プリン骨格のにはどんな物質があるのか、どんな生理作用があるかを教えてください!お願いします。

A 回答 (2件)

プリン骨格を持つ物質としては、わたしが知っているものとして、DNA塩基のうちの、アデニンとグアニンがあります。

アデニン、グアニンはそれぞれチミン、シトシンと水素結合をしています。
 ちなみにチミン、シトシンはピリミジン塩基です。
プリン骨格をもつ、プリン体はDNA合成に必要な物質です。
このプリン体の終末産物が尿酸です。そしてこの尿酸過多の状態が痛風を招きます。
あまり詳しくありませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かりました!

薬学系のレポートでしょうか・・・・?

ネットで「プリン」等とのキーワードで沢山Hitしますが・・・???
さらに、化学大辞典等は調べられましたか・・・?

関連キーワードの一つとして「プリン代謝」・・・?

補足お願いします。

この回答への補足

辞典に載ってました。詳しく書かなくてすいませんでした。

• 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございました。