プロが教えるわが家の防犯対策術!

,当サイトで、他の回答者さんのことを表現するときに、『#1さん』とか、、『#2さん』というのはどうしてなんですか? なぜ『No,1さん』『No,2さん』ではいけないのでしょうか? また、何故、♯〈シャープ)記号なのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

この質問掲示板は、複数のサイトから閲覧、書き込み出来る形になってます。

運営本体であるOKWebに加えて『教えて!Goo』などいろいろあるようです。

で、#1さん、#2さん…のような表現は『教えて!Goo』上での回答がそう表示されることに起因してるんだと思います。

ちなみにOKWebではNo.1、No.2…と表示されるので、例えば私のようにOKWebから閲覧・書き込みしてる者は、他の回答者さんを指してNo.1さん、No.2さん…という表現を常用してます。
ですから、質問者さんもNo.1さん、No.2さん…で良いんじゃないでしょうか?(^-^)

あと、ニックネームを直接指定しないことについては…各質問や回答をされた会員さんが退会された後のことがあるからそうすべきだ、との指摘が、他の回答者さんからあったことがあります。

各会員が退会後は、表示されてたニックネームが"noname#~"と表記されるようになり、どの会員が投稿したか、という情報が特定されないよう配慮されてます。
ところが…本文中に直接ニックネームを指定した書き込みがされていると、その部分の表記が残ることになり、場合によっては質問・回答を行ったのが誰であるか特定出来てしまいかねません。

ですから、やはり直接ニックネームを本文中に指定して書き込むことは避けるべきなのかなぁ…というのが現在の私自身の見解で、そうあってしかるべきなのでは、とも思ってます。

もちろんこのルール、自然発生的に出来たのだろうし、誰にも押し付けは出来ないのでしょうがね。
    • 0
この回答へのお礼

納得できるご回答、ありがとうございました。

No.3です。

#は「なんばー」、♯は「シャープ」で変換しています。環境(OS,日本語入力システム)によって異なるかもしれません。

ところで、このサイトでは回答や補足の文中に相手の名前(ニックネーム)を書かない流儀もあるようです(この話題は、質問でときどき出てきます。検索と関係しています)。
    • 0

ところで、お書きのように#1さんとか表現するのって失礼じゃないですか?わたしもよく1番さんがお書きのようになどと他の方から自分のことを書かれますが、あまり気分よくありません。

kamisamada 氏がお書きのように、、と書くのが筋だと思うのですがねえ。

この回答への補足

そう言えばそうですねえ。ただ、同じ回答者が複数回回答している場合などには、ニックネームだけでは、どの回答のことを指しているのかわからない場合もあるのではないでしょうか?

• 0

#5ですが、わたしもシャープ記号だと思い込んでいて

ほかのご回答で間違いと知りました、違う記号なのですね。
すみません。また、このサイトの表示もNo.に かわっていますね。
いつからだろう。。。二つも間違いをしてしまいすみません。#5は、無視してください。
    • 0

サイト上での表記が♯1とか♯2だからです。

No.♯1では長くなりますから。
ちなみに本家OKWebと教えてgooでは♯がなくなっているようです。ODN版では♯が残存しています。

参考URL:http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1589289
    • 0

実はシャープ記号♯と,英語圏でnumber sign(ナンバー・サイン)と呼ばれる#は別物です.

「しゃーぷ」と,「なんばー」で変換すると全角の記号が出ると思いますが,別の記号であることが分かると思います.

また,No.1さんと言ってもよいし,十分通じます.が,なんとなく慣習的に,#を用いているのでしょう.
    • 0

わたしも#をつかいますが、入力が簡単なことと、回答が付いた場合、A#(ナンバー)という風に表示されてませんか?そのせいです。

シャープ記号は英語圏でナンバーの意味で普通に使われているように思います。(たとえばアパートの部屋のナンバーとか)
    • 0

#は、No.という意味です。

• 0

#はナンバー記号といって番号を表わします。

シャープ♯とは異なります(微妙な違いですのでよく見てください#♯#♯)。

この回答への補足

#♯#♯
  ↑この記号〈左から3番目〉って、どうやって入力するのですか?

• 0

ここに限らず、一般的にも#はNo.の意味で使われていますよ

商品番号、部品番号・・・etc
    • 0