プロが教えるわが家の防犯対策術!

木造アパートに住んでますが、隣室との境が押入れになっており防音の心配は要らないということで入居しましたが、いざ住んでみますと押入れ越しに隣人の話し声が聞こえます。こちらの声も隣室に聞こえていると思うと、やたらの話はできない状況です。管理不動産会社に許可を得ましたので、押入れ内であれば防音シートみたいなものを貼ってもいいと言うことでしたので、(退去時には現状復帰が条件ですが・・・)押入れ内に防音対策を講じようと思っております。そこで教えて欲しいのですが、押入れ内の隣室との境の板壁にどのようなものを貼れば防音効果があるものでしょうか。具体的な商品を御存知の方がおられましたら是非教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

結論からすると押し入れ内に防音措置をしてもあまり効果がないかもしれません。



おそらく、天井裏部分よりの回り込み音も考えられますので次の項目の確認を先に確認されたらどうでしょうか。
1、押入れの天袋上部の天井が押し上げたら開く場所があるかも知れませんので、戸境壁の状態を目視確認する。
2、押し入れの中に布団等を一杯に入れた状態で防音効果を確かめてみる。


建築基準法上は戸境壁は小屋裏まで遮音上有効な壁としなくてはならないはずなので、天井裏でツーツーになっていることはないと思いますが、もしそうだとしたら天井裏部分をふさがないと効果は期待できないと思います。その場合、いまさら大家さんに話したところで、対応をしてくれるとも思えませんのであきらめるしかないかもしれませんね。

 とはいうものの、少しでも効果をあげるためには、押入れ内に荷物(布団など)でいつも一杯にしておく。(布団などは、質量が軽いので吸音性能は結構あるはずです。)
#1の方の答えているように質量(比重)のあればあるほど防音(遮音)効果が期待できますので、界壁面にシナベニヤ@4に鉛シート(ソフトカーム)を両面テープではって、既存の壁に化粧釘打ち止めを貼り付けてみるという両面作戦が現実的対応かもしれません。

ちなみに《遮音シート》で検索すると製造メーカー、ネットショップのサイトもいろいろあるようですのでご自分でも調べてみてください。(ショップの宣伝に間違えられるのもいやなんでURLは書きません)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。天井裏につきましては確認してみます。また教えていただいた項目を確認実施してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/21 16:23

#2さんの助言のようなものを押し入れの奥に貼って


さらに、押し入れ側の壁一面を、防音カーテンで覆ったらどうでしょう??
カーテンレールの代わりのヒモみたいなやつを、
ホームセンターなどで買って来て付ければ、荷物の出し入れもできるし

参考URL:http://www.nagisa.inc-japan.com/soundproof.htm
    • good
    • 1

よく梱包に使われるプチプチ(エアーキャップ)を張ると防音効果があるそうです。

安いですしどうですか?ただ景観と言う点では難点ですが・・・。

参考URL:http://aircap.shopseek.info/
    • good
    • 0

音を防ぐには、、、


1 気密
2 重いもので防ぐ
3 吸音

だと思います。

鉛シートをべったり貼ると多少効果があると思います。
が、重すぎて内装に影響があるかもしれません。

押し入れの中に、布団など荷物は入っていますか?ものが入ると結構変わってくると思います。

木造アパートは築何年でしょうか?

参考URL:http://www.pialiving.com/sofutoka-mu.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています