アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

250ccのバイク(ホンダのホーネット)
を購入しようと思っているのですが
友人から「冬はバイクの値段が下がるよ」
と聞きました。
これは本当なのでしょうか。
とすると、今が買い時って事でしょうか
また、下がるとしたら底値はいつ頃なのでしょうか
雑誌とかを見てもなかなか値段の上下は
みえてこないので。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ある意味本当です。

冬になると当然寒くなるので「バイクに乗りたくなくなる」→「バイクを手放す人が多くなる」→「中古車市場に中古車が増える」→「安くなる」ということになるわけです。風が吹けば桶屋が儲かる状態なんですね。新車についても春先・秋口のツーリングシーズンには値引きをしなくともバイクが売れるということです。
 底値については何ともいえません。新車は原則的にはモデルチェンジ前が安くなりますし,中古車は程度とその車種の人気によっても値が変わりますしね。欲しい時が買い!じゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そういう流れで値段が下がっているのですか。
勉強になりました。
今が「欲しい時」なので早速探します。

確かに、下の方の回答のとおり、冬はバイクに乗る人が減るため手放す人も出てきて価格が多少下がります。

かといって、例えば30万の中古が25万や20万になるわけではありません。数万程度と見ておきましょう。
あまりに価格が低いものはそれなりということです。
事故車であったり、相当な改造車を取ってつけたようにノーマルに戻してたり、距離をごまかしてたり、年式不明だったりと理由があるから安いのです。
やたらに安いものに手を出すと結局後で修理など手痛い出費が出て極上物と値段が変わらなくなったなどということになりかねません。
バイクの程度を自分で判断できない場合は、信頼できるお店を探してそこで買うようにしましょう。
一度買えばこれから長い付き合いになるのですから、バイクより店や人を見ることです。
雑誌で安いと思ってもそのバイクの程度を判断できないですよね?値段に騙されないように。

買い時は欲しいと思ったときです。
買うときに多少高くても程度の良いものを選ぶようにすると失敗しなくて済みますよ。
中古にはそのバイクの相場というものがあります。
これは、時期や人気、色などにも左右されますが目安としてこれより大幅に値が違うものには手を出さない方が安全です。
    • 0
この回答へのお礼

今のところ雑誌とインターネットで
ちらほらと値段情報を見ていたのですが
やっぱりお店も選ぶ必要がありますよね。

アフターサービスのことを考えて
なるべく近所のバイク屋をあたってみようと思います。

全国的な相場に反映されるかどうかは疑問ですが、近所のバイク屋さんの話によれば、冬場以外にも安くなる時期はあるそうです。

一つは、3月、もう一つは8月、9月。
3月というは、学生さんが就職などに伴い手放すというもの。
8月、9月というのは、同じく学生さんが地元に帰ってきて、足として、中古のス
クーターなどを購入し、休みの終わりと同時に再び手放すと言うもの。
需要と供給のバランスからして安くなりやすいとのことです。ただし、
全国販売を展開しているようなところでは、多くの需要家を相手にしており、こうした要因が現れにくいと思います。
ducatiさんが言われている様に、買い時は欲しいと思ったときだと私も思います。
少し言い換えるなら、乗りたいときが買い時です。価格変動はそんなに大きくない
と感じています。だったら、乗りたい気持ちを我慢して、わずかに安くなるのを待
つより、早くバイクに乗ってたくさんバイクを楽しんだ方がお得と思います。
    • 0
この回答へのお礼

冬場以外にも安くなる時期があるんですね。
でも、説明を聞いて確かに納得。

やっぱり欲しいときが買い時ですよね。
早く乗りたいので早速探します。

2月が一番下がります。

ホ-ネット250はまあまあ人気車種なので
玉数もまあまあ多いし、値段も程度もピンきり
買う時の値段が安いのはいい頃だけど
勝手おしまいではなく、メンテナンス等もあるので
信頼出来るお店で買うのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

2月ですか…
ちょっと気持ち的に待ちきれないところです。
気持ちが乗っている今のうちに
店探しからはじめようと思います。