プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人から結婚の知らせの葉書を受け取りました。挙式は済み、現在妊娠中で披露宴は出産がすんでからおこなうようです。通知を受けただけではお祝いをする必要はないのでしょうか?お祝いをしたい気持ちはあるのですが、通知を受けた時点でするべきかどうか判断できずに困っています。友人が私を披露宴に招待する予定でなかったら、お祝い金を包んでかえって迷惑になってしまわないかと心配です。お祝いは気持ちだから、お祝い金は出してもいいのでしょうか?それとも披露宴に招待されることになった場合にお祝い金のことを考えればよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

私がその友人のように挙式と披露宴の間に期間があり、披露宴案内の前に結婚の報告ハガキを送ったことがあるので、自分の時に感じた事を書いてみます。

本当は披露宴のお知らせをもって結婚報告としたかったのですが、住所や姓が変わるので便宜上先にハガキを出しました。後日披露宴を行う予定である事も、披露宴に招待する人には知らせました。後日披露宴を行う事を告知しておきながら招待しないのは失礼だと思うので、質問者さんがまた聞きではなくて友人から披露宴の事を聞いたのなら、招待するつもりだと思います。現金でお祝いをするのなら披露宴に行く時でもかまわないと思います。

しかしながら私の場合も披露宴の前にお祝いの品を頂きました。正直、披露宴に招待するつもりの人から先に品を頂くと、披露宴の時もご祝儀を受け取る事になり金銭的な負担をかけてしまって恐縮しました。取り急ぎお祝いをしたければ、お祝いのメッセージや披露宴に招待されてもお互いが負担にならない程度の品物を送れば十分気持ちが伝わると思います。

ただし質問者さんが万一披露宴に招待されず、かつ既婚で自分の時に頂いたお祝いとつり合うようにお祝い金を包みたい時はちょっとタイミングが難しいですね・・・。どうしても金額にこだわりがあれば出産祝いとして後から、結婚祝いで不足と感じた分を渡してもいいような気がしますが。私の気持ちとその友人の気持ちが同じとは限らないので全く参考にならないかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。披露宴の予定については友人からの結婚の知らせの葉書の中に書かれていたので招待を受ける可能性があるかもしれませんね。万が一友人が結婚の知らせをしただけで披露宴に招待をするつもりがなかったとすれば、お祝い金は負担になってしまうと思い、その場合、お祝い金を包むよりはお互いに負担にならない程度の金額での贈り物がよいかと悩んでいました。お祝い金は先に渡して披露宴に招待された場合は手ぶらで行こうと思いま
す。詳しく回答して頂いて参考になりました!ありがとうございます!

本当は今すぐにでもお祝いを渡したいけど、披露宴にも出席してと頼まれた時を考えると二の足を踏んでしまいますね。

あなたが、結婚祝いを贈りたいと思っている相手なら、今すぐ結婚祝いを包んで渡しましょう。その場合、披露宴は手ぶらオーケーです。私は友人に先に渡して、披露宴は手ぶらで行きました。本来、お祝いは披露宴で渡すのではなく、直接本人に手渡すもの。その方が、お金の安全面でも心配が少ないですしね。披露宴で渡すのは、本来、遠方のゲストや忙しいゲストたちが行うもの。まぁ、それが、一般化してしまったのですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。披露宴の招待を受けるかどうかは確実にはわかりませんが、お祝いをしたい気持ちがあるので
お祝い金を包もうと思います。披露宴に招待を受けた場合は手ぶらで行こうと思います。いろいろなパターンを想定して悩んでしまいましたが、気持ちが大事ですよね!参考になりました!ありがとうございます。