「2番目に好きな人と結婚するといい(特に女の子は)」って言葉を聞きますけれど、なんでなんでしょう?どうして1番好きな相手と結婚するより2番目がいいの?1番好きな人の方が良くない?っていうのはコドモの考えなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

よく聞きますね~


実際、自称二番目に好きな人と結婚した女性たちがそういうことを言うのを何回か耳にしたこともあります。

私も女ですが、多分、一番目だと意識しすぎて自分をよく見せようと頑張りすぎてつらいけれど、
二番目だと気が楽、といった感じじゃないでしょうか。
結婚した方は、自分にとって相手が二番目で、相手(男性)にとって自分は一番目ということが多いようです。
だから、精神的に優位に立てる(離婚を切り出される心配がない、浮気される心配が少ない)なども要因なんでしょう。
自分も相手も、お互いが一番だったらいいんですが、そんなことはそうそうないでしょうし。
付き合うのはもちろん一番好きな人でいいかもしれませんが、結婚となると大半が死ぬまでずっと、毎日、時には24時間一緒ですから、一番好きだと疲れそうですね・・・
結婚しても見えてくるのは幻滅ポイントばかりとか・・・
冷めてしまった時の落差も大きいでしょうし。
二番目は過度に期待してないので結婚してからいいところばかりが見えてくる、とか!
とはいえ結婚するためにわざわざ一番好きな人と別れて二番目の人とくっつく人もいないでしょうけどもw

まぁ、二番目の人と結婚した方々の話を聞くと、負け惜しみ、とまではいかないですが、
「あそこで頑張って一番の人と無理にくっつこうとせず二番目で妥協しといてよかった!(今幸せだから!)」
という振り返りからでた言葉なのかなとおもいました。

二番目の人と―――に、違和感を覚えるのは子供だとかそんなんではなく、
愛されたいか愛したいか、尽くされたいか尽くしたいか、
などなど性格によって人それぞれだと思います。
    • good
    • 0

Eurythさん初めまして。



ここで言う2番目に好きな人って下記のような意味かな??と思いました。

1番目…「好き!!」という恋をするにはうってつけの相手。でも家庭観がない。
    恋愛感情は最高点に達するけれど、家庭に入ったらそれだけでは困る*

2番目…一番好きではないけれど、一緒にいて楽しい。この人家庭を大事にしそう
    という感じの人。恋愛としては二番手でも、結婚を考えると
    家庭的で、自分のことを愛してくれるので、結婚向き。

ようは恋愛と結婚の違いが「2番目」という表現で使われているんだと思います。
男性もいいますよね。
キレイな女性より、家庭的な気のきく可愛い女性…みたいな感じでしょうか??

でもお互いがこの人となら結婚したいと思えたら
それが一番なのでは??
それが一番好きな人でもいいと思いますしね。
    • good
    • 0

私もこの言葉よく耳にします。



確かに、結婚においては、そうかも、と思うことはありますね。あんまり好きすぎると、周りが見えなくなってしまって、相手の欠点にも気付かなくなり、全てが良くみえてしまう。時が経ち、冷静になった時に、冷めてしまった時に、重大な欠点に気付いて、どうしようもなくなる。なんで、こんな人好きだったんだろう?って。そういうことってあると思います。恋愛なら別れればいいけど、結婚となったら、なかなか、そうはいかない。

で、実際2番目に好きな人だったら、少し客観的に見る事ができる。
私も実際と2番目に好きな人付き合った事があります。2番目に好きって言うのは、愛するとかじゃなくて、好きという感じ。
自分の事を愛してくれていて、お互い気を使わない、安心する、居心地がいいというので、それなりに安定した幸せでした。
うーん、でも、結局燃えるような恋ではなく、1番目に好きな人に出会う事を望んでしまいますね。理想を求めてもきりがないですけど、自分で、この人は1番じゃないって思っているなら、なおさら。

私も、結婚はまだしていませんが、なんだかんだいって、1番愛する人と結婚したいと思います。2番目に好きな人って言うのは、愛する人っていうよりは、友達として好きに、近いと思います。
    • good
    • 0

Euryth様へ。



そんなことありませんよ~!
よく考えてみましょおッッ~!
まず前提として、
一番好きな人と結婚したいかどうかは、その人それぞれの価値観なので、
子供も大人もありませんし、個人が自由に決めてよいのです。
でも、Euryth様はまだ自分の価値観がよく定まっておられないようなので、
ここに一つ、考え方を書きます。参考にしていただければ幸いです。

