この度、愛車が車検を迎える時期に参りました。過去に何度かユーザー車検を受けたことがあるのですが、ちょっと自信のないことがありまして質問させて頂きます。現在ツーリングワゴンに乗っており、ルーフボックス、若しくはジェットバッグなどと名称は色々あると思いますが、要は屋根の上に乗せてる箱を装着しております。これは検査時に外さなければならないのでしょうか?また、24ヶ月点検簿は出さなければならないものなのでしょうか?確か出さなくても良かったと思うのですが。以上宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>ルーフボックス



これくらいなら大丈夫だと思いますよ(検査場(官)によって判断が違うのが痛いけど…)
私個人の好みとしてはせっかくユーザーで通すのだからなるべく現状のままで通しちゃいましょう♪
"車検通ったぞ!"って言う実績がなんかウレシクないですか?(笑)

とは言っても心配でしょうから、一番確実で間違いが無い方法が1個だけあります
そりゃ簡単…実際に検査を受ける検査場で基準を聞いてしまえばいいのです!
そこで指示された事が全て…模範解答です
これで対策はバッチリ♪(だって検査場で聞いたんだから間違いない!)

>検査簿
もちろん必要ですよ
後点検扱いにしてもらう事もできますが持っているのであれば取りあえず出しておきましょう

経験談をひとつ。。。
二年前に車を買った時に付いてきた記録簿を出したらOK出ちゃったなんて事もありますから(爆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、聞くのが一番ですよね。予約ついでに伺います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/31 20:32

キャリアの上に乗せてるルーフボックスとして回答します。


キャリヤはネジ式(いわいる固定式じゃなければ)OKです。
ルーフボックスですが、私も今までに何台も付けたままで車検をパスしています。はっきり言って法律はいい加減なもので私も幾度も検査官によって回答が違う事で苦労しています。全く関係ない話しになりますが、フルスモークで車検をパスした事もあり(最近)いったいどうなっているのか良くわからない事があります、整備士の私からしたらいい加減過ぎます。
さて点検簿とは記録簿のことだと思いますが、これは車検時には必要です。
何度かユーザー車検を受けていられるみたいですので他の必要書類はおわかりだと思いますが参考までに記載させて頂きます。
1.検査票 2.重量税の用氏 3、点検記録簿 4、OCR5号用氏 5、車検証
6、自賠責保険証(前回のものと新たなもの) 7、納税証明書 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おさらいまでして頂けるとは頭が下がります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/31 20:30

ユーザー車検ですね!


個人的には個人的にユーザー車検は大嫌いです!
なぜなら車検は、所有者が受けるものであるので、ユーザーが車検を受けるのは義務。自分でするんだから 車検 と言うべきで、業者に任せるのは 車検 ではなく、委託車検 と言うべきだと・・・
うんちくは良しとして、キャリアは脱着ができることが前提でしょうから、「ここで外して」と言われてから外すって手段もありますね。でも事前に外すほうが良いでしょう。
点検簿は紛失していて且つ、前検査後点検であれば無くてあたりまえですよね?
昔は前点検後検査しかだめでしたが、今は前検査後点検OKですから、何か言われればその旨を報告して過去の点検簿は無くした。でおしまいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考に致します。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/31 20:28

当方も1BOXバンを毎年ユーザー車検で行っていますが、積載扱いで通るものも外して受けています。


摩擦は少ない方が良いですからね。(^^


車体上部の積載物については、最近は規制が緩やかになったとはいえ、やはり外して持ち込んだ方が無難だと思います。
できるだけ外したくないなら、事前に陸運に持ち込んで見てもらてっも良いでしょう。(最近の陸運は変わってきましたから)

点検整備記録簿は、車検には必需品です。
ユーザー車検の場合は、車付属の愛車手帳の記録簿が使えます。
部品の交換、分解も記号をそのように書くだけです。
用紙が不足している場合はコピーしたものに記録しても使えます。

検査終了後返却されるので、記憶違いをされているのではないでしょうか?

不明な点は補足致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考に致します。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/31 20:27

>屋根の上に乗せてる箱を装着しております


陸運局の車両検査場で持ち込み車検を受ける場合は、はずしたほうが良いでしょう。
車体の全体高が変わることになりますから、指摘されればはずせばよいのですが、
いらぬ指摘を受けないようにするのも、スムーズにラインを通過するコツでしょう。

>24ヶ月点検簿は出さなければならないものなのでしょうか
前回までのユーザー車検でこれを出さずに合格していたのですか。ちょっとそれは驚きです。
車検に必要な書類に、「分解整備記録簿」もしくは「定期点検整備記録簿」を提出しなければならないはずですが。
(つい先日検査を受けたばかりなので、間違いはないはずですが)
それぞれの違いはご存知だとは思いますが念のため申し上げておくと、
単純な点検のみの場合は「定期点検・・・」、
分解作業を伴う点検整備の場合は、「分解・・・」
です。
後者には、ブレーキパッドの交換などが含まれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。点検簿は過去に出してはいたのですが、検査後に点検するという意味で質問致しました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/31 20:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初めての車検で、ユーザー車検

初めての車検でユーザー車検を受けようと思っています。
わたしはフォルクスワーゲン(ルポ)ユーザーです。

それで今、あちこちのサイトでユーザー車検ガイドを漁っているのですが
「事前に整備点検が必要」
というアドバイスがありました。

それで質問なのですが、正規ディーラーなどに「ユーザー車検を受けるから
整備点検だけお願いしたい」という旨のお願いは可能なのか、知りたいのです。

一般的に、ユーザー車検ってディーラーなどからみてどうなのでしょうか?

質問内容が曖昧かもしれませんが、
どなたかご経験者の方、もしくは専門知識をお持ちの方のアドバイスを
お願いします。

ちなみに、車検切れは今月末です。。。(汗)

Aベストアンサー

ユーザー車検暦10年で、通した車は7台です(家族分)

「事前に整備点検が必要」・・・都道府県[陸運事務所]にも寄りますが、大体本人による事前整備が必要です。規定では前車検、後整備でもOKなはずです・・・。
正規ディーラーなどに「ユーザー車検を受けるから
整備点検だけお願いしたい」・・・
基本的に、ユーザー車検は自分で整備(出来る所だけ)やって車検を受けて、不合格の部分だけ、ディーラーや予備車検場で手直しをやれば良いだけです。ただ、ユーザー車検は業者に嫌われるので、不合格に成った時、整備してくれない工場が殆んどです。(事前に整備してくれる工場を自分で見つけるのがポイントです)
NO2さんが1日潰してと有りますが、書類を書くのが面倒で実質、検査ラインは15分程度なので、それに2万円払うのは庶民にとっては馬鹿馬鹿しい金額です。
ユーザ車検のポイントはブレーキの踏み方、後は光軸検査で落とされやすいので、それを調整してくれる場所を確保です。(光軸は新車でも狂う)

頑張って下さい。

QワゴンやミニバンのルーフのGTウイングは車検通りますか

ワゴン車やミニバン、あるいはハッチバックの車のバックドアではなく、ルーフ(屋根の真上)にGTウイング、あるいはそれに似た形状のものをつけた場合、車検は通るものでしょうか。ちなみに私がつけようとしているのは、金属板のGTウイングではなく、FRP製の3ピースのウイングです。形状はR33GT-Rのリヤウイングのような感じです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No2のDFGです。
寸法の許容範囲はこちらを参照に
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/kensa/kns05.htm
よって、ルーフレールはたいがいメーカーオプションで注文のさい製造ラインで装着し、その高さで登録されます。
後から部品を購入し装着される方もいます。この場合たいてい4cmを超えるような物は有りませんのでそのまま車検も通ります。元から純正で有る物なので違和感はないものです。
だから、GTウイングとは性格が異なって参りますので同様には考えられませんね、GTウイングはあからさまに純正形状に有りません。
セダンやクーペ等の車両ならトランク部に装着して、車幅内に収まり屋根を越えなければそのまま車検は通ります。純正と同じ形状ならまず問題有りません。ただ、レーシングカー同様の物で翼端形状によっては危険構造と見なされ車検は通りません。パーツ購入時に車検対応と謳われてる物を選びましょう。ただ、それでも幅がはみ出ると危険構造物と見なされる可能性もありますので注意です。


>ちなみにルーフキャリアやルーフボックスは車検では外さなくても、外れるという前提でつけたままでも通るのですかね?
その通りです。車検の際に実際にはずす場合もあります。(車検の際の相手の次第)
 
>構造変更をすると8ナンバーでしたっけ?になったりするのですよね。
これは、いわゆる公認改造です。ナンバーは3ナンバーのままです。
構造変更には車検証の記載事項の変更があるような、用途や形、大きさ、エンジン、使用燃料、乗車人員、最大積載量が変更になるような大幅な改造した場合です。たとえば、エンジンスワッピングやWRカーのようなフェンダー丸ごと交換するようなブリスターフェンダー装着、リアシートを取り払って装着するロールゲージなどです。
今回のように、元々のボデイを変形させるのではなくボルトなどで取り付ける(溶接やリペット止めなどボディに一体化させると構造変更)はずせば元通りの形状になるので記載事項の変更ですむでしょう。
(ちなみに、ボルトオンターボもそのまま車検に通ります。)

8ナンバーは、特種用途自動車ですのでまた違います。
キャンピングカーなど、詳しくはこちら
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E7%A8%AE%E7%94%A8%E9%80%94%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A

No2のDFGです。
寸法の許容範囲はこちらを参照に
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/kensa/kns05.htm
よって、ルーフレールはたいがいメーカーオプションで注文のさい製造ラインで装着し、その高さで登録されます。
後から部品を購入し装着される方もいます。この場合たいてい4cmを超えるような物は有りませんのでそのまま車検も通ります。元から純正で有る物なので違和感はないものです。
だから、GTウイングとは性格が異なって参りますので同様には考えられませんね、GTウイングはあか...続きを読む

Qユーザー車検の比率はどのくらい?

ユーザー車検の実際の使用者によるユーザー車検はどのくらいの比率なのでしょうか?

検索すると10%がユーザー車検という大雑把な数字はありますが10年近く前のサイトだったり、(たぶん)車検代行も含まれていそうです。

統計は無さそうな感じ?ですが、実際の所有者による、本当のユーザー車検はどのくらいの比率なのでしょうか?(代行などを抜いた比率)

ご存知の方、論拠のある推論ができる方 お願いします。

Aベストアンサー

正確な数字はわからないけど純粋に自分だけでやるユーザー車検は1%も無いと思う。
私も一度だけ自分でユーザー車検やったことあるけど、いろいろ大変だった。
もたもたしてたら後ろから怒鳴られたし(汗)
自営業やってたときだったけど仕事も半日は休まないと行けないし。
仕事できなかった分考えると金銭的にそんなに得でもない。
やっぱりクルマ屋さんにきちんと整備してやってもらったほうが安心。
よほど車に詳しい人じゃないとお勧めできない。

Q車検間近の愛車の買い替えを勧められ、諦めがつかず…

愛車の車検がもうすぐ切れてしまうので
旦那の知人の車屋さんに手続きをたのんでもらいました。

すると、平成9年式、14万キロ走っているということで
買い替えを勧められました。
またオイル漏れをしており、また自分でぶつけてしまい大きなヘコミもあるため
(余裕ができたらそれぞれ直すつもりでした)
「普通なら買い替える、俺の顔をつぶすな。
 それともエンジン乗せ替えてお金かけてまだ乗るの?!」と旦那も言います。

でも、車検は通してせめてあと2年は乗りたいと思っていた矢先だったので、
ショックであきらめきれません…。
人から譲ってもらった車で5年余しか乗っていません。
それに他にあまり走っているのを見かけない車種・色で、とても気に入っています。

私が全然車に詳しくなく、整備を怠っていたせいも大きいと思うので
今さら反省もしていますが、
この場合やはり買い替えが妥当でしょうか。
また、この車は廃車にしかならないでしょうか。
(どこかで何らかの形で生きていてくれれば…と思うのですが。)
愛車を手放すあきらめがつく方法というか…何かあれば
アドバイス等いただきたいです(T_T)

愛車の車検がもうすぐ切れてしまうので
旦那の知人の車屋さんに手続きをたのんでもらいました。

すると、平成9年式、14万キロ走っているということで
買い替えを勧められました。
またオイル漏れをしており、また自分でぶつけてしまい大きなヘコミもあるため
(余裕ができたらそれぞれ直すつもりでした)
「普通なら買い替える、俺の顔をつぶすな。
 それともエンジン乗せ替えてお金かけてまだ乗るの?!」と旦那も言います。

でも、車検は通してせめてあと2年は乗りたいと思っていた矢先だったので、
ショッ...続きを読む

Aベストアンサー

率直に言いますと…
買い換えが妥当ですね。
悲しいですけど、周りの目から見れば、単なる「馬鹿な行為」に過ぎないでしょうし…

でもその気持ち、すっごく分かります。
同じ様な経験を何度もしましたんで…
いくら機械と言えども、今まで自分を乗せて走ってくれて、自分の空間を作り出してくれる。
どこへ行くにもいつも一緒…
愛着が湧かないワケ無いですよね。
でもエンジンを積み換えるにしてもコストがかかりすぎる…
安いエンジンがあったとしても、不具合が出てしまっては何をしてるか分かりませんよね。

私は今までそういう時には、思い切って新しい車に乗り換えます。
(毎回かなりの覚悟で(笑))

そして、もう廃車になるしか無い愛車なら…ダメもとでオークションに出品しています。
1円スタートとかなら結構買ってくれる人がいるもんですよ^^
本当に1円で落とされた時には泣きそうになりますが…
でも廃車→スクラップになるよりはマシか♪と思うようにしています^^;

以上!ダラダラと私の経験をすみませんでしたm(__)m

決めるのはあなたですので、どうか後悔なさらない選択を^^

率直に言いますと…
買い換えが妥当ですね。
悲しいですけど、周りの目から見れば、単なる「馬鹿な行為」に過ぎないでしょうし…

でもその気持ち、すっごく分かります。
同じ様な経験を何度もしましたんで…
いくら機械と言えども、今まで自分を乗せて走ってくれて、自分の空間を作り出してくれる。
どこへ行くにもいつも一緒…
愛着が湧かないワケ無いですよね。
でもエンジンを積み換えるにしてもコストがかかりすぎる…
安いエンジンがあったとしても、不具合が出てしまっては何をしてるか分かりませんよ...続きを読む

Qユーザー車検の実感について

近々、初めてユーザー車検(普通自動車)を受ける予定で勉強中です。

車検の手続きの流れや準備事項などは、本などである程度情報収集しました。

本を読み終えて、ふと疑問に感じたのは、車検中に整備不良が発見された場合の対処について何も言及されていないことです。

そこで質問なのですが、実際にユーザー車検を受けた方の中で、
 1 車検中にトラブルが発生した際どう対処されたのか。
 2 ユーザー車検を振り返ってみて、ユーザー車検で一番てこずった点など
をお聞かせください。

Aベストアンサー

#1です。

>「テスター」ですか!?
>それって整備工場とかにしかないんですよね。
「光軸テスター」の意味で書いたのですが、原則仰有る通りです。


>一番不安なのは、光軸あわせなんですよねぇ。
お友達の中で、出来るだけ最近に車検を通した車に手伝って貰いましょう。

壁から10m程度離した位置に車を止め、ライトを付けます。
その車のライトの高さと光軸の関係を、頭に叩き込みます。
今度は車検を受ける車を同様に置きます。
先に叩き込んだイメージと「下向き角度」「左への振れ角度」を較べます。

何れにせよ「下へ」「左へ」が、原則です。
基準のそれぞれ何度かというのは、調べましたが解りませんでした。
一度やってみて下さい。


「ユーザー車検」で検索すると結構ヒットするもんですね。

色々見ていて、もう一つ「ドキドキ」を思い出しました。
スピードメータの誤差測定です。
ダイナモの上で40km/hだったか迄アクセルを踏み込み、指示された速度になったらパッシングします。
前へ進まない車のアクセルを踏み込むのは、結構根性いります。
オートマならまだアクセルを踏み込むだけですが、マニュアル車だとシフトアップが必要ですので、もっと根性いります。

#1です。

>「テスター」ですか!?
>それって整備工場とかにしかないんですよね。
「光軸テスター」の意味で書いたのですが、原則仰有る通りです。


>一番不安なのは、光軸あわせなんですよねぇ。
お友達の中で、出来るだけ最近に車検を通した車に手伝って貰いましょう。

壁から10m程度離した位置に車を止め、ライトを付けます。
その車のライトの高さと光軸の関係を、頭に叩き込みます。
今度は車検を受ける車を同様に置きます。
先に叩き込んだイメージと「下向き角度」「左への振れ角度」を較...続きを読む

Q車検の点検箇所。

先日、車検に出しました。
車を持って初めての車検でした。
知人から譲り受けたカリーナで走行距離が8万キロ近くありましたので、色々と不具合の出てる箇所があるかなと思っていたのですが、近所のオートバックスに持ち込んだところ1時間程で終わってしまいました。

そこで、質問なのですが、車検って、こんな短時間で終わるものなのでしょうか?
また、しっかりと点検・整備したい場合には車検以外に別途点検をしてもらった方が良いのでしょうか?

車に関しての知識が全く無いため、無知な質問かもしれませんが、回答お願いいたします。

Aベストアンサー

車検の検査って、極端に言ってしまえば「その車が他人に迷惑をかけないか」ということの検査だけです。
ブレーキはちゃんと効くかとか、排気ガスはきれいか、ヘッドライトは変な向きになっていないか、等です。
したがって、車検が取れたから故障しないという訳ではありません。
車検と整備は別ものなんです。
他人に迷惑をかけなければ、その車のエンジンかからなくても途中で止まっても、困るのはユーザーで他人は関係ないですから。

ディーラーなどでは車検時にちゃんと整備もするでしょうが、安い車検だと通すだけでお終いなんて所もあるので、車検料金に整備も含まれているかちゃんと確認した方がいいですね。

Q大型バイク用品店 ユーザー車検前の点検

こんにちは
バイクのユーザー車検のはなしで
ユーザー車検に通るためにと安全確保の為には
ブレーキなどいろいろ点検・整備・交換しないといけない
と思っております
けれど、点検・交換といっても自分が
したこと・見たこと・確認したことが安全なのかに
疑問があるんですよ

そこでユーザー車検前の点検・整備・確認として
2りん館やNAPSなどに点検・整備を
お願いすることは可能なのでしょうか?
というよりも12ヶ月点検よりも、
もう少し詳しくやるのようなものを
ユーザー車検前にやってくれますか?

もちろん店員さんに
「ユーザー車検通りたいので点検してください!!」
とは言いませんよ
あっちも店で車検やってるわけだし

ということです
よろしくお願いします

あっ
「そこまで心配ならもうショップに車検頼めば?」
というのは無しで笑

Aベストアンサー

可能ですが、そうするとユーザー車検で節約できる金額は検査代行料の1万円くらいなので、
サラリーマンが平日に休みを取って車検場に行くことを考えるとぜんぜん節約になりません。
場合によっては点検と代行代がセットになっている場合もあるので、平日休みの人じゃないと割高にある可能性もあります。
だから、そのようなことをやる人がいないだけです。
有休が余っているならいいですが。

Q車のパーツ(スマホホルダー?)について質問です…… 先日車を納車しまして、写真を見ていただければわか

車のパーツ(スマホホルダー?)について質問です……

先日車を納車しまして、写真を見ていただければわかるのですが、スマートフォンをつけれるのがついています。

一番重要なスマートフォンを取り付ける所がなく、なるべく同じ商品を購入したいと思っています。

この画像でメーカーなどわかる方いますでしょうか……?

