jw-cadを少し覚えようとしていますが、
素人な物でよくわかりません。
図面をかいた後印刷しようとしたら旨く行きません。
印刷範囲の指定など必要なのでしょうか?
jw-cadの説明をされているホームページを見てもよく解りません。
よろしく御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 印刷範囲の設定は必要です。


 その前に、出力する用紙サイズの設定が必要です。
 たとえば、図面自体の用紙がA2で印刷したい用紙サイズがA4のばあい、まず「印刷」を選択したときにでるダイアログの「プロパティ」で用紙サイズをA4とし(このとき用紙の向きを「横」にして下さい。JW_CADは標準の用紙の向きは「横」のみです)、「OK」とします。
 すると、画面の中央付近に赤い長方形の枠が表示されると思います。これが印刷範囲です。
 このままだと、図面全体が出力されないので、縮率を変えます。画面の上のツールバーに「100%(A4→A4、A3→A3)」といった選択部があると思うので、適切なパーセンテージを選択します。ここでの例では「50%(A2→A4、A1→A3)」を選びます。
 このあと右クリックすると、赤い印刷枠を移動することが出来ます。標準では枠の左下が基準点なので、これを変更したいときは、「基準点[左・下]」の[左・下]のボタンを押すと切り替わります。
 印刷枠の位置を調整したら、クリックで固定します。右クリックだと線の交点や端点に自動的に張り付きます。
 その後、「印刷」ボタンをクリックすると印刷が始まります。

 JW_CADには様々な解説本が出ているので、それらを参考にするといいでしょう。エクスナレッジという出版社が主に出しています。
http://www.xknowledge.co.jp/

 又、他にもこういったサイトがあるので一度除いてみてください。
http://www.jwcad.net/
http://www.homeplannet.com/
http://www.ath-j.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うまくいきました。

お礼日時:2005/08/19 21:12

wingnatさんが質問されているjw-cadはdos版の古いモノでしょうか?それとも、windows版のjw-winの事でしょうか?


もし、jw-winである場合は、#1の方が記載されている事を参考にしてみると良いと思います。

今更dos版?と言われるかも知れませんが、実は私はdos版しか使用した事がありません。jw-winの使用方法については正直”?”でして。jw-winは制作した図面の印刷を行う場合に使用しています。jw-cadでの印刷はプロッタ設定やRS232Cの設定等色々大変なんですよね。そこで、jw-cadでの印刷の場合、jw-winを用います。
jw-cadで作成した図面をjw-winで読み込みます。読み込みは上の方にある読み込み書式を".jwc"にすれば良かったと思います。そうする事でフォルダ内のjwcファイルが読み込みされますので、印刷したいファイルを選び、後は#1の方の方法に従えば良いと思います。

「jw-cad 書籍」でググって見ると
http://www.trace-kobo.com/cad-3.htm
なんてのが出てきました。
このうち、2冊目の「徹底解説」はjw-cad版も発刊されており私もそれを見てjw-cadを会得しました。
是非、ご参考に…

最後に、的はずれな回答でしたらスミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うまくいきました。

お礼日時:2005/08/19 21:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qjw_cad6.01で描いた図面はjw_cad5.11で見れないものですか?

jw_cad6.01で描いた図面はjw_cad5.11で見れないものですか?
jw_cadで描いた図面をjw_cad5.11で開きましたが、見れなかったのです。
そのあと、dxf変換してAUTOCAD2004で開きましたが、こちらでも見れません。バージョンが違うからでしょうか?

Aベストアンサー

6.01からデータ形式が変更に成っています
http://www.jwcad.net/index.htm
また、通常この様なソフトは、下位Versionでは、上位Version
は、見れない場合があります。
6.01からファイル保存時に、旧バージョンでJWWファイルを
保存して5.11で見て下さい。これで、見れない場合は
他に問題が有ります。と言うより6.01にVersionUPすれば良いのでは?

また、JWW出力のDXFがAutoCADで開かないと言う質問をされていますが
その時、AutoCADで何かメッセージは、出ませんか?
ファイルの壊れたDXFや不正確なDXFを開こうとするとなんらかの
メッセージがでますし、正常なファイルを開いている場合もその旨の
メッセージが出てるはずですよ。
つまり、正常にファイルは、開いたが、オブジェクトが表示されない
のか、存在しないのか、を見定めて下さい。

先の質問で回答者様からのZOOMコマンドの件に関しては、どうなのでしょか
また、レイアウトでは、見れるがモデルで見れないの件ですが
通常は、モデルありきのレイアウトですから・・・不思議です。
JWWの縮尺が1/100とか1/300とかだと、DXFには、と言うより
AutoCADには縮尺の概念が無いので、モデルでかなり、画面を縮小
(広範囲を見える様に)しないと、見えませんよ。

