


私は中級コースの「追跡」を高校生のときに受講しました。朗読の質が高く、お話もけっこうおもしろかったので、楽しく勉強できました。
でも、受講料はやや高すぎたのではないかと思います。通信添削などの手間ひまなし、カセットとテキストが送られてくるだけで月4,000円とは、やや高すぎる気がします。
また、言わせてもらえば、アカデミー出版の広告は大げさすぎます。教材は英語の勉強の助けになりましたが、受講者をスーパーマンのように変えるほどのものではありません。悪い教材ではありませんが。また、教材は、文法などを体系的に教え込むという視点に欠けているのが問題でした。あなたがもしも高校生なのでしたら、高校の正規の教科書、文法書などと併せて学習することで高い効果が得られるものと思います。

<その他の教材について>
言うまでもなく、NHKのラジオ語学講座が、最も経済的だと思います。
放送時間と生活時間が折り合わないならば、留守番録音機能のあるオーディオ・ユニットを利用すればいいでしょう。1年間の放送テキスト代と機材代をあわせても、イングリッシュアドベンチャーの1年間の受講費用よりずっと安くつきます。
    • good
    • 0

英会話のマスターを目的とされるのでしたら、それなりに


役に立つでしょう。ただし、他に方法がないわけではあり
ません。あの教材のポイントはどこにあるのか、と言いま
すと、まず第一に「興味を持てること」、そして「レベル
に合ったスピードで読まれること」、この2点です。

逆に言えば、その2点を満たしている教材なり方法なりが
あれば、それで十分代用できるものです。そうですね、例
えばgoo2ganmoさんは映画はお好きですか?お好きでしたら
映画を字幕を見ないで見ることで、かなりの会話力をつけ
ることが可能です。ただ、通常のハリウッド映画などで話
されるスピードがgoo2ganmoさんの聞き取り力に合っていれ
ばの話ですが。
あれでは早すぎる、ということでしたら、イギリス映画を
メインに見ましょう。または子供向けのアニメがよろしい
かと思います。

つい字幕を見てしまうのではないか、と危惧されるかもし
れませんが、大丈夫です。試してみてください。できれば
DVDなどで字幕をカットできる映画を見るのが一番オス
スメですが。
    • good
    • 1

私は大好きだったし、役に立ちました。


ドリッピーはやっていません。その次の『コインの冒険』がものすごく面白くて、一ヶ月に2枚配信してもらっていました。その次の『追跡』は、私のちょっと好きなタイプの話ではなかったのですが、シドニーシェルダンの英語は、わかりやすいし、ことに教材なので、良く使う言い回しとかが上手に入っていて、勉強になると思います。

私のやり方は、ちょっとしたアドバイスの本が一緒についてくるので、それをチョロチョロっとやっただけで後は延々と聞く方法です。
この方法でやると、ヒアリング能力はぐんぐん伸びるし、読解力もアップすると思うのですが、喋る方は、能動的に、テキストを何度も読む、などしないと、伸びないと思います。

お金をかけない方法は、私も結構探しているのですが、なかなか、能動的にならないといけないものばかりなので、難しいですね(笑)
聞く方だったら、後最近良く使っているのが、本を朗読した『オーディオブック』とよばれるものです。買う事も出来ますが、BritishCouncilなどの、英会話学校の持っている、図書館で借りられると思います。

後は、もっと聞けるようになったら、ビデオを借りてきて、字幕のところを隠して、何度も聞く、って言うのもヒアリングの勉強になると思います。
好きな映画だったら、私はStudyBookをかって、何度も見て、覚えてます。

いずれにしても、お金をかけないためには、本などを、止まらずにすらすら読んで、意味がわかるようになるまでがんばる。というのが、とりあえずの私の方法です。

・・・でも結構難しい(@_@)

長くなってすみません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリオデカーニバルの白バニー

白いバニーをこの前初めてみて、次のレバーONでリオチャンスに入りました。白バニーってボーナス確定ですか?はずれ対応にしては全然出てこないので・・・

Aベストアンサー

白バニーは前兆確定です!
ただ プレミアキャラですので 滅多に出てきません
たいていの場合は
チャンス目→ブラックアウト・リール消灯多発などの前兆演出(これらは前兆確定演出ではありませんが 前兆中は多発します)→ブラックジャック対決→確定画面 というプロセスをたどります
その他の確定プレミアキャラとして もぐもぐ風林火山のモグラ・賞金首の助ニーが馬に乗って走り去る(ドット上で出た場合はチャンス目orチップ)・ブラックジャック開始のカードの代わりに巻物が出る 等があります
ほかにもたくさん確定演出がありますので それを探すのも楽しみの一つですね(^^ゞ

Q選択肢にseen to comeがあったら正解ですか? この場合は答え3で動名詞的な目的語みたいな役

選択肢にseen to comeがあったら正解ですか?
この場合は答え3で動名詞的な目的語みたいな役割をもってるのですか?

Aベストアンサー

He was seen coming out of the house.
という受動態を能動態に直してみれば謎が解けるはずです。

主語を仮に I とするならば、
I saw him coming out of the house.
知覚動詞の文型ですね。
この現在分詞が受身になっても、
he was seen coming と生きているわけで、
to 不定詞の用法には為り得ない理由は、ここにあるのです。

Qサンダーバニーの待ち受け画面

わたしは、サンダーバニーが好きで、携帯(Iモード)の待ち受け画面をサンダーバニーにしたいと思ってます。しかし、きゃらっぱなど、色々見てみましたが、探せませんでした。携帯・パソコンにあんまり詳しくないわたしです。どなたか分かる方、ぜひ、教えて下さい。お願いします!

Aベストアンサー

tamagoronさんが使っておられる携帯は
カラーですか?それともモノクロでしょうか?

モノクロのページならあることはあるのですが…

Q幼児用英会話ビデオ教材

友人が出産祝いに英会話ビデオ教材をリクエストしてきました。
本人希望は「ディズニーの英会話ビデオ」です。
値段が高いようなので「え~?」っと、悩んでいます。

これ以外によい商品があれば友人に勧めたいと思うのですが
自分は経験がないためよく分かりません。

経験者の皆さんのご意見を下記の内容で、
可否問わず具体的にいただきたいのです。。

1.商品名
2.値段帯
3.お勧め点、問題点

以上、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 語学教育という点で、自分自身の経験ですが、長男が言葉の発達が遅く、
3才児検診でそのことを指摘された直後、英会話(英会話&日本語)教材を購入しました。しばらくがんばっていましたがそうこうするうち、第2子と妊娠、出産と忙しくなり、英会話どころでなくなり、今もその教材は押入に眠っています。(第2子にはほとんど使わなかった)
それと、どんな間柄のご友人かが不明名なのですが、友人ご出産のお祝いとして額が高すぎるように思います。
値段帯はNo1のかたのおしゃっる通り、2万円ぐらいが妥当では。
ヨーロッパ製の木製の線路、積み木など木のぬくもりがあるものは
あきがこないようで、長い期間使えます
おすすめは「シロフォン付き玉の塔」(1万2000円ほど。ただし小さな部品があるので新生児には不向きです)男の子なら木製線路(色々買い足し出来ます)
詳しく は、下記にサイトに御覧ください。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/kidspuff/

Qスーパーバニー

誰かスーパーバニーがおいてあるパチンコ店を
知ってる方がいましたら是非教えてください!!!
お願いします!!

Aベストアンサー

私もお世話になっているこちらのサイト↓の
メーカー別設置店情報で検索して見てください。

但し情報が古くて無くなっている場合もありますので
都道府県別設置店情報の方で最終更新日を
確認された方が無難です。

参考URL:http://www02.u-page.so-net.ne.jp/cb3/tabo/index.htm

Q人生の役に立つ分野の本

心理学の本を読んでいます。あと民法の本も大変ためになります。
ほかにはどんな分野の本が人生のためになりますか?
よろしかったら教えてください。

Aベストアンサー

健康の本はどうでしょう。野菜の効用や身体のしくみなんかを知っておくと色々便利ですよ。自己管理にも役立ちますし。そこから派生してお料理とか・・。おいしいものが食べられるし家族屋友達にも喜んでもらえます。素材の組み合わせから器への盛り付けまで、飽きないですよ。ご参考までに。

QBMXのバニーホップ

 バニーホップが出来ません。雑誌では「マニュアルしてからペダルをしゃくりあげる感じでやる」と書いてあったんですが、マニュアルをするとペダルを押すと同時に腰を引くので、ペダルをしゃくりあげる動作ができない気がします。僕の解釈が悪いのでしょうか。もしかして、マニュアルした時に動かないでバランスをとる事が出来ないとバニーホップが出来ないのでは、僕がマニュアルをすると進んでしまうから。

Aベストアンサー

マニュアルしてからペダルをしゃくりあげる?
そりゃムズいよなぁ。
それはマニュアル・トゥ・バニホで割とマニュアル上手くないとできないと思うよ。

私はこの一年でバニホとマニュアルができるようになりましたが、
格段にマニュアルの方が難しいです。

私のやり方は
1.伏せます
2.前輪を地面になすりつけるように(下に)押し付け
3.一気に上に全身で伸び上がります
 このとき、後輪は後下に押し付け
 ハンドルバーはヘソかチンコあたり
 全体として縦一直線になっています。
 このときどれだけ重心を上げているか、がポイント!
4.あとは一気に小さくなる

上手くなれば反動でもっと高くイケるそうです。
上手い人と練習すれば、一気に上手くなります。
飛び越える(最初は歩道に飛び乗る)目標・目印があるとタイミングが掴みやすい。
3.までできて、後輪が上がらない場合は後輪を段差に当てて反発させたりしてタイミングを掴む。
理屈はスケボと同じ

ほならば

Q子供へ役に立つ話をしたいのですが・・・

 今度、小学校高学年から中学校3年生まで30人ほどを対象にしたイベントを行います。
 会の冒頭でお話をしなくてはならないのですが、子供達がよく理解できて将来役に立つ話をしたいと思っています。
 どなたか、良いお知恵を拝借させて下さい。

Aベストアンサー

自分の言葉で言うこともそうですが、対象相手が解る言葉でいうことも大切だと思います。

良い話をしてくれても、言葉の意味が解らないと何を言っているのか解らない、解らないからつまらない、つまらないから、イライラしてくる…。

僕自身、よく解りませんが、小学校高学年から中学校3年生までだと、まだ、新聞やテレビニュースにそれほど敏感ではないのでそういったことが含まれる内容は解らないかもしれませんね。

>将来役に立つ
これには2つに分けられると思います。
1つは、自分自身が役に立った話、
2つ目は、自分はこれがなかった故に苦労した話

役に立つということは、それが良い結果に繋がったということだと思います。その良い結果が相手も共感することが大事だと思います。
 自分にとっては良い結果でも、周りから見ると当然だったり、良い結果でもなかったりしますから。特に大人の場合、生きること前提に良い結果としますが、子供の場合、魅力的な感覚で良い結果、悪い結果を決めます。
 例えば大人の場合、とにかく良い業績を残せた。
    子供の場合、とにかく人から良いと思われることをした の違いがあります。


さらに、子供が知らない話、意識的なもので忘れていた話をすると子供は新しいものを吸収したという聞き応えを感じると思います。

内容は思いつきませんので、申し訳ありません。

参考になれば幸いです。

自分の言葉で言うこともそうですが、対象相手が解る言葉でいうことも大切だと思います。

良い話をしてくれても、言葉の意味が解らないと何を言っているのか解らない、解らないからつまらない、つまらないから、イライラしてくる…。

僕自身、よく解りませんが、小学校高学年から中学校3年生までだと、まだ、新聞やテレビニュースにそれほど敏感ではないのでそういったことが含まれる内容は解らないかもしれませんね。

>将来役に立つ
これには2つに分けられると思います。
1つは、自分自身が役に立っ...続きを読む

Qバニーの仕事

アルバイト情報誌に書いてあったのですが・・・。
クラブとかで募集しているバニーって、いったいどんな仕事するんでしょうね?

Aベストアンサー

文字通り「バニーガール」(うさぎちゃんですね。)のカッコをしてお客さんにお酒やお水を運んだり、接客したりする仕事ですよ。
下にコスプレ用のバニーガールの衣装をつけておきますがこんな衣装で接客するお店って事ですね…

参考URL:http://www.flowerline.ne.jp/costume/bunny/

Q国旗を覚えて何が役に立つの??

よく国旗のカルタなどあって、楽しく国旗を覚えたりできるのですが、
そもそも国旗を覚えて、何の役に立つのですか?
たいだいの主要国はニュースや生きていればそれなりに自然に
覚えてしまうと思うんです。

たくさんの色々な国の国旗を覚えるメリットを是非教えてください!
何のメリットがあるのか知れば、子どもにも教えてあげたいと思いますし、
自分も改めて勉強したいと思います!

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>色々な国の国旗を覚えるメリット

やっぱり、『雑学』+『話題のタネ』レベルのメリットでしょうか・・・。

しかし、自然と覚えてしまえる「先進主要国の国旗」なんて、知ってたところで大した話題には成らないと思うんです。
「アメリカの国旗は、これこれで・・・。アメリカの首都は・・・」
なんて、大概の人が知ってるコトですからね。

しかし、『ブルキナファソ』なんて名前の国が飛び出し、
『ブルキナファソの国旗は、こんな国旗で・・・。
場所は、この辺りで・・・。
首都は◎◎、独立した年は▽▽、旧国名は■■、』
なんて、スラスラ言えれば、ちょっとした話題に成ると思います。
http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%83%8A%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%BD/?from=websearch

特に、若い方や「お子さん」なら、地球儀や社会や地理にも興味が沸いて来ると思いますしね・・・。

また、国旗のデザインや歴史を調べる「面白さ」も有ると思うのですけど。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報