昨日、なぜかお風呂をピカピカにしたいと一発奮起して、天井、ライトから床まで磨いたんですが、床のいつも石鹸入れを置いておく場所に、たぶん石鹸だと思うんですけど、白い汚れがこびりついていて、スポンジにバスピカ付けてこすってもビクともしません。

どなたかこの汚れを退治するいい方法ご存じないですか?
また、他にお風呂掃除でなにかお役立ち情報があればよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まず、液体クレンザーをスポンジたわしの堅い面に付けて、力を入れて磨いてください。


これで、大抵は取れます。
それでも駄目な場合に、布製のサンドペーパー(1200番くらい)で、かるーくこすります。
サンドペーパーはホームセンターなどに売っています。

この回答への補足

ご親切な回答ありがとうございます。レスが遅くなってすいません。実はここんとこ寝る暇もないほど超忙しくて、試す機会がないのです。(お風呂に入ってないという意味ではありませんからね。念のため。)

どの案でいこうか迷ってるんですが、試した結果は後の人のためにも必ず報告します(回答の欄で)ので、もう少し待っててくださいね。

補足日時:2001/10/30 21:07
    • good
    • 1
この回答へのお礼

取れました!きれいに取れました!
おかげさまで気持ちのよいお風呂になりました。
まずは身近にあるもので試すことが大切なんですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/01 23:53

食器を洗うのに洗剤がいらないというアクリルタワシをご存じでしょうか。


アクリル毛糸を編んで作ったタワシなのですが、私はこれで根気よくゴシゴシとやります。
するととてもきれいになりますよ。
繊維の目がとても細かいので汚れをかきとってくれるんだそうです。

アクリルタワシは、手芸屋さんで売っていると思いますが、簡単に作れますので
カラフルな物をいろいろ作ってこすると楽しめますよ^^

この回答への補足

ご親切な回答ありがとうございます。レスが遅くなってすいません。実はここんとこ寝る暇もないほど超忙しくて、試す機会がないのです。(お風呂に入ってないという意味ではありませんからね。念のため。)

どの案でいこうか迷ってるんですが、試した結果は後の人のためにも必ず報告します(お礼の欄で)ので、もう少し待っててくださいね。

補足日時:2001/10/30 21:08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局、手近にあるものから試そうと思い、まずクリームクレンザーでごしごしこすったところ、なんときれいに取れてしまいました。
うちでも食器洗いにはアクリルタワシ(ひょっとしたらただの毛糸かもしれませんが)を使っています。
次回また汚れがついたら試して見ようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/01 23:50

カビ取りタイプのお風呂用洗剤は、もう試されましたか?


お風呂用のカビ取りハ○ターのストロングタイプは、私の経験から1番よく落ちるお風呂用の洗剤です。
でも実はキッチンハイ○ーの方が、汚れがよく落ちるんですよね。
原液の洗剤を長時間つけたまんまにしとくと、変色・変形しますので、様子を見て1~2分以内に流すようにしてください。
終わったら、よ~く洗い流さないと、変色しますよ。
あまりこすらずにきれいになるので、無駄な力を使わなくていいかと思います。

いずれも手袋をしてお掃除するようにしないと、手の表面がヌルヌルになります。
手の膜を溶かしてるわけですので、必ず手袋をしてお掃除するようにしてください。

この回答への補足

ご親切な回答ありがとうございます。レスが遅くなってすいません。実はここんとこ寝る暇もないほど超忙しくて、試す機会がないのです。(お風呂に入ってないという意味ではありませんからね。念のため。)

どの案でいこうか迷ってるんですが、試した結果は後の人のためにも必ず報告します(お礼の欄で)ので、もう少し待っててくださいね。

補足日時:2001/10/30 21:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
まず試しにと思って使ったクリームクレンザーで汚れが落ちてしまいました。

実はカビ取り剤は買って持ってるんですけど、裏の注意書きを読むと、絶対に換気に気をつけろとか長時間使うなとか、いろいろ物騒なことがいっぱい書いてあって怖くなって使ってません。
もう何をしても取れない、という汚れの時に使ってみようかと思ってます。
でもやっぱり手袋しないとヌルヌルになるんですね。怖いなあ。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/01 23:59

>なぜかお風呂をピカピカにしたいと一発奮起


 こういうのって、自分だけかと思っていました。

で、huchioさんのポリシーに反するかもしれないけど、私のやり方を少々・・・

>白い汚れがこびりついていて
というところから推測するに、ヒノキやタイルでなくユニットバスですね。

クレンザーと健康タオル(?)の目の細かいのを使います。どちらも100円ショップで入手可能。

「そ、それわ、風呂の樹脂をいためるのでは?」と思われるでしょうね。無理もないことです。
いろんな風呂用洗剤を、あれこれやっているうちに、だんだんエスカレートしていった結果ですので、初心者の方にはキツ過ぎるかもしれません。

しかしながら、キレイになったあとの達成感は、ヤミツキです。

この回答への補足

ご親切な回答ありがとうございます。レスが遅くなってすいません。実はここんとこ寝る暇もないほど超忙しくて、試す機会がないのです。(お風呂に入ってないという意味ではありませんからね。念のため。)

どの案でいこうか迷ってるんですが、試した結果は後の人のためにも必ず報告します(回答の欄で)ので、もう少し待っててくださいね。

補足日時:2001/10/30 21:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はユニットバスではありません。タイルの目地でした。
そんなわけで、全く遠慮することなく、たわしにクリームクレンザーをつけて、力のかぎりごしごししました。
するとみるみる汚れが落ちて…非常に気分爽快になりました!
ありがとうございました。

追伸 早く回答をいただいた方々に結果報告しなくちゃと思い、真夜中に眠い目をこすりながらトライしました。お風呂に入るついでに。でも真夜中にすっぽんぽんで30分以上も四つんばいになって床を必死に磨いてる自分てなんだかなあと思ってしまいました。私のこれまでの人生の中の「絶対に人に見られたくない姿」ナンバー1に値すると思います。

お礼日時:2001/11/01 23:46

>>白い汚れがこびりついていて・・・


それは、石けんでなはないと思いますよ!石灰分だったかなが固まったもの
だと想像します。取るには耐水ペーパーの1000番程度の目で根気よく
磨き取るしかないです。
これは、トイレ掃除裏技ですが同様のものなので応用でした。

この回答への補足

ご親切な回答ありがとうございます。レスが遅くなってすいません。実はここんとこ寝る暇もないほど超忙しくて、試す機会がないのです。(お風呂に入ってないという意味ではありませんからね。念のため。)

どの案でいこうか迷ってるんですが、試した結果は後の人のためにも必ず報告します(回答の欄で)ので、もう少し待っててくださいね。

補足日時:2001/10/30 21:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白いよごれは、よく見るとどうも石鹸が溶けて流れ出し、床のタイルの目地にこびりついたもののようでした。
ペーパーを買いにいく前に、まずは家にあるクリームクレンザーで磨いたところ…取れました!汚れがきれいに取れました!
ということで、HAL007さんの案は、このやり方で取れない汚れが出てきたときの秘技としてとっておきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/01 23:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレントゲン被曝について。

レントゲンを何度も受けても問題ないと言われていますが、蓄積しないからですか?

しかし微量のレントゲンでもDNAに傷をつける恐れはありますよね?
しかし微量であれば問題ないと言うのはDNAを傷つけても微量なら回復するからですか?
微量とはどの程度ですか?

神経質ですが、レントゲン検査室の床や壁、スリッパやベッドなどに放射能は残ってないのでしょうか?

Aベストアンサー

病院などで使われるレントゲン=X線は電気的に発生させた 光 です。
ただエネルギー(波長)が可視光よりも強いため目には見えません。人はエネルギーが弱い【赤い光】~エネルギーの強い【紫の光】までしか見ることができません。赤よりも弱いエネルギーの光が赤外線、紫よりも強い光は紫外線と呼ばれます。
エネルギーが強く人の体を通り抜けてしまうのがX線です。その通り抜けた光をフィルムやX線を記録できる装置に写しこむことで画像にするのがレントゲン撮影やCT検査です。いわばカメラのフラッシュの強力なやつを想像していただければよろしいかと。フラッシュの光、後には残りませんよね?ですから検査室に放射能が残っていることはありません。

放射能=放射線を出す【能力】を持った物質=放射性物質です。
地球上では何にもしていなくても毎秒数十の放射線(宇宙から来り地表から来り体の中の物質から出たり)が体を通り抜けています。生物は有史以来放射線と付き合ってきていたのです。ある程度は修復されます。たまたま運が悪く修復し切れなかったとき癌などの形で現れます。
病院でレントゲンを撮ったせいで病気になる、可能性もあります。でも数十年後になった癌が自然由来なのか被曝由来なのかなんて誰にも分からないのが実際です。だから少しでも可能性を減らしましょう、という事なのです。

また微量な放射線を日ごろ受けている人は逆に癌などになりにくい、という放射線ホルミシス論というのもあります。毎日のようにレントゲンを受けているような検査部門の医師や看護師・放射線技師などが癌になりやすいというデータは無いです。

