マルチ波高分析器でガンマ線のスペクトル測定をしました。その際、ゲイン(増幅度)を変化させると1チャネルあたりのエネルギー幅が変化する原理を知っている方、
お教え願います。
どうしてもレポートが先に進めません。

A 回答 (1件)

以下の本に記載がありますでしょうか?

1.放射性コバルト分析法 / 科学技術庁[編]<ホウシャセイ コバルト ブンセキホ
ウ>. -- (BA38948263)
千葉 : 日本分析センター, 1990.7
47p ; 30cm. -- (放射能測定法シリーズ / 科学技術庁[編] ; 5)
注記: 平成2年改訂 ; 第2刷(平成5年1月)による
著者標目: 科学技術庁<カガク ギジュツチョウ>
2.最新 診療放射線技師国家試験 全科重点要目特集
著者:  診療放射線技師国家試験要点検討委員会     B5 /648頁/定価(本体8,100+税)
ISBN4-339-07062-9

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

どうやら項目1で、決着がつきそうです。
ありがとうございました。