●「2番目に好きな人と結婚するといい(特に女の子は)」
この言い方と似たものに、
「女は、愛している人より愛してくれる人と結婚した方が幸せ」と
いうものがあります。
理由は、
「愛している人だと自分の方が尽くしてしまうので損だ。また男は、女が愛していると知ると冷たくなる生き物だ。愛してくれている男の方が、女は優位に立てるし、男も尽くしてくれる」というものです。
「2番目に好きな人と結婚するといい」という言い分も、
同じような理由から言われているように思います。
●しかし、私はこの考え方は、一つ大きな見落としがあると思います。
上記のような言い分は、
「自分が一番愛しており、なおかつ自分を一番愛してくれている男」を
見つければ、解決できるからです。つまり相思相愛の相手を見つければよいのです。
個人的には、「相思相愛」の結婚が一番幸せだと思いますし、
今は、それが可能な時代です。
●では、なぜ「2番目に好きな人と結婚するといい」という言い方をする人がいるか。
それは、結婚相手を見つけるチャンスが限られていた時代が、過去にあったからです。その時代、特に女が相手を選ぶことは、「ゼータク」だとされていました。
“限られたチャンスなのだから、自分がそれほど好きだと思えなくても、結婚したいと言ってくれる相手が現れたら、結婚してしまった方がよい。
でないと、下手すれば結婚しそびれるぞ”と言われたのです。
しかし、それは昔のことです。
●今は、やる気さえあればいくらでも納得できる結婚相手を探すことができます。相手もたくさんいますし、方法もたくさんあります。
昔はたくさんの人と付き合うと悪女などど言われましたが、今は恋愛だってたくさんできますから、チャンスもたくさんあります。
●つまり、「2番目に好きな人と結婚するといい(特に女の子は)」という言い分は、ちょっと時代遅れではないでしょうか。
Euryth様がもし、「自分は相思相愛の結婚をしたい」なら、きっと
そういう結婚ができます。
この広い世の中には、そういう相手がきっといるはずです。
●ちなみに、「私だけが愛していて、相手はあまり愛してくれていない」「相手は私のことを愛しているが、私はあまり愛していない」こんなカップルも、世の中には確かにいます。悪いことではありませんが、よっぽどの覚悟がないとできません。
将来、Euryth様がこういう恋愛をすることがあったら、「これは苦しい恋愛になるぞ」という覚悟をシッカリしてからにしましょう。
●また、こういうカップルの間に子供が生まれた場合、子供はあまり幸せではないかもしれません。
    • good
    • 0

『二番目~』という話は聞いたことがないので,ただの想像です。


もしかしたら・・・
  一番に好きな人は感情先行でその人がどんな人かよく見えていない
  ただかっこいいとか外見や表面的なことしかみえていない。
  その点,二番目くらいの人は,話をしていても気を使わないし
  自分が出せる。って思っている。いろいろな悩みは二番目の人のほうが
  話しやすい。
  一番好きな人は,頻繁に変わるけど,気が付いたら,二番目に好きな人は
  ずーっと,あの人だった。とか・・
やっぱり,よくわからないです。ひとそれぞれだから・・。一概には言えないワ。
自信を持っていえることは,結婚は一生のことだから
一時的な恋愛感情で結婚しないってことかなぁ・・
    • good
    • 0

2番目に好きな人というのは、本当の恋愛の2回目って事ではないでしょうか。

初めて本当にスキになった人に対しては、思いが強すぎて上手くいかないけど、2度目なら自分の思いだけでなく相手の気持ちも考えられるっていうことだと、私は勝手に思ってます。だからやっぱりその時1番好きな人でいいと思うんですけど・・。
    • good
    • 0

結婚っていうことになると,付き合っているときと違って,一日中一緒にいることになるわけだし,日常生活の細かな事なんかでいろいろぶつかることも多くなるから,相手に対する思いがあまり強いと反動も大きくなるから,そんなに思い入れていない相手と結婚する方が,うまくいく っていう事じゃないでしょうか・・・


でも,結婚生活の大前提は相手を思いやる気持ちだし,「一緒にいたい」という気持ちだと思うので,僕はあまり気にしなくていいんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚するなら二番目に好きな人とすべし

いまいち納得出来ないのですが、
「二番目に好きな人と結婚した方が幸せになれる」
誰でも一度は聞いた事があると思います。
誰が言い始めたことですか?
どういう意味ですか?

Aベストアンサー

さんこうに

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q146988209

Q「二番目に好きな人と結婚した方がよい」の真意

「女性は二番目に好きな人と結婚した方がよい」とよく言われますが、これは、自分は他に一番好きな人がいるけど、浮気性だったり、将来性皆無だったりして結婚には向かないから、とりあえず二番目に好きな経済的に安定してて浮気もしなそうな男と結婚しておいて、でも浮気症でも将来性皆無でも好きで好きでしょうがない一番愛している人がいるから、旦那に隠れてそっちと大恋愛をしましょう!ということですか?

そこまでじゃなくても「私は二番目に好きな人と結婚するけど一番に愛した人は他にいて、心も身体も夫なんかじゃなくてその人に捧げたい」みたいな気持ちで生活している女性は結構いるのでしょうか。

なんだかこわいです。

Aベストアンサー

私は父から
「男性は愛するより愛されて結婚した方が幸せ」
だと教えられました。
何故ならその方が女性が尽くしてくれるからだそうです。
という意味で女性は一番目に好きな人と結婚すると
尽くして尽くしすぎて疲れるのでは?
だから二番目に好きな人と結婚した方が良い
ということかもしれませんね。

な~んて考えたりもしますけど
一番目に好きな人と結婚出来なかった人の
負け惜しみの言葉が広がっただけなのかもしれませんね。
だって一番好きな人と結婚するのが幸せなのは
幼稚園児でもわかることだと思います。

Q人生で1番好きになった人と結婚したい人、どっちを選ぶべきですか。

半年まえにこちらで
結婚を考えてる彼氏がいるが
今まで好きだった人を忘れなれない。
という内容で質問したのですが、
みなさんからの回答を頂いて自分の中で
綺麗な思い出にするとその時決めました。

しかし心のどこかでモヤモヤしていたのもあり
地元に帰省した際に好きだった人に連絡してみると
その彼も地元に帰ってきていたの2人で飲みに
行きました。しかし気づけば終電がなくなり
結果、朝まで飲むことにしました。
酔った勢いでどうこうとか、やましいことは
本当になく、その彼の誠実さにまた惹かれました

私は彼からも自分からも
もう好きになることはないと思い誘ったのですが
その日の夜に彼の方から
○○ちゃんのこと何も知らなかったね、
これから教えてよ!と言われドキッとしました


それから会わないまま
花火大会が各場所で行われる季節になり
地元に帰った私は思いきって彼を誘うと
偶然にも連絡をした数時間まえに
仕事なくなり暇だったと言われ
本当に運命かと思ってしまいました。

その日から彼をまた好きになりそうで
仕方がありません。
彼からご飯に誘ってくれるようにもなりました。
しかし、その彼の性格を全部わかっている
訳でもありませんし、私も完全に素で
いられる訳でもありません。

もちろん彼氏に申し訳ないことをしているのも
重々わかっています。


また好きになりそうな彼と
結婚まで考えてる彼氏、
どちらを選ぶのが正解とかではないと思いますが
これからどうしていき、
どちらを選ぶのが良いのか
色々な方の意見を聞きたいので
アドバイスを頂けたら幸いです。

よろしくお願いします。

半年まえにこちらで
結婚を考えてる彼氏がいるが
今まで好きだった人を忘れなれない。
という内容で質問したのですが、
みなさんからの回答を頂いて自分の中で
綺麗な思い出にするとその時決めました。

しかし心のどこかでモヤモヤしていたのもあり
地元に帰省した際に好きだった人に連絡してみると
その彼も地元に帰ってきていたの2人で飲みに
行きました。しかし気づけば終電がなくなり
結果、朝まで飲むことにしました。
酔った勢いでどうこうとか、やましいことは
本当になく、その彼の誠実さ...続きを読む

Aベストアンサー

前の質問がわからないので状況あまり把握できてませんが、
心がきまるまで結婚は考えなくていいんじゃないんですか。落ち着きましょう

本当に好きになってしまったら今彼と別れて新しい恋愛へ移るのが自分に正直でしょうね。
後悔しない方法は、自分に正直に行動することです。
結婚前に恋愛は後悔ないとこまでしといた方がいいと思います。

彼のことは、今は恋心抱いて初期段階(と言える)ですし、もう少し冷静に判断出来るまで待ちませんか。
少しの偶然も運命に感じてしまう、楽しくてトキメキ溢れる魔法の時期では。
彼氏がいることですし、まずは距離を保ちながら、彼を観察し自分のことも観察した方がよさそうです。
いきなり、一体どちらを選べばいいか!悩むのは、まだ時期尚早です。

本当に好きになったと思ったら、新しい恋愛を始めればいいかと思います。

Q長文です。 20代後半女性です。 今の彼が私を二番目にしていそうです。もやっとした状態が嫌なのではっ

長文です。
20代後半女性です。
今の彼が私を二番目にしていそうです。もやっとした状態が嫌なのではっきりさせたいことがあるのですが、口下手なのもありうまい聞き方がわかりません。
助言をいただけると助かります。

状況としては、
・会うのは月に1回〜3回。昼間のデートもしてくれます。
・でも、実家暮らしと言いながら帰る場所は違う場所。私はそれを知らないふりをしています。
・よく「実家から電話きちゃった」「家族と出かけるから○時に帰る」などと言いますが、家族と電話で実際話しているのは見たことありません。
・職場は現在は違いますが会社は一緒、仕事仲間も大体共通です。それなのに、私と付き合っているとかは誰にも言っていないそうです。
私は口止めこそされていませんが、相手が黙っているならと私も黙ってます。

はっきりさせたいのは
①どこに住んでいるのか、誰かと一緒なのか
【思いつく対策】
→「仕事場⇆○○着の定期を持ってるけど、なんで?実家は△△でしょ?」と直接聞く
→「私の家、更新が近いんだ。引っ越そうと思ってるんだけど、○○とかどうかな」と、遠回しに地名を出して反応を見る
→顔の割れていない友達に尾行をしてもらい、普段帰る場所と、誰と住んでいるかを探る

②なぜ私の事を彼女と公言しないのか
【思いつく対策】
→「私の事どう思ってるの?」と直接聞く
→「あなたが私の彼氏だって、1人だけに話したけどいいよね?」とカマをかけてみる

①と②をはっきりさせたいのですが、上記のような言い方もしくは行動をする事でその後関係がどうなるのかわからなくて聞けずにいます。
直接問い詰めると、返事をその場でごまかされてその後連絡をくれなくなるというパターンが考えられる為聞けず、ジョブをかまそうとしても、せっかくのデートの雰囲気が悪くなると思うと言えず、LINEとかで聞いても適当にごまかされたりしたら嘘かどうかも見抜けないので無し...。

あくまでハッキリ答えを聞いた上で、別れるなら別れる、続けるなら続けるとしたいのですが、誤魔化されてモヤっとしたまま終わり、が一番イヤです。
「都合がいい時にヤレるし一緒にいてつまらなくはないので、まだ手放したくはないけど一番にする気もない」と思われているのではというのが見解です。
そうならそうでハッキリそう聞きたいのですが、男性はそれをそのまま言うことはありませんよね。
それどころか、「俺のこと、そんな風に思ってたんだ」と私のせいにされて終わりそうです。
正直、相手が嘘をついていなくて全部私の勘違いという儚い望みも消えません...。

なんとか相手と気まずくならずに本心を聞き出す方法があれば教えていただきたいです。それで考えると私が思いつくもので一番当てはまるのは、友達に尾行してもらう事なんですが...。
私がわがままで、勇気を出して聞くしかないのかもしれませんが、もうそれで半年勇気が出ていない状態なので、前に進めるお言葉、助言を頂戴できればと思います。
長文お読みいただきありがとうございます。

長文です。
20代後半女性です。
今の彼が私を二番目にしていそうです。もやっとした状態が嫌なのではっきりさせたいことがあるのですが、口下手なのもありうまい聞き方がわかりません。
助言をいただけると助かります。

状況としては、
・会うのは月に1回〜3回。昼間のデートもしてくれます。
・でも、実家暮らしと言いながら帰る場所は違う場所。私はそれを知らないふりをしています。
・よく「実家から電話きちゃった」「家族と出かけるから○時に帰る」などと言いますが、家族と電話で実際話しているのは見たこ...続きを読む

Aベストアンサー

彼…怪しいですね、二股か、不倫か…なんじゃないですか…?
そんな感じがします…
そーゆー人は本当にズルいですよ、都合のいい解釈をして、自分を悪くして消えるか、相手を悪くして消えるか、私もそんな二股されてずる賢く別れられた事ありました。嫌いではないけど…なんとかかんとか…モヤモヤして気持ちはあるけど付き合えないとか、仕事のせいにしたり、なかなかこちらが踏ん切りつかないような言い訳とかしてきます。しかし、よーく考えると、明らかに理不尽で、意味不明で、矛盾していて…と、結果的に、ハッキリとした理由を相手は言わないパターンだと思います。
関係を続けるにしても、別れるにしても。ここは、悔しい経験をバネに、私のように次に行くか、ズルズルと続けるか…どちらにせよ、ハッキリとした方がいいと思います。
ちなみに、私の事をふったその二股野郎は、二股してた彼女と半年以上付き合ったあたりで、私にした様な事を丸っきり同じ事をされて振られたそうです。ざまーみろです。
人を傷つけた罰がくだって、清々しました。
あなたも乗り越えるチャンスですよ、頑張って下さい。

Q1番好きな人と結婚して幸せですか?

好きな人と結婚する人、出会いがなく紹介で結婚する人、
結婚にはいろいろだと思います

結婚に対して
10代だと 『夢・憧れ』 20代 『現実』と考えています

そこでなんですが
結婚されている方で
今まで会った人の中で、これ以上好きな人はいないだろうと
思えた1番好きな人と結婚された方で
何か悩みとかはありますか?

ありましたら教えてください
お願いします

悩みの無い方や自慢話の方はスル-して頂いても構いませんが、 
よろしくお願いします

Aベストアンサー

はじめまして。
私はまだ未婚なので、
参考になるか分かりませんが、聞いた話を書かせてもらいます。

私の母親がご近所さんと食事をしていたときの話です。
年齢は大体60前後の人たちの集まりにあります。

テーマは「夫婦関係」
自分と旦那との愛の度合いがそれぞれの家庭で違ったようで話が盛り上がったようです。
うちの母親:
 「私はどちらかと言うと、旦那の方が私を好きで好きで猛アタックを受けて
  結婚したものだから愛されているし、何をしても許してもらえる。けっこう自由よ。」
友人A:
 「本当あなたを見ていてそう思うわ。うちなんてお見合い結婚で愛情のバランスは同じくらい。
  何をするにも許可がいるし、意見が食い違うとしょっちゅう揉めるのよ。」
友人B;
 「わかるわかる!うちも恋人の頃からお互い意見がぶつかるし、Aさんの家と同じよ。
  こどものこと、家のこと何かあると言い合いになることも多いわね。」
友人C:
 「みんなそうなんだ~。
  私は学生の頃から旦那のことが大好きで大好きで、
  私が猛アタックしてやっと結婚してもらったのよ。
  もう、毎日がその彼と一緒にいられるだけで
  本当に幸せで彼がすること全てが愛しくて何をしても許せてしまうの。
  だから旦那が病気で亡くなる最期の日まで、
  夫婦喧嘩って一度もしたことがなかったのよ。」

私はその話に登場した、どの家の夫婦も知っています。
どの家庭もそれぞれ幸せそうだけどやっぱり一番幸せ度合いが高いのは私はCさんだと思いましたね。
うちの母親たちも感じたことは同じようでした。旦那の話をしているときの顔がみんなとは全然違うって。

もちろん全ての家庭に当てはまる話ではないけれど、
芸能人でも奥様大好きな方で有名な関根勤さんとか伊集院光さんとか
奥様の話をしている時の幸せそうな顔と言ったら思わずこちらまで幸せな気持ちになります。

人ってやっぱり純粋で強い愛に生きる方が幸せなんだと感じますね。

はじめまして。
私はまだ未婚なので、
参考になるか分かりませんが、聞いた話を書かせてもらいます。

私の母親がご近所さんと食事をしていたときの話です。
年齢は大体60前後の人たちの集まりにあります。

テーマは「夫婦関係」
自分と旦那との愛の度合いがそれぞれの家庭で違ったようで話が盛り上がったようです。
うちの母親:
 「私はどちらかと言うと、旦那の方が私を好きで好きで猛アタックを受けて
  結婚したものだから愛されているし、何をしても許してもらえる。けっこう自由よ。」
友人A:
 「...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報