皆さん初めまして。
基本的なことかも知れませんが、
「Mac未対応」とされているDVD-RAMドライブは
つないでも全く動かないのでしょうか?

やはり製品に付属するドライバがないと全く使えないんでしょうか?
ちなみにOSは9.0.4です。
よろしかったらどなたかご返答お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Mac対応でなくても使えるケースもなくはありません。


ただ、大体の場合それは内蔵ドライブの場合が多いですね。
また、ドライバが他社から出ていればそれを使用して使うことが可能な物もあります。

マック対応品を買えば当然安心感を買うと言うことになり未対応の物を買ったら「自己責任」で行うと言うことになりますね。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/macwire/0108/25/n_softarc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL先の記事、参考になりました。
ありがとうございます。

でも「DVD-RAM TuneUP」はオンライン販売のみなので断念します…。
クレジットカード持ってないんですよね。
問い合わせるのも一苦労しそうだし。
act2の日本語版はver.2でUSB/FireWireに対応してないので却下。

高い買い物ですし、ダメだった場合のダメージがひどそうなので
諦めます。皆さんいろいろ教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2001/10/29 22:37

完全なMac未対応機種でしたらMacでは動きません。


また、ドライバは必要ですが、その会社のHPからドライバをダウンロードできます。
そこで、Macに対応しているドライバがあるか確認してみるのもいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い返答ありがとうございます。
確かにそりゃそうですよね…。
親がUSBのみのWindows機なのでUSB/FireWire両対応の
商品を買おうと思ったのですが。
(どうせだったらMacはFireWireでつなぎたかった…)

また検討し直します。どうもすいませんでした。

お礼日時:2001/10/28 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QiTune9.0からiTunes9.0.3へ・・

たて続きにすいません。
OS10.4.11(PPC)のiTune9.0から)S10.6.2(intel)iTunes9.0.3への移行がうまくいきません。ミュージックホルダー内の階層もかなりかわっているようでどのような方法で旧環境をスムーズに再現できるんでしょうか?
とりあえずプレイリスト、ライブラリーは苦労の末何とかなりましたがpodcast内のファイルの再現がうまくいきません、手動で操作する場合どのような方法をとればいいでしょうか?

Aベストアンサー

(1) Mac OS X 10.4.11のMacintosh上で、iTunesを起動し、ファイルメニュー「ライブラリ」>「ライブラリを整理...」で、「ライブラリを統合」にチェックを入れて、OKボタンを押す。「iTunes」フォルダに、すべての曲、ムービー、Podcastなどのコンテンツを集める。
(2) Mac OS X 10.6.2のMacintosh上で、「iTunes」フォルダをゴミ箱に捨て、同じ場所に、Mac OS X 10.4.11のMacintoshから、「iTunes」フォルダをまるごとコピーする。
(3) iTunesを起動する。「iTunes」フォルダの内容は、iTeunsが自動で整理してくれる。

以上です。むずかしく考えず、シンプルにシンプルに対処するようにしてください。

QMacでは全く使えない? ノートンセキュリティプレミアム付属のクラウド

Norton インターネットセキュリティプレミアム(5台デバイス)を使用している方に質問です。
製品ページ
https://jp.norton.com/norton-security-antivirus#top

付属しているクラウドサービス(25GB)はWindowsデバイスのみでMacでは使えないと
説明がありました。Macでも使えると思って購入したのですが。
少なくとも上記のページではMacでは使えないとは記載されていません。

サポートで数回問い合わせたのですが、windowsでしか使えないとの返事ばかり(画像参照)
ノートンオンラインバックアップという製品は同じ機能だが、
macでも使えるとのこと。さらに6千円以上の追加は痛い。

Macでも使う方法をご存知ないでしょうか。

Aベストアンサー

大変失礼しました。

ここで訊いてみたら如何でしょうか?

ノートン サポート窓口 - 電話サポートの番号とチャットサポートオプション
https://support.norton.com/sp/ja/jp/home/current/contact?pv=off

QIllustrator9.0&9.0.2

ともに、環境設定を開こうとすると100%エラーが出ます。エラータイプは3や2や10でした。仕事先にある3台のMacのうち、1台だけがその症状です。困ってます。

問題のMac
iMac DV 450mHz 360MB 10GB
Mac OS 9.0.4日本語版

他のMacは共にOS9.1なので、その辺に原因があるんでしょうか?でも、環境設定をいじる以外に問題はないんです。

Aベストアンサー

システムエラーの内容は参考URLに乗っていますが、
ゼロ除算などになっていますね。

アプリケーションファイル自体が壊れてしまっているのではないでしょうか?

再インストールは試みてみましたか?
またそのときにノートンユーティリティなどがあればディスクのチェックを行うことをおすすめします。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=1749

QVirtualPCに付属していたXPのプロダクトキーがあればvistaにアップグレード可能か。

現在macbook pro(intel 2.4GHz)を使っています。
BOOT CAMPでwindows vistaまたはXPをインストールしようと、ソフトを買おうと思ったときに、以前Virtual PC forMacのversion7を買っていたことを思い出しました。
with WindowsXP(home edition)のパッケージで、XP用のプロダクトキーもついているのですが、これがあればvistaのアップグレード版を購入してインストールが可能なのでしょうか?
おそらく今さらintel macにVirtual PCをインストールすることは無意味(というか無理?)のような気がするので、そうなるとやはりアップグレードはできないのでしょうか?
ご存じの方、経験されている方があれば、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ライセンス上は問題ないと思います。
が、Vistaのアップグレード版は、XPがプリインストールされているコンピュータでないと、インストールできないようになっています。Virtual PCのOEM版では、一般のコンピュータにインストールできませんから、現実として、アップグレード不可となります。
これを回避するために、VistaをVistaにアップグレードするという手法が、多く使われているようです。すなわち、Vistaのアップグレード版で、シリアル番号を入力せずに、インストールします。警告は出ますが、30日間限定でインストール自体は完了します。そのつぎに、同じディスクでVistaにアップグレードします。このときシリアル番号を入力します。インストールが完了すれば、認証も通ります。

> おそらく今さらintel macにVirtual PCをインストールすることは無意味(というか無理?)のような気がするので、

「無意味」ではなくて「無理」です。

※Vistaは、アップグレード版でなくて、DSP版をお勧めします。自作PC作成者向けに流通しているのがDSP版で、ハードディスクやメモリに付属する形で購入できます。価格はほぼアップグレード版と同じなので、二度インストールしなければならない手間がいらない分、DSP版にメリットがあります。

※ちょっとがまんして、Windows 7のリリースを待ったほうがよくないですか?

ライセンス上は問題ないと思います。
が、Vistaのアップグレード版は、XPがプリインストールされているコンピュータでないと、インストールできないようになっています。Virtual PCのOEM版では、一般のコンピュータにインストールできませんから、現実として、アップグレード不可となります。
これを回避するために、VistaをVistaにアップグレードするという手法が、多く使われているようです。すなわち、Vistaのアップグレード版で、シリアル番号を入力せずに、インストールします。警告は出ますが、30日間限定...続きを読む

QIllustlator9.0~CS3

Illustlator9.0で仕事をしていましたが、CS3も始めようと思います。
Illustlator9.0のデータをCS3のIllustlatorで開くことはできないでしょうか? CS3では1から作り直さないとだめなのでしょうか、教えてください。もちろんOSは9.2から10.4にかわります。

Aベストアンサー

イラレ9のデータをCS3で開くのは問題ありません。
当方イラレ88(1990年くらいの)ファイルぐらいまでは開いてます。

が、OCFフォントは利用できませんので(OS9のフォント類)
開く度にフォントの置き換えが必要になります。
在版データを利用する場合はフォントの問題の方が大きいです。


補足
DTP系でご利用ならモリサワのフォントがデファクトだと思います。
CS3をご購入と同時にパスポートを導入されるか
OTF書体一式の購入が必要になります。
OCFフォントはOSXで使用不可、
TT系は使えますがOS9時代の物をインストするのはお奨めできません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報