つまらないことを質問いたしますが、人体を構成する元素は
何種類ぐらいあって、どのぐらいの量が含まれているんですか?
わかる範囲でもいいので教えてください。それについての表が
あるホームページなどを教えていただけるとうれしいです。

※生命維持に必要以外の元素も含みます。
 また、プルトニウムなんてのも含まれるんですかねぇ?
 原発の事故とかで人体に取り込まれて・・・。

お願いします。

A 回答 (2件)

自然界に存在しない元素でも、人工的に存在する元素が吸収されている可能性はありますね。

プルトニウムなんか、長崎原爆で日本にも落とされたわけですから。
    • 0

炭素、水素、窒素、酸素で大部分です。

それ以外の元素まで含めた詳しい構成とその成分は以下の参考URLのページをどうぞ。

ただ、どの程度微量の元素までカウントするかによると思いますよ。それこそどの元素であっても「人体に1原子たりとも含まない」とは言い切れませんので。

参考URL:http://www.reico.co.jp/terai/repo4.htm

この回答への補足

ということは、118種類(自然界に存在するのはUまでですが)
の元素の中の一個でも原子が含まれている可能性もあるという
ことですかね!?(←文章がおかしいです)

• 0