キリンの骨格図を探しています。
いろいろ探したのですが見つかりません。
シートン動物解剖図のようなものを探しています。
御存じの方は教えてください。

A 回答 (1件)

札幌市の円山動物園には、キリンの骨格標本が、ゾウと並んで展示されています。

図よりも、生で見られたほうがよいのでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q骨格診断とパーソナルカラー

骨格診断とパーソナルカラーについて

私はウェーブのスプリングなのですが、芸能人で骨格がウェーブでシーズンがスプリングの方ってどなたがおられますか??

Aベストアンサー

松田聖子

参考まで。
パーソナルカラー:スプリング
http://matome.naver.jp/odai/2144794627890263501

骨格診断:ウェーブ
http://matome.naver.jp/odai/2144827165023366001

Q昆虫の解剖(皮膚/外骨格をやわらかくする)

このところの質問に関連するのですが,昆虫を解剖することに興味があります.幼虫,蛹,成虫どれについても興味がありますが,疑問が湧きました.

針やメスを入れる際,皮膚を傷つけるわけですが,この際,ヒビやクラックが入ったりすることを防ぐために何か処理はしますか?特に成虫の外骨格に針を刺したり,メスを入れたりする際は,そのままでは難しいように思います.何かの薬品を塗ったりすることで皮膚を柔らかくしているのではないかと思いますが,いかがでしょうか.

Aベストアンサー

昆虫の皮膚はそんなに堅くもろいものではないです。柔らかく弾性があります。

切開するときは手術・解剖用ハサミを使うことが多いと思います。
眼科ハサミと呼ばれている器具は、刃の長さが2~3 mmくらいのものからありますので。

あるいは、細い金属針を研磨して使うこともあります。
また、ガラス管を引いて細くしたものの先を研いだり、割ったりして鋭くして使うこともあります(管になっているので移植などに使われます)。

Q骨格診断

この横向きの画像の骨格タイプはストレート、ウェーブ、ナチュラルどれに感じますか?

個人的にはウェーブかナチュラルかなと思うのですがどうですか?

Aベストアンサー

ナチュラルぽいかな。

http://niawase.com/kokkaku.html

Qカンガルーの解剖図

カンガルーの解剖図が載っているURLまたは資料名を教えて下さい。
特に、下半身の筋骨格系がどのようになっているか知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ボクも興味があって集めてます。

アカクビワラビーの骨格
ニュートンムック ビジュアルブック骨p22 1-2年前の本です。

アカクビワラビーの骨格
骨から見る生物の進化 p24 

カンガルーの骨
visual merriam webster のサイトでも見たことあります。

Q骨格診断と身長・ボートネックについて

とある低身長の人向けの服選びのコツや、コーディネートの方法などが載った本に背が低い人は鎖骨が見えないタートルネックは×ボートネックやUネックは△と書いてありました。
しかし、骨格診断だとウェーブの人はボートネックが似合うと書いてあり、骨格診断は自己診断しただけなので正確なのではないですが、どうやら私はウェーブみたいです(タイトな物よりフレアな物の方が似合う気がするなどウェーブ系のファッションの方が似合っている気がする)
撫で肩なのですが、とあるサイトには撫で肩もボートネックがgoodとありました。

私は身長が150㎝代前半と低いので、着たいものを着ればいいとは思っていますが低身長でウェーブの人(意外にもタートルネックが似合うと言われる骨格診断の人)はどうしたらいいのかとちょっと疑問に思ってしまいました。この場合、どっちの意見を優先?させたらより素敵に見えるのでしょう。

Aベストアンサー

ボートネックは誰でも似合いそうで おしゃれ感かなぷん
低身長にもアクセント的で良いかもなぷん
もっと広いタイプの レオタードネック?なんても
胸元が綺麗に見えるらしいぷん

タートルも誰でも似合うかもだけれど
低身長だと ちょい窮屈に見えそうな気もぷん
首が長い人に似合いますね

Q薬学部での動物解剖について

薬学部での動物の解剖があるのは知っていたのですが、それはネズミ、ラットだけだと思っていました。
しかし見学に行ってみると、ウサギがいました。ウサギも実験に使うと言っていました。

そこで質問なのですが、現役、卒業生の薬学部の方、またはくわしい方に伺いたいです。

ウサギ、ネコ、犬などのペットとして普及している動物を、薬学部で解剖することはあるのでしょうか?
とくにウサギ、犬は飼っているのでどうしても抵抗があります。
回答をお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

医学部なのでちょっと違うかもしれませんが…
実習前の授業で講師が紹介したスライドでは、現在犬、猫、豚などの動物実験は激減しているようです。
それ以外の動物に関しても、必要最小限にするべきという動きが高まっていて、動物保護法(?)の影響もあり、動物実験自体がなかなかやりにくいとのことでした。
私はウサギ、モルモット、マウスを実験で使いましたが、ウサギは体が大きいので薬物動態などを調べるのに良いのだと薬理の先生がおっしゃっていました。
また値段が高いので、犬や猫は院の研究室などで使うことはあっても、大学で生徒が使うことはほとんどないとも言っていました。ましてや解剖はないのでは…?研究室で使われるのもマウスやサルなどが多いようです。
私も実験時には非常に抵抗がありましたが、実際学ぶことは多かったので、実験に一生懸命取り組むこと、慰霊祭にきちんと参加することをお勧めします。

Q骨格タイプについて

部分的な画像で 申し訳ないですが、このデコルテの部分は骨格診断でストレート、ウェーブ、ナチュラルどれに感じますか?

Aベストアンサー

・胸板 ≒どちらかというと平面的
・鎖骨 ≒華奢に出ている
・肌や身体 ≒しっとりとソフトな質感
…などから「ウェーブ」かなと思います。もっと見たいです。

Qラットの解剖図について

ラットの臓器などの図が載っているモノをWebページで探しています!
似たような質問が過去にありましたが…

回答者の紹介しているページはもうないみたいなので
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

http://www.biologycorner.com/bio3/rat_guide.html とか、
http://www2.kenyon.edu/Depts/BioEllipse/courses/biol09/Rat/welcome.htm 、
でなけりゃ http://www.utm.edu/departments/cens/biology/rirwin/RatAnat.htm

Q骨格タイプで

この画像は骨格診断ではストレート、ウェーブ、ナチュラルのどれになりますか?

Aベストアンサー

おねーさんやばいですー
ナチュラルですー

Qラットのオスの解剖図

ラットのオスの解剖図がのってるホームページ教えてください☆解剖図かかなきゃならないんです・・・・

Aベストアンサー

ネット上ではあまりわかりやすい図は知らないのですが、参考までに。

解剖の勉強のためなら、実際に解剖してみるか標本を見て書くのがいいと思うのですが・・・簡単なのは図が載っている本を見ることかと。お持ちでなくても図書館で探せばあると思います。

参考URL:http://www.ksu.edu/organismic/25__rat_dissection.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報