プロが教えるわが家の防犯対策術!

母(55歳)なのですが、何がキッカケというわけでもなく、2週間前から、腰が痛くなり、前こごみがつらい状態です。和式トイレがきつく、踏ん張るのが困難です。そのときから手のひらや指先にしびれがあります。
  医師(整形外科)にみてもらったら、痛み止めと体を硬直しない薬をもらって、なんとか生活していますが、これがいったいなんなのか、はっきりした答えはもらえませんでした。悪いところはこれといってないとのことです。

どなたか心当たりのある方、助言をいただけないでしょうか

A 回答 (3件)

椎間板ヘルニアの可能性が高いと思われます・・・ (゜O゜;)

ご存知かも知れませんが首から背中にかけての背骨ないで軟骨がはみ出る事によって神経が圧迫されて手足がしびれる症状が出ます。

たぶん手足のしびれは左右どちらかのみで手までしびれると言うことは首に原因があるのではないでしょうか(~ヘ~;)ウーン

一度、精密検査を受ける事をお勧めしますm(__)m

お大事に
    • 0

TOPページで「椎間板ヘルニア」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

評判の良いカイロプラクティックで治療されては如何でしょうか?

ご参考まで。

お大事に。
    • 0

年齢と体を硬直しない薬をもらったことから考えると

腰部変形性脊椎症かもしれないですね。
椎間板の老化現象で、もろく硬くなってくるそうです。
40歳以降後から現れてくるそうですが・・・

この場合はやはり、痛め止めと体を硬直しない薬で効果があるそうです。
変形までしてないにしても、年齢的に骨が硬くなったり、もろくなってきます。そのせいで腰が痛くなったりしてきます。特に病気をお持ちでなく、健康でしたら、軽い体操や柔軟をして、腹筋の力をつけてあげると良いと思いますが、これだとは限らないので、必ずお医者さんに相談されてくださいね。

私の母は62歳ですが、やはり骨がもろく硬くなっているそうです。薬の名前は分かりませんが、骨を硬くしない薬をもらったと言っていました。ただ、他に病気を持っているので体操などができず、コルセットをしていますが、コルセットに頼ると逆に筋肉が弱くなるそうです。
あとは、定期的に、骨密度を計るようにしています。

今老化現象は20代の人にも起きているそうです、生活スタイルや食事なども大切なようです。人ごとではないですね。
お大事に。
    • 0