なんと表現すればよいのかよくわからないのですが、絵が独特で、一見漫画っぽくなく、イラストレーションのようなかわいい絵、それでいてストーリーも意味深・独特な作品を探しています。

自分が知っている中でそういう漫画を描いている作家は
・ウエダハジメ
・TAGRO
・G-ヒコロウ(あまり好きではない)
・西島大輔
・氷川へきる(普通っぽいかな?)
・山本ルンルン
・水野純子
・黒田硫黄(好きではない)
などです。

ちょっとわかりにくいですが作者名で検索して、作品の表紙だけでも見ていただくとイメージがつかみやすいかと思います。

これはと思う作品があったら紹介してください。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

あっさりした線の絵なら


・OKAMA
・宇仁田ゆみ
・サライネス
・TONO
・坂田靖子
・西岸良平
・ますむらひろし

ハイコントラストな絵で
・加藤伸吉
・魔夜峰央
・八房龍之助
・高橋葉介

等はどうでしょうか?(ちなみに順番に意味は無いです)
    • good
    • 0

初めまして!



鈴木志保さんの「船を建てる」はいかがでしょうか?

お探しの作風とはちょっと違うかもしれませんが、
絵柄もお話もアートな雰囲気で、独特な作品だと
思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4088602 …
    • good
    • 0

山田章博の作品など良いと思われます。


最近の画は画風が変わってきているので出来るだけ昔の作品ならばきっとご満足いただけるかと。

すうべにいる
ふぁんたすてぃか
夢の博物誌

などが良いと思います。
    • good
    • 0

こんにちは!


私のオススメはメジャーですけど断然「荒木飛呂彦」です。
jojoの奇妙な冒険の第3部~第5部は絵柄がすごく独特でいいですよ。描き込み系なので線が多いのが苦手な方は向かないかも知れませんが、インパクトは大です。
    • good
    • 0

こんばんは。



「峰倉かずや」さんの「stigma」というマンガはいかがでしょう?

絵本っぽいというので、全編フルカラーなマンガなんですが、どうでしょう?
お話はダークでメルヘンな感じです。(←よく分かりませんね。ごめんなさい。)
全一巻で薄くA5サイズ(多分)の大きめの本です。
新書館のWingsで連載していたようなので新書館から出ているかと・・・?(本棚の奥に行っちゃててすぐ確認ができないです。ごめんなさい。)

「最遊記」「WILD ADAPTER」「BUS GAMER」といったマンガを描いておられる方なのですが、ご存知でしょうか?
峰倉かずやさんの公式ページ貼っておきますね。

参考URL:http://www.minekura.com/
    • good
    • 0

あっているかどうか分からないのですが,宮崎駿監督が昔描かれた「シュナの旅」という本は絵本のような漫画のような本です。

もののけ姫とナウシカが混ざったような話だったと思います。
    • good
    • 0

安野モヨコさんが書いている、


「ジェリービーンズ」という漫画は、
ところどころに、アート的な繊細な絵が
入っていたりいてかなりオススメです!!
とにかく絵がうまい!!
あと、絶対ご存知でしょうが、矢沢あいさんの
「パラダイスキス」もオススメです!!

参考URL:http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=07078 …
    • good
    • 0

「やまだないと」がお薦めですが


ちょっと趣味と違うかも。

参考URL:http://www.nuit.jp/jpn/index.html
    • good
    • 0

可愛い絵、台詞が少ないという点では似ているかな、と感じたので紹介させていただきます



志村貴子さん(コミックビームなどで連載中)をお勧め致します


子供の成長を描いたり、大人のちょっとエロティックなお話を描いていらっしゃります。
漫画の中ではよく登場人物の心理描写が文字で入るのですが、それが少なかったり考えるのが難しかったりします。
あまり色や線がなくシンプルな絵でイラストっぽい感じではあるかと思います。

好みにあっているとよいのですが・・・

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BB%D6%C2%BC%B5%AE …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
志村貴子さんは「放浪息子」を読んだことがあるのですが、求めているものと違う感じでした。

せっかく紹介してもらったのに、すみません

お礼日時:2005/08/19 00:07

こんにちは。


趣味が合うかどうかは分からない上に、けっこう古いのですが。
「風 忍」という漫画家はご存知ですか?

一昔前、SF漫画がブームになって「マンガ奇想天外」や「少年少女SF競作集」など出てた頃に話題になった方です。どちらかというと海外の方が有名なようで、アメコミ調のコマ割りや、当時は珍しかった一枚絵で見せる独特のレイアウトは、まさに一コマ・一ページがアートとして評価できるものでした。
現在ではやや古くさく見えるのはしょうがないですが、ストーリーやテーマなどは今もって楽しめると思います。まあ、あとは入手が難しいって点が問題なんですが・・、古本屋で見たら買いかもです。

参考 → http://www.momiji.sakura.ne.jp/~werdna/kaze/comic/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「最強の男」だけは何故か知っていました。
絵が綺麗そうですので、手にとって見たいと思います。

お礼日時:2005/08/18 23:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの絵柄に似た絵の作者・作品を思い出したいです。

画像は塚脇永久氏のマンガ「パリセン」の抜出しです。

読み進めてるうちに昔見たマンガの絵に少し似たものを感じたのですが、思い出せません。

この絵柄に似た絵の作者・作品を思い出したいです。

[条件補足]
・絵の全てが似ているわけではないので、画像は似てると感じたカットを拡大してみました。
・思い出したい作品はもっと描線を太く、目を横に大きくしたほうが近いです。
・まつ毛もくっきりした絵だった気がします。
・うねうねした黒髪の男キャラがいた。
・SF、ファンタジーではない。現実の日本の世界観です。
・もしかしたらなのですが「裁判」ものだったかも。←確信が持てないので参考でお願いします。

とりとめのない質問で恐縮なのですが、ピンと来る方がおられましたら教えて下さい。

何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

絵柄と
・SF、ファンタジーではない。現実の日本の世界観です。
・もしかしたらなのですが「裁判」ものだったかも。←確信が持てないので参考でお願いします。
この要素から考えると…
(他の要素は思い当たりません)

ウヒョ助
交通被告人 前へ!!
http://www.comicpark.net/cm/comc/detail-bnew.asp?content_id=COMC_ASG00827
駐禁ウォーズ!!
http://www.shogakukan.co.jp/comics/detail/_isbn_4091862136

これでしょうか?

Q不思議・独特な世界観がある(不条理系)マンガ・小説を探しています。

不思議・独特なマンガ(又は小説)を探しています。
例えば、山本直樹先生の「世界最後の日々」、
webマンガの「ミッションちゃんの大冒険」など、
( http://missionchan.xxxxxxxx.jp/ )

○「不条理」(受け取り方がおかしいのかもしれませんが)
と言われるような作品
○独特・不思議でセンスのある作品 を探しています。

あまりそのようなものに出会ったことが無いので
沢山例を挙げる事が出来ませんが、
良い作品がありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2です「ミッションちゃんの大冒険」ってすごいですね、
こんな漫画は確かにあまり見た事無いですが。
ちょっと似てるかな?と思ったのは、
西島 大介さんの漫画です、
「ディエンビエンフー」という漫画を書いたり、
いろんな本に挿絵などをしてらっしゃいますが、
なかなかこの方の描く漫画は独特で、
絵柄は可愛いのですが、何だかシャッシャッっと雑に書いたような
絵だったり、でも扱ってる題材が戦争など重い題材なんですが、
あんまり漫画からは重さを感じないというか…、
(軽いとゆうワケではないのですが・・・)
ホントに文で表現するには難しい作家さんです、
自分もはじめてこの方の漫画を見たときは「???」って感じでした、
本当に独特な作家さんです。
ちなみに、「ディエンビエンフー」の帯には
{世界一かわいいベトナム戦争}と書いてあるそうです。

あと、不条理というか、分け分かんないというか(笑)、
村上春樹さんの短編は結構不条理っぽいと思います、
「はじめての文学 村上春樹」という本に、
たくさん村上さんの短編が載ってますので(数ページの作品もあります)、
そちらがお薦めです。

No.2です「ミッションちゃんの大冒険」ってすごいですね、
こんな漫画は確かにあまり見た事無いですが。
ちょっと似てるかな?と思ったのは、
西島 大介さんの漫画です、
「ディエンビエンフー」という漫画を書いたり、
いろんな本に挿絵などをしてらっしゃいますが、
なかなかこの方の描く漫画は独特で、
絵柄は可愛いのですが、何だかシャッシャッっと雑に書いたような
絵だったり、でも扱ってる題材が戦争など重い題材なんですが、
あんまり漫画からは重さを感じないというか…、
(軽いとゆうワケでは...続きを読む

Q絵の上手な漫画家・絵描き

間違ったタイトルで似た様な質問を投稿してしまいました。自分の知りたいのは、絵の上手い漫画家、もしくはイラストレーターです。2D,3Dは選びません(でもできたら2Dがイイ)。イラストレーターに上手いか下手かというのは人の趣味によって偏ってきますが、自分が知らない漫画家やイラストレーターを発見できたら幸いです。

自分の好きな先生は 

士郎正宗 小畑健 田島昭宇 藤崎竜 熊倉裕一 井上 雄彦 村田蓮爾 弐瓶 勉 大暮維人 です。他にも忘れてる方がいるかも。

なんか偏ってますね・・・。

Aベストアンサー

田島昭宇,小畑健ときたら浅田弘幸ではないでしょうか?
ごぞんじかもしれませんが、3人で
水瓶3というユニットを組んで
イラストを書いていたこともあります。

個人的には三者のなかでは浅田弘幸さんの
絵が好きです。透明な雰囲気の絵をお書きになります。

彼らつながりでいえば
浅田、小畑両名が「いいぞ」と漫画のおびで
絶賛していたゴツボ×リュウジさんの
絵などもどうでしょう。

Q同人っぽい作品って?

「ジャンプっぽい」や「エニックスっぽい」作品というのはなんとなくわかりますし、そんな風に作品を読んでるのをちらっと見かけます。

では「同人っぽい」作品とは一体どのようなものをさすのでしょうか?
また「同人っぽい」作品は貶し言葉、偏見になるのでしょうか?

友人と話中にある作品(「LOVELESS」という作品なのですが)を「良くも悪くも同人っぽい作品でそれが魅力なのかな」と言ったところ、彼女の好きな漫画だったらしく「偏見だ!」酷く怒ってしまいまして…

何故「同人っぽい」作品が偏見になるのかわかりません
同人=BL系の同性愛、という枠組みなのでしょうか?
だから偏見なのかな…?

皆さんは「同人っぽい」作品と聞いて、どのような内容だと思いますか?
また自分の作品が「同人っぽい」といわれたら傷つきますか?
貶し言葉になりますか?

Aベストアンサー

私も例えば茅田砂胡さんの「ディルフィニア戦記」 は後半のノリが同人っぽいなと貸してくれた人に言ったことがあるのですが、そのときはそれはよく分かるなぁと非常に共感を得たことがあります(元々同人出身の作家だったと知ったのはその後のことですが)。

その際自分が同人っぽいと評したのは
作者が個人的に好きな登場人物に対する愛情がひしひしと読み手に伝わってきて、えこひいきとは言わないですが、どうこの子かわいいでしょ? かっこいいでしょ? みたいなそのノリが作品全体の雰囲気を台無しにしているというか、簡単に言うと作者の独りよがりに興ざめしたという悪い意味で使ったのですが、ただそういうノリが非常に合うという人、作品はほっておいても特定の登場人物に萌え萌え出来る種類の人にはそれがツボにはまってより楽しめることもあるかもしれません。そういう意味では魅力とも受け取れるでしょう。
他には「ディルフィニア戦記」には当てはまりませんでしたが、同人の方がエロやグロの規制が商業作品に比べて非常に緩やかという特徴もあるでしょうね。

この反対の商業主義、プロに徹するというのは、もちろん自分の作品は作者の内面世界の現れでもあるわけですし、登場人物はわが子のようなものでしょうから、愛着を持つのは当然でしょうが、それはそれこれはこれと、作者と作品(登場人物)を突き放すことも出来る、悪い意味で言えば商売に徹することができる。良い意味では作品自体をより面白いものとするに、客観的な視点を持つことが出来ているというような感じです。

どっちが良いのかというのはこれは好みの問題ですから、それで喜ぶ人もいれば、傷つく人もいるでしょう。商業主義的なものを忌み嫌う人もいますし、逆に同人のアマチュア臭さを嫌う人もいますから。その友人がどう受け取ったかについては何ともいえません。エロいとかBLモノと評価をして、それしか見ていないと受け取ったのかもしれませんし、プロ意識が無いだったかもしれませんし。
私はどちらのノリでもケースバイケースでどんと来い派なので、どちらも好きです。ということですので、とりあえずその人こそが「同人っぽい」という言葉に偏見を持っていることについては間違いないでしょうが。

私も例えば茅田砂胡さんの「ディルフィニア戦記」 は後半のノリが同人っぽいなと貸してくれた人に言ったことがあるのですが、そのときはそれはよく分かるなぁと非常に共感を得たことがあります(元々同人出身の作家だったと知ったのはその後のことですが)。

その際自分が同人っぽいと評したのは
作者が個人的に好きな登場人物に対する愛情がひしひしと読み手に伝わってきて、えこひいきとは言わないですが、どうこの子かわいいでしょ? かっこいいでしょ? みたいなそのノリが作品全体の雰囲気を台無しにし...続きを読む

Q「天上天下」みたいな色っぽい絵の漫画

大暮維人先生の漫画「天上天下」が大好きです!
エアギアももちろん買ってますが、大暮先生に負けないような絵の漫画を他に知りませんか?

絵が上手で色っぽくて、劇画じゃないけどアニメアニメまでは行かないいい感じなディフォルメの漫画、知ってたら教えてください!

18才以上なのでその手の漫画でもOKです!(^_^;

Aベストアンサー

コミックガム(?)で連載している塩崎雄二先生の
「一騎当千」はどうですかね?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報