似ている商品でも大丈夫です!ご協力よろしくお願いします。

Aベストアンサー

TV モニター取りつけ金具でしょう。
中古を買われて これが付いてきたのなら コレ剥がせないから そのまま金具だけ残ってるだけ
力ずくで剥がすと ダッシュボードの表面ビニールが千切れちゃうかも
ダッシュボードって 厚紙みたいな心材に薄いスポンジを合って表面の合皮が貼られてます。なので スポンジが心材がら剥がれちゃうんで 力ずくで剥がしては、ダメ
取り除くなら ドライヤーで 貼りついてる金具の鉄板部分を温めて 両面テープを柔らかくしてゆっくりとはがれるか様子を見ながら ゆっくりやることです。

この金具を流用してスマホ取りつけ金具が毛羽良いのですが ネットで スマホカーホルダーなどで検索して探すしかないでしょう。

Qユーザー車検こんな自分でも出来ますか?

以前こちらのカテで車検を安く上げる方法を質問したところ多くの方にユーザー車検がいいというアドバイスを頂きました。今年の9月に車検なんですが自分としてはユーザー車検を考えてます。が私は男のわりには車に関してはかなり無教養でボンネットを開けてもチンプンカンプン状態です^^;。ユーザー車検は自分で点検するとかみたいなんですがこんな自分でも本当に出来るんでしょうか?正直少し不安なんですが。
ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ある程度の整備知識と経験つまり整備のいろはの他自分の車の構造を理解している事と工具(車載工具では用が足りない)が必要になります。

ユーザー車検体験談などを見るとまったくの素人もいるようです。何度か整備屋さんのお世話になりながら
やっとの人がほとんどです。結局のところ車の持込と書類の提出だけがユーザーの手によると言える位です。

新車から乗り始めて最初の車検ですと、普通に乗っていてこれと言って悪い箇所が無ければ簡単な点検程度で合格すると思います。古くなって距離が多くなると手が掛かるようになり面倒になってきます。
修理の必要があるかないかの判断も難しくなってきます。当然ですが、費用と時間に大きく影響しますので。

ちなみに、私事ですが、自分の車と言う物を持つようになってから自家用車と二輪車を整備屋さんに一度も車検を依頼せずに併せて13回ほどユーザー車検で通してきました。
整備員としての知識と経験が役に立っています。
特に小さな不具合や油漏れ等で修理の是非や、消耗部品の交換などができ、時間と費用の節約が出来ます。

そうはいうものの、知識や経験は簡単に身に付かない
でしょうから、解説書を読んでもうまく出来るかどうか。私も参考にしましたが、3、5ナンバーのガソリン車を主体にた物が多くそれ以外の車だと載っていないことがあるようです。

定期点検記録簿をみて自分の車に照らし合わせて半分くらいわからないようだと少々難しいかもしれません。自分の車を知っていることは第一の前提になります。

検査の概要について、過去の私の投稿を参考にしてください。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1158931

ある程度の整備知識と経験つまり整備のいろはの他自分の車の構造を理解している事と工具(車載工具では用が足りない)が必要になります。

ユーザー車検体験談などを見るとまったくの素人もいるようです。何度か整備屋さんのお世話になりながら
やっとの人がほとんどです。結局のところ車の持込と書類の提出だけがユーザーの手によると言える位です。

新車から乗り始めて最初の車検ですと、普通に乗っていてこれと言って悪い箇所が無ければ簡単な点検程度で合格すると思います。古くなって距離が多くなると...続きを読む

Qカーコンビニ倶楽部、ホリデー車検、ヤマト車検など、安い車検屋さんがあり

カーコンビニ倶楽部、ホリデー車検、ヤマト車検など、安い車検屋さんがあります。自賠責、重量税、印紙代などの必須費用以外に、車検整備代として、1万円から1.5万円程度かかるようです。この中には、24ヶ月点検と車検の費用が含まれると考えればよいでしょうか?つまり、特に交換などが不要な状態であれば、自分で車検場に持ち込む場合に必要な費用と比較して、1~1.5万円程度余分にかかるだけ、ということでしょうか?

Aベストアンサー

その認識で良いと思います。
あと、各社事務手数料や印紙代等必要なようですが、HPにて総額いくらと載せてるので、
事前に確認できるだけの費用でできます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング