この度、愛車が車検を迎える時期に参りました。過去に何度かユーザー車検を受けたことがあるのですが、ちょっと自信のないことがありまして質問させて頂きます。現在ツーリングワゴンに乗っており、ルーフボックス、若しくはジェットバッグなどと名称は色々あると思いますが、要は屋根の上に乗せてる箱を装着しております。これは検査時に外さなければならないのでしょうか?また、24ヶ月点検簿は出さなければならないものなのでしょうか?確か出さなくても良かったと思うのですが。以上宜しくお願い致します。

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A 回答 (5件)

>ルーフボックス



これくらいなら大丈夫だと思いますよ(検査場(官)によって判断が違うのが痛いけど…)
私個人の好みとしてはせっかくユーザーで通すのだからなるべく現状のままで通しちゃいましょう♪
"車検通ったぞ!"って言う実績がなんかウレシクないですか?(笑)

とは言っても心配でしょうから、一番確実で間違いが無い方法が1個だけあります
そりゃ簡単…実際に検査を受ける検査場で基準を聞いてしまえばいいのです!
そこで指示された事が全て…模範解答です
これで対策はバッチリ♪(だって検査場で聞いたんだから間違いない!)

>検査簿
もちろん必要ですよ
後点検扱いにしてもらう事もできますが持っているのであれば取りあえず出しておきましょう

経験談をひとつ。。。
二年前に車を買った時に付いてきた記録簿を出したらOK出ちゃったなんて事もありますから(爆)
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この回答へのお礼

そうですよね、聞くのが一番ですよね。予約ついでに伺います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/31 20:32

キャリアの上に乗せてるルーフボックスとして回答します。


キャリヤはネジ式(いわいる固定式じゃなければ)OKです。
ルーフボックスですが、私も今までに何台も付けたままで車検をパスしています。はっきり言って法律はいい加減なもので私も幾度も検査官によって回答が違う事で苦労しています。全く関係ない話しになりますが、フルスモークで車検をパスした事もあり(最近)いったいどうなっているのか良くわからない事があります、整備士の私からしたらいい加減過ぎます。
さて点検簿とは記録簿のことだと思いますが、これは車検時には必要です。
何度かユーザー車検を受けていられるみたいですので他の必要書類はおわかりだと思いますが参考までに記載させて頂きます。
1.検査票 2.重量税の用氏 3、点検記録簿 4、OCR5号用氏 5、車検証
6、自賠責保険証(前回のものと新たなもの) 7、納税証明書 
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この回答へのお礼

おさらいまでして頂けるとは頭が下がります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/31 20:30

ユーザー車検ですね!


個人的には個人的にユーザー車検は大嫌いです!
なぜなら車検は、所有者が受けるものであるので、ユーザーが車検を受けるのは義務。自分でするんだから 車検 と言うべきで、業者に任せるのは 車検 ではなく、委託車検 と言うべきだと・・・
うんちくは良しとして、キャリアは脱着ができることが前提でしょうから、「ここで外して」と言われてから外すって手段もありますね。でも事前に外すほうが良いでしょう。
点検簿は紛失していて且つ、前検査後点検であれば無くてあたりまえですよね?
昔は前点検後検査しかだめでしたが、今は前検査後点検OKですから、何か言われればその旨を報告して過去の点検簿は無くした。でおしまいです。
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この回答へのお礼

参考に致します。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/31 20:28

当方も1BOXバンを毎年ユーザー車検で行っていますが、積載扱いで通るものも外して受けています。


摩擦は少ない方が良いですからね。(^^


車体上部の積載物については、最近は規制が緩やかになったとはいえ、やはり外して持ち込んだ方が無難だと思います。
できるだけ外したくないなら、事前に陸運に持ち込んで見てもらてっも良いでしょう。(最近の陸運は変わってきましたから)

点検整備記録簿は、車検には必需品です。
ユーザー車検の場合は、車付属の愛車手帳の記録簿が使えます。
部品の交換、分解も記号をそのように書くだけです。
用紙が不足している場合はコピーしたものに記録しても使えます。

検査終了後返却されるので、記憶違いをされているのではないでしょうか?

不明な点は補足致します。
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この回答へのお礼

参考に致します。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/31 20:27

>屋根の上に乗せてる箱を装着しております


陸運局の車両検査場で持ち込み車検を受ける場合は、はずしたほうが良いでしょう。
車体の全体高が変わることになりますから、指摘されればはずせばよいのですが、
いらぬ指摘を受けないようにするのも、スムーズにラインを通過するコツでしょう。

>24ヶ月点検簿は出さなければならないものなのでしょうか
前回までのユーザー車検でこれを出さずに合格していたのですか。ちょっとそれは驚きです。
車検に必要な書類に、「分解整備記録簿」もしくは「定期点検整備記録簿」を提出しなければならないはずですが。
(つい先日検査を受けたばかりなので、間違いはないはずですが)
それぞれの違いはご存知だとは思いますが念のため申し上げておくと、
単純な点検のみの場合は「定期点検・・・」、
分解作業を伴う点検整備の場合は、「分解・・・」
です。
後者には、ブレーキパッドの交換などが含まれます。
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この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。点検簿は過去に出してはいたのですが、検査後に点検するという意味で質問致しました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/31 20:25

