今、お金を貯めてカーナビを買おうと思っています。

CDとDVDの二つの差は情報量と価格だけなんでしょうか?
行動範囲は九州~中国地方です。
そこまで差がないのなら価格の面でCDにしようかなと思っています。

インダッシュにしようかと考えています。インダッシュだと見にくいものでしょうか?
車には前まで2DINのオーディオがあったのですが、今は1DINのオーディオをのせているため、
1DIN分のスペースしかありません。
これだと、1DINサイズと書いてあるものしかだめなんでしょうか?

ポーダブルではなく取り付けるタイプにしようと思っています。

あとべつにテレビとDVDの再生はできなくてもよいと考えています。
この条件でできるだけ安く購入できたらいいなと考えています。
(安く買うためにもう少し待って後継機が出たときに今の商品を買おうかとも考えています)

だらだらと質問を書いてしまいましたが、これがおすすめ!や、使っていていい!
というものがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。
(車・カーナビのことに関して初心者です)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

15万円ならちょっとだけ工賃でオーバーしてしまいますが、カロッツェアの最新DVDのインダッシュモデルAVIC-DR2500が本体で13万円を切る価格


で購入可能です。ダッシュボード上でいいのであれば同じくカロのAVIC-DR2000が11万を切る価格で購入可能です。どちらも消費税別です。ただし両方とも一般のショップではなく、ネット通販となってしまいます。
 おそらく初めて購入するナビですよね。そうであれば取り付けなども含めてショップに任せたほうが安心なので、高くても自宅付近の信頼の置けるショップで購入した方がよいと思います。そうなるとこの予算ではCDロムナビ以外購入は難しいですね。
 私個人としては、ナビは2~3年ごとに購入するものではない高額商品だと思っていますので、値段より機能を優先しています。その方が後々の満足感が高いからです。
 それは私個人のことですのでここでは別として、いろいろなナビのサイトを見るとカロはユーザーの満足度が非常に高いようようです。このことはメーカーがユーザーの要求に対し、いかにきちんと対応しているかということだと思います。
 逆にパナソニックはハードの優秀性はほとんどの人が認めつつも、地図のデータが古い、または閉店したコンビニが何年たっても残ったままだなど改善すべき点があります。ただし私は機能が優れているほうが自分にあっているので、パナソニックのナビを購入しましたけど。
 ナビに関してはこの大手2メーカーがシェアの1位と2位をしめていますので、このメーカーのどちらかをお勧めします。
 個人的にお勧めは、今月発売されたばかりのパナソニックの最新ナビDV2200YDです。これは私の購入したDVDナビの7700シリーズの機能に渋滞回避機能を追加し、使用する部品などを見直しコストダウンを図ったモデルです。
 昨日近所のイエローハットで見てきましたが、コストダウンを図った廉価ものといったイメージではなく、平均以上のないようだと思います。
 カロの2機種はコストダウンを行うためにVICSはFMのみで光ビーコンはオプションですが、パナの機種については標準です。これは今後付いていたほうが絶対いいと思います。
 VICSとは、FMラジオの電波や路上に設置された光・電波ビーコンで得た情報をもとに渋滞の回避などを行うものです。関東などの都市部ではまだいまいちとの評価ですが、先日高速を走ったときに路上の障害物の情報が道路上の掲示板より
早く入手できました。そのように徐々に使えるシステムになってきています。ですから今購入するのであれば、VICSに両方対応した機種を購入するのがせっかくのナビの機能を生かせると思います。
 参考までに私がナビを購入したサイトのアドレスです。すでに購入したユーザーや、これから購入したいと考えている人などの口コミもありますからかなり参考になりますよ。
 ちなみに私もインダッシュですが特に見づらいとは感じません。むしろダッシュボード上に設置したほうが使うときにはすごく見やすいのでしょうが、使わないときに視界に入って邪魔なのではと思います。インダッシュがというよりは取り付け車両のパネル周辺の形状だとおもいます。また、インダッシュは盗難などの防犯上もいいようです。
 これらを参考に自分に合ったナビを購入してください。

参考URL:http://kakaku.com/sku/price/carnavi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます!!

おっしゃる通り初めて購入するナビです。だからいろいろ悩んでいます。

予算内だとCDナビになりますか・・・。
皆さんの話を聞いてるとDVDがよい気がします。予算があればなんですが(笑)

メーカーはパナソニックとカロの2強ですか。メーカーはこの2社に絞ろうと思います。

VICSについての分かりやすい説明ありがとうございます!
今までいらないと思ってたのですが、どうも必要かもと考えてきました。

何度も回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/28 22:47

地図機能に徹して良いのなら、CDタイプで十分ですね。


地図作製元のゼンリンは毎年新しい地図ソフトを出しているしナビ研S規格の地域版なら、都市圏は25mスケール、その他は50mスケールで網羅されているし、道案内には全く問題有りません。(9800円)
買ったときにオリジナルディスクが付いてきますが、2年も経つと道はだいぶ変わっています。

なぜか、DVD版地図データはゼンリンから出ていません。
各メーカーオリジナルのデータを入れているためか、バージョンアップしようとすると、25000円程度かかるようです。
あと、取り付けスペースですが、セダンなら本体はトランク、モニターとリモコンは車内といったような配置になると思いますので、ダッシュのサイズは関係なくなります。(一体型は別ですが)
それにinダッシュモニターですと、視点が低い位置になりますので、ちょっと・・・・
私のはダッシュボード上真ん中にモニターが鎮座していますので、視認性は良いです。
CDナビでもTV受信機能はおまけで付いてきているものの方が多いです。(但し走行中はみれなく細工されていますが、なぜか私のはみれます)
最後にエンターテイメントを求めるなら、DVD版、地図帳+カミさん(彼女)の替わりならCDROM版です。
p・s 私はこれで夫婦喧嘩が減りました(笑)

参考URL:http://www.sony.co.jp/sd/products/me/contents/na …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>p・s 私はこれで夫婦喧嘩が減りました(笑)

この一言で今すぐカーナビが欲しくなりました!!!

地図機能だけならCDタイプ、更にエンターテイメントを求めるならばDVDということですね。
車はクーペです。インダッシュモニターだと見にくいとは思うんですけどそれでもいいかなと思ってます。

分かりやすい説明ですごく参考になりました!
どうもありがとうございました!!!

お礼日時:2001/10/28 23:01

DVD-ROMの場合は高価であるが、情報量が多く建物の形など詳細な表示が可能である、検索速度などの動作が速くストレスを感じない、機種によってはインターネット接続が可能であるなど多機能です。


CD-ROMは移動範囲が限定され、通常の検索機能で十分であるのであれば廉価で経済的です。
コストパフォーマンスをどう考えるかですが、予算が許せばDVDタイプをおすすめしますが。

>これだと、1DINサイズと書いてあるものしかだめなんでしょうか?

それ以外の詳しい機能はカタログに譲るとして取付方法ですが、インダッシュだと見た目はすっきりしますが、ちょっと見にくいかもしれません。ダッシュボードだとエアバッグの作動時に危険を伴うのと運転する際視界をさまたげるおそれがあります。

私の場合は、空いている1DINのところに1DINボックス取付タイプのTVスタンドを付けてワイドモニターを取り付けてます。
カーショップで3500円程度で購入できますからリーズナブルです。
この場合はオーディオは下側に付け、上を空かして取り付けないと、オーディオの操作のじゃまになります(笑)

私の使ってるメーカーのURLを参考までに載せますが、主な商品カタログしかありませんでした。ほかにもあると思いますので、探してみてください。

http://www.yacjp.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

予算が許せばDVD、通常の検索ならばCDでも十分ですか。
やはり予算との勝負次第でCDかDVDになります!

>私の場合は、空いている1DINのところに1DINボックス取付タイプのTVスタンドを付けてワイドモニターを取り付けてます。

なるほど!!こういう取り付けかたもあるんですね!!
僕の車は下にオーディオがついているのでこのやり方は参考にさせてもらいます!