病院などで使われるレントゲン=X線は電気的に発生させた 光 です。
ただエネルギー(波長)が可視光よりも強いため目には見えません。人はエネルギーが弱い【赤い光】~エネルギーの強い【紫の光】までしか見ることができません。赤よりも弱いエネルギーの光が赤外線、紫よりも強い光は紫外線と呼ばれます。
エネルギーが強く人の体を通り抜けてしまうのがX線です。その通り抜けた光をフィルムやX線を記録できる装置に写しこむことで画像にするのがレントゲン撮影やCT検査です。いわばカメラのフラッシュの強力...続きを読む

Q風呂掃除のスポンジは浴槽と床と分ける?

こんにちは!

新米主婦なので家事初心者です。

タイトルそのままですが、風呂掃除のスポンジは浴槽と床を分けてますか?
一緒の場合、浴槽と床を一緒にしてしまうのに抵抗がありますが問題ないでしょうか?

てっとりばやい掃除の手順も教えていただけると幸いです!

Aベストアンサー

こんにちは。私は、子持ちの手抜き主婦です。

私は床用と分けています。
浴槽は、お風呂からあがる前に、1日おきに洗剤をつけずに洗っています。
もう11年間洗剤ナシですが、ツルツルです。
床はスポンジではなくて、ブラシでこすっています。
タイルの目地は、歯ブラシを使います。
汚れてからやろうとすると気分が乗らないので、
やはりお風呂に入った時にチョコチョコ掃除しています。
排水溝は週に1回程度、ゴミを取り除いてブラシで洗っています。

もう何年も、「さあ風呂掃除しよう!」とは掃除してない気がします。
お風呂に入った時のついでに済ませてしまっています。
壁の目地も気がついた時に歯ブラシで擦るので、
カビもそれほど発生しません。
これから梅雨の季節なので、もしカビがあるのなら、
今のうちにやっつけておいた方が良いと思います。
カビ取りをするのなら、まずブラシでこすり落としてからの方が効果的です。
子供が産まれたばかりのころ、風呂掃除まで手が回らずに、カビが大発生しました。
カビ取りジェルが一番効きました。
泡タイプなんて全然ダメで、もう使う気にもなれません。

こんにちは。私は、子持ちの手抜き主婦です。

私は床用と分けています。
浴槽は、お風呂からあがる前に、1日おきに洗剤をつけずに洗っています。
もう11年間洗剤ナシですが、ツルツルです。
床はスポンジではなくて、ブラシでこすっています。
タイルの目地は、歯ブラシを使います。
汚れてからやろうとすると気分が乗らないので、
やはりお風呂に入った時にチョコチョコ掃除しています。
排水溝は週に1回程度、ゴミを取り除いてブラシで洗っています。

もう何年も、「さあ風呂掃除しよう!」とは掃除してな...続きを読む

Q腰椎のレントゲン費用について

11月26日に、大学附属病院で腰椎椎間板ヘルニアの術後検査をします。

レントゲンは、正面と左右の3枚撮る予定です。

レントゲン後に、整形外科の診察を受けます。

点数は幾つくらいになりますか?

5000円用意してますが、足りますかね?

ベット数が200床以上の大学附属病院で撮ります。

Aベストアンサー

補足読みました。
まずレントゲン検査と診察しか書かれていない事ですがこれはあくまでも予定の話しです。

術後はレントゲンと診察と書かれていても当日MRIもやりましょうといわれてしまうのはごくふつうのことです。

まぁお金が無ければ翌日にでも持って行けばよい話しなので5千円しか持って行けないなら
万が一の時は翌日に届ければ問題有りませんけどね。

Qお風呂の天井にテンテンと・・・汚れが。時々スポンジで洗ってはいるんです

お風呂の天井にテンテンと・・・汚れが。時々スポンジで洗ってはいるんですが・・・届かないしかなりしつこい。何かいい方法はありませんか?

Aベストアンサー

柄のついたスポンジがあります。
カビキラーを付けて拭いて見て下さい。

脱色しても良い服装で臨んで下さい。

Q放射線とレントゲンは違いますか?

高濃度の放射線を浴びたら危険なことは分かりますが(もちろん詳しい道理は分かりません)、微量の放射線は蓄積しないのでしょうか?
高濃度の放射線を浴びた人間や物に近づいたらダメなんですよね?
例え微量でも蓄積したら同じではないのでしょうか?

つまりレントゲンは問題ないと聞きますが、微量なら身体に蓄積しないのですか?
例えば、レントゲン検査室の金属部分には蓄積してるなどはないのでしょうか?

原発とレントゲンの放射線は異なりますか?

レントゲン検査室の床や壁に放射線は蓄積されてないのでしょうか?

詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

レントゲンでは、放射性物質は、一切使わず、人工的に放射線(例えると、害のある光)を作って、浴びせるだけなので、蓄積はされません。ただし、DNAを傷つける恐れはあります。

一方、放射線を出す「物」、放射性物質(今、話題の、放射性ヨウ素、放射性セシウムなど)は、「物」、なので、塩分や脂肪などと同じで、食べると体に蓄積します。体の中で、害のある光のようなもの(放射線)を出し続けます。

Q風呂の床汚れ

こんばんは
風呂の床白いプラスチック風なのですが、しわしわの溝に黄色っぽい汚れがついています。
ユニットではないのでおしっこということはないと思います。うっすらと黄ばんだ汚れがついていて、
長年の汚れがしみついた風です。
カビキラーで落ちませんでした。何の汚れなのでしょうか?どうしたら落ちますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

風呂床専用のスポンジ(凹凸対応)を使って綺麗にならないのなら、プラスチック床そのものが劣化して変色してるのだと思います

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%BA%E3%83%9E%E5%B7%A5%E6%A5%AD-BT751-%E3%80%8E%E5%87%B8%E5%87%B9%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%8A%E9%A2%A8%E5%91%82%E3%81%AE%E5%BA%8A%E6%8E%83%E9%99%A4%E3%81%AB%E3%80%8F-%E3%81%8A%E9%A2%A8%E5%91%82%E5%BA%8A%E7%94%A8%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B7-%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%82%B8/dp/B00CWTDHHA

Q1日に2回以上のレントゲンは身体に悪いですか?

 なるべく良い歯医者に通いたいと思いまして、これまで(今から1ヶ月以内)に1週間で3回(うち、2回は同日)、レントゲンを撮りました。

 また、2、3日後に、健康診断で肺のレントゲンを撮ったりバリウムを飲み胃のレントゲンを撮る予定があります。
 
 こんなにレントゲンを撮るとなると、身体に悪影響があるのでしょうか?(被爆してしまいますか?)
 肺のレントゲンと胃のレントゲンは、拒否した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

歯科のレントゲンは1枚あたり0.02mSvですから、検診の胸部レントゲンの10分の1程度の被爆量です。胃のレントゲンの数百分の1程度の被爆量です。

歯科のレントゲン被爆量はあまり考えなくても良いでしょう。
妊婦さんなら胸部および胃のレントゲンはなるべく避けましょう。

Qお風呂の床の汚れをとる方法

ひとり暮らしでユニットバス式のお風呂を使用しています。
掃除のペースは、ほぼ毎日です。
お風呂を出る前に掃除をして、水をかけて水分を拭き取って出る方法をしているのですが、床の凹部分に黒っぽい汚れがうっすら残るのです。
昨年オリーブオイルのマッサージに一時期はまりお風呂の中でやっていたのですが、その汚れが床に残っているような気がします。
ハイターのようなものや、歯ブラシでこすってみたりするのですが、なかなか綺麗にとれません。
お風呂中もそれが気になって気になって仕方がないのです。
何か他に方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

方法論
道具は金たわしやブラシ。
洗剤はアルカリの洗剤や酸性の洗剤が数種類売っています。
へこみの部分に洗剤が届き、こすることができればOK。

気になるのは本当に汚れているのですか?
汚れていると思っているのが元の色で他の部分が色落ちしているとか。陰が写るとか?無いですか?
テレピン油(シンナー類)で一皮むく・・少し危険ですよ♪なども有りますが、毎日掃除しているのなら、安全な洗剤で普通は綺麗になります。
何か勘違いか色が抜けたとか、変色しているとか・・・・
何か有るような気がしますが。

Q★CTレントゲンの被ばくについて★

★CTレントゲンの被ばくについて★
詳しい方アドバイスください。
かなりのCTやレントゲンをとってしまい、今更ながら心配で仕方ありません。
顎関節症の診断がつかずに、検査検査を繰り返してしまいました。
また今年矯正をするためのレントゲンもかなりとりました。
この5年間に、
・脳ヘリカルCT2回
・頭部レントゲン 3枚
・首のレントゲン 10枚ほど
・歯科レントゲンは20~30枚ほど
・耳鼻科にて副びく炎顔面レントゲン 3枚
:腰レントゲン 5枚ほど
・胃のレントゲン 1回
・マンモグラフィー 3回

5年間にこんなにとってます。
これからも矯正のためのレントゲンがまっています。

こんなに被ばくして、心配でしょうがありません。
38歳の女性です。
どなたかアドバイスお願いします。

心配ないという回答もたくさん読みましたが、不安が消えません。
どうしよう!

