プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近最寄り駅付近でイタズラが多いとは聞いていたのですが、
私も3日すればタイヤの空気が減っているのでおかしいなーと思い、
自転車屋さんに持って行きましたが、全然問題はないとのこと。
きっとイタズラだと家族のものも言っています。
このようなお客さんが最近すっごく多いと自転車屋さんも言っていました。
タイヤの虫ゴムの根元(?)のネジをゆるめられて、
タイヤの空気が減っているようです。ネジをかたーくしめても少しずつゆるめられているようです。
何か触られないようにする知恵はないでしょうか?
セロハンテープでグルグル巻いたりするようなことしか思い浮かびませんが、
そんなものでも効果はあるのでしょうか?
急いでいる時タイヤがペシャンコ・・・ということが続き、
だんだんストレスも限度に・・・。
宜しくお願いします!!

A 回答 (4件)

ワタシ、ムシゴムとネジをパクられました。

(大阪、梅田にて)タイヤぺったんこ!どっしぇ~~~!でしたね。

あそこのネジの盗難防止のグッズがあります。
レンチがないとはずせなくなると書いてます。
ワタシ使ってました。たしかにちょっとやそっと回したくらいでは緩みません。

失敗談:あんまりムキになって締め付けたらバルブをねじ切ってしまった。(^_^;

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/twowheel/438965/440972/ …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなんです・・・。ムキになって毎回ねじ切るぐらいまわしてます。失敗談も参考になりました・・・
盗難防止グッズ、意外にお安いかも。毎回入れる事思ったらそれを付けた方がよさそうですね。ありがとうございました。
余談ですが・・・主人が独身時代、梅田のヨドバシカメラ付近にとめていたらサドルが逆に、タイヤはパンクさせられた経験があるそうです・・・。

お礼日時:2005/08/19 15:51

 とにかく頭の痛いのが駐輪場でのイタズラ、自転車の空気を抜く、サドルをねじ曲げる、バイクのナンバープレートを曲げる、排気管に紙の玉を詰めるなどなど。



 当地でも駅前の有料駐輪場で多発したものの、係員はほとんど見て見ぬふりとか。そこで、警察と図って地元の男性有志が交替で密かに張り込んだ結果が、なんと驚くことに、チンピラどもの仕業かと思いきや、つかまえた犯人の半数ちかくはなんと40~50代のオジサン族、しかも中にはちゃんと背広にネクタイといった、いわば係長か課長といった管理職タイプだったとか。これではもう防ぎようもないのが実態と言わざるを得ない。

 とにかく、こうしたことは器物損壊という立派な犯罪ですから、あまりひどいならご当地の交番に届けて警戒を強化してもらうこと、それに、とにかくあまり目立たない置き方に留意するか、むしろ人目につきやすいところを選んで置く、それに、自転車屋さんやホームセンターには虫ゴムのセットや小さなポンプも売っていますから、こんなのを自転車のどこかにとりあえず付けておくのもひとつの方法といった自衛策ぐらいしかないと言わざるを得ないのが残念です。

 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

えー!!!会社役員みたいな人がそんな事を!?いろいろストレスたまってるのか知らないですけど、どうしようもないバカですね・・・。悲しい実情・・・。
ほんと、見つけたら警察に突き出してやります。犯罪ですものね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 15:54

ほんとですよね~


わたしも散々イタズラされました。
わたしの自転車の場合は、虫ゴムすらはずされて、空気が抜けた状態でした。
駐輪場の土の地面を見ると、自転車のベルのふたがゴロゴロはずされ埋められてるし、あきらかに常習犯が横行してそうですね。
見つけたら、脇に隠れて見ていて、すぐに警察に突き出すのに!

ただ抜本的な解決策はなさそうです。

わたしは駅からやや離れた無料の駐輪場を利用してたのですが、さいきんは一日100円のところに停めています。
(シルバー人材センターの管理人さんがうろうろ歩いてるせいか、そこではまだ被害にあっていません)

あと、地面にずらずらっと横並びに停めるタイプの駐輪場の場合、通路とか邪魔になりそうな位置には停めないほうがよさそうです。できるだけ奥に停めるとかね……。
セロハンテープはどうなのかな?
逆に目をつけられて、千枚通しとかでやられそうだし。。。
それくらいしか、今のところ防衛策は思いつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目をつけられてはどうしようもないですもんねぇ。
まだ穴をあけられるよりはマシ、と思った方がいいんですかね。
見つけたらタダではすまさん!!と思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 15:47

この為に、わざわざ出費するのもばからしですが、...


パンクしないタイヤもあります。
http://www.saitama-j.or.jp/~yasan/nopanku.htm

http://ss-site.com/taitoru/mennte_mainn/repairmg …

http://www.fm-cycle.co.jp/micchel.html

ねじロック剤とゆうのもありますが強力なものだと外すとき困ります。
http://page.freett.com/mini_z/005navi/

置き場所をかえるとか、瞬間接着剤で固定するとか、だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろご紹介いただきありがとうございます。
私の自転車はホント通勤用で安物なのです・・・。出費はおさえたいのですが、余裕が出たら考えようと思います。

お礼日時:2005/08/19 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています