母(55歳)なのですが、何がキッカケというわけでもなく、2週間前から、腰が痛くなり、前こごみがつらい状態です。和式トイレがきつく、踏ん張るのが困難です。そのときから手のひらや指先にしびれがあります。
  医師(整形外科)にみてもらったら、痛み止めと体を硬直しない薬をもらって、なんとか生活していますが、これがいったいなんなのか、はっきりした答えはもらえませんでした。悪いところはこれといってないとのことです。

どなたか心当たりのある方、助言をいただけないでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

年齢と体を硬直しない薬をもらったことから考えると



腰部変形性脊椎症かもしれないですね。
椎間板の老化現象で、もろく硬くなってくるそうです。
40歳以降後から現れてくるそうですが・・・

この場合はやはり、痛め止めと体を硬直しない薬で効果があるそうです。
変形までしてないにしても、年齢的に骨が硬くなったり、もろくなってきます。そのせいで腰が痛くなったりしてきます。特に病気をお持ちでなく、健康でしたら、軽い体操や柔軟をして、腹筋の力をつけてあげると良いと思いますが、これだとは限らないので、必ずお医者さんに相談されてくださいね。

私の母は62歳ですが、やはり骨がもろく硬くなっているそうです。薬の名前は分かりませんが、骨を硬くしない薬をもらったと言っていました。ただ、他に病気を持っているので体操などができず、コルセットをしていますが、コルセットに頼ると逆に筋肉が弱くなるそうです。
あとは、定期的に、骨密度を計るようにしています。

今老化現象は20代の人にも起きているそうです、生活スタイルや食事なども大切なようです。人ごとではないですね。
お大事に。
    • good
    • 0

TOPページで「椎間板ヘルニア」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。



評判の良いカイロプラクティックで治療されては如何でしょうか?

ご参考まで。

お大事に。
    • good
    • 0

椎間板ヘルニアの可能性が高いと思われます・・・ (゜O゜;)



ご存知かも知れませんが首から背中にかけての背骨ないで軟骨がはみ出る事によって神経が圧迫されて手足がしびれる症状が出ます。

たぶん手足のしびれは左右どちらかのみで手までしびれると言うことは首に原因があるのではないでしょうか(~ヘ~;)ウーン

一度、精密検査を受ける事をお勧めしますm(__)m

お大事に
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q汗疱(手の指に水泡)の治し方

昨年の夏ごろ、手の指に水泡がたくさん出来てしまい潰していたのですが
どんどん増えてしまい皮膚科にかかりました。
汗疱だと言われ、ステロイドの軟膏を処方されて一日2回塗るよう言われました。
2カ月近く塗っていますが、あまり変わっていません。
水泡が少なくなる時もありますが、増えたり減ったりを繰り返します。
ステロイドを塗っている個所は肌がガサガサになってしまい、水泡が増えている感じがします。
このまま、ステロイドの塗り薬で良くなるのでしょうか?
同じような症状で、良くなった方がいれば参考までに教えてください。

Aベストアンサー

汗疱は汗腺の出口が水分過多でふやけて塞がったために汗が角質層に溜まって膨れてしまったものです。
足の裏など角質層が厚いところ、指なら角質が厚くなってる場合は軟化剤としてサリチル酸を使うと良いでしょう。そうでなければ清潔にして乾燥させておくだけで十分です。
炎症があるわけでもなくステロイドを無闇に使うと皮膚が荒れて悪化させる可能性があります。汗疱でしたらステロイドを使う理由はありません。

角質には水分が溜まりますので汗が出すぎたり、水仕事が多いと角質がふやけることが多くなります。また、通気性の悪い手袋の使い過ぎでもふやけます。これが汗の出口を強く塞いでしまうとトラブルに繋がるのです。
腋の下もそうですが、手指の汗は「手に汗を握る」という表現があるように、汗のかきかたはストレスに大変左右されます。指先を使い過ぎるストレスもありますし、神経を使い過ぎて出る神経性の汗もあります。
ストレスを軽減すること、乾燥させることが治療です。また、無理やりに皮を剥がしていけません。自然に皮膚は再生しますのでそれを待つことが近道です。

Q両腕~指先、足の付け根~足の指先、胸全体の痺れ

今朝起きてから、今まで ずっと両手足、さらに 鎖骨の下の胸全体の痺れがずっと続いています。首の後ろから肩全体の痛みもあります。ジワーンと言う感じの痺れです。このような症状は初めてなので、とても心配です。あと、歩いているときに 突然 膝の力が抜けて、カクンッ!となることも最近多くなっています。力が抜けるのは右膝だったり、左膝だったりと その時によって違います。どなたか、このような症状にお詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますと 嬉しいです。
よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

脳こうそくなどの重病の気配ですよ。
今すぐ病院に行って検査してもらってください。

Q手の指に水泡が出来ました。

手の指に水泡が出来ました。
昨日の夜に親指の内側になにか出来ていると思っていて、今朝もう一度見たら水泡だということに気付きました。 昨日発見したものはもう皮が破れていました。
意識すれぱ少しかゆいかな?程度で、直径1mm以下のサイズのものが3、4個あります。

最近変わったことと言えば、学校が始まったので、バレーボールをやっていたりと汗を書くことが増えたり、手にハンドクリームを塗っています。年は18歳の男です。

関係あるかどうかわかりませんが、アトピー性皮膚炎です。こちらの症状は最近となってはほとんどありません。

このようなことになったことがなくて、今はものすごく怖いのですが、これはやばいですか?

Aベストアンサー

心配でしたら皮膚科の受診をお勧めします。
以下は私の経験に基づく一般論とお考え下さい(医師法に抵触する為)。

異汗性湿疹の可能性が高いように思います。
汗疱(かんぽう)あるいは発汗異常性湿疹(はっかんいじょうせいしっしん)と
いわれることもあります。

手を洗う時は、指のまたをよく洗い、
水分をきちんとふき取る(これ大事)ようにすると
軽減することがあります(経験談)。
もし異汗性湿疹でしたらそんなに心配する病気ではありません。

参考URL:http://hiramatu-hifuka.com/hifuk/hakkan.html

Q最近、足の指先や足の指先の付け根の所が、軽くですが よく痛みます。 これって何なんでしょうか?

最近、足の指先や足の指先の付け根の所が、軽くですが よく痛みます。
これって何なんでしょうか?

Aベストアンサー

痛風は 医者にみてもらっても解決しませんよ。
(痛風とは→http://www.myclinic.ne.jp/imobile/contents/medicalinfo/gsk/top_topic/topic_13/mdcl_info.html)
>> ストレスは尿酸値の上昇に影響すると考えられています。気分転換や、のんびりする工夫が大切です。
・・http://hot-topic-news.com/benefits-of-exercise
 運動でストレスを解消できる体のメカニズムを知っておきましょう


運動と生活習慣の見直ししかありません( ;∀;)
 お医者にかかるお金をプロテインでも購入して、晩御飯代わりにするなどしたほうがマシです
無意味な薬をだされて、肝臓・腎臓に負担をあたえる+腸内細菌に悪影響をおよぼすことは避けましょう

Q『インド料理を食べたら手のひらや指に水泡が』

『インド料理を食べたら手のひらや指に水泡が』

インド・ネパール料理屋でナンとキーマカレー、シーフードカレーに
タンドリーチキンを食べ20~30分後にハンドルを握る手に違和感を
覚え見てみる右手に米粒のような水泡が出来ていました。

1時間程たつと手のひら一面に広がり左手にも少し出始め、一日たつと
指先から付け根まで両手とも小さい水泡が多く出ています。

最初は熱いナンを手づかみしていたので火傷かと思ってたのですが
どうも違うようです。特に痒みはないのですが少し熱ってます。

これは香辛料のアレルギーなんでしょうか?それとも油で手荒れ?
よく行く皮膚科が今日、明日とお休みなので困っています。

ちなみにスギ・ヒノキ・ピーナッツ・ハウスダスト・ダニアレルギーを
持っているのですが、『とびひ』可能性もありますか?

どう対処したらいいのでしょうか?詳しい方、ご教授下さい。

Aベストアンサー

インドカリーにはコクを出す為にカシューナッツのペーストを使ったりします。カシューナッツが高価だし、ピーナッツペーストも使うかも知れません。

Q朝起きると指先の激痛で目が覚めて、右の指先が痺れてます。右肘にたまーに激痛が走り、両方の手首も痛みま

朝起きると指先の激痛で目が覚めて、右の指先が痺れてます。右肘にたまーに激痛が走り、両方の手首も痛みますが、仕事はコンビニにで5年勤めています。原因が何なのか分からなくて困ってます。

Aベストアンサー

腱鞘炎の可能性が否定できません。
悪くなると、治るのに時間が掛かります。
今のうちに整形外科で診て頂きましょう。

Q手指の小さく固い水泡

 以前にもひとつぐらいはできていたのですが、最近、手指のあちこちに5~6ヶ所に固く小さい水泡ができ、手を握るとマメができたような痛みがあります。固く奥深くあるようなモノなのですが、つぶすと少しすっきりしますが、痛みはあまり変わりません。
 聞くところによると、アレルギー体質、特にぜんそくやアトピー性皮膚炎の人には同じようなモノができたことがよくあるとのことです。
 私はアトピー体質とまではいきませんが、アレルギー体質で小さい頃ぜんそくでした。
 この症状について、何か知っていることがありましたらお願いします。また「病院に行くほどでもないか…。」とも思い、何もしていないのですが、薬や治療法などありましたら合わせてお願いします。

Aベストアンサー

No1の者、補足です。
夜、薬を付けて~の部分ですが、夜、薬を付けて‘手袋‘をして寝る事だけはお勧めしません。です。
蒸れて、朝起きるととんでもない痒みに襲われます。
季節の変わり目なんかも、影響するので…お大事に。

Q東京都内で評判の良い整形外科教えていただけないでしょうか。

東京都内で評判の良い整形外科教えていただけないでしょうか。
10日ほど前、祖母(85才)が腰をギクッと痛めてしまい近くの病院でレントゲンを撮ったところ骨には異常はなく筋を痛めてしまったとのことでした。時間が経てば良くなるだろうと楽観していたのですがいっこうに良くなりません。歳が歳なので全快するのは難しいのかもしれませんがとてもつらそうなので何とかしてあげたいです。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

老人専門の病院がありますので、そこの整形外科に行かれたらどうでしょうか。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2008/03/20i3v902.htm

うちの母も別のことで大学病院にかかっていたとき、脊椎管狭窄からくる腰痛を診てもらうために、ここを紹介されました。遠かったので行かれませんでしたが。

参考URL:http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2008/03/20i3v902.htm

Q手の甲、指の間の水泡

ここ何年か水泡ができて、治ってはまた水泡ができの繰り返しでその度に酷い痒みを伴い、掻きむしって中の水が出てきてしまいます。
空いた時間に皮膚科に行こうと思うのですが、休みが合わないので行くまでの間、何か塗って凌ぎたいのですが、『ペキロンクリーム』はこういう場合には不適切でしょうか?
手元にあったので調べてみたら真菌を殺菌する塗り薬。と出てきたので…

Aベストアンサー

こんばんは

何が原因かわからないのに、無暗に薬を付けるのは良くないと思います。

とびひ、水虫、水泡・・・色々考えられます。

とにかく間違った薬を付けると悪化する恐れもありますから。

病院で診て貰うか、薬局で聞いてみてください。

ご参考になれば幸いです。

Q片頭痛の診断やレルパックス等について教えていただけますか

昨日、脳神経外科を受診し、医師の指示で来週、MRI検査の受診予約をしました。予約票に検査名は「3T_大脳小脳+MRA 単純MR」と書いてあります。医師は血管を見たいようです。3週間前、他の病院の脳神経外科で単純CTを撮り、医師によると異常は見られないとのことでした。
レルパックス錠20mgを頓服として処方していただいて、医師が「これが効かなかったら片頭痛ではなく、血管の異常を疑います」と言われました。
レルパックスは今朝服用し、その10時間後に頭痛が再発しましたがその間は頭痛は起こらず、効いているようでした。レルパックスを服用したのは今日が初めてです。
レルパックスが効いたとしてもMRIを撮った結果、血管に異常が見られ、片頭痛ではない疾患が疑われることになる可能性もあるのでしょうか?
片頭痛の診断やレルパックス等にお詳しい方がいらっしゃれば、アドバイスをいただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
病院の診断で「偏頭痛」であれば、病院の治療では改善の見込みは全くありません。
鎮痛剤を処方されるだけの治療です。 鎮痛剤は一時的に痛みを押さえるだけのため治療とは言えません。
頭痛の原因の大半は、頭部の筋肉コリです。
偏頭痛の場合は、「側頭筋」の筋肉コリです。
当店に頭痛改善で来店される方は、1~2回の施術で全員治癒しています。
しかも2年以上にわたり病院で治療を受け、回復が望めないと言われた方々もです。
回復を望まれるのであれば当店のようなカイロプラクティックの治療院で治療を受けることをお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報