Aベストアンサー

No,2です。

私は医者でも有りませんし、以前放射線の勉強をした事があるだけですので参考ぐらいに聞いてください。

頭部に沢山浴びているので心配との事ですが、脳細胞や神経は一番放射線には強いです。
細胞の放射線への耐性は細胞分裂が活発かどうかで決まります。

しかし、脳細胞は細胞分裂しませんし、神経も細胞分裂の頻度は低いので放射線には強いです。
数値を出しますが、確か神経が破壊されるのは40Svを超える強力な放射線で、このレベルではほぼ即死状態です。
ちなみに血液や皮膚は放射線に弱いです。理由は細胞分裂が活発だから。
あと、頭部で支障があるのは目ですが、これも数値は覚えていませんがかなり耐性が有ります。

書き込みの文章から個人的には「レントゲンばかり受けて大丈夫かな・・・・」と言う不安から調子が悪いと感じているだけかもしれません。

一度先生に相談し、血液検査をしてもらって「大丈夫です」と言ってもらえた楽になるかもしれませんよ。

Q食器洗い、1面 何回スポンジこすってますか?

こんばんわ。食器洗いを簡単に済ませたいと思っている者です。

脂汚れは最近不要な布などで大まかに拭き取ってから洗剤&スポンジで
洗うようにしてるんですが、どういうわけか洗った後ペトペトと脂が残る時が
良くあるんです。洗剤をケチってるわけでもないんですが・・・・
1面洗うのに2回くらい繰り返してこすっていますが、落ちない時がある。
みなさんはいったい1面につき何回くらいこすっていますか?

前に「自称洗い物上手」のおばちゃんをみていたら、1回こするだけで
済ませていました。よっぽどチカラ入れてるのか分かりませんでしたが・・・

あんまりゴシゴシやってると疲れるだけだし。
少ない回数ですっきり脂が落とせる洗いかた、なんかあったら教えてください。

Aベストアンサー

食器洗いのコツは、力ではなくて、段取りだと思う主婦です。
私は食器洗いが嫌いです。
だからなるべくエネルギーを使わないで手早く済む方法を日々考えています(笑)

食器を洗う前に水につけていますか?
ご飯などのデンプンのこびりつきも効果的ですが、油汚れにもいいと思います。できればぬるま湯のほうがいいです。
お皿についた汚れを柔らかくしておき、スポンジで洗うのです。
NO.3の方のようにお米のとぎ汁に浸けておくのもいいですね。

油をふき取った後に乾いてしまっては、擦っても落ちにくいと思います。
5分くらい浸けておくだけでも大分違います。
我が家では、食べた後は汚れを軽く水で流して水に浸けておき、その後で洗います。

あと洗剤は本来は原液ではなく薄めて使うようですので量ではないようです。
(使用上の注意に書いてあると思います)
でも面倒なので私は原液をスポンジにたらして、その後に水をたらして泡立てます。
洗い方は、良く泡立てたスポンジで、力でゴシゴシ擦ると言うより、泡でお皿の表面の油汚れを包んであげるイメージ。
洗顔と一緒ですね!

回数ですが・・・一面につき大体2回くらいかなぁ。
改めて回数を聞かれると戸惑ってしまいますね。
お皿でしたら表面を2回、縁をくるっと2回、裏を2回くるくるっと。
よっぽどひどい油汚れでスポンジが目に見えて汚れていたら、もう一度洗います。(カレーを作ったあとの鍋とか)

ちなみに食器は油汚れものと、そうじゃない物に分けておき、後者から洗っていけばよろしいと思います。

毎日の食器洗い、頑張りましょうね!

食器洗いのコツは、力ではなくて、段取りだと思う主婦です。
私は食器洗いが嫌いです。
だからなるべくエネルギーを使わないで手早く済む方法を日々考えています(笑)

食器を洗う前に水につけていますか?
ご飯などのデンプンのこびりつきも効果的ですが、油汚れにもいいと思います。できればぬるま湯のほうがいいです。
お皿についた汚れを柔らかくしておき、スポンジで洗うのです。
NO.3の方のようにお米のとぎ汁に浸けておくのもいいですね。

油をふき取った後に乾いてしまっては、擦っても落...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報