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Aベストアンサー

No2のDFGです。
寸法の許容範囲はこちらを参照に
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/kensa/kns05.htm
よって、ルーフレールはたいがいメーカーオプションで注文のさい製造ラインで装着し、その高さで登録されます。
後から部品を購入し装着される方もいます。この場合たいてい4cmを超えるような物は有りませんのでそのまま車検も通ります。元から純正で有る物なので違和感はないものです。
だから、GTウイングとは性格が異なって参りますので同様には考えられませんね、GTウイングはあからさまに純正形状に有りません。
セダンやクーペ等の車両ならトランク部に装着して、車幅内に収まり屋根を越えなければそのまま車検は通ります。純正と同じ形状ならまず問題有りません。ただ、レーシングカー同様の物で翼端形状によっては危険構造と見なされ車検は通りません。パーツ購入時に車検対応と謳われてる物を選びましょう。ただ、それでも幅がはみ出ると危険構造物と見なされる可能性もありますので注意です。


>ちなみにルーフキャリアやルーフボックスは車検では外さなくても、外れるという前提でつけたままでも通るのですかね?
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>構造変更をすると8ナンバーでしたっけ?になったりするのですよね。
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キャンピングカーなど、詳しくはこちら
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E7%A8%AE%E7%94%A8%E9%80%94%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A

No2のDFGです。
寸法の許容範囲はこちらを参照に
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/kensa/kns05.htm
よって、ルーフレールはたいがいメーカーオプションで注文のさい製造ラインで装着し、その高さで登録されます。
後から部品を購入し装着される方もいます。この場合たいてい4cmを超えるような物は有りませんのでそのまま車検も通ります。元から純正で有る物なので違和感はないものです。
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Q車検間近の愛車の買い替えを勧められ、諦めがつかず…

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旦那の知人の車屋さんに手続きをたのんでもらいました。

すると、平成9年式、14万キロ走っているということで
買い替えを勧められました。
またオイル漏れをしており、また自分でぶつけてしまい大きなヘコミもあるため
(余裕ができたらそれぞれ直すつもりでした)
「普通なら買い替える、俺の顔をつぶすな。
 それともエンジン乗せ替えてお金かけてまだ乗るの?!」と旦那も言います。

でも、車検は通してせめてあと2年は乗りたいと思っていた矢先だったので、
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愛車の車検がもうすぐ切れてしまうので
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悲しいですけど、周りの目から見れば、単なる「馬鹿な行為」に過ぎないでしょうし…

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いくら機械と言えども、今まで自分を乗せて走ってくれて、自分の空間を作り出してくれる。
どこへ行くにもいつも一緒…
愛着が湧かないワケ無いですよね。
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そこで、質問なのですが、車検って、こんな短時間で終わるものなのでしょうか?
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車に関しての知識が全く無いため、無知な質問かもしれませんが、回答お願いいたします。

Aベストアンサー

車検の検査って、極端に言ってしまえば「その車が他人に迷惑をかけないか」ということの検査だけです。
ブレーキはちゃんと効くかとか、排気ガスはきれいか、ヘッドライトは変な向きになっていないか、等です。
したがって、車検が取れたから故障しないという訳ではありません。
車検と整備は別ものなんです。
他人に迷惑をかけなければ、その車のエンジンかからなくても途中で止まっても、困るのはユーザーで他人は関係ないですから。

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あと、各社事務手数料や印紙代等必要なようですが、HPにて総額いくらと載せてるので、
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普通車のライトバンなんですが、距離も10万キロを過ぎ、数ヶ月前にエンジンベルトの異音、窓の上げ下げが出来なくなり、ディーラーで部品などを交換してもらいました。高速走行が多いので車はしっかりメンテしなくてはと常に思っています。でも費用は安いほうが嬉しいです。商用車なので1年車検です。私の名義になってから初めてなので本当にどこへお願いしようか迷っています。車は平成11年式です。それぞれディーラと民間車検の違いや良さや悪さなど、皆様の車検の話を色々教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

車検は、法定点検で定められている場所を点検するだけです。
そのため、Dラーだろうが民間だろうがやってる内容は殆ど同じです。

しかし、格安車検というものは車検に通るだけの点検しか行いません。
(その上、車検さえ通ればいいので車検直後に壊れたってトラブルが多々あります)

Dラー車検の場合は、法定点検の箇所+αでの点検を行い
トラブルが発生しそうな場所があれば事前に連絡をくれた上で修理したり
それ以外の部分も問題が無いか点検してくれます。

自分でトラブルが起きた場合全て対処でき、そして車の健康状態を把握しているのならば
格安の民間車検を行えばよいでしょう。
しかし、自分でトラブルが起きても対処できず、そして車の健康状態も把握できていないのならば、割高ですがDラーで点検してもらった方がよいでしょう。

この点検は、別にDラーでもなく懇意にしている自動車整備工場があればそっちで「車検以外にも一通り点検して何か悪いところがあれば連絡ください」といえばDラーとほぼ同じ点検整備をやってくれるんですけどね。
10万キロを過ぎた車ならば、Dラーか、懇意にしている自動車整備工場に出した方がさまざまな意味で安心でしょう。

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