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2001/10/28 22:36

もしお金に余裕があるのなら、迷わずDVDをお勧めします。


メリットは情報量なのですが、これはディスクに搭載されている情報量が多いことはもちろんですが、ルートを外れたときの再検索が早く、画面に表示する情報量が多いので、どっちにいったらいいか迷いやすい交差点で威力を発揮します。
例えば道の太さ、高速道路と並行して走る一般道の表示、交差点拡大時の画像、一方通行などなどです。

お勧めはパナソニックです。機能は他社と大きくは変わらないですが、画面表示が非常にわかりやすく綺麗なことと、リモコン操作が使いやすいですね。やむを得ず走行中に操作しなくてはならないので、リモコンの使い勝手は無視できない重要なファクターです。実際に店頭で操作して比べてみるといいと思います。

検索スピードを重視されるなら、DVDでなくハードディスクナビでしょう。高温多湿となる車内でハードディスクというのはちょっと怖い気もしますが、スピードならやはりこれにかなわないでしょう。mp3やCDの録音もできるタイプもあります。

また、オーディオスペースに装着するタイプですと、盗難の可能性は低くなり、見た目もすっきりしますが、ダッシュボードに取り付けるタイプに比べて値段が高いのと、運転中の視線移動が大きくなるので、危険度が増大します。
ですのでダッシュボード取り付けタイプの方をお勧めします。
ダッシュボード取り付けタイプですと本体はシートの下になりますので、DVD再生機能は無視できます。実際問題、シートの下に手を突っ込んでまでDVDを見たいとは思えないし、DVDを見ながらの走行中なんて、それこそ危険ですよね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お金に余裕があるならDVDのほうがいいですか・・・。
ちょっと検討してみます。

パナソニックがお勧めですか!他社のものと店頭で比較してみます。

ハードディスクナビは今回は遠慮しておきます。

取り付けタイプだと本体はシートの下に置くんですか!!はじめて知りました!!
これだと大丈夫のように思います。

たくさんのアドバイスをありがとうございました!!

お礼日時:2001/10/28 22:28

現在CDナビを使っています。



DVDナビの方が検索スピードも速い気がしますが、CDでも十分だと思いますよ。
それに、CDナビならカーショップで新しい地図ソフトも手軽に購入できますし。

個人的には、僕の車はDINスペースが下の方にあるので、ダッシュボードに装着するタイプに
しました。
あまり下に画面があると視線の動きが大きくなり、運転の途中で「ふっ」と目がいったときに
危険な気がしたもので。。(^^;ゞポリポリ

ちょっと前に、親の車にナビを取り付けました。
ポータブルタイプの「S規格拡張フォーマット」製品で40000万円ほどの激安品でしたが
十分使い物になっています。
たまに、カーショップに激安品が出るのでそれを狙うもの良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます!!

検索スピードはCDでも十分ですか。それならば安心です。

僕の車もDINスペースが下のほうにあるのでちょっと考えています。
音声で案内してくれるものなら大丈夫かなと思っているのですが・・・
どうなんでしょうか??

いろいろとアドバイスありがとうございました!
参考にさせてもらいます!!

お礼日時:2001/10/28 21:13

予算は最大どれくらいを考えていますか。



貯金しているということからすれば、いくらでも安いほうがいいのでしょうけども(^^)

補足で目安金額を送信していただければ、再度私の知っている範囲で回答します。

金額より機能だというのであれば、パナソニックの7700SDをお勧めします。

私自身も6月に購入し現在使用していますが、画面が非常にきれいで他社の機種とは比べ物になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

予算ですが最大15万円です。(工賃込みです)
これ以上はもう無理です。。。
もちろん安ければ安いほどいいです。

機能はそこまでこだわっていないです。
例えば、渋滞情報のおしらせ、テレビ・DVDの再生、これは必要ないかなと思っています。
この機能はあったほうがいい!というものがあれば教えて下さい。

お礼日時:2001/10/28 21:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1DINしかない欧州車にインダッシュのカーナビをつけたい

私が乗っている車はVWパサートバリアント(96年式)でオーディオスペースが1DINしかありません。現在、その1DINには純正ステレオをつけているのですが、それをはずし、1DINインダッシュのカーナビをつけたいのです。ステレオ機能(CD、ラジオが聞ける)がついていて、私の望んでいるカーナビ商品はあるでしょうか?1DIN+ユニットでもかまいません。薄型のユニットであればシート下におけると思います。この時代の欧州車は1DINしかついていない車が多いです。こういった車のオーナーの方はどういう方法で(どのような機種を)付けているのでしょうか?できればHD付ナビがいいです。ミュージックサーバーとかで音楽を楽しみたいし。いろいろアドバイスを頂ければ幸いです。ご回答の程、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

カーナビから攻めるのではなく、ナビ接続可能な1DINインダッシュモニ
タで探していくとよろしいかと思います。

ご希望に近いものがアゼストに新旧数機種ラインナップされています。
昔からこのジャンルにはかなり力を入れているようです。他メーカーが攻
めてこない中、ニッチな市場を狙っているんでしょうか?

ナビ本体:NAX040HD/センターユニット:VRX745VDの組み合わせが確
認できます。旧機種との対応はご確認ください。

センターユニットはアンプ内蔵、タッチパネルオペレーション対応で、別体
HDDナビはかなり薄型でシート下にも楽に収納可能でしょう。サーバー機
能はありませんがMP3対応、外部入力にipodなんかもイケます。

ただ、セットでかなりのイイお値段になります。現行商品にもかかわらず、
取扱説明書もダウンロードできますので、じっくり調べられるかと思いま
すヨ(^^)

参考URL:http://www.addzest.com/ADDZEST_DYNAMIC/index.cfm?fuseaction=products.index&maincat=audio&subcat=visual

カーナビから攻めるのではなく、ナビ接続可能な1DINインダッシュモニ
タで探していくとよろしいかと思います。

ご希望に近いものがアゼストに新旧数機種ラインナップされています。
昔からこのジャンルにはかなり力を入れているようです。他メーカーが攻
めてこない中、ニッチな市場を狙っているんでしょうか?

ナビ本体:NAX040HD/センターユニット:VRX745VDの組み合わせが確
認できます。旧機種との対応はご確認ください。

センターユニットはアンプ内蔵、タッチパネルオペレーション対応で、別...続きを読む

QN1ワゴンR。ダッシュボード上に2DINカーナビ?

ワゴンR N1(2代目)に1DINのDVDナビをつけています。

当時は純正でダッシュボード上(エアコンとハザードの上)
に、オプションの1DIN用のカバー(?)が売っていていました。
それを購入し、カーショップで1DINのカーナビをつけています。
(2DIN用はありましたか?)


ポータブルナビも検討はしていますが、
当時、2DIN用のカーナビをその場所につけていたかどうか
ディーラーに聞いても、

「ついていなかったと思います」

という推測的な返事しかなく、
薦められたのが、ディーラーの2DIN用のナビの購入で、
今、足元にある2DINの場所への取り付けを薦められました・・・

私が今でも気に入ってる
当時ディーラーで取り付けたMD、テープ、CDオーディオを
取り外し、「その場所につければいいですよ!」
というのですが、まだまだ使えるのに、もったいないことと、
そこにナビを取り付けると見にくいことが想像できます。

もし私の今言ってるダッシュボードの場所に、
2DINをつけていた方がいましたら、視界は悪かったですか?
当時、ディーラーでも売っていましたか?、
カーショップで売っていましたか?(いまも売ってますか?)
教えてください。

ポータブルと2DIN。どちらからも検討したいです。
(予算的にはポータブルに結果的になってるかもしれませんが
 2DINでも良いですよ!との声があれば買い得感ある2DIN]も・・と思っています)

古い話ですがよろしくお願いします。

ワゴンR N1(2代目)に1DINのDVDナビをつけています。

当時は純正でダッシュボード上(エアコンとハザードの上)
に、オプションの1DIN用のカバー(?)が売っていていました。
それを購入し、カーショップで1DINのカーナビをつけています。
(2DIN用はありましたか?)


ポータブルナビも検討はしていますが、
当時、2DIN用のカーナビをその場所につけていたかどうか
ディーラーに聞いても、

「ついていなかったと思います」

という推測的な返事しかなく、
薦められたのが、ディーラーの2DIN用のナビ...続きを読む

Aベストアンサー

いわゆるインパネアッパーガーニッシュですね

いろいろ検索とかしてみましたが1DIN用しか見当たりませんでした。

ハイゼットの80系ですと同様のもので2DINがあったようですが・・・・
こちらはさらに古く新品での入手はまず無理ですね

Qカーオーディオ 1DIN→2DINに付け替え出来ますか?

こんにちは。

約2年前に買ったダイハツのミラLに乗ってるのですが、今のオーディオは1DINのカセットデッキです。今夏くらいには新しいオーディオに付け替えたいと思っています。
そこで質問なのですが、
1、今の1DINを外して2DINをつけることは出来るでしょうか?
2、購入時のカタログ等見ると、1DINと2DINはつける場所が違うようです。これはディーラーに持って行かないと付け替えることは無理でしょうか?
3、純正の物じゃないとつけることは出来ないのでしょうか?

ここの過去の質問も調べてみましたが、良く分からなかったので、よろしくお願いします。
ちなみに、自分または知り合いに付け替えを頼む予定はありません。付け替えをしてくれるお店をさがす予定です。

Aベストアンサー

#1です。

私がネットで見た写真は空調の操作パネルの上が蓋つきの小物入れになってました。

1DIN部分が空洞になっても別に支障は無いと思いますが、
見た目やっぱりイヤですよね?

蓋付きを望むのであればディーラーさんにそのパーツを取り寄せてもらって付けてもらえばいいと思います。
蓋が無くていいのならば、オーディオを買うときに一緒に小物入れを購入して取り付ければよいのではないかと思いますよ?(売ってます)

Qポータブルのカーナビから取り付け型のカーナビに買い換えようと考えていま

ポータブルのカーナビから取り付け型のカーナビに買い換えようと考えています。
あって欲しい機能として、ナビ・DVD・外部入力(i-Pod)・テレビ(ワンセグ&フルセグ)です。

現状、HDD方式とSDカード方式があるっぽくて、安価なのはSDカード方式、
ナビ使用時に2画面に出来るのはHDD方式、情報処理能力?はSDカード方式って説明を店から説明を聞きました。

総合的に考えて、どっちがいいでしょうか?自分的には、ナビ使用時にテレビが見れるHDD方式が魅力に
感じますが、どうでしょうか?また、おすすめのカーナビなどありましたら教えてください。
予算は、工賃込みでも20万以下には抑えたいところです・・・

あと、リアカメラってのは、役に立つでしょうか?プラス3万円弱で付けられるっぽいですし・・・
あったら便利って位置づけでしょうか?

Aベストアンサー

テレビ機能重視だったらHDDタイプ。
現状、販売されているものは
HDDだとVGA液晶、メモリータイプだとQVGA液晶みたいな感じで
グレード分けされていることが多いです。
もしくは、メモリータイプでは地デジチューナーが内蔵してなかったり。
よく見ると、保存メディアの違いだけじゃなくて
様々な機能が省略されてたりしますので、よくカタログを吟味して下さい。

今度出るCarrozzeriaの楽ナビLiteはメモリーでもVGAで地デジ内蔵のようですね。

カメラは現状で普通に車庫入れできるならば全く不要。
カメラばかり見てて人を轢いたなんて人も世の中にいますから
余計なものは付けない方がよろしいかと。
バンとかトラックなら必要だと思いますけど。

Qインダッシュのナビに加えて1DINユニットは可能?

今現在ダイハツのムーブカスタムに乗っているのですが、既にインダッシュのカーナビが取り付けられています。
このナビを残したままでも1DINユニットの取り付けは可能なのでしょうか?
素人考えではエアコンの風量調節などのつまみの下の収納部分を使えるのではないかと思っているのですが・・・・・・。(ちょっと位置が低くなってしまいますけど)

また、その収納部に1DINユニットを付けた場合には空いた隙間にライターやレシート入れるくらいの収納箱を入れることはできるのでしょうか?


車に何か付けるのは購入時以来はじめてなので色々教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>このナビを残したままでも1DINユニットの取り付けは可能なのでしょうか?
原則として、この機種のようにオーディオ機能を内蔵しているナビと他のオーディオを併用して使用することは不可能です。

また、ムーヴのエアコンの下の小物入れ部分はオーディオ取付用のスペースにはなっておりませんので、ここに取り付けようとすると大幅な加工が必要となります。オートバックスなどのカー用品店では作業はできず、プロショップなどの専門店に依頼することになりますので、工賃・部材だけで10万円以上は用意しておいて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報