また、JWW出力のDXFを他のPCのJWWで見れない件
JWW出力のDXFの形式はR12ですのでJWWの標準仕様で見られます。
そのDXFを同じPCのJWWで読めて、他のPCのJWWで読めない場合
受け渡し時にそのDXFが壊れています。
またR12形式のDXFファイルなら、AutoCAD2004で読み込めるはずです
http://images.autodesk.com/apac_japan_main/files/dwg_2008_080107.pdf

6.01からデータ形式が変更に成っています
http://www.jwcad.net/index.htm
また、通常この様なソフトは、下位Versionでは、上位Version
は、見れない場合があります。
6.01からファイル保存時に、旧バージョンでJWWファイルを
保存して5.11で見て下さい。これで、見れない場合は
他に問題が有ります。と言うより6.01にVersionUPすれば良いのでは?

また、JWW出力のDXFがAutoCADで開かないと言う質問をされていますが
その時、AutoCADで何かメッセージは、出ませんか?
ファイルの壊れたDXFや不正確なDX...続きを読む

QJW-CADで、A2で書いた図面をA3で縮小して印刷したいのですが

JW-CADで、A2で書いた図面をA3で縮小して印刷したいのですが
その場合の縮尺表記についてです
単純に、A2で出した時の縮尺に1.41をかけた数字でいいのでしょうか
例 A2:1/100 A3:1/141
  A2:1/200 A3:1/282
そんな簡単なものではないでしょうか?
すみませんが宜しくお願いします

Aベストアンサー

>A2での1/200が、A3で縮小して出したら1/???になるのか、
知識として教えていただけませんか。

面積が1/2なので長さは 1/√2です。
1/200の縮尺なら1/200√2でしょう。

QJW-CADで各階平面図と建物図面を書きたいのですが。

建物表題登記を申請するにあたり、『JW-CAD』を使って各階平面図と建物図面を書こうと思うのですが、JW-CADについては全くの素人です。ソフトは入手したものの基本設定をどのようにしたら良いか分かりません。

法務局に提出する各階平面図と建物図面(ともにB4サイズ)をJW-CADで作成し、レーザ-プリンタで印刷するために、どこをどう初期設定すれば良いか分かる方がいたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

手書きでは図面を書けるのですよね。

JWWはユーザーが沢山いるのでweb上で検索すれば
使い方やFAQは沢山ヒットします。
基本設定
http://dore.syoutikubai.com/kihonsettei.html
JWCAD再入門
http://www.orange.ne.jp/~nagura/jww/
JWマニュアル
http://www.ath-j.com/~manual/ie.html
PDF版(4.58MBあるのでDL注意)
http://akita-nct.jp/~itok/jw_cad/JW_CAD_manual(anct-e).pdf

建築資料館
JW_CAD専用掲示板
http://www.ath-j.com/cbbs2/cbbs.cgi?no=1

Qjw-cadで図面を回転する法

提供された建築図面に設備関係を追加記入するのですが、建築図面は用紙を横に使い、現状図を左半分に、改修後を右半分にそれそれれ1/300で書かれています。
設備図は改修後のみで良いため、右半分のみで良く、左の不要な部分を消去しましたが、そのままだと縦長の図面になってしまいます。
そこで、縮尺を1/100にして用紙を横にしたいため、平面図を90度回転させたいのですが、どのような手順で行ったらば良いのでしょうか。
JW-CADのバージョンは 5.02aです。
提出を急がれていますので、大至急教えてください。

Aベストアンサー

移動を選択し、範囲指定で図面全体を選択します。選択範囲の終了時にマウスの右ボタンを押して、文字も選択できるようにしてください。
上部メニューバーの下の回転角に90°(もしくー90°)と入力します。
移動後の位置をマウスで指定します。

Qjw-cadで作成した図面をスキャナーで読み取り

jw-cadで作成した図面をスキャナーで読み取り
再びjw-cadで読み込む事は出来ませんか?

Aベストアンサー

CADの保存データはCADの種類にとって保存データは別々です。普通他のCADからは読み込めません。
例えば、JW-CADの場合の保存データの拡張子はJWWです。
JW-CADで図面を書きファイルを保存した場合Sampleで保存した場合
ファイル名は Sample.jww になります。
このファイルは実は他のCADでは読み込むことができません。

CAD同士でファイルをやり取りすることがあります。
この場合、DXFファイルに保存しなおせば、他のCAD例えばAutoCADで読み込むことができます。
ME/10等のCADでも読み込むことができます。

スキャナーで画像を読み込んだ場合画像データにします。
BMP ビットマップ、J-PEG ジェイプグ TIF ティアイエフ等に
PDFにも保存できます。

JWーCADでは画像データーをコピーできません。

そのためスキャナーで読み込んだ画像データからDXFファイルに変換して
JW-CADに読み込めるようになります。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報