最近ハードコンタクトレンズを使い始めたのですが、
外し方が難しくてすごくてこずります。
コツなどあったらどなたか教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

つけたまま寝てたとかそんなんじゃなくて、普通に使っていてなるんですか?


私もハードを4年くらい使っていますが、ココを見て初めてハードでも目にひっつくって言うか、外れにくくなるって知りました。
ソフトで付けっぱなしにして寝てたり、水分がなくなるとそうなるって言うのは聞いたことがあったんですけど、ハードでなるって言うのは知りませんでした(なったことも無い)。
個人的には、黒目からずれてしまった時にそれを直す方が大変で、「これどうしよう」って困ることの方が多いです。

あっとすいません、話がずれてしまって。
コンタクトのはずし方ですが、私も最初は戸惑いました。
皆さんが述べている、目尻に指を当てて斜め上に引っ張るにはコツ(?)があります。

まず鏡で見ながら、黒目を目の真中に持ってきて目を見開き、それから目尻を引っ張ると取れます。

こんなの常識!当然知ってるよ!!っていうことだったらすいません。
とりあえず、誰も書いてなくてちょっと気になったんで書いてみました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

zeyperさん、ありがとうございます!
私も黒目からずれてしまった時すごいあせります!
この前旅行でTDLに行ったとききゃーきゃー騒いでいる時
にずれてしまって、ものすごくあせりました。
zeyperさんやみなさんのアドバイスのおかげで
だいぶ慣れてきました。ありがとうございます!

お礼日時:2001/11/07 12:52

水中でまばたきすると言う方法もありますよ(あ、片方づつやってね)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

drisilさん、ありがとうございます!
水中でまばたきしたら外すことができるんですか?
全然知りませんでした!ありがとうございます!

お礼日時:2001/10/29 19:56

こんばんわ。

わたしもハードを10年前から使ってます。
これからの季節は特に部屋の中が乾燥しがちなので、
よく目がカピカピ~となって外せず、かなり慌てます。
(あ。mika-RHYMESTERさんの場合はまだ使い始めだから
 そういうのとは違いましたね。^-^;)

みなさんが書かれているように、「慣れる」とスムーズに
外せるようになりますよ。
わたしの通常の外し方は#1の方と一緒です。

・・・で。コツ、の話ですが。
どちらのコンタクトレンズをお使いか分かりませんが、
わたしがどうしてもとれない!という時に使う最終兵器が
あるので参考までに書きますね。
メニコンの付属品でバラ売りもしていると思いますが、
「レンズ外し用吸盤」っというのがあるのです。
(↑すみません、勝手に命名しました。正式名称は不明)
3~4センチほどの柄にレンズを吸い付かせる小さな吸盤が
ついています。(元々はレンズケース内に収納されていた)
それをコワイとは思いますが、鏡を見ながらレンズに
ぴたっと吸い付かせるとアラ不思議!!
ホントに苦労していたのがウソのように簡単にとれます。
しかし、普通に外すより勇気がたくさんいるので、最終手段、
ということでオススメします。

早く慣れると良いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tatonasさん、ありがとうございます!
「レンズ外し用吸盤」ですか!?あたしのは
メニコンではないんで知りませんでした。。
本当にあせった時にはいいですね。欲しいです。
早く慣れれるように頑張りますね!

お礼日時:2001/10/29 19:54

私もハードのコンタクトを使ってます。


で、私も外れない事とかたまにあります(-_-;)
私の外し方は目をともかく大きく開いて
乾いた手で目じりを抑えてゆっくり斜め上にひっぱってます。
そしてまばたきをするとホラとれた♪ってな感じです。
濡れた手だと滑ってしまって上手くいかない場合が多いです。
あとBENIGENさんも言った通りあくびなどで目を潤すのも
かなり効果ありですよ♪
それでもどうしてもダメなときはスポイトを使っています。

コンタクトは使いなれると本当に便利です♪
あとは無くさない様に注意です!
頑張って下さいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chaiiさん、ありがとうございます!
確かに濡れた手だとすべっちゃいますね。
あくびいいですね!!外す前には「あくび」ですね★
スポイトですか???スポイトで吸いつけるんですか?
無くしたら元も子もないですもんね。
注意します!

お礼日時:2001/10/29 19:48

鏡を見て、上まぶたで、レンズの上側を押します。


下まぶたの上の方を人差し指でレンズの下に押し上げます。
そうすると、ぽろっと外れます。

ただ、この方法は簡単に外れますが、レンズが飛び出しますので、ティッシュやタオルなどを広げておくことをお勧めします。
慣れると、レンズを飛び出させずに外せるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

taneyanさん、ありがとうございます!
そういう外し方もあるんですね!
目じりを引っ張る外し方しか知らなかったです。
今度やってみようと思います★

お礼日時:2001/10/29 19:42

乾燥していると特にそうですね。


洗ったりしてある程度、瞳が潤んでいると外し易いと思います。
あと、外すのに手一杯でいざ外れたはいいが何処かに飛んでいってしまって行方不明、って事も有ると思います。(私だけかな…)
説明書には“片手で目尻を軽く引っ張り、もう片方の手でレンズを受け止めましょう”なんて書いてありましたがはっきり言って出来ませんでした。(これも私だけかな)
そんなワケで私が良くやったのはベットのシーツなどレンズが跳ねないような場所に顔を近づけて外すという方法です。
これならまず行方不明になる事はありません。私も外れにくい時は今でもやります。

私も始めての頃はかなり苦労した事がありました。
逆にちょっと擦っただけで取れて職場の人も巻き込んで探した事も有ります。
でもある程度慣れたらこんな便利なものはありません。

コツとかアドバイスというより体験談になってしまいましたがお役に立てれば幸いです。
頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

perusukeさん、ありがとうございます!
あたしも説明書に書いてあるとおりにはなかなか
できませんねー。眼科のお姉さんがなんであんなに
上手に出せれるのか不思議でした。。
シーツの上、いいですね!使わせていただきます★

お礼日時:2001/10/29 19:37

まず、下を向き目を見開いて後頭部を「ポンっ」と叩くと。

・・

ウソです。冗談です。。。m(__)m

僕もハードを使ってますが、外すコツは。。
1・目を開いて目尻に指を当てて「じわーっ」と外側に引っぱる。
(そうすると、レンズのフチに瞼が引っ掛かる感じがすると思います。)
2・引っ掛かったら、目尻を引っぱったまま瞼を閉じます。
そうすると、ポロっとレンズがとれると思います。

もし、上手くいかない場合には、目薬をさして眼球上の水分を多くするとやり易いと思います。

慣れないウチは床に落としてしまうこともあるでしょうから、緊急用に側に眼鏡を
置いておいた方がイイですよ、探すのに苦労しますから。

練習あるのみです。数こなして慣れれば簡単に出来るようになりますよ。(^○^)ふぁいと!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

BENIGENさん、ありがとうございます!
水分を多くするといいんですね。
私もさっそく床に落としたりしました、、
眼鏡は必需品ですね。
頑張って早く慣れるようになります!

お礼日時:2001/10/29 19:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソフトコンタクトレンズの上手い外し方

今は使い捨て(1day)を使用しています。メガネからコンタクトに変えてから3週間ほど経ちますが、未だに外す時のコツがつかめません。付けるのはコツが分かったので、もうさほど時間をかけずにできるのですが、外す時は片目だけで20~30分かかることも結構あり、毎日コンタクトを外すという作業に神経をすり減らしています。

原因として親指の腹と人指し指の腹でつまむ際、(実際目がつぶれることはあり得ないと頭では分かってるのですが)どうしても目がつぶれてしまう、または目が傷つくんじゃないかという恐怖感がぬぐえないところにあると思います。逆に、入れる時は目を大きく開いてレンズを目の上に置くだけなので恐怖感はありません。

ちなみに外すときは普通に鏡を真正面から見ながら取っています。眼科では上目にして外すと教えてもらいましたがその方法だとレンズがどこにあるかしっかり見えないまま指を手に突っ込むことになり私には逆に取りにくい気がします。あと、コンタクトをした目を触る(レンズを触る)ことはできます。要はつまむという作業ができずにいつも時間がかかってしまいます。「慣れるしかない」で済まされれば終わりですが、何かこうすればいいのではみたいなアドバイスをお願いします。

またソフトコンタクトレンズで[1day]、[2week]、[1month]、[常用]の4つを比べたときにどれが一般的に外しやすいとかありますか?

今は使い捨て(1day)を使用しています。メガネからコンタクトに変えてから3週間ほど経ちますが、未だに外す時のコツがつかめません。付けるのはコツが分かったので、もうさほど時間をかけずにできるのですが、外す時は片目だけで20~30分かかることも結構あり、毎日コンタクトを外すという作業に神経をすり減らしています。

原因として親指の腹と人指し指の腹でつまむ際、(実際目がつぶれることはあり得ないと頭では分かってるのですが)どうしても目がつぶれてしまう、または目が傷つくんじゃないかという恐怖感...続きを読む

Aベストアンサー

仕事でコンタクトを扱っています。装脱指導もしています。

1、手鏡を上に持って、顎を引いてみてください。
2、上目づかいになると思うので、中指であっかんべーをして
  レンズを下の白目までずらしてみてください。
3、とにかくずらしていきます。
  下瞼は行き止まりなので、そのうちレンズにしわがよって外れる事も。  (目の湾曲と反対方向に指を動かすと効果的です)
4、しっかり下までずれたら親指と人差し指でつまんで外します。

はずす時、自分の指を見ていませんか?
鏡に映っている指を見てみてください。
また、黒目の真ん中(レンズの真ん中)は敏感なので痛いです。
ちょっと下の方が、さわっても違和感を感じにくいですよ。

文章ではわかりにくいかもしれませんが、こんな感じです。
がんばってくださいね。

Qハードコンタクトレンズ

皆様こんにちは。私は10年以上ソフトを使用していて、最近眼科で乱視が強いのでハードに変える事をすすめられ変えてみました。が、ソフトと違い異物感があるのと、下を向いてる時は大丈夫なんですが上を向いたり横を見たりするとレンズがずれている様な気がします。1週間後に検診した時は慣れれば問題はないと言われましたが、なかなか異物感やズレる感覚は取れません。これから慣れればなくなるのでしょうか? それと眼が乾き気味なので何か良い目薬もあったら教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

バレーボールの主審をする友人がいますが、主審をする時には眼鏡にするそうです。ハードコンタクだと、ついてこれないそうです。
レンズがずれるのは普通だと思っていました。

Qハードとソフトコンタクトレンズ

ハードコンタクトレンズ(酸素透過性、使い捨てではない)をつけるようになってもう4年目になります。
最近、友人がソフトコンタクトレンズを購入し、その使いやすさと、つけ心地を聞いたところ、なんだかソフトのほうがいい感じ?と思うようになってきました。(前はハードの方が使いやすく目にもいいと聞いたんですが、、、)
また、今年原付きの免許も取ろうと考えてまして、ハードだと自転車乗ってるだけで、風で目が痛くなるので
ソフトのほうがいいのかな(メットがありますが)と。
ハードとソフトってどっちが目にはいいんですかね?あと、ハードで原付きやバイクに乗ってる人っていますか?

Aベストアンサー

>ハードコンタクトの寿命って何年くらいですか?私は使い捨てじゃないもので、もう3年経ちました。

酸素透過性ハードレンズの寿命は2~3年と言われています。もちろんもっと使えるのかもしれませんが、これくらいの周期で交換するのが良いそうです。
使い捨てではないソフトレンズは1~1.5年が寿命みたいですよ。(下記URL参照)

>バイク乗る乗らないで、目にいいのでしょうかね?
「乗る乗らないで」とはどういう意味でしょうか?(^^;
ハードレンズでもシールド(風防)付きのヘルメットなら問題ありません。
きちんとレンズの手入れをして使用方法を守っていれば酸素透過性ハードレンズのほうが健康的でしょうね。
でも使い心地はソフトがよいですね。(ハードでも慣れればそんなに気になりません)

参考URL:http://www.weblife365.com/new/kenkou/nayami/0017.html

Qハードコンタクトレンズについて・・・

眼科で作ろうと思っています。
昔していたことがあったので、ハードは大丈夫です。
昔は2枚で18000円くらいで買っていました。

今、いくらぐらいするものなんですか?
やっぱり高いのでしょうか?

Aベストアンサー

私は検眼カウンセラー・コンタクトアドバイザーと名乗る人が一人で運営している小さい店で、両目33、000円で買っています。サンコンとは違いますが、規格品ではなくオーダーメイドでレンズを作っているそうです。「巷の安売りのコンタクト屋は合わせるのがヘタクソだから規格品で済ませちゃう」だそうです。今の所、ここで作ったハードを使っていてトラブルはなく、快適に使用出来ています。
プライスコンタクトという所は安いです。東京だとクーポン利用でシード・スーパーHi-o2が1枚2、226で買えるようです。技術的にはハードだと少し不安ですが。
アイメガネという店は高いですね。シード・Hi-o2が両目で22、000円以上します。シード・s-1が両目で42、000です。
眼科では近所のクリニックに問い合わせたところ、高い所で1枚17、000円~25000円、安い所でメニコンzが1枚14、000円、という感じでした。

Qコンタクトレンズ。ハード?ソフト?

今、ボシュロムのメダリストの2週間タイプを使用しています。
後、もう少しで買い置きがなくなり、再度注文を考えたところ、メダリストが生産中止になっていました。
そこで、次は酸素透過性ハードコンタクトレンズを考えています。
今の使い捨てタイプでは10時間ぐらいコンタクトレンズを入れていると目が痛くなります。
ハードレンズは昔利用していたことがあります。
酸素透過性ハードコンタクトレンズと2週間使い捨てタイプのコンタクトレンズでは経済的にどちらが安いのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

俺はメダリストの2週間タイプから酸素透過性ハード
コンタクトレンズに変えました。

理由は、眼科にいって検査してもらったら目の細胞が
どんどん減ってきているとのことでした。
コンタクトしていると、酸素不足で細胞が徐々に減る
みたいです。
減ると元には戻らないので、そうなるとメガネしか
できないと言われ、ソフトよりはハード方が目にい
いから今からハードに変えた方がいいよ!といわれ
酸素透過性ハードコンタクトレンズにしました。

いやーーー何回も落としましたよ。でも無くなった
ことがないのでハードのが結果的に安上がりになっ
ています。

酸素透過性ハードコンタクトレンズだいたい2万く
らいです、なくさなければ3年くらいは使えるみた
いですよ。
だからなくさなければ圧倒的にハードの方が安いし
目にはいいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報