こんにちは、プログラミング言語について質問があります。

言語中には、Visual Basic,C,C++,VBA,J++,などいろいろありますが
違いは何なんでしょうか? また、お勧めの言語はどれでしょか?
素朴な質問ですがお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

う~~ん、難しいですね。これは、生まれも育ちも違うんですよ。

★BASIC
Beginners All purpose Symbolic Instruction Code
Dartmouth大学で開発
インタプリタ型言語。
一行一行、翻訳しながら、実行していくので、速度が遅い。
命令の種類が、少なく開発が容易である。
コレに、GUIのインターフェースをくっつけたものが、VBです。
 ●VBA
VB Apllication
VBを元に、同じインターフェースをアプリケーション上に実現する為に開発されました。

★C言語
ベル研究所で開発
UNIX自身が、このC言語で、作成されている。いまでは、UNIXに限らず数多くのOS上で一般に普及している。
開発は、難易度が高い。

コンパイル⇒リンク という作業を行い実行ファイルを生成し、実行ファイルだけで稼動させる為動作が速い。
 ●C++
C言語に、クラス概念を取り入れた、オブジェクト指向言語。Cよりも、多くの機能を搭載しましたが、クラスを使用していることで、【設計】の難易度は、非常にい高くなりました。

★Java
どのOSでも、稼動することを目標に作成された言語。Web上での仕様だけでなく、インストーラへの転用等も、行われている。将来性は、ピカイチと言われています。MAC/Win/UNIXどれでも動く。
 ●J++
ただし、Visual J++は、Javaに、カスタムを施したところ、そのカスタムが「違法」との訴訟に敗訴。修正させられてしまった。

個人的見解では、何が良いと言うのは無いと思います。
C++お偉いさんが「いずれ、JAVAに統合されるのだろう。」と言ったのは、有名な話ですが・・・。

ただ、ボクがそうあったこともあり、まずとっつきやすい、BASIC系から、基本的なプログラミング概念を学び、Cによって更に詳しく学び、C++で、クラスの概念を習得し、JAVAも行うのが良いのかな・・・と。
・・・単なる欲張りでしょうか(^^;
※1994年当時は、BASICと、CとPascalしか無かったんです。

言語(書き方や命令)が違っても、基本的な、処理の「順次」「選択」「繰り返し」は、同じですから。
ただ、BASIC知っていれば、VBAもできるので、書類整理や・データ整理も楽々というわけで、Windowsで、あれば実用性は高いでしょう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今、VBAを勉強中です。Haizyさんの意見を参考にしながら
いろいろ検討してみたいと思います。
あと、何かわかりやすい参考書などがあったら教えてください。
お願いします。

VBAって言うのはExcel上やWord上でプログラミングできる、

VisualBasic(以下VB)の事です。
⇒なので本家VBよりも機能が限定、制限されています。

Windows上での開発ならばVBがとっつきやすく簡単で良いでしょう。
ただ、痒い所に手が届くような細かい開発はできませんので。
そういった開発を行うのであればC言語系(C++、JAVA等)をお勧めします。

おそらく言語の違いで悩まれているレベルだと、
C言語系ではかなりの壁にぶち当たりますのでご注意下さい。(^^ ;)
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ参考になりました。
ありがとうございました。

言語の違いですが、Visual Basic、VBAはマイクロソフトOSでののソフト開発が主になりますね。

CとかC++だと、unixでも使用できますね。

お勧めと言われましても、どのようなソフトを作りたいかによって変わってきますね。
ゲームとか本や映画と違って、「おもしろかったから、どう?」と薦められるものではないのです。

このような回答でよろしいでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

漠然とした質問ですいませんでした。
使用目的としては、ゲーム開発、マイクロソフトOSでのソフト開発です。

あと、Visual BasicとVBAの違い、CとC++の違いを簡単にでもいいので
おしえていただけるとありがたいのですが・・・。

• 0