アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗面所にシングルレバー混合栓の蛇口を使用しているのですが、
最近水を出すと「キィ~~」とうるさい音が鳴るようになり修理
しようと思うのですが、この音はカートリッジを交換すれば鳴らなく
なるのでしょうか?
それともカートリッジではなく別の部分に問題があるのか、どなたか
ご存知でしたらお教えください。

A 回答 (3件)

水側の止水栓を開けると音が鳴るのであれば水側の逆止弁破損でまず間違い無いと思います。


部品名は逆止弁です。逆止弁にも品番があるのですが混合栓の品番が解らないと特定出来ませんので手段としてはカメラで写してメーカー(totoパーツセンター)へ電話してみてファックスで送信して調べてもらう手があります。特定出来れば逆止弁を売ってもらいましょう。(ただし物によっては一般販売していないこともありますのでご了承を・・その際はメンテナンスを呼びましょう)

交換要領です。
まず水側の元栓のすぐ上にあるアダプターをスパナかモンキーで外してみて中を覗いてみてください。白い物が嵌っていたらそれが逆止弁です。結構取るのは大変ですがどうせ壊れているのなら強引に取り外してください。
向きを間違えないように新しいものを嵌めて付け直して終了です。10分作業ですね。

私の経験上の推測でお話させて頂いてますので見当違いならごめんなさい。
メンテナンスを呼んでも出張費2000円、技術料2,3000円、逆止弁約1000円くらいで修理してくれると思います。

参考URL:http://www.toto.co.jp/qa/access.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

撮影して確認してもらう手があるのですね。ぜひ使わせてもらいます。
作業手順も教えていただき大変参考になります。詳しいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/21 22:54

バルブカートリッジからの音は考えにくいです。


お使いのシングルレバー混合栓がどのメーカーのどの品番のものか解らないので明言は避けたいところですが逆止弁(チャッキ弁とも言います)の破損で高音の異音が出てしまう事象があります。
洗面所の下扉から音が出ているのならフレキホースのアダプター内の逆止弁が壊れていると思います。よくある修理依頼のひとつです。
メーカーに問い合わせてみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
メーカーはTOTOと刻印でわかるのですが、品番の刻印は見つからず
説明書も無く、TOTOサイトに似たような図画も無し、取り付け年数も
10年位?とあやふやづくしなのでメーカーへの問い合わせは気後れして
しまっています。

必要な情報を小出ししているようで心苦しいですが、言われてみると確かに
お湯と水と分かれている元栓の水の方を開くと音が鳴り出すので、水の方の
パイプに問題があるように思えます。

さっそくDIY用品店を見て回ったところ、フレキホースはすぐに見つかった
のですが、フレキホースと混合栓のパイプをつないでいる金属部品(アダプター?)
が見あたらなかったのですが、何か思い当たる部品名はおありでしょうか?
それとも配水管の方は素人が手を出す部位では無いのでしょうか。

補足日時:2005/08/21 01:39
    • good
    • 3

 とにかくキーッと大きな音がするのは、いろいろな原因とその部分の調整ということもありますが、とにかく水道水が流れる際に発生する振動の波長が水栓の固有振動数に合致した際にいっそう良く鳴るということで、これは楽器の音が大きくなる原理に似たものがあります。



 お宅の洗面所の水栓のどこか下の方に水道水とお湯の両方の元栓があると思いますから、それを回して、試しに少し多めに出してみるか、逆に少し絞ってみるか、どちらかに調整してみてください。

 もちろん原因はほかにも考えられますから、絶対にこれだけで直ってしまうというものでもありませんが、まずはこれを試してみて、それでもダメというなら、カートリッジがあるなら一旦これを外して様子をみるなど、ひとひとつ原因を追究してみてください。

 また、このサイトでも同じようなご質問が以前あったように思いますので検索してみてください。

この回答への補足

洗面所下の元栓で水の量をだいぶ絞ってみた所、音は鳴らなくなったのですが、
水量に不満が残ってしまいます。
水量を減らさずに音を無くすという方法は無いものでしょうか。

過去質問は初めに調べてみたのですが、見つけた限りでは音は水が流れる「シャー」
という音についてで、古いママチャリのブレーキのような「キー!」と鳴る音に
ついてはみつからず、シングルレバーについての質問も無かったので、シングルレバー
混合栓のカートリッジ部品が音の原因となりうるのかお聞きしたく質問を出しました。

補足日時:2005/08/